すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
健康診断の結果パート②
健康診断のリベンジをはかるために、訪れた病院での話

前回のあらましは、 を読んでちょ(古いギャグやな)

先生は、健康チェックに入られました。

細長いルーペをすばるの耳に差し込んで中をのぞくと


「お耳の中が炎症をおこしています。 外耳炎です」

先生は、すばるのお耳を器用に裏返して耳の中を見せていただきました。


皆さんは、ウサちゃんのお耳掃除をされていますか

私は、全然やった事がなく すばるの耳の中も始めて

少し、耳垢もついているのがわかりましたが炎症は私にはよく・・・

DSC04579_320.jpg


なんでも、換毛期に発病するコが多いとか

人間でいう角質みたいなのが、耳の中にたまってしまうため

たれ耳ちゃんは、耳の中も蒸れやすいのだそうです。

そういえば、ワンちゃんみたいに後ろ足でお耳をカイカイしていた事が・・・。

両耳にお薬を入れてもらい、何回か通院する事になりました。

DSC04578_320.jpg


続いて 歯のチェック。

これも、先生が上手にたて抱きをしながら歯を見せてくださいました。

しんじられな~い

すばるは、今迄絶対歯を見せてはくれなかったのですよ。

「プッ」 とうめいて威嚇されるのがオチでした。

「そうです。 うさぎはなかなか見せてはくれませんからね」 by 先生

その後、奥歯を見てもらいましたが異常なし。

聴診器での心音や脈拍も正常

生殖器のチェックもしていただきました。

DSC04564_320.jpg


換毛が、頭の段階で止まっているけど今は、お休み中で又抜けてくるらしい。

前の病院で、言われたカリウムやカルシウム数値の高値の件

聞けたら、聞いてきて欲しいとの事。

「血液検査は、決して悪い事ではないのですよ。内面からわかるので」

と、おっしゃっていました。

今回、外耳炎が見つかったので動物保険が適用されます

DSC04572_320.jpg


帰りの車内で、すばるはくつろいでいました。

だがしか~し

チッコのしみがシートに


にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪


病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< すばるの性格 | home | 健康診断パート① >>
Comment

管理者にだけ表示
ヤッタ!一番乗りだい♪
お耳の炎症は軽いようで安心ですね!(^^)!
今回行かれた病院の女医さんは、とても良いですね
抱き方や診察している途中で、きちんとその部分をみせてくれる
安心の出来る先生じゃないですか。良かった~(^^♪
すばる君も安心して身を任せていたようですしね(^_-)-☆
良かった良かったと読み続けていると・・・
アリャ~すばる君!シートにオチッコしちゃったのね(^^ゞ
まぁ、み~なママもそのぐらいの事では怒らないから大丈夫だよ(^^)/~~~
2008/06/10 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
すばるくん、検診お疲れ様!
前回、↓何か問題が!?と心配しましたが、
軽い症状のようでホッとしました。
これからも、元気でいる為に頑張って行こうね!
あ、おもらしは・・・
ま、ご愛嬌って事で、ね!!
2008/06/10 Tue| URL | ゆう [ edit ]
外耳炎だったんですね。

早く良くなるといいですね(>_<)

うちも耳そうじしたことないんですよ~
専門店の人は、見てわかるくらい汚れが見えたら気にした方がいいって言ってましたよ。

換毛中になりやすいんですね。
うちもチェックしてみます!
2008/06/10 Tue| URL | えみ [ edit ]
こんばんは☆

すばる君、早く良くなるとよいですネ。
やはり、ロップちゃんは特に、お耳のチェックはしなくてはですよネ。
ジャンヌの耳の匂いはチェックしてるんですが、中までは、さすがに見てませんでした(>_<)。。。
2008/06/10 Tue| URL | choku-ran [ edit ]
耳が外耳炎なのですか。ちょっと治療が必要なのでしょうが見つかってよかったと思います。
うちは耳を覗いてみて耳垢がついてるようだと小動物の耳掃除用の綿棒でとってます。
が、耳掃除後は「自分でできるもん!!」と言わんばかりに耳ティモテをこれみよがしにされてしまいます。
ただあんまり奥までは見てないのでやっぱ健康診断で見てもらった方が良いんでしょうね。
2008/06/10 Tue| URL | おりおり [ edit ]
飼い主さんにもみせてくれるなんてすごく良心的!
うちは歯や耳を診てくれますが、見せてもらえませんでした…
お耳蒸れやすいですよね~
トロは耳のお掃除してもらっています。
三か月位あくと人間と同じ様な乾燥耳クソが出てきます(^_^;)
すばるくんも病院で緊張したのかな?
トロも病院行き帰りにキャリーの中で何度もしっこしてたよ。
2008/06/11 Wed| URL | 親トロ [ edit ]
奥歯は私も獣医さんの所でしか見た事ありません。
小さくて可愛い歯なんですよね~^^
すばるくん、外耳炎が見つかったんですね。
ジメジメしている時季だし、早く良くなるといいね~^^
ファイくんも時々、お耳が少し匂う時あるんですよね。
前よりは少しこまめに拭いてあげるようにしました。
2008/06/11 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
こんにちわ。
すばる君、外耳炎でしたか。
うちのるんも耳の病気(重いものではありませんが)にはよくなってます。
梅雨時期は、耳垢が湿ってきて、特に病気になりやすいから注意が必要みたいです。
以前、家で耳掃除チャレンジしていたのですが、暴れて全然うまくできませんでした。
なので今は、歯切りの時、月1回、先生にやってもらってます。
すばる君も、すぐ治ると思いますよ。
奥まで炎症してないうちに発見できて、よかったですね。
2008/06/11 Wed| URL | 東京ファーム [ edit ]
すばるくん外耳炎だったんですね。
うちも耳掃除したことないな~。
う~ちゃんも後ろ足でカイカイしてます。
そういえば、実家で飼っていた犬も耳が垂れてて
外耳炎になっちゃいました(><)
この時期は特に湿気が多いし気をつけないとですね。
2008/06/11 Wed| URL | uuuu [ edit ]
もこさん、こんばんは~
先日は遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
遊びに来るのが遅くなってすみませんっ!^^;

お耳、外耳炎になってしまったんですね(>_<)
でも、早く治療が出来てホント良かったですね~
歯のチェックもしてもらえて、良かった良かった♪

病院では、うちのわがまま娘も大人しくしてますよ!
って言うか、自分ち?みたいな振る舞いが最近…^^;
そして、しーとのチッコですか、そんなことは無問題?ですよね(*^_^*)
元気な証拠っ♪
2008/06/12 Thu| URL | azz [ edit ]
外耳炎・・・・。
今の季節なりやすいんですね。
うちのらぶ太も耳の中見たこと無いのでちょっと心配です。家で耳のお掃除は慣れてないと痛がりそうですね。すばる君、お薬が効いて楽になったらいいですねv-218
2008/06/12 Thu| URL | 今日子 [ edit ]
お返事です
刹那さん

でも、通院が必要になりました。
すぐ治ればいいんですけどね。ディズニーランド
のすぐ近くの病院に毎週ドライブです。
怒らないけど、ちょっとガッカリしながらふきました。
うちの車、乗りつぶす予定だからかまわないですが~。

ゆうさん

二コちゃんも、毎週通っているそうです。
早く治るといいですが、梅雨時期て間が悪いみたい
です。
キャリーから出してたのは、長女でこうなる事は
予想がついた訳で・・・。

えみさん

お耳の中って見ないですものね。
お耳そうじの仕方もよくわからないし・・・。
お耳の裏返し方が、さすがでした。
私には、びびってできそうにありません。

choku-ran さん

お耳の匂いチェックをされているのですね。
そういう事事態、気がついていなかった私。
たれ耳は、耳の中が蒸れると聞いた事があるの
ですが、梅雨時だからよけいにそうなんですね。

おりおりさん

おりおりさん、お耳の中を見てるのですね。
エライです。
私は、どこに耳垢がたまっているのかも知らかった
です。
先生は、ルーペ使ってみるのでさすがですよね。

親トロさん

飼い主に納得してもらう為でも、あるのでしょうね。
そういうちょっとした事が、診察の満足度につながりますよね。
トロちゃんも、飲まずくわずで車に乗るって書いて
おられましたが、同じですよ。
2008/06/12 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
マチマチさん

マチマチさんも、お耳の匂いかいでらっしゃるのですね。
意外と皆さん、お耳のお手入れしてますね。
私が、知らないだけだったのですが・・・。
お耳もふいてあげるって、本に書いてあったなあ。

東京ファームさん

良心的な獣医さんは、ちゃんとお耳の中も診てくださるのだなという事が、今回よくわかりました。
その点からしても、るんちゃんの病院はマルです。
早く治るといいのですが・・・。

uuuuさん

もしかすると、う~ちゃんも耳がかゆいのかも?
すばるみたいな事になってはなくても、耳垢でという事もあるかも?
たれ耳の通風をよくしないといけないですよね。
梅雨って嫌ですね。

azzさん

いえいえ、遊びにきてくださって本当にありがとうございます。
ウサを大人しく扱える先生はそれだけ、できる先生
だと思います。
病院に慣らしておくと、安心ですよね。
古い車なもんで~ま、いいか!

今日子さん

今迄、お耳がかゆかったのかもしれないのに
すばるは、態度に出ないんですよ。
イライラしているとか、そういうのもなくて。
だから、健康チェックて大事ですよね。
らぶ太くんも、気をつけてね。
2008/06/12 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
