すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
野菜を食べたよ♪
前回、初めて訪ねた動物病院で生野菜を全然食べさせていない事
を指摘された すばるです。

今度の土曜日に、詳しく健康診断をしていただきます。

私の頭の中には、女医さん(女優 高畑淳子似)の「それは、まずいです」

というリアクションが駆け巡っていました。

「それは、まずいよ リンクスくん(シャレで言われたのかな?) 今は、ペレット
牧草、生野菜をバランスよく食べさせる飼育法なんですよ」


DSC04233_320.jpg


このまま、土曜日まで指をくわえて待っているのもイヤ

とにかく何か、野菜を練習させよう

という事で、スーパーで目についたベビーリーフ


DSC04215_320.jpg


すばるの口元に持って行っても、匂いをかいで拒否です

しかし、こういうのは想定済み

すぐにあきらめる私では、ありません。

何回も、何回も口元に持って行っては鼻で押し返され・・・

DSC04199_320.jpg


ごめんよォ でも、食べて欲しいの


DSC04223_320.jpg



   食べたよ~


DSC04238_320.jpg



まぐれでなく2枚目も食べた


まるで、野菜が嫌いな子供をしつけているような気分です。

すばるの、大好きな野菜を見つけようね。

ちなみに、生キャベツ、ニンジン葉、三つ葉はためした事があります。

いずれも撃沈でした


DSC04225_320.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへ

頑張ったすばるにそれぞれクリック、お願いしますね!
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< うさぎの納豆菌 | home | 定期健診(ウサドック)予約 >>
Comment

管理者にだけ表示
食べたー!!
「それは、まずいです」なんて言われると、動揺しますよねv-292
それも高畑淳子似に言われると・・・・。
でも、すばるくんがベビーリーフ食べて私もすっごくうれしくなっちゃいました!
すばるくんに合う生野菜がが見つかりますようにv-354
2008/05/13 Tue| URL | 今日子 [ edit ]
こんばんは☆

すばる君、偉い☆
うちのジャンヌも食べてくれるとよいんですけどネ~。
2008/05/13 Tue| URL | choku-ran [ edit ]
偉い偉い♪すばる君食べたね(^^)/~~~
少しずつ慣れて行こうね♪
最近のピョンはグリーンサラダを物凄い勢いで食べてます~(^^)v
その仔によっては好き嫌いが有るので(人と同じですね(^^ゞ)
様子を見ながら食べる物を把握していけば良いかなと想いますね♪
ペット屋さんが教えてくれたのですが
【野菜によっては、オシッコの臭いが強くなるのも有るので見極めて与えると良いよ!】
と云ってましたね(^_-)-☆
2008/05/13 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
野菜食べないですかあ。
ちなみにエルムが食べたことのある生物は次のものです。
ニンジン、ニンジンの葉、小松菜、水菜、りんご、いちご。
ちなみにJAさんで売ってる葉に虫食いがあるような無農薬までいかなくとも低農薬のもののほうがスーパーで買ってきたものよりずっと食いつきが良いです。
根がくいしんぼうなもので参考にならないかもしれませんが、ためしにどうでしょうか?
2008/05/13 Tue| URL | おりおり [ edit ]
もこさん、こんにちは!
生野菜、うちも全くダメなんですよ。
水分補給の意味でも食べて欲しいんですけどね。
早くから食べ慣れさせようとしたのに・・・・・
すばるくん、うまく好きな物が見つかるといいね!
うさぎさん気まぐれだから、意外にアレ?って感じで食べてくれるものが現れるかも!
1回ダメでも2回目はわからないですしね!
2008/05/13 Tue| URL | ゆう [ edit ]
すばるくん、頑張ったね!
何度もあげてみると慣れてくるのでしょうね。
トロも人参食べないの?ってことがありました(^_^;)
ペレット入れに置いておいたらいつの間にか食べてましたが。
高畑先生(?)のアドバイス、うちも参考にさせていただきます!
うさドックのレポート楽しみにしています。
2008/05/13 Tue| URL | 親トロ [ edit ]
食べてくれる
生野菜みつけるのって大変ですよね。
いきなり生野菜がなんだったら今専門店なら
生チモシーとか入荷しているところがあると
思いますのでそちらの生で慣れるという手もあるかも
生チモシーは結構高確率でどの子も好きなんじゃないかな?
2008/05/14 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
もこさん、ご無沙汰してましたぁ(*_*)すばるくんの元気な姿がまた見られて嬉しい♪♪
うちも最近よく野菜を食べさせる様にしていますが人参、小松菜、チンゲンサイ、りんご…めいもすみれもよく食べますよ(^O^)/どちらかといえばすみれは最初少し警戒するのと、小松菜等なら葉ばかりを好んで食べます!美味しそうな音を聞きながらわたしも一緒に美味しく食べてます☆初めての物に警戒を示すのはすばるくんの野性的本能としても良いところですよね!そしてちゃんと食べてくれたんですね!!最初が期待通りの反応だったのがまたかわいい(^-^)
もこたくんの記事等…コメントしたいのがたくさん溜まってます(>_<)またメールさせていただきます(^O^)/
2008/05/14 Wed| URL | すみれママ [ edit ]
ひさしぶりのブログまわりです☆

生野菜食べさせてあげないとだめなんですね。。
うちのもこモカも、はじめてみるものは
全く食べません。。
野菜あげるなら、無農薬じゃないといけないのかなぁとか色々考えてたら、結局ペレットと牧草になってします・・・。
普通のスーパーにうっている野菜をよ~~~く洗ってあげればいいのでしょうか??

あ、ぽちっと2回しました☆
すばるくん、えらいっ!!ヽ|´ェ`|ノ
2008/05/14 Wed| URL | かいじゅう [ edit ]
テンプレート変えたのですね。とっても綺麗。すばるくんの(うさんぽかな)お写真も可愛いです。
はじめてみるお野菜って「いやなの」って鼻で拒否されちゃいますよね(笑)
生野菜も大切ですよね♪
そういえばうちも最近あげてなかった~(反省)
なかなか時期的にお店にいいものがなかったりしていたけど、最近新鮮なものが出回ってきたような気がします。
水洗いしているときの香りが全然ちがうんですよね。
好きなお野菜が少しずつでも増えてくれるといいですよね♪
2008/05/15 Thu| URL | うさっち [ edit ]
生野菜
こんにちわ。
すばるくん、生野菜にまだ慣れてないのかな?
でも少しでも食べてくれてよかったですね。
ちなみにうちのるんは小松菜は毎日食べてます。
好きなのは大根の葉っぱとにんじんの葉っぱ。
ラディッシュも葉も好きです。
にんじんはダメとのことで、他はどうですか?
2008/05/15 Thu| URL | 東京ファーム [ edit ]
お返事です
今日子さん

ウサギの飼育方法を研究している獣医さんがベスト
なので、ついていって大丈夫かもという期待があり
ます。
少量でも、野菜を食べてくれたのでほっ!
乾き物ばっかり食べさせていたのです。

choku-ran さん

ジャンヌちゃんも、食べない派ですか?
私自身、野菜はどうしたものかとずっと気には
なっていました。 生野菜派のウサちゃんが増え
てきていますね。

刹那さん

ピョンちゃんの好きなのは「サラダ菜」かな?
そうなんだ~。 チッコの匂いまで影響がある
ものなのですね。
全く気がつきませんでした。 ウサ飼育は奥が
深いです。 刹那さん、ありがとう!!

おりおりさん

低農薬の物ね。 いい事おっしゃいますね。
又、目からウロコです。
エルムくんもグルメなんですよね。 体にもいい。
ベランダ菜園でもしようかな?

ゆうさん

ゆうさんの所も、同じ悩みでしたよね。
そうです。「水分補給」 これは気になります。
いっぱい水を飲むコじゃないのです。
いろいろためしてみますね。

親トロさん

しつこく与えて、ストレスにならないかなあ
なんて思いながら、食べられる物が出来て良かった
です。 生は、一切ダメなのかと思ってました。
高畑先生(?)の腕前を信じてみます。

まーちゃんさん

生チモシーは、今から出てるのですね。
それです。 それ!!
まーちゃんさんのナイスなアドバイス。
早速、買いに行きたいと思います。 まいう~
2008/05/15 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
すみれママさん

めい&すみれちゃんも、お野菜をちゃんと食べて
いるのですね。
私、病院に行かなかったら一切食べさせなかった
かもしれません。
私も、メールをしなきゃと思いながらまだです。
ごめんなさいv-436

かいじゅうさん

皆様のご意見を参考にすると、やはり農薬の
少ない方が、ウサちゃんも喜ぶようです。
私は、本気でベランダ農園を考えはじめました。
ポチ ありがとうございます。

うさっちさん

鼻で拒否がかわいいのだけど、やっぱ食べて
欲しいですよね。
洗っている時の香りですか~。
そういう見極めるカンのような物は必要ですよね。
人間もペットも安全でおいしい物が一番です。

東京ファームさん

ラディッシュ、売っていました。
そういえば、私も食べていないなあ。
急にお野菜に目覚めてしまった私です。
東京ファームさんのように、自家製で栽培
のもいいですよね。 
2008/05/15 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
