すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
健康診断の結果です
先ほど、すばるを動物病院から連れて帰ってきました。

朝の10時前から連れて行って、ひきとりが夜の6時30分。

長い健康診断でした。

私は、今日の一時迄パートに出かけていたので昼頃帰宅すると、

主のいないからっぽのケージが妙に寂しく感じました

寂しいどころか、精神的に落ち着かないのです。

改めて、すばるの存在感を強く感じました。

次女も「すばるがいないとつまらない」と言いました。

DSC04264_320.jpg


健康診断の話を書こうと思ったら、すばるがいなくて寂しい

その気持ちがすごく大きかった一日です。

うさ友の皆さんも、きっと愛ウサちゃんと離れられないと思います。

ホント、中毒です



それで、今回の健康診断の結果です。

血液検査ってスゴイですね。 人間並みに細かくいろいろな数値が

結論からいうとすばるは・・・

DSC02333_320.jpg



カリウムとカルシウム値が高いそうです。

カリウムが高いと、心臓発作をおこしやすく

カルシウムが高いと尿結石になりやすいそうです。

あと、腎臓にも少し負担がかかっていますと・・・。

この値を正常値に戻すために、シンプルな食生活を言われました。

牧草、ペレット、生野菜&果物

カルシウムやカリウムが何に多く含まれているのでしょう?

すばるは、生野菜&果物の代りに乾き物おやつを与えていました。

大麦、天然パパイヤ、ソフトトリーツ、乾燥キャベツ

一つ、一つは悪くなくても複数を一度に摂取しているからなのか?

DSC04275_320.jpg


誤解のないように書きますが、すばるにとっては合わない食事かも
という事なのです。

これと同じ物をいくつか食べても、影響のないウサちゃんはいます。

牧草&ペレットは、今迄通りにして乾き物おやつを減らしてみます。

その代りに生野菜を練習していこうね。

明日、早速生チモシーを買いに行きます

DSC04276_320.jpg


一ヶ月後、血液検査の再検です。

そうだ、レントゲンの結果は異常ありませんでしたよ。

ここの病院は、健康診断が病気になった時並みの検査方法ですね。

費用も正直高かったです。

この病院を信じてみていいのかなあ。


にほんブログ村 うさぎブログへ

頑張ったすばるにそれぞれクリック、お願いしますね!

すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 健康診断の値段 | home | うさぎの納豆菌 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんわ~
健康診断お疲れ様です、すばるくん。
あちこち触られたりレントゲンやら血採られたり
大変つかれたのではないでしょうか。
血液検査って人間並みにわかってしまうのですよね
シャチでさえも血液検査すると人間並みにわかるのですから
うさぎさんも、というか他の動物でもわかるのでしょうね。
費用が高かったということですが、費用が高いと定期的に
健康診断と言われても続かないかも。
ちなみに私が行った病院はずばり書きまして、レントゲン
8000円でした。もこさんはいくらくらいだったのでしょう?
高いですよね、人間並みですi-229
すばるくんも色々食事内容を変えていかないとダメなんですね
でもあまり神経質にならないようにお気をつけ下さいね。
生チモシー買いに行かれるんですね、さてすばるくんは
どういう反応をするのかな?
うちは食べた後の●がでかくてなんかそれだけで嬉しかった~(笑)
いないと寂しいですよね、きなこちゃんがお月さまへ
帰った時のような喪失感があるかもしれません。
本当ゆずくんは心の支えになってくれています。
そんな愛兎ちゃんうんと健康で長生きして兎生まっとうして
欲しいですものねi-179
2008/05/17 Sat| URL | まーちゃん [ edit ]
すばるくんお疲れ様でした。
いるはずのすばるくんがいないって
やっぱり寂しい1日ですよね。

「その子に合う」食餌っていうのが
すごくむずかしい動物だと思います。
うちは、鼓張症になってから
乾き物のおやつをやめました。
原因が、それかも、と思ったので・・
少ししか食べてなかったんですけどね^^;
病院選びも、むずかしいですよね・・
すばるくんにももこさんにも合う病院だといいです。

テンプレート、きれいな色です(^^)
2008/05/17 Sat| URL | ロイ母 [ edit ]
すばるくんお疲れ様でした(^O^)/正直ドキドキして読みました!!心臓に悪かった~(>_<) 待ってるもこさん家族もいろんな意味で緊張しましたね。結果はなるほど~!と思いました。分かってよかったですよね!!病院の良し悪しはどの様に判断したらいいんでしょうね。知識?雰囲気?口コミ?相性…??確かに人間も同じ食生活でも健康具合は全然違うから、ちゃんと調べてもらってそれぞれに合った管理をしなくちゃいけないですよね(^-^)わたしは何件か行った後でうさぎのショップで紹介してもらった所に行きましたが、うさぎ専用の待合室があり犬猫とは一緒にならなくて安心なんですよ!フル診断は1万何千円だかだった気が。2羽だと…(>_<)
何よりまず、もこさん自身の健康管理もしっかりお願いしますね(^-^)すばるくんの大事なお母さんですからね!!
うちも実家に2晩うさぎ達を預かってもらった事がありましたけど、帰ってきた時の寂しさは怖いくらいでした(T_T)ソロッと入ってふいな姿を見るのが楽しみで当たり前になっているのに。鳴かないのにこれだけ存在感が大きいなんてなんだかすごいな~(^-^)
2008/05/18 Sun| URL | すみれママ [ edit ]
ずるずると健康診断にいけてないダメ飼い主ですが、すばるくんの結果気になってました。
血液検査でそこまで調べるんですね。
ただ人間だと、一言で「数値が高い」といっても正常範囲ってのは当然あるわけでそこを少し踏み越えたからすぐどうこうってわけではありません。
うさぎさんの場合はどうなんでしょ?
私も出張のたびにエルムがいなくてさびしいと思ってますよ。
家に帰ってきたらまっすぐケージの前に行きますから(笑)。
2008/05/18 Sun| URL | おりおり [ edit ]
こんにちは☆

すばる君、健康診断、頑張りましたネ☆
ジャンヌも、機会を見て、連れて行きたいと思います。

やはり、愛兎と離れるのは淋しいですよネ。
アタシなんて、お仕事にすら、行きたくないですもん(それはダメだろう)。
2008/05/18 Sun| URL | choku-ran [ edit ]
すばる君の健康診断お疲れ様でした!
誰も居ないからっぽのケージ見るのは
本当に辛いですよね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

病院選びって大変ですよね
あたしの場合は行く病院を2カ所決めてます
うさ達の病状に合わせて行く病院を決めてますよ^^
もちろん2カ所とも信頼できる病院です♪

後、うちの子は生チモシー少し食べただけで
うっ帯起こしました、個体に寄ってダメな子も
居るみたいなので最初にあげる量をお気を付けくださいませ^^
って・・・すばる君は大丈夫かもしれませんが
念のため参考になればいいなぁ~^^と思いまして♪
2008/05/18 Sun| URL | ゆきな [ edit ]
フニィ~~出遅れてしまった・・・・。
すばる君、健康診断お疲れさん。
長時間の為とても疲れたんじゃないのかなぁ(^^ゞ
ピョンは血液検査をした事は無いですが
それ以外の検査でトータルで11.550 掛りましたね(ーー;)
勿論、お薬も入ってますが正直云って高いよ~
定期的には無理だわ!年に1回と云う所かな・・・
すばる君は食生活を変えて行くのに、少しずつ慣れてくれると良いですね♪
始めは中々想い通りに行かないと想うけど一歩ずつ行きましょうね(^_-)-☆
すばる君の食事内容を見ているとピョンも見直してみようと想っています♪
やっぱり長生きをして一緒に過したいもの(^^)/~~~
すばる君が居ない間のみ~なさんの想いがとても分かります!
な~んか気持ち此処に在らずの感じですよね。
病院良い所だと良いなぁ~(*^_^*)
2008/05/18 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
健康診断
こんばんわ。
健康診断結果出たんですね。
すばるちゃん、お疲れ様です。
うちのるんもカルシウムの値がずっと血液検査で高く、2歳の時肝臓病と腎臓病を併発しました。
今の先生に勧められたペレットに代えてからは、すっかりよくなりました。
それとドライもののおやつはほとんどあげてません。
生野菜と果物は多くあげると軟便になりやすいですが、それはキレイにふいてあげればいいし、やっぱり新鮮な栄養を摂取してほしいので与えています。
食生活はそれぞれ考えがあると思いますが、すばるちゃんに合うものがみつかるといいですね。
応援してます。
2008/05/18 Sun| URL | 東京ファーム [ edit ]
こんにちは。
すばる君、健康診断に行ったんですね。
おうちにいなくてさみしいという気持ちわかります!
私も千葉にいる頃、何度かこっちんをホテルに預けて一人で過ごすということがあったので、その時は本当にさみしかったです。
今は留守番が多いこっちんなので、こっちんの方がさみしいのでは?と心配です…。。

すばる君のお食事の記事を読んで、
私もこっちんが今食べているものが本当に体に合っているのか、心配になりました。。
健康診断にそろそろ連れて行ってあげようと思っています。
2008/05/18 Sun| URL | ちあきまりこ [ edit ]
長い時間、すばるくんほんとにがんばりましたね。
すごく疲れたと思います。
そしてこれからすばるくんの健康維持につながっていけたらいいと心底思います。
診察代のことも、すごく重要ですよね。
よい方法がないでしょうかねー・・・。
2008/05/18 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
うりの件では温かなコメント、ありがとうございました。
とても元気付けられ、嬉しかったです。
うりも元気になり、ホッと一安心でしたが、また同じ症状になってしまい、経過観察から治療へと変わりました^^;
でも、うり自体は元気なので、気長に治療しようと思っています。

すばるくん、可愛いですねー。
色が綺麗な色で・・・柔らかそうな雰囲気の仔に見えました(#^.^#)
健康診断、お疲れ様でした。
血液検査、来月には良くなればいいですね!!
でも、予防が出来るのでラッキーだったと思いますよー。
急に体調を崩し、苦しむ姿を見たくないですよね。
健康に元気にずっといてほしいですよねー。
食事って本当に健康に直結だから難しいですよね。
好みも体質もあるし・・・。
お互い頑張って長寿うさを目指しましょうね!!

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
また遊びに来ます!!
2008/05/18 Sun| URL | うさキック [ edit ]
すばる君健康診断お疲れ様でした。
血液検査は色々なことが分かっていいですね。
近くにそんな病院がある環境にあってうらやましいです。
うちも掛かりつけ医を見つけたいと思いつつ今まできちゃいました。
人間もそうですがやっぱり食事が大事ですね。
私も気をつけよう!
2008/05/19 Mon| URL | uuuu [ edit ]
すばるくん、健康診断お疲れ様でした!
血液検査って、うちまだしたことないんですよ。
あとレントゲンも。。。
病院選び悩みますよね。
でも、もこさんから見て大丈夫!って思えたら!
食べ物も確かに個体差がありますよね。
うちは、本当に偏った食事だからどうなんでしょうね。。。
生チモシーも全く食べないし・・・
悩みもみんな色々ですね。
定期的に検診してもらうのが一番なのかな?
お金、かかりますけど、ね。。。v-390
2008/05/19 Mon| URL | ゆう [ edit ]
すばるくん、健康診断お疲れ様!
レントゲンや血液検査・・・ホント疲れると思います。血液採取は剃毛もされちゃうもんね(><)

うちは、初め1年ぐらい与えてた「あっぺん大麦」がカロリー高いというのを本で知って、やめました。ひどい換毛(エネルギーの消費が激しい)の時だけ5粒ぐらいあげるようにしてます。
あと、果物も糖分やカロリー高いから、滅多にあげないようにしてます。
カルシウムが高いのはなんでしょうね?人間でも、痩せててもコレステロールや血糖値が生まれつき高い体質ってのがあるので(うちのパパがそう^^;。)、うさぎもそういのもあるのかも?
2008/05/19 Mon| URL | ルビー [ edit ]
お返事です
まーちゃんさん

大きな声では言えませんが、続かないかもです。
料金説明がなされてなかったので、後で知って
びっくりです。
ちなみに、レントゲンが二枚で6000円。
血液検査が高かったです。
すばるは、生チモシー気に入りました。
どの生野菜より、好きです。
まーちゃんさんのナイスな助言が良かったです。

ロイ母さん

乾き物おやつは、飼い主が楽しくてついつい
量が増えるのですよね。
ウサちゃんが喜びますから。(それがダメなんだ)
自然の物をと考えて、ロイくんを見習いたいと
思います♪

すみれママさん

なんかね~。 ここに決定と手放しで喜べないの。
庶民には、ちょっとお高いのです。
先生の言う事は、まともなんですが病気予防に
かかるお金で、ウサちゃんがあと何羽お迎えできる
かな~て思うくらいです。
だから、他の病院も行ってみますね。
わあ、私の心配までありがとうございます。
うれしいです。

おりおりさん

そうそう!
おりおりさん、いい着眼点ですね。私は、瞬時
にそこまで頭が回らなくて。
後でよ~く考えたら、そう思いますもん。
危険レベルなんでしょうかね?
素人だから、その辺を納得いくように教えてほしい
です。

choku-ran さん

健康診断は、病院選びの判断材料になりますよ。
病気になってから、初めて行くよりいいです。
高い授業料を払った私ですが、他にも行ってみた
いです。
ここ!! ていう決め手がきっとあると信じていま
す。
ジャンヌちゃんも、がんばって見つけられますよう
に。

ゆきなさん

私の住んでいる所は、獣医さんが少なくて
結局隣の市に行かなくてはいけません。
広範囲の中から、ここ!  ていう病院を早く
見つけたいと思います。 
生チモの件、ありがとうございます。
ゆきなさんのおっしゃるように、様子を見ながら
与えています。 食いつきはいいですね♪

刹那さん

日がたつと、これでよかったのかしら?という
思いがフツフツ。
刹那さんのおっしゃる通り、うちの病院も一年に
一回ぐらいがいいところです。
何回も、行けないわ。
でも、命がかかっているから悩むのです。
じゃあ、他の病院はどうなのかしら?
どういう対応なのかしら?
行ってみて判断するのも悪くないですよね。
 



2008/05/19 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
東京ファーム

ペレットの問題かも? というのはあるのですが、
もともと、あまりたくさん食べる方ではないので
チモシーの二番刈りや、その他のおやつの中のカルシウムが合わさってしまっている可能性が・・・。
別の病院で、相談してみようかなと思っています。
(もう一回血液検査は、ちょっとです。)
応援ありがとうございます♪

ちあきまりこさん

カルテ作成、病院の雰囲気をつかむためにも
一度行ってみてください。
そうだ、ラッキーハートさんに行きましたよ。
こっちんのご実家ですよね。
生チモを買いに行きましたが、優しい店長さんでし
たね♪

今日子さん

やはり、病院選びの重要性を感じました。
今回、大金をかけてしまいましたがエサを見直す
きっかけになりました。
問題は、これから先です。
今の病院じゃ、金銭的にも厳しいのでウサ友さん
お勧めの別の病院に行ってみようと決意しました。
勿論、しばらくたってからですが・・・。

うさキックさん

うりちゃん、頑張ってくださいね。
必ずよくなりますよ。
後で、又様子を見に伺います。
私も、まだ主治医を決めかねている状態です。
病気になってからでは、大変なので早く決めな
ければと思っています。
田舎なので、近所に名医がいないのが辛いです。

uuuuさん

名医かもしれないのですが、高いんです。
庶民には、辛い。
おまけに、うちは田舎なのでイザという時困る
環境ではあるのです。
気軽に行ける健康診断でもって、病気を予防した
いので病院を変えるつもりでいます。
家でできる事は、エサの管理ですね。

ゆうさん

ゆうさんは、有名な先生ですから大丈夫です。
おまけに、レントゲンや血液検査も普通は病気
でもないのに撮らなくてもいいみたい。
血液検査をウサ友さんから、聞いてびっくりして
います。 痛いようです。
今回は、預けてきたので現場を見ていないので
見たら、卒倒するでしょうね。

ルビーさん

毛をどこ剃られたのかなあと、かわいそうになって
きました。
痛いみたいだし、そう何回も採られたくありません。
来月もだなんて、ちょっとひどいですよね。
病院、変えてみようと思います。
データーで、細かく指摘されるのちょっと苦手
です。
ルビーさんのおっしゃるとおり、体質というのが
あるかもです。
もう少し、大らかに考えたいのに。

2008/05/19 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
