すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
健康診断パート①
うさ友さんのリリブロルビーさんの通ってらっしゃる動物病院に健康診断に
行ってきました。

只今動物病院、難民の私。

絶大な信頼のおける病院が決まらず、頭を抱えていました。

そんな時、生チモシーを買いに行ったショップとルビーさんの主治医さんが近い
と親切に声をかけていただきました。

「行ってみようと思うのですが」とルビーさんにメールを送ると、病院の込み具合、
診察時間の事、先生の人柄、料金の事など詳しく教えていただきました。


DSC04511_320.jpg



やはり、事前にこういう事がわかっていると安心して病院に行けます

担当の先生は、女医さんです。

お話を少ししたら、一発でこの先生は違うとわかったのです。

ウサギに対する知識の深さもさることながら、話しがわかりやすい。

充分に時間をかけて、こちらの話しを聞いてくださるのです。

まずは、私の一番の不安だった食生活です。


   牧草            8割
   ペレット          1割
   野菜・その他のおやつ  1割

これが、先生に聞いた理想のバランスです。

ウサギは、牧草を一番たくさん食べさせていたら間違いない。
生野菜は、たくさんあげなくてもいい(おやつ感覚で)
果物は、あげすぎると虫歯や糖尿病のリスクがある
自然界のウサギさんが食べないような物は与えない事(くるみなど)

DSC04498_320.jpg



すばるは、生野菜をあまり食べさせていない事が心配でしたが

生チモシーを食べさせているし、お水も飲んでいるのだから

乾き物ばかりじゃないかとと心配しなくていいですよとの事。

今のすばるの食生活は、問題がないと思いますよとおっしゃいました。


DSC04341_320.jpg



続いて すばるの健康チェックをしていただきました。

念願の聴診器や、触診での五感による診断が始まると~

一つ異常が見つかったのです

にほんブログ村 うさぎブログへ


すばるすばるもクリックしてもらえると嬉しいな♪

長くなりそうなので、次回に続く^^
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 健康診断の結果パート② | home | のどかな休日 >>
Comment

管理者にだけ表示
病院
こんばんわ。
すばる君、信頼できそうな病院にめぐりあえてよかったですね。
やっぱり牧草は大事ですよね。
うちのるんは小さい時から歯が悪くて牧草食べにくいので、こういう話を聞くとよくここまで長生きしてるなあと思います。
でもうちは自分流で頑張るしかないかな。
野菜や果物の栄養素を取り入れて、頑張ります。
すばる君、病院お疲れさまでした。
2008/06/08 Sun| URL | 東京ファーム [ edit ]
やっと信頼のおける先生に巡り合えましたね。
此処まで来るのに長かったね(^^ゞ

うさぎさんは牧草が主食なので、おやつはほんの少しで良いんですよね
なのにツイツイ上げてしまう反省しなきゃ(>_<)
最近は牧草を多く食べてくれているのでこのままの感じで行ってくれると良いな。

すばる君の異常って何ダ!!
2008/06/08 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
信頼できる獣医さんが見つかって良かったです。
色々相談できそうですね☆
食生活の問題もなさそうで一安心です!
でも、すばるくんの異常ってナンでしょう?
気になります。
2008/06/09 Mon| URL | マチマチ [ edit ]
こんばんは☆

今回の病院は信頼出来そうですネ☆
良かったです☆☆
これで、一安心ですよネ☆

食事、アタシも参考にさせて頂きます♪
ジャンヌも、取りあえず生チモシーは食べるし、牧草も好きですし、ちょっと安心しました♪
2008/06/09 Mon| URL | choku-ran [ edit ]
良い病院にめぐり合えて良かったですね♪
人間の病院でもそうですが、
触診をしっかりしてくれる先生は
なんだか信頼できそう。と勝手に思ってます(^^ゞ
すばるくん、病院お疲れ様。
2008/06/09 Mon| URL | uuuu [ edit ]
信頼できそうな先生に巡り会えてよかったですね(^.^)
色々お話しやすそうな先生で本当によかったと思います。
すばるくんの健康チェックで一つ異常って・・・?
大丈夫なのですか?
気になります(>_<)
2008/06/09 Mon| URL | うさキック [ edit ]
良い病院見つかって良かったですね^^
うちの通ってる病院も牧草をたくさん
食べさせれば問題ない!みたいな事を言ってました
同じですね^^やっぱり牧草って大事なんだと
日記を読んで改めて思いました☆

一つの異常・・・とっても気になります><;
2008/06/10 Tue| URL | ゆきな [ edit ]
良かったですね
信頼できる先生に出会えることって
なかなかできないから良かったですよね。

うちは、今行ってる病院は割といいかなぁと思うけどそれでも、「ほんとに大丈夫?」って心配にもなったりします。

すばるくんの異常って何でしょう!?

たいしたことないといいけど・・・。
2008/06/10 Tue| URL | えみ [ edit ]
お返事です
東京ファームさん

るんちゃんが、長生きできているのも東京ファーム
さんの飼育方法が上手なのと、定期的にお医者さんで診ていただいているからなんですね。
長生きるんちゃん、みんなの希望です。

刹那さん

自力で探すとなると、もっと病院めぐりをしない
といけなかった所です。
これ以上、失敗するとメゲそうだもの。
ピョンちゃんは、野菜をちゃんと食べているので
それだけでおやつは充分かもしれないですね♪

マチマチさん

ルビーさんが行っておられる病院ですからね。
ただ、私一人の運転じゃ行けないかも。
ウサギさんに詳しい病院って、わんさかある
訳でないのが困ります。
病気の予防に努めるしか・・・。

choku-ran さん

牧草が好きなら、間違いないですよ。
お馬さんみたいに、牧草中心で問題ないのですよ。
自然界に住んでいたら?
と想定すると、おのずと不必要な物がわかります
よね。

uuuuさん

触診できるという事は、ウサちゃんの扱いに慣れて
らっしゃると思うのです。
その先生も、基本的にお一人で抱っこしたり
触診したりと、それは上手でした。

うさキックさん

先生の説明に迷いがないというのが良かった
上から目線でもないし、なんか安心してお話が
できました。
患者とのコミュニケーションて大事ですよね。
満足です♪
2008/06/10 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ゆきなさん

診察室に、えさが原因でなる病気というのが貼って
ありました。
今度、もっとよく見てきます。
自然界で生活しているのと、同じようにしていれば
大丈夫なはずです。

えみさん

獣医さんも、数はたくさんあるので自力で探すと
なると大変です。
ひなちゃんの病院は、他のウサちゃんが来ているか
とか、先生が扱いに慣れているかとかどうでしょう?


2008/06/10 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
