すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
カリウム値と血液検査
今、通っている病院の近くにはラッキーハートという、うさぎ専門店があります。

生チモシーが買えるので、毎週病院の帰りに買って帰るのですが、
先日はお店が3周年フェアーで、生大麦の葉を無料でいただきました

ロングもロング、超~ロング


DSC04617_320.jpg


スイスにこのような長い楽器がありましたよね


ところで話は、今日のメインになります

以前、別の病院で血液検査をしてカリウム値が高かったのです。

その数値を、今の先生に伝えると「高いですね・・・」

「カリウム値が高いと、心臓発作や筋肉が急に動かなくなる病気に」

その言葉を聞きクラッときてしまいました

DSC04628_320.jpg


ウサギに心臓病なんてあるのですね。

私の言葉に先生は

「ウサギにも、人間と同じ臓器がついているので、人間がかかる病気は
なると思ってください。 
ただ、ウサギはまだ研究が進んでいないのが現状で
飼育本にも、のっていない病気もあります。
一回の血液検査では、異常かどうかは決められないです。
その当時、すばるくんはあまりお水を飲んでいなかったとかは?」

それは、大いに思い当たるフシでした

だから、心配してお水に「うさぎの納豆菌」を入れてみたくらいですから。

DSC04633_320.jpg


「心配なら、もう一度血液検査してみるのも」 と先生

「血液検査ってしょっちゅうして大丈夫なのですか?」

「病気で、必要なコには毎日採血する事もありますよ。
ただ、すばるくんは
今の所元気ですからすぐにとは・・・。
 私も緊急事態ならすぐやりましょう
と言いますよ。
 費用もかかるし、それは飼い主さんの意思を尊重します」

DSC04632_320.jpg



なんか、悩むところです
もしも、すばるが病気になっているのなら放置はできません。

症状が出るまで、ほっておくとウサギは重症になりますものね。

心臓が悪いのなら、その薬もあるそうなのです。

安心の為、もう一度血液検査をお願いしょうかな

ペレットを、変えたらカルシウム値がどうなったのかもわかりますから


血液検査は、悪い事ではない・・・先生の言葉に少し賢くなった飼い主です


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 飼い主の緊急事態にウサギは? | home | ペレットを変えてみます >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは☆すばるくん心配ですよね。
カルシウム。カリウム・・・病気にしても、うさぎさんも心臓病、肝臓病、腎臓・・・あと糖尿病にもなるこもいるんだそうです。でもあまいものを毎日たくさん食べていたりとかしていたらの話だそうですが、甘いものは、週にスプーン1杯程度が限度だそうです。(意見はいろいろでしょうが、主治医の先生のおっしゃるには)普通の食事ならあまり気にしなくてもいいそうですよ。こんなこと書くともこさん不安にさせてしまうかもですが、私も聞いたときは、びっくりしました。人間と同じなんだなぁって。
糖尿病なら、インシュリンの注射を毎日しなくてはいけないとか。主治医の先生がおっしゃっていました。
カリウム値、お野菜でも高いものありますものね。大根の葉もそうだったかな。あとリンゴも高いですし・・・
お水をたくさん飲めるようにしてあげるといいかもですね。ウォーターボトルも出が大丈夫かみてあげてもと思います。(おせっかいですね(^^;)すみません。)
うちの子はたくさんゴクゴク飲むので、減りがほんとはやいです。チッコもたくさんします(笑)ボゥちゃんのを新調して気がついたのですが、うーちゃんのもの(1年ほど使用していたためか劣化していたのか・・・)は新品と比べると出が悪くなっていたことに気がつきました。
最近暑い日が続いてますものね。お水も少し冷やしてあげると、喜んで飲んでくれるかもですよ♪
一番のオススメなのは、お金かかっちゃいますが、ご存知かと思いますがペットのおみず「うさぎのお水」です。不純物も取り除かれているし、体調を良くする効果があると思います。
ペレット、バニセレにされはじめているのですね。
バニセレ(メンテナンス)なら主原料がチモシーベースなので、アルファルファベースよりもいいと思います。
うちでは、2羽とも好みが違うのですが、ボゥちゃんはバニセレ派です(笑)
切り替えるときも1ヶ月以上をかけてゆっくりゆっくりです♪うちも今、少しずつ切り替えているところです。すべてではないですが。
超ロングな茎に、すばるくんのほっぺがぷっくりしていて可愛くて、笑ってしまいました(笑)
ケージの中の足元の様子がすばるくんのお部屋一色になっていて(^^)微笑ましいです♪
長くなっちゃいましてすみません。
カリウム値心配ですね。すばるくん良くなるよう祈っております♪
2008/06/17 Tue| URL | うさっち [ edit ]
↑コメすごくながくなっちゃってました(^^;)
ずらずらとごめんなさいです(><)
2008/06/17 Tue| URL | うさっち [ edit ]
こんばんは☆

ウサギさんも、人間と同じなんですネ。
血液検査、アタシだったら高くてもお願いしちゃうかもです。
やはり、安心材料は一つでも多く欲しいと思ってしまいそうです(>_<)。。。

2008/06/17 Tue| URL | choku-ran [ edit ]
カリウム値がちょっと心配なのですね。
人間がかかる病気はうさぎさんもかかる。
ある程度は人間と同じに考えても良いのならば、食生活を変えてしばらくしてから再検査かとは思います。
何も変わっていないのに全く同じ項目を検査するには疑問があるので。
何か疾患があれば定期的に検査することで状況がわかるのでよいのですが。
(すいません。年に3~4回血液検査をし、年に1回MRIとってる人間のなもんで検査に反応してしまいました。)
2008/06/17 Tue| URL | おりおり [ edit ]
アルプスホルンでしたっけ(^^)

う~ん、まだまだ文献も少ないし、
わからないこと多いですよね・・
2008/06/17 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
すばるくん、カルシウムよりカリウム値のほうが心配だったんですね・・・。
そういえば、前に採血した病院でも、心臓発作のことは言われてたんですよね。あれから1ヶ月経つしし、その時にも1ヵ月後に採血の予定だったようなので、数値が変化していることを信じてやってみるのもいいかもしれないですよ。低くなってれば安心だし、まだ問題があれば早めに対策・予防をできますよね☆
ただ先生がおっしゃるとおり、飼い主さんの気持ち次第ですよね。うちは先日の手術でちょっと引っかかることがあって、おそらく問題はなさそうですが病理検査しますか?と聞かれ、やりました。保険利かない1万でしたが、その結果安心を得ました♪(^^)

私は、うさに対しては、悪くなってやるより、体力ある元気なときにやったほうが良い…って考えるほうかな~。(ただ、これが自分自身のことだと悪くなって病院行くかも^^;)
2008/06/17 Tue| URL | ルビー [ edit ]
以前の病院でも1ヵ月後に・・・と云われてましたね
それからペレットなど変えて来たので、
確認の為でも検査をして見ては如何ですか?
しないで後悔するよりも、遣って見て安心出来れば
それにこした事はないんじゃないかなぁ(^^)v
私なら・・・多分、受けると想います【自分自身ならしないですね(笑)】

生チモシーとっても長いのね~すばる君モグモグ食べている♪
美味しそうです(^^)/~~~
牧草を食べれるように成ったね♪
偉い偉い(^^)vこの調子で何でも食べて強い仔になるんだよ(^_-)-☆
2008/06/17 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
もこさん、こんばんは~

むーん、人間の病気=うさぎさんの病気なんですね…
それを考えると、ちょっと色々と複雑になってきます。
血液検査、まだうーちゃんは未経験ですが…
今度相談してこようかな?なんて本気で考えております^^;

なんにせよ、その子のために一番のことをしてやりたい。
そう言う気持ちには変わりませんよね~♪
2008/06/18 Wed| URL | azz [ edit ]
そうなんですよね
うさぎも人間と同じような病気になるんですよね
うさぎの体ばっか気にして、自分の健康ってなんだか
ほったらかしです、病院へも行かないし・・・。
私がゆずのお世話をしているので気をつけないと
いけないんでしょうがね・・・i-229
すばるくんはカリウムカルシウムの値が多いのですね、
ペレットを切り替えているそうですが、上手くいっている
みたいですね、体にあらわれてくるでしょうからまた
血液検査をするのもいいかもしれませんね。
うちの父も毎月血液検査してますよ、早期発見には
体のデータが血液にでますので色々探りやすのでしょうね。


2008/06/18 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
そうそう。なんとかホルンっていうのですね!

もこさんご無沙汰しておりました!
なんとか生きております^^

久々にすばるくんを見れて嬉しい限り♪
病院へ行くと、勉強になる反面でドキっとするような事もありますね。
でも、すばるくんの体の事、なんでも知っておきたいですもんね!
心配があればきっと調べた方がいいですよね。
毎日悶々としちゃいますもん。

久々にお邪魔して、すばるくんの様子じっくり見ちゃいました。
お昼休みももう終わりなので、また!
2008/06/18 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
血液検査。
前飼ってたうさはしたことありませんでした。
原因不明で弱ってた時は
弱ってる体から採血は危険だと言われて
しませんでした。

すばるくんは元気みたいなので
心配ならやった方がいいのかもしれないですよね。
不安を抱えてるのはイヤですもんね。

それにしても、生大麦って長いですね~
2008/06/18 Wed| URL | えみ [ edit ]
血液検査って色々分かるし必要ですね。
う~ちゃんもした方がいいかしら。。。

それにしても、良い先生ですね。
う~ちゃんも診てもらいたいな~。

人間も動物も食事が大事っていうことですよね。
私も気をつけよう!
2008/06/18 Wed| URL | uuuu [ edit ]
もこさん、こんにちは!
それにしても長いチモシー!
すばるくんが小さく見えますね(≧▼≦)
血液検査、うちはまだ未経験ですが人間と同じで色々とわかるのでしょうね。
病気は未然に防げれば一番。
飼い主さんの気持ちを尊重してくださる先生、ありがたいですね!
2008/06/18 Wed| URL | ゆう [ edit ]
長~~い大麦(^O^)/それは食べ応えありますねぇ♪長さに疑問も持たずに食べてるすばるくんがとってもカワイイ♪♪ すみれは生大麦の食べはイマイチでした(*_*)薄い葉?の様な部分だけ食べてましたよ~!生チモシーはみんなすごい勢いで食べます(^O^)新鮮で美味しそうですよね♪
すばるくん、よ~く見ると眉間に縦ジワの様な写真があって笑っちゃいましたぁ!!パートナーはスプーからペンギンさん?に変わったのかな?(^-^)
今回はもこさんも納得のいく先生に出会えたかな?同じ内容や金額でも言い方や信頼で全く気持ちが違いますよね!すばるくんの為に勇気だして病院を変えてみてよかったですよね(^-^)
病院へ行った日の●や食欲はどうですか?うちはめいが爪切りに行っただけで●がちっちゃくなっちゃいます(>_<)図太い様で案外繊細みたいです…f^_^;すみれは全く動じない感じですよ~!
すばるくんがストレスになっていない様なら経過を診てもらうのも大事ですよね!飼い主に委ねられるのはまた重く感じる事もあるけど、すばるくんを1番愛してるもこさん家族が決めた事なら間違いなんてないですよ(^-^)
2008/06/19 Thu| URL | すみれママ [ edit ]
ウサギも人間と同じなんですねw
うちも変だな~って思ったらすぐに病院で検査してもらうようにしていきたいですw
すばるくんきっと良くなるから頑張って治そうねw
2008/06/19 Thu| URL | ФミルクФ [ edit ]
仕事中ですがこっそりコメしてます・・・(^_^;)

カリウム値・・・気になりますね。
私だったら、もう一度検査しますねー。
もし、病気だったら早期発見・治療が必要だし・・・。
万が一という事も考えてと何ともなければそれはそれでいいですよね。

長い生大麦の葉!!
長いというだけで美味しそう(笑)
2008/06/19 Thu| URL | うさキック [ edit ]
お返事です
うさっちさん、よくご存知ですねv-425
うさっちさんとお会いしたら、この話題で話はつき
ないと思います。
ウオーターボトルの出までは、気がつかなかった。
バニセレは、食いつきがいいですよね。
もう一方のぺレットも大好評でした。
体により良いものを食べて欲しいですものね!
いつも、親身なコメントありがとう。

choku-ran さん

同じ検査でも、先生が違うとお願いしてみようかな
という気になります。
以前の病院での検査は、すばるが疲れはてていました。
こわかったみたいです。
今の先生は、優しいのでリラックスしていますv-410

おりおりさん

ブログに書いていませんでしたが、先生も「エサを
替えてみてからにしますか?」とおっしゃっていま
した。
おりおりさん、お体の具合がどこか?
私も、胃の調子が悪かった時色々検査しました。
上手な看護士さんの採血は、全く痛みがなくて
驚きでした。

ロイ母さん

アルプスホルンていうのですね♪
ウサちゃんの研究が、まだ発展途中という事は
原因不明だった病気がずい分あったのでしょうね。
医学の手を借りて、健康を保つ方法があるのなら
ためしてみます。

ルビーさん

私も、自分自身に対しては心配するけどなかなか
病院に行けないタイプなのですよ。
すばるの事も、きっかけはいきなりな前の病院の検査にそこまでするの~!
と納得できませんでしたが、今の先生なら安心して
おまかせできますよね。
愛ウサの為なら!!
ルビーさんのお言葉にすごく勇気づけられました。

刹那さん

私も自分の事ならしないと思います(笑
病院て苦手だもん。
すばるの前の病院は、検査費用が高くてそれも
3ヵ月ごとにいらっしゃいとなると、続かない
ですよね。
前の先生の言っている事は、正しかったってわかった
けどやり方が、私には合わないて思いましたe-263 先生との相性ですね。

azzさん

健康診断で採血するって、まだ誰もがっていう感じ
じゃないですものね。
費用もかかるし、見た目健康だし必要ないかて。
2軒獣医さんを回って、今のうさ友さんに紹介された
病院に落ち着いたのですが、やり方は違えど採血は
悪くないとわかりました♪

2008/06/19 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
まーちゃんさん

ウサちゃんの情報て、いろいろありますよね。
エサの事一つとっても、いまだにペレットが主食
で、牧草ひとつかみなんて書いてある記事も!!
小動物だけど、長生きして欲しいですものね。
まーちゃんさんに教えてもらった、厄年を無事
クリアしていきたいです。
飼い主も、健康でいましょうね♪

マチマチさん

マチマチさんは? てうちの娘も言うんですよ。
マチマチさんはブログの先輩じゃないですか。
「お母さん、ブログガンバるね!」と娘
長女が、開通させたブログの後始末は私かい!!
ウサを飼っているとどんどん賢くなりますね。
マチマチさん、ボチボチガンバってv-410

えみさん

前のウサちゃんの原因が何だか、わからないのです
よね。
絶対、原因があるはずですものね。
私も、先代を亡くしたのですがその時の病院が
緊急事態てわかってなかったのです。
私も、知識がなくてまさかすぐに亡くなるとは・・。
不安は、かかえたくないので検査やると思います。
大麦、ラッキーハートさんのです♪

uuuuさん

元気なうちに一度くらいは、してみても悪くは
ないと思います。
健康診断の上級コースですよね。
ホント、いい先生でちょっと遠いけど通いがい
があります♪
人間もウサも健康でいたいですものね。

ゆうさん

最初は、喜んでましたがだんだん、チモシーの
方がいいと気付いたようです。
大麦の茎は、しっかりしているので苦いのかな?
ルビーさんの信頼されている病院なので、なるほど
と思うくらい腕のよい先生です。
家からは、少し遠いですが苦痛じゃないです。

すみれママさん

良かった! 書き込めたのですね。
しばらく、すみれママさんのコメントが読めず
に寂しかったe-263
長い茎に、とうとう疑問持ったよ。 すばるも!

気が付いたら、ペンギンのモーグルがいますね(笑
前の病院は、すばるショックだったみたいですが
今の病院は、大人しくしていますよ。
連れて行く時も、おとなしくしています。
私も、好感がもてる先生です♪

ФミルクФさん

ガンになったウサギちゃんの話も、聞きます。
普通にお世話していたら、大抵は大丈夫なの
だろうけど、おやつをあげすぎたりとかありますよ
ね。
食べさせるという行為が、一番楽しい時間なもんで
つい喜ぶ顔が見たくなるのです。

うさキックさん

仕事でパソコンが使える方の特権ですね!
コメありがとうございます♪
自分自身の事なら、具合が悪くなってからで
いいのですが、ウサはそれじゃ病気がかなり
進行しているそうですものね。
物を言わない動物だから、余計に気をつけてあげたいです。
2008/06/19 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
