すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサー広告 |permalink
すばる ピンチ
今朝の事でした。

いつもなら、朝イチのご飯をとても楽しみにしているのに

今日は、全く食べません

夜中には、●をしていた跡がありますが 今朝は一粒も出ない。

トイレに座ると、オチッコだけはしました。

私は、家事をしながら めまぐるしく頭の中で考えました。

「いつもは、食べるコが絶対おかしい 表情も目が

とろ~んとしているし、ジッとしているし」



今日は、午後一時半までパートの仕事がありました。

どうしても、病院の午前診に連れて行きたいので 早退するため

同僚に代わりに仕事に入ってくれるように頼みました。


017_convert_20090805141712.jpg


 別の日に撮った写真を使っています。)

問題は、病院をどこにするかでした。

元気な時なら、ウサギに詳しい浦安の先生の所へ行くのです。

緊急事態は、近場を頼るしかありません。

11時に仕事を終えて、ダッシュで家へ帰り 車で出かけました。

一軒は、休診日とわかっていたのでもう一軒の病院へ行きました。

歯、心臓の音、お腹の触診 そしてレントゲンを撮られました。

そして判明した事


すばるの胃の中にいっぱい毛が!!

換毛期ですから、もしかしてとは思っていたのです。

最終手段は、手術で毛を取り除く事 

でも、先生は麻酔もかけなきゃいけないのでお勧めはしない。

腸の働きを良くする注射と、食欲を増す薬 +栄養分の注射を打って

すばるが、食べる事によって毛玉を出す治療を選択しました。

注射が切れた後の、6時間ごとに飲むシロップも頂きました。


019_convert_20090805141756.jpg


今、病院から帰って2時間たちましたが

なんとすばるが、すごい勢いで食べ物を食べ始めました

お水も、ごくごく飲んだし 食糞もしました。

後は、最初の●が生産されるのを待っています。


とにかく、食べ始めた事にホッと安堵しています。

なんか朝から心配の連続で、仕事に行っても辛くて

明日、又 病院へ連れて行きます。


コメントのお返事 皆さまへの訪問 遅れますが申し訳ありません





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします

病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
テレビに出ているうさぎ
俳優 水嶋ヒロさん出演の パナソニック 携帯 のテレビCM

に白いネザー系のうさぎさんが出ています。

水嶋ヒロが、ちょっと気になる私にとって彼に抱っこ

されている うさぎさんがうらやましい



思わず、我が家のすばるにこう言いました。

「すばちゃんも、水嶋ヒロに抱っこしてほしいよね」


010_convert_20090527144830.jpg


すばる 「ボクは、若いおねーちゃんが好きなんだ。
                                                           
にーちゃんは、興味ないで


あら、そうだったわ・・・

それに、すばるは誰にでも簡単に抱っこできないし 夢の又夢です

水嶋ヒロにチッコのマーキングをされても困ります


014_convert_20090527145000.jpg


CMに出ている うさぎさんは、専門店から借りたのかペットモデルなのか

興味がわいたので、ネットでペットモデルを検索すると

犬、猫以外に小動物もいるんですよ。

個人で飼っておられる うさぎちゃんとかフェレットとかいるの

へ~え な世界でした。


016_convert_20090527145046.jpg


ブログを通じて、 すばるの顔を見ていただいているだけで満足な私。

想像の中で、玉木宏とか水嶋ヒロの2ショットを実現するとしましょう。


すばる  「ママは、ミーハーだね」






  ブログ村

ランキングにあえいでおります~
皆様に応援クリックお願いします




  
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
お口をすりむいちゃった
2週間に渡る、怒涛のパート6日勤務が終了しました。

ビンボー、ヒマなしとはよく言ったものです

おかげで、家の事はテキトーです。

ツタヤで借りたDVDもまだ見れていないし・・・

ああ、疲れたけどなんか達成感があります

人間って、限界て思うラインてどんどん伸びていくものなのですね。

気持ちだけ妙にハイテンションなのです。

パパに「過労死するかも~」 と言ったら あきれられました。



ところで、昨日ちょっと すばるにトラブルがありました


001_convert_20090418153409.jpg


私が留守中、宅急便の受取に玄関に出た長女の後を追って

すばるが廊下に脱出したのです

次女が追いかけて抱っこでつかまえたら、逃げたそうです。

そして、壁に顔をぶつけたらしく・・・。

その後、しばらくすばるのテンションは

お口のあたりをよ~く見ると、皮がむけていました


010_convert_20090418153558.jpg

血は出ていなかったので、大丈夫と判断しました。

しかし、お口がヒリヒリするのか牧草を食べたがりません

次女が心配して、牧草の柔らかそうなのを選り分けて

すばるに食べさせてあげていました


すばるは、今日はカサブタが出来て良くなっています。

ほっ


次女にとって、すばるは弟と一緒。

どちらかというと、我がままな所があった次女ですが思いやりの心が

育っているようです。




  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします





病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
健康診断に行ってきました
今、夜の11時過ぎです

こんな時間に記事の更新をしている事は私にとって

めずらしい・・・。

なんせ、11時就寝の女ですからね。 



今日は、すばるを連れて獣医さんに健康診断へ行ってきました

2月の頭に、食滞のような症状を見せたのです。

全身が冷たくなって、無反応、無表情みたいな・・・。

すぐに復活して、何事もなかったように元気にしていますが

やはり、念の為にという事でGO!


036_convert_20090214230406.jpg

うさぎに詳しい、獣医さんで家から車で1時間以上かかります。

そこまでして、行くのはやはり先生を信頼しているからなんですよ。

体調のいい時にしか、遠くに連れて行けないので我が家は予防に

力を入れるしかありません。

体重は1.7キロ

先生の聴診器と触診からの判断では、今は何ともないとの事。

おそらく、換毛や何か異物を食べたりして一時的に消化器が

詰まったのかもしれないと。

すばるくんは、まだ若いから大丈夫だとは思うけど若くても

心臓病とかで苦しくなってしまうコもいると・・・。


014_convert_20090214230755.jpg


先生は、そういう時のうさぎさんて痛いから 手足も冷たくなるし

脂汗も浮かべるのだとおっしゃっていました

しばらく様子を見て、何回も繰り返すようだったら要注意だそうです。

今の所のすばるは、大丈夫そうですが・・・。

換毛のせいなら

牧草をいっぱい食べさせて、ブラッシングもしっかりやる事しか
予防はないそうです。


あと、お耳の中を診てもらったら耳アカがごっそりたまってました

私は、うさぎさんの耳掃除って出来ないんですよね。

お耳をきれいにしてもらってスッキリ


035_convert_20090214230929.jpg

バレンタインの私からのプレゼントは特にないけど、

お耳スッキリって事で許してちょ~だい


でもね~でもね~

すばるに気を使ってくれた女のコ達がいるのよ

それは、次回ね






ブログ村


皆様に応援クリックお願いします


病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
何を考えているのかな?
以前「バウリンガル」という、犬の気持ちを教えてくれる
機械がありました。

鳴き声で判断してくれるのです

人間は、ペットの話す言葉が理解できたら嬉しい



それじゃ、鳴き声を出さない うさぎ さんはどうでしょう?


002_convert_20090111141958.jpg


お正月、すばるを見た義父が言いました。


「このコは、何を考えているんやろうなあ。  鼻をヒクヒクさせとるわい」

義父は、飼いうさぎを見るのは 初めて。

すばるが、大人しく エサを食べるか寝そべっている事にびっくりでした。


006_convert_20090111142150.jpg


うさぎちゃんの中には、ちゃんと自己主張をするコもいます。

でも、すばるはとても飼い主の都合に合わせてくれるコ。

幸せそうなすばるを見て、私も幸せみたいな・・・

なんか上手く言い表せないのですがね。


008_convert_20090111142309.jpg


「楽しいな ごはんおいしいな ジャンプが決まったよ

あ~お腹がいっぱい


うさ飼いになると、うさぎ語がわかるようになりますね。

すばるの方も、絶対人間の言葉はわかっていると思う。

「すばる~こっちにおいで」

と呼ぶと決まって遠くに行ってしまうのですから


009_convert_20090111142429.jpg



3連休まっただ中ですね。

私は、中日の今日パートに出ました。

都合で出られなくなった人の代わりに急きょ仕事だったのです。

残りの一日は、ビデオでも見ようかな

ツタヤディカス 家に居ながらビデオが届く、ポストに返却

便利ですよ~


ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
back | home | next
