すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
もこた
今日は、先代うさ『もこた』について書きます。
今まで書くのが辛くて、こんなに時間がかかってしまったのです・・・。
もこたのことを知らない方にも分かりやすく書けるかな・・・?


まずは、もこたの自己紹介から。

DSC01330_256.jpg


BKT(ブロークントート)の♂で、H18、12、23生まれです。

牧草が大好きな子でした。

DSC01331_256.jpg

まんまるお顔と、おじさんのひげのような模様がトレードマーク
ウサ飼い初心者の我が家は、07年の3月3日、お店で一目ぼれして、すぐその日に連れて帰りました。

毎日もこたのいる生活は楽しくて、あっというまに11月になりました。

来月はもう1歳の誕生日。
「プレゼント、なにをあげよう?」なんて、家族と話していました。

ところが・・・



11月11日(日曜日)。

朝、家族がみんな起きて、もこたのケージを覗いてみると・・・・

大量の下痢をしていたのです。

慌ててすぐに近くの動物病院へ行きました。

診察の時、もこたはキャリーに入れていた牧草をムシャ×2と食べていたので
お医者さんは
「エサを食べているようなら大丈夫」「今日、明日で死ぬような事は無い」

とおっしゃっていたので、ちょっと安心。
そして、2本の注射を打ってもらって
明日また来てくださいと言われました。

そして家へ帰りました。

‘‘やった、もこたはこれでよくなるんだ’’

家族でホッと安心していました。しかし、下痢は全然止まらず、食欲はどんどん落ちていきました。
水も飲まなくて「大丈夫なんだろうか」家族全員がだんだん心配になって来ました。

ここが、後で悔やんでも悔やみきれないポイントだったのです。
その時点で、別の救急病院・・・それもウサギに詳しい病院に行っていればもしかしたら助かったかもしれないのです。

月曜日は、運悪く私のパートが午前中入っていました。
仕事場の近くにペットショップがあり、もこたの汚れたおしりをきれいにするためのシャンプーを買って急いで帰宅すると・・・。





もこたは、ケージの中で静かに横たわって亡くなっていました。




今、思い出しても泣けてきます。
飼い主として最善をつくしてあげられなかった事が悔しくてなりません。

他のウサ飼いさん達になぐさめていただきました。
それだけで、どれくらい私の心は救われたかわかりません。
本当に感謝しきれません。
どうもありがとうございました。

もこたを飼い始めた頃は、我が家にはデジカメもなくもこたのブログもありませんでした。
もこたの写真は、驚く程少ないです。
でも、思い出はいっぱい家族の心の中に残っています。


これからも、もこたの事を思ってすばると暮らしていきます。

ありがとう、もこた。

DSC01332_256.jpg




長い文章を最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。
これからも時々もこたのことを書きますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
thame:RABBIT(うさぎ) genre:ペット
もこた | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 動画に初挑戦!! | home | お洋服 >>
Comment

管理者にだけ表示
せっかく、もこさんのブログができたというのに、ご無沙汰になってしまってゴメンね~(>_<)

もこたくん、ホントだったら来週お誕生日だったのよね。。。私もなんだかまだ記事を読んでるとウルっときてしまいます・・・。
来週は心の中でお祝いしますねv-352

すばるくん、どんどん成長してきてますねー!これからすばるくんの個性が見られるのが楽しみですね♪(^▽^)
2007/12/16 Sun| URL | ルビー [ edit ]
お久し振りです~(^^ゞ
ピョンはダイエットの成果が有り10日で100g減に成りました(^^♪

もこたクンの事を想い出すと
【今も涙が出てしまいます・・】
もう直ぐ【もこたクンの誕生日】ですね!
祝ってあげようね!(^^)!

すばるクン!元気にモリモリ食慾が有るようで嬉しいです(^^ゞ
すばるクンの成長を見るのが、とっても
楽しみにしています(*^^)v
2007/12/16 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
そんな悲しいお別れがあったのですね。
さぞお辛かったことと思います。
私も読んでいて涙が出てしまいました。
きっと、もこさんのお気持ちは、お月様にいる「もこたくん」のもとにも届いていることと思います。
2007/12/17 Mon| URL | Kei [ edit ]
ルビーさん

ご訪問ありがとうございます。
ルビーさんは、必要な時にはちゃんと手を差し伸べてくださるので、つながってる!
という安心感のある方です。

もこたの事を今でも、想ってくださってありがとうございます。v-395
良かったね、もこた!


刹那さん

もこたがピョンちゃんの弟分というのが、今でも誇りですよ!

あのコのえらい所は、こうやってお友達の架け橋をしてくれた事です。
それは、一生残りますものね。


keiさん

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
もこたの事を少しでも、知っていただいて
もこたも照れているかもv-530
ウサギちゃんてステキなんだよ~って言い合える皆様と知り合えた事が、うれしいです。
あたたかいコメントありがとうございました。
2007/12/17 Mon| URL | もこ [ edit ]
もこた君を見てくださった獣医さんが、もし…
って思うと、とってもとっても悲しいです;;
小動物にとって、下痢は大敵ですからね;;
お互いに、気をつけてウサライフ楽しみましょうね♪
2007/12/17 Mon| URL | もね [ edit ]
もねさん

もねさんのおっしゃるとおりです。
ワンちゃんやネコちゃんより弱いという事を
認識しなければいけませんね。
ウサ初心者がんばりますv-91
2007/12/18 Tue| URL | もこ [ edit ]
偶然拝見し、コメントします。私は昨日大好きなホーランドロップの男の子モモタを亡くしました。わずか1歳4ヶ月の命でした。
朝異変に気づきながら、眠いだけろうとほっておいて仕事に出かけたこと、同僚と遅くまで飲み歩き、夜中帰ったこと。
もっとあの子にしてあげる事は沢山あった。悲しくて悲しくて。後悔ばかりです。ゲージの隅で横たわって固くなっていたあの子の最後の姿。可哀想で可哀想で
今日近所のペット霊園に埋葬されました。
出会ってくれた事、そしてうちの子でいてくれたこと。
ありがとう以外の言葉が見つかりません…
2009/11/26 Thu| URL | N [ edit ]
お返事です
Nさん

過去の、もこたの記事を読んでくださり本当にありがとうございます。

そして、モモタくんのご冥福を心からお祈りします。
コメントを読ませていただくと、私と同じ経験をなさったのですねv-406

私も、Nさんと同じく家に帰ったらケージで
冷たくなっている愛ウサを目の当たりにして
ショックでした。

ショップや、うさ友さんに聞いて
仕事を休んで、違う病院へ駆け込んでいたら
もしかしたら助かったかも・・・って。

うさ飼いとして、未熟だったことを心から
悔みました。
でもね、もこたは時々 姿は見えないけど
私のそばに遊びにくるのです。
(そう、感じるだけなのだけど)
うらんでなんかいません。

うさぎさんは、とても義理固い動物という事を
知りました。
あんな小さな体なのにね・・・。

モモタくんの為に、いっぱい泣いてあげてください。
そうして、いつまでも一緒だよって。
モモタくん、お月さまで もこたとこんにちは
していますよ。
一人じゃないからね!!

2009/11/26 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
