すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
健康診断の値段
健康診断ネタを今日も、ひっぱります。

先日、口コミでよいとネットで書かれていた初めての病院での健康診断。

その値段について、とてもモヤモヤした気持ちが広がっています。

ぶっちゃけ公表しますが1万7200円でした。

採血が9900円、レントゲン6000円、その他で500円です。

主人は、動物なのだからそれぐらいするよとか、最初だから仕方がないと
言うのです。

来月も、血液検査の再検を言われているので又1万円かかるでしょう。

その後も3ヶ月ごとの健康診断を言われています。

DSC04166_320.jpg


すばるの為というとそれまでなのですが、まだ病気でもない段階。

お医者さんの診療方針で、最初から高い検査を値段の説明なくやりましょうと。

それだけのお金をかけたなら、全身診てくれたのかと思うけど

結果を説明するのに、5分程で終了。

なんだか、とても消化不良の気持ちです。

もっといろいろ食い下がって聞けばいいのでしょうが、頭も回らず

DSC04299_320.jpg


とにかく、すばるのエサを考えるいいきっかけにはなったので

ここの病院と決めてしまわずに、他をあたってみるのもいいかな。

今日は、千葉の近隣の動物病院をネットでいろいろ見ていました。

基本料金でできるような健康診断で、病院の様子を知りたいです。

早く、主治医を見つけないとイザという時困りますよね

DSC04285_320.jpg


そうそう、生チモシーをゲットしてきましたよ。

車に乗ってえんやこらやっと「ラッキーハート」といううさぎ専門店で買ってきました。

すばるは、喜んで食べてくれます

一度に大量与えるのではなく、おやつ感覚でちょびちょびあげています。

DSC04298_320.jpg


花びんに生けたら、水を吸ってシャキシャキしてきました。


にほんブログ村 うさぎブログへ

頑張ったすばるにそれぞれクリック、お願いしますね!
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
<< 生チモおいしいね! | home | 健康診断の結果です >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは☆お値段みてびっくりしました。
動物病院だし、それくらいはかかるのだとも私も思いますが、結果をお聞きするのに5分というのも私ももやもやしちゃうかもです。
私もうさぎさんの採血ってどうなんだろう?って思って前に先生に聞いたことがあるのですが、うちで診ていただいている先生がおっしゃるには、うさぎさんの場合の採血は、からだの大きさの割りにけっこうの量の血をとらないといけないそうで(調べるのに量が必要なんだそうです)、血管も太い血管から採血するから、(うさぎさんの場合血管ってすくないんだそうです)大変といえば大変だから、何か調子が悪いときには仕方ないけど、よっぽどのことがない限り採血はしませんね。とおっしゃっていました。
あくまでうちで診ていただいている先生のお話ですからね(^^)
採血して調べることは、なにかの病気の予防にもつながるでしょうし、いいとも思うのですが、もこさんの記事拝見していて、先生によって考えかたもちがうのだなぁって思いました。
私は持病で毎月採血していますが、やっぱり針さされる瞬間はひるみます(苦笑)
3ヶ月ごとですか・・・・・
考えちゃいますね。
2008/05/19 Mon| URL | うさっち [ edit ]
うわっ!高いかも・・・( ̄□ ̄;)
うちの行ってるとこも、この界隈では高いという噂なんだけど(私はこんなモンと思ってる^^;)、そこより高いような・・・e-263
昨年、りりがうっ滞で、初レントゲン&初血液検査し時は、レントゲン5,000円、血液検査5,000円。で、これらは‘治療’なのでアニコム保険でここから半額になります。
これが名目が‘健康診断’だと全額自費!ひゃーっ!v-356

ラッキーハート行くんだったら、ちょっと足伸ばせばうちの掛かりつけ来れますよ~♪(^^)
2008/05/19 Mon| URL | ルビー [ edit ]
3ヵ月毎の健康診断と云うのは今回と同じ事をすると云う事ですか?
もしそうで有れば辛いですね(>_<)
ピョンがかかりつけで行っている先生は
【出来れば3ヵ月毎に来てくれるのが良いね。
うさぎさんは内に秘める動物なので、
手遅れになる場合が多く、その為には飼い主さんとの
コミニュケーションを取りながら遣って行きたいと想っている。
只、費用が掛るので触診・食生活の内容を話すだけでも良いですよ。】
と云ってくれてます。触診となら1.000弱位ですね(^^ゞ
そうそう、レントゲンの時は麻酔をしました?
ピョンの時はしたんですよね・・・(*^_^*)
2008/05/19 Mon| URL | 刹那 [ edit ]
うわっほぃ((゚д゚))!!!
採血してもらったことないのでわかりませんが
正直お高いですね。・゚・(ノД`)・゚・。
ん~・・・健康診断などは年に多くても2回(春・秋)でも良いような・・・。
しかも3ヶ月事に移動&採血はすばる君にとっても
負担になると思うんですよね~
ちなみに我が家のうさ達は一度も健康診断受けたことありません
高齢になった場合、年に一回程度で良いかな?と言う考えです^^
信頼している病院ではモコナが血尿したときに
エコーをやりながら30分くらいかけて色々説明してくれました
5分程度の説明では満足しませんよね~^^;
その5分間の説明がもこさんにとって納得行く説明であったなら別ですが・・・。
2008/05/19 Mon| URL | ゆきな [ edit ]
おぉ!ちとお高いですね。
3ヶ月毎の検診か~。同じことするんですかね?
特に問題無ければ触診とかで分からないのかな~。
とか思ったり。。。
うさちゃんにも負担がかかりそうな気がしますね。
う~ちゃんなんか今までに1回しか病院に行った事ありません。
それもどうかと思うけど(^^ゞ
2008/05/20 Tue| URL | uuuu [ edit ]
こんにちは!
そうだったんですねぇ(*_*)金額はもちろんの事、説明内容等も含めてひっかかる部分があるんですね。いくらデリケートな動物とはいえ…3ヶ月おきなんて逆にストレスがかからないか心配ですよね(>_<)口コミが良くても相性の様なものもあるし、どれだけお金をかけても病気をする時はするんですよね。それならちょっとした事でも行ける所を見つけておいた方がいいと思います。その直感?を信じていいと思いますよ!もこさんにはもこたくんがついているから悪い方には進みませんo(^-^)o
2008/05/20 Tue| URL | すみれママ [ edit ]
動物には保険が利かないので高いとは思ってましたが・・・皆さんの書き込みを読んでると病院によって違うみたいですね。
動物病院の口コミを調べていてお値段が良心的ってコメントが書かれていることがある意味がやっとわかりました。
健康診断の段階なので一種のドクターショッピングしたって問題ないと思います。
人間だってセカンドオピニオン求めたりしますからね。うさぎさんも家族だから同じと思います。
2008/05/20 Tue| URL | おりおり [ edit ]
病院
こんばんわ。
すばるちゃんの健康診断、おそらくうちのるんが半年に1回行っているうさぎドッグと同じ内容かな。
るんの病院も同じくらいの値段です。
ただうちはアニコムに入ってるので、半額近くになります。
私も高いなあと最初は思いましたが、先生が本当にるんのためを思ってやってくれてるし、すごくよく説明もしてくれるので完全にお任せしてます。
あとこの病院は24時間救急も受け付けてるので安心です。
病院は納得いくまで探していいと思いますよ。
2008/05/20 Tue| URL | 東京ファーム [ edit ]
こんばんは☆

検査って高いモノだとは思っていましたが、なかなか考えさせられるお値段ですネ…。
コレも、判断材料の一つとして、他の病院も行ってみるべきですよネ。

すばる君や、もこサンにとって、良い病院が見付かりますように☆
2008/05/20 Tue| URL | choku-ran [ edit ]
保険がきかないとはいえ、お高いんですね。
さらに3ヶ月ごとの健康診断となると・・・。
結果が5分だけというのも、私も考えちゃいます。
患者さんがいっぱいだったのかしら?
飼主さんとお医者様との信頼関係も大切だと思うので、少しでも疑問に思うようだったら、他をあたってみるのも良いかもしれないですね。
良いお医者様が見つかるといいですね。
2008/05/21 Wed| URL | Kei [ edit ]
た、高い・・・。
うちは血液検査はした事なくて、いつも触診や目、歯を
確認するくらいなので、再診料の¥840しか
かかってないので、ビックリです。
でも、血液検査やりたいな~と思っているんですが、
先生があまり乗り気ではない感じなんですよね。
でも、値段はそれなりにかかるとしても、
もっと色々な説明や情報を頂けると良いのにね~。

いざ病院へ行くと、聞きたかった事を忘れちゃうの、
すごくよく分かります。
後になって、『ああ、これ聞いておくんだった~』って
思う事ありますよね。
2008/05/21 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
お返事です
うさっちさん

うさっちさんの情報とても役に立ちました。
そんな大変な検査だなんて、知らなかった私
が知識不足。
そもそも、簡単に勧めてくる先生て!!
今月発売の「うさ暮ら」にのっていた動物病院
の先生の話で、レントゲンや血液検査の途中で
亡くなった例もあると・・・。
すごいストレスだと思うのです。
こわいから、もう二度と行きません。

ルビーさん

何かあった時や、高齢のウサちゃんには
そういう高度な検査も必要ですよね。
それだって、ルビーさんのお医者さんならちゃんと
納得のいく説明をしてくださいますものね。
はたして、すばるが病気の一歩手前なのか?
ルビーさんの病院に今度行ってみますね。

刹那さん

きっと、採血は毎回するのではないかと。
先生は、触診とか聴診器とかそういう外部から
の診察が出来ないのかも。
そもそも、ウサギの習性をわかっているのかな。
エサの話は、もっともだけどハートが足りないよう
な。
レントゲンも、内容は不明なんです。
どんな風にされたのか、かわいそう。

ゆきなさん

痛い思いやストレスは、かわいそうですよね。
緊急事態なら、仕方がありませんがまだ健康
なのに・・・。
動物もエコーがあるのですね。
安全だし、30分も説明してくださるなんて
安心&納得できますよね。
私は納得してないのですよ~。
もっと、いろいろ話してもらえるかと思ったのに。

uuuuさん

歯や耳の中を見てほしいと、軽い気持ちで行った
のですよ。
どんなすごい先生なのかと期待して行ったら、
すばるの保定も出来そうにないかんじ。
すばるが、暴れると思ったのか?
生野菜を食べさせていないのは、病気になって
いるみたいな前提で。
私も、病院はあまり行きたくない派です。

すみれママさん

気軽な気持ちで行った健康診断が、どうして
こんな事に・・・。
世の中、いろいろありますね。
あの先生との相性は、良くない気がします。
すみれママさんのおっしゃるとおり、カンなの
です。
カルシウム値の疑問は、他の病院にぶつけてみま
す。
2008/05/21 Wed| URL | もこ [ edit ]
お返事です
おりおりさん

もしかして、もうけ主義?って思いたくなり
ました。
基本料金で、健康診断をやってくださるお医者さん
もあるというのに。
丁寧で納得のいくお話が聞けるのならまだしも、
ウサちゃん好きオーラが出てこないのも疑問。
勉強料を払ったと思って、次につなげたいです。

東京ファームさん

るんちゃんの行かれている病院は、ブログを読ませていただいていると、単純に耳掃除までしてくれる
親切な病院だと思います。
勿論、病気に対する腕も確かなのです。
東京ファームさんが、同じ値段を払っても不満と
思われないのはそれに見合った内容だからなのですね。
そんな病院を見つけたいです。

choku-ran さん

この体験を参考にしていただければと・・・。
ここまで高い健康診断は、あまりないと思います
よ。
基本的な健康診断をしてもらって、先生や病院の
雰囲気をつかむのが目的ですから。
私も、一つ賢くなりました。

keiさん

後ろに一人、ワンちゃんが待っているだけでしたよ。
受付で、他のペットのカルテが見えてしまって
治療費が3万円くらいしていました。
動物保険でもカバーできなさそう・・・。
そうですよね。
お医者さんの腕も重要だけど、相性もですね。

マチマチさん

すばるの行った病院の一日目は、体重図って
少ししゃべっただけで、1000円でした。
マチマチさんの所は、それ以下でちゃんと検診を
していただける。
う~ん 違いすぎますよね。
私も、後でいろいろ疑問がわくタイプなんですよ。
聞きたい事、メモしとかなくっちゃダメですね。
2008/05/21 Wed| URL | もこ [ edit ]
こんにちは★お値段見てびっくりしました!!
あの私もウサギ買っていますんですけど・・
今、目にめやにや、体の一部の毛がぬけているんです!
これは病院に行かせたいと思っているんですけど、
お母さんたちが、「こんなぐらいでいかんくていい!」
と、いうんですけど。
行った方がいいですよね。
2010/10/01 Fri| URL | まちこ [ edit ]
お返事です
まちこさん

過去の記事にコメントしてくださりありがとうございます。
昔の記事を読んで下さっているのだ~って感激しました。

私が、この時に行った病院はたまたま高額だったのかもしれません。
それ以来、別の病院に替えました。
獣医さんの治療費はまちまちですからね。
でも、高くても腕のいいお医者さんがいらっしゃいますから 値段だけで判断するのも・・・。

うさぎさんの目やには、よくあります。
毛が抜けるのも、換毛期というのがありますから。
しかし、肌が露出するくらいハゲテなかなか毛が
生えてこない時などは、獣医さんに行かれた方がいいですよ。
お医者さんに、行くのは確かにお金がかかります。
でも、ペットの命も人間の命も同じなんです。
そういうのも含めて うさぎさんの面倒を見る事なんですよって お母さんに話てくださいね。


2010/10/05 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
