すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
うさぎの納豆菌
皆様のウサちゃんは、水をよく飲みますか?

飲んだ水の量って、別に毎日 メモリで量っている訳ではないけれど

それに、よそ様のウサちゃんの飲んだ量を見せていただく機会もないし・・・。

すばるが、一般と比べてどうなのだろう という疑問がありました。


我が家は、350ミリリットル入るボトルを使用しています。

空気の乾燥する冬場は、のどが渇くのか 良く飲んでいた印象が

DSC02401_320.jpg


チッコもたくさん出ていましたよ

ところが、最近冬に比べて水を飲む量が減ったような気がするのです。

すばるは、ご存知のように生野菜を全く食べさせていなかったので、

水分補給は飲み水しかありません!

その点を、獣医の高畑先生(仮名です)に質問されました。

「水はよく飲みますか?」  と。


DSC04218_320.jpg


あまり飲まないと答えると、それも困ったねと言われました。

詳しくは次の土曜日の健康診断で判明する事なのですが、

私なりに、すばるにもっと水を飲んでもらう方法を考えました。

そして・・・



DSC04258_320.jpg


この商品を、ためしてみる事にしたのです。

ボトルのお水に3滴まぜるだけですが、お腹の調子を整える効果があります。

少しでも、お水がおいしくなればなあという期待も

DSC04257_320.jpg


夕べ入れ替えて、今日の昼頃のボトルです。

画像では、見にくいですが3分の1くらいは飲みました。

以前よりかは、飲んでいるような気がします。

これでも、少ない方だと思いますが 皆様のウサちゃんはどうですか?


DSC04242_320.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ

頑張ったすばるにそれぞれクリック、お願いしますね!
すばる | トラックバック(0) | コメント(17) |permalink
<< 健康診断の結果です | home | 野菜を食べたよ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
あたしもうさを飼い始めた頃は
納豆菌入れて飲ませてました
今は何もしてあげてません^^;

水の飲む量はそれぞれの子によって違いますよね^^
うちは1日に1リットル飲む子も居れば
100ミリリットル飲んだか飲まないかくらいの子も居ます
でも、全然健康に異常は無く元気に過ごしてます♪

生野菜などは好き嫌い激しい子が居て困ってますが
すばる君は好き嫌いなく色んなお野菜を食べてくれると良いですね^^
2008/05/15 Thu| URL | ゆきな [ edit ]
こんにちは☆

うちのジャンヌもあまりお水は飲まない方かもです(笑)。
生野菜の食べないから、やはり良くないんですよネ~?
う~ん(笑)。
2008/05/15 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
うちのもこモカは、
300mlのボトルに水を3/4ぐらいいれて(全部いれると、なぜか飲まないんです・・。
ヽ( ・_ゝ・(つc_・、)ゝ
いっぱいいれると飲み口に圧がかかって、力がいるから・・??ww)、1日でなくなるかんじです。
だから・・・300×3/4で、225mlぐらいですかね◎

なるほど、生野菜と水分は関係があるんですね。
いわれてみればそうかも(汗)
うちのもこモカは、野菜をあげてないから、ず~~~っと水を飲んでるのかもしれないですね。。
2008/05/15 Thu| URL | かいじゅう [ edit ]
写真でアップされている物と同じ物を使用していますよ♪
使い始めたのは昨年の夏頃くらいでしょうか・・・。
ピョンが膀胱結石になってから今現在も使用していますね。
水の量はすばる君と変わらないと想います。
水の量は個体にもよると想いますのでそれほど考えた事が無いのが現状ですかね・・・。
実は獣医さんにピョンも云われた事があるんですよ!
生野菜を与えて下さいね!と。
その頃は生野菜を食べると下痢を頻繁にしていたので
週に1度の割合で与え(その間も野菜を食べた後柔らかう●ちですよ)て、
今現在に至ってます(*^^)v現在は柔らかう●ちはしなく成りました。(^^)/~~~
2008/05/15 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
お水を飲む量も個体差が大きいみたいです。
お迎えした当初、部屋が乾燥していたせいもあるのでしょうが一日で350mlくらい飲んでいて逆に心配になりました。
エルムを買ったお店で聞くと飲む子はそれぐらい飲むから大丈夫と言われてやっとほっとしたくらい。
なので飲んでもらうために何か入れたことはないですね。
ただ、お腹の調子がいまいちの時(一部の糞だけやわらかい)はやっぱ何かしたほうがいいのかな。
2008/05/15 Thu| URL | おりおり [ edit ]
トロはこの頃暖かくなったからか、たくさん飲むようになりました。一日250ml飲むこともあります。
ちなみに小さい頃は500ml飲んだこともあり、びっくりして獣医さんに相談したこともありましたよ。
獣医さんは大丈夫と言っていましたが。
トロには浄水器のお水を朝晩取り替えてあげるだけで特に何もしていません。
納豆菌いいのかしら?
2008/05/15 Thu| URL | 親トロ [ edit ]
らぶ太はすばるくんの使用しているボトルと同じものを使用していますが、写真の量とだいたい同じくらいの量を飲んでいます。
うちも生野菜を食べさせてないので、すばるくんの次回の検診の結果がすごく気になりますv-16
2008/05/16 Fri| URL | 今日子 [ edit ]
すばるくんと同じお水入れを使ってます(^^)
毎日容器の3分の2弱くらい飲みます。
もちろん日によって飲む量はやはり違うのですが、(飲まないときは3分の1くらいしか飲まないときもあります)それによって体調や●が変わったりしたことはないです。

納豆菌はずっと使ってます(^^)
そのおかげかは解りませんが、今まで一度も下痢などといった大きな●トラブルはありません。
(単に生野菜をほとんど食べないからかもしれません(^^;))
納豆菌、すばるくんに合うといいですね(^^)
2008/05/16 Fri| URL | ころも [ edit ]
こんにちは!
うちは野菜をあげているので水分は足りているのか
ほとんどボトル水は飲まないです。
でもすごくシッコはします。
こないだお腹の調子が悪くなった時、
濃いシッコが出るのと同時に、すごくお水
たくさん飲んだのでビックリしました。

すばるくんお野菜練習中なのね!
たくさん食べれるようになるといいね~☆
2008/05/16 Fri| URL | マチマチ [ edit ]
うちも同じ容器です~(^O^)/それだけで嬉しくなっちゃいました♪飲む水の量は、やはりめいの方がすみれより倍近く多いです!本当によく食べよく飲みよく出し…f^_^;すみれはすばるくんと変わらないか少ないくらいかな?うっ帯をおこした時は一晩で少しも減っていなかったので、それからは注意して見ていますがマチマチさんのコメントにあった様に逆もあると知ってまた参考になりました(^-^)納豆菌とは水の様な液体ですよね!?粘ついたり臭う訳では…ないですよねf^_^;
容器にメモリを付けてどのくらい飲んでいるのか見てみようかな?と思いました!
2008/05/16 Fri| URL | すみれママ [ edit ]
うちも同じ給水ボトルで、2ウサとも1日1/3弱ぐらい飲んでます。
りりよりもニコのほうがビミョーに減りが早いですね~。

納豆菌は、りりをお迎えしてからずっと使ってるけど、減りが遅いので、しっぽさんでもっと入れてもOKと言われて、それ以来6滴入れてます。あと、知ってるかも知れませんが、冷蔵庫で保存すると日持ちもいいようですよ♪(^^)
2008/05/16 Fri| URL | ルビー [ edit ]
納豆菌
それうちも体調崩してから飲ませ始めました。
この他にもアクアコール、うさぎのファイバーなど
粉状のものがあります。
ファイバーは、匂いもあり、見た目水が若干黄色くなります。
ゆずは、これは×。アクアコールは見た目色は付かないものの
匂いが若干あり、飲むものの余り飲まないので×。
結局納豆菌が見た目も色ないし、匂いも人間ではわからない
くらいだし、結局これが普段どおりに飲んでくれるものでした。
ずばるくんはいきなりこれにいって正解だったんじゃないかな~
すばるくんの給水ボトルはうちと一緒です、これってメモリがないでしょう?
私は毎日、水を入れ替えたら入っている水面に付箋をはがれないように
貼っています。飲んでいくと付箋より下になっていくので
どれくらい飲んだか一目でわかります。これをカメラに収め
毎日の記録としています。最終的に飲んだ量のところにも付箋を貼り
水を替えるときに最初の付箋まで入れて減った後の付箋まで
水を軽量カップに入れてみるとどれくらい飲んだか量が
わかります。何度かやると付箋からこれくらいくると
こんだけくらい飲んでるなぁとかわかるようになると
思いますよ。ですのでカメラに収めて残すだけで量が大体わかるんです。
面倒なんですが、ゆずくんの為だからこそできるんですね~
メモリあるボトルに変えればいいのですがいいものがないのと
ボトルを変えたくないのとがあります。
きなこちゃんはボトルを換えると水を飲まなくなったりする子でした。
ゆずくんはそんなに神経質ではないのですが、今のところ扱いやすいこのボトルにしています。
うちは、平均150~230。
でも目だってうわ~凄い飲んでるという
減り方は過去にないですし、飲んでないって言うのは
この間の体調を崩した時以外はなかったです。
うさぎさんによって飲まない飲むってあるみたいですね、
すばるくんにあった水分量を分析できるといいですね。
一度印をつけてきちっと見てみるのもいいかもしれませんよi-179
目指せ!健康ご長寿!
2008/05/17 Sat| URL | まーちゃん [ edit ]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪w
うちのミミもあんまり水はたくさん飲むほうではないのですが・・・。
おしっこもうんちも正常だと思います(*^^*)
うちのミミは最近少し太ったとお医者さんに言われて今ダイエット中ですw
2008/05/17 Sat| URL | ФミルクФ [ edit ]
お返事です
ゆきなさん

ゆきなさんの所は、多頭飼いなので比較が容易
ですね。
一リットルってボトルにお水を追加しないといけませんねえ。 スゴイ!!
そういうお話を聞けるのが、うれしいです。
生野菜も、苦労しますね(泣)

choku-ran さん

夏場になると、飲む量が増えるかもしれませんね。
先代も、そうでした。
生野菜は、お腹をこわすとか書いてある本もあり
ますが、いっぱい食べて快調なウサちゃんがいます。 すばるは、少しは食べられたらいいかな。

かいじゅうさん

もこモカちゃんは、結構飲む派なのですね。
かいじゅうさんの意見を参考に、私も早速少し
少なめに入れています。
もこモカちゃんのようにはいかないですが、
少しでも飲みやすくなるようにしたいです。

刹那さん

水分て大切なのでしょうね。
尿結石の事を獣医さんも言ったような気がします。
だから、水分の摂取の為にも野菜を食べた方がいい
のでしょうね。
ピョンちゃんのお腹は、野菜に慣れたんだね。
いいことですよ。

おりおりさん

お水は、飲みすぎて悪いどころか飲んだ方が
いいなと思いますよ。 病気の予防にもなるし。
先代は、お腹の為に何かするどころか 逆にうさぎ
クッキーを食べさせすぎてしまいました。
これは、後悔してもしきれません。

親トロさん

トロちゃんは、よく飲むから全然心配ないですよ。
すばるは、少ないのでちょっとでも飲んでくれれば
と思った次第です。
先代のペットショップで、この商品を一応勧めて
はもらったのですが、ためさずじまいでした。

今日子さん

らぶ太くんとすばるは、似ている所があるので
うちの健康診断の結果が参考になるといいですね。
今、病院に行っています。
後でお迎えに行くのですが、いないと寂しいです。
記事の更新、もう少しお待ちください。


2008/05/17 Sat| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ころもさん

この商品は、しっぽさんのコは使用率が高そうですね。
もこたをお迎えする時に、お店で教えてもらった
のですが、ずっとためさずにいました。
グルーミングスプレーも同じ会社の商品ですね。
むくくんの健康にあやかりたいです。

マチマチさん

生野菜で充分、水分が足りているからなのですね。
ファイくん、とてもたくさんお野菜を食べるので
スゴイなと思っています。
うちは、乾き物専門でしたので 少しぐらい食べ
られるようになりたいな。

すみれママさん

小食のコは、飲むのも少ないものなのですね。
いやはや、これは又新鮮な驚きでした。
納豆菌は、無色で匂いません。
オリゴ糖とか入っていてお腹によいようです。
同じ会社のグルーミングスプレーを愛用しています。

ルビーさん

うちと同じくらいの量ですね。
ただし、乾き物ばっかりの食生活なので水分は
少なめかもしれません。
ルビーさんの、情報うれしかったです。
早速6滴たらし、冷蔵庫に入れました。

まーちゃんさん

ゆずくんも、飲んでいるのですね。
カタログを見て、う~んどれがいいのか悩み
ましたが良かったです。
まーちゃんさんの方法、とても参考になりました。
今迄、漠然とお水を与えていましたが どれくらい
飲んでいるのか調べてみようと思います。

ФミルクФさん

ミミちゃん、ダイエットですか?
ペレットとか、甘い物が好きなのでしょうか?
食生活も、難しいですよね。
お水は、あんまり飲まないですよね。
暑くなってくると、飲みだすかもしれません。
2008/05/17 Sat| URL | もこ [ edit ]
お水の量って測りにくいですもんね。
う~ちゃんはどうかな~。
最近はよく飲んでるような気がします。
キャベツも食べるし。。。
すばるくんもキャベツあげてみたらどうですか?
う~ちゃんも小さい頃は食べないものが
色々あったけどキャベツとセロリの葉はよく食べましたよ♪
2008/05/17 Sat| URL | uuuu [ edit ]
お返事です
uuuuさん

お水を良く飲んでくれると、体にはいいと思い
ます。 オチッコって体の不純物を外に出します
から。 生野菜をたくさん食べているコは、お水
の量が少なめみたいです。
う~ちゃんのキャベツは、いいですね。
お医者さんもキャベツを勧めていました。
すばるは、乾燥は食べるのになあ。
2008/05/19 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
