すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ペレットを変えてみます
すばるの外耳炎の処置の為に二回目の通院でした

他の病院で血液検査をしてもらっていて、数値を書きとめていなかったので

電話で問いあわせてから、今の病院に結果を報告しました。

すばるは、血液中のカルシウム値とカリウム値が高いと前の病院で指摘されていたのです

カルシウム値 14.8

カリウム値 5.4



DSC04570_320.jpg


カルシム値は、さほど心配するような数値ではないそうです。

平均よりやや高めといった所

しかし、私はフードに原因があるのではという疑問を先生にしました。

すると、病院で扱っているペレットに良い物があるそうなので、
サンプルをためしてみますかというお話になりました。

DSC04627_320.jpg



DSC04626_320.jpg


この二種類をいただきました。

バニー社とニッパイというメーカーのペレットです。

どちらも獣医師さん専用で、低カロリー、低カルシウム、高繊維の物です。

今迄、すばるは小食だと飼い主の勝手な思い込みがありました

しかし、体重1.6キロあるという事はそれなりにペレットは食べているということでした。

注)  体重は丁度いいそうです

飼い主として、改善できる点はそうしてあげたいので切り替えたいと思います!

DSC02135_320.jpg


今日から、早速バニー社のぺレットを少量入れてみました。
封をあけた時の香りが良くて、すばるも食いつきは良好でしたよ。


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

NEXT→次回はカリウム値についてです^^

すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< カリウム値と血液検査 | home | すばるの性格 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは☆

通院、お疲れ様です☆
ペレットを変える時って、ちゃんと食べてくれるか、心配になりますよネ。

でも、すばる君はちゃんと食べてくれるみたいで、良かったですネ☆
2008/06/15 Sun| URL | choku-ran [ edit ]
あー!
私も同じペレット(2種類とも)を獣医さんから紹介されました♪
うりはカルシウムとリンが尿に多く出ていたので、上記の2種類のペレットがいいのでは?と紹介されたのですよー。
今は市販のペレットの成分を比べまくっている状態です^^;

いいモノを見つけたりするのって難しいですよね。
でも、楽しい♪と思う自分もいたりして・・・(^^ゞ
後は食べてくれるかどうかですけどねー(笑)
すばる君、食いつきよくて良かったですね!!
2008/06/15 Sun| URL | うさキック [ edit ]
通院お疲れ様です~^^

うちは最初バニー社のペレットでしたが
成分などの事を色々教えて頂き今は
バックアイを使ってます。

うちのルーちゃんもそろそろ1歳なので
大人用のペレットに変えるのですが
気に入ってくれるかどうか心配です~><;
2008/06/15 Sun| URL | ゆきな [ edit ]
エルムも一度ペレットを変えています。
お店で食べていたのは子ウサギ用で栄養価が高いってことで。
一気に変えるのは良くないようなので、ブレンドしながら新しいものの割合を増やしていきました。
すばる君が新しいペレット食べてくれると良いですね。
2008/06/15 Sun| URL | おりおり [ edit ]
体重が正常で良かったね♪
カルシウムが少し高かったんですね(^^ゞ
ペレットで改善が可能なのでファイトですよ♪
初めか食べてくれて良かったです(^^♪
でも、成るべくなら今食べているのとブレンド
しながら増やしていくのがベストですよ(^_-)-☆
生野菜も、おやつも牧草もバランス良く食べてくれると良いね
頑張れ~すばる~(^^)/~~~
2008/06/15 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
もこさん、こんばんは~

むーん、体重正常ですか~!えらいぞすばる君!!
うーちゃんは、なんて言っても要ダイエットですから^m^

ペレット変更って、結構大変ですよね?~って、
うちだけかもだけど(爆)
うーちゃんは、どんなにチャレンジしてもだめなので
もう諦めてしまいました…(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ちゃんと変更に応じてくれる、すばる君は偉いっ!!

あ、LINC大歓迎です~!
うちもLINCさせていただきますねっ(^^♪
2008/06/15 Sun| URL | azz [ edit ]
詳しく教えてもらったのですね。
トロは市販のバニーセレクション、ニッパイのそのペレットも食べた事がありますよ~
トロさんにはどれも美味しいらしく、あっという間に食べつくしました(^_^;)
健康の為にすばるくんにいいご飯をあげたいですよね。
お耳も良くなったかな?
2008/06/15 Sun| URL | 親トロ [ edit ]
カルシウム値とカリウム値・・・・。
カルシウム値は単に高ければいいというものではないのですね。難しいです・・・。
でも、すばるくんがペレットをすんなり受け入れてくれて安心しました!
食事はとっても大切ですものね。
すばるくん、おりこうですねv-238
2008/06/16 Mon| URL | 今日子 [ edit ]
これこれ
こんばんわ。
実はうちのるんはラビットコンフィデンス食べてます。
いつも病院で買ってます。
バニー社のものはうさぎ屋あんでも売ってますよね。
でもうちのるんは食べませんでした。
ラビットコンフィデンスはすっごくよく食べるうえ、カルシウム高いの治りましたよ。
すばるちゃんのあうもの、みつかりますよーに。
2008/06/16 Mon| URL | 東京ファーム [ edit ]
お返事です
choku-ran さん

おそらく、今迄のペレットは大好きではないけど
あるから食べていたというカンジでしょうか?
新しいのを横に入れたら、がっつきました。
そんなにおいしいのかな?

うさキックさん

うりくんは、紹介されたペレットの反応はいかが
ですか?
すばるは、替えてしまおうと思います。
以前のより、おいしいみたい。
私も数値、見比べました。 興味出てきましたよ。

ゆきなさん

「うさぎ舎」さんでは、バックアイで育っていたので引き続き、食べさせていたのですよ。
すばるには、もしかして合わないのかな?
替えてみないと結果はわからないですが・・・。
ルーちゃんは、大人用になるんだね♪

おりおりさん

ペレットを替えるというのは、初めての事なのですが、すばるは新しいエサの方が好きみたいです。
目の色変えて、がっついています。
先生も、急に替えるとビックリするからとおっしゃたのですが、影響なさそうな。

刹那さん

今食べているのが、あとわずかでなくなりそう・・。 でも、買い置きがあるからというビミョウな時期。
すばる、クサ好きになりました。
それだけでも、進歩。 今迄偏ってたような気が
します。  ありがとう刹那さん

azzさん

うーちゃんは、どこのメーカーのを食べているのかな?
それだけ、おいしくて気に入っているのですもの
ね。
ウサギさんは、保守的っていうじゃないですか?
すばるは、ペレットのこだわりはなかったようで。
2008/06/17 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
親トロさん

そう、あっという間です(笑
やはりおいしいのでしょう。
お耳は、何回か通院しなくちゃいけないの。
少し距離があるけど、いい先生なので苦にならない
です。

今日子さん

ひょんな事から血液検査をして、飼い主の未知なる
ゾーンでびっくりです。
ウサちゃんは、自分で調子悪いとこみせないので
検査して調べるのも、いい方法かもしれません。

東京ファームさん

バニー社さんのは、大抵のうさぎショップで売って
ました。
ニッパイのをまだ食べてないのですが。こちらも
良さそうなペレットですよね。
るんちゃんの長寿の秘訣の一つなんだ。
経験者の方の体験なので、すごく説得力あります。
2008/06/17 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
