すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
定期健診(ウサドック)予約
「水元公園」での春のうさんぽ会が中止になりました

午前中、小雨も降っていたし気温も低いので仕方がありません

せっかく、ブログのお友達にも会えるチャンスだったのにね。

次回の開催は、今年の秋にあるそうなので楽しみに待ちたいです。



DSC04081_320.jpg



 この間、家族だけで行った水元公園でのショットです。)


それで、今日の予定ががら空きになってしまった もこ一家

かねてから、行こうと思っては先延ばしにしていた事を実行したのです。


それは・・・すばるの健康診断です

家から通えるウサギに詳しい所をあらかじめネットで見つけていたのです。

3月にギョウチュウが出た時は、緊急で別の病院に行きました。

そこも、悪くはないのですがウサギの飼育方法まで指導してもらえる所が
理想でしたので、口コミでいいという病院を訪ねてみました。

DSC04042_320.jpg


家から車で25分くらいで到着

ご夫婦で獣医さんのようで、対応してくださったのは女医さんの方でした。

体重が1.6キロ。

「日頃何を食べさていますか?」 との問いに「牧草、ペレット・・・」

「生野菜や果物は食べさせていませんか?」

「はい、乾燥キャベツしか食べないので」

そう答えると先生は、びっくりされました。

「このままじゃ、病気になりやすいですよ。今日は、手術が2本入っているので
今度の土曜日に、すばるちゃんを半日お預かりして検査してみましょう」

DSC04061_320.jpg


人間でいう「人間ドック」ならぬ「ウサドック」です。

採血やレントゲンまでしてくださるそうです。

「うちの病院に通ってきてくれる ウサちゃんは10年以上も生きてます。
そのためには、正しい食事と3ヶ月毎の定期健診で病気を早く見つけて
あげる事です」


DSC04173_320.jpg


        10年!!

これは、うさ飼いとしてぜひとも長生きさせてあげたい目標です。

もこたを亡くした時は、あんなに辛かったのですから

たよれる病院を見つけたかなと思うと、がぜん心強くなってきました。





にほんブログ村 うさぎブログへ

それぞれクリック、お願いしますね!


すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 野菜を食べたよ♪ | home | 今日はアイスクリームの日 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
うさんぽ会、雨で中止になってしまったんですね;;
秋はあたし達もたぶん参加できると思うので
今からもこさんやすばる君に会えるの楽しみにしてますw

コピペで失礼致します☆

本日ブログを移転しました
(と言うか以前使っていたブログに戻しました)
大変お手数ですがリンクの変更よろしくおねがいします☆

新しいアドレスは
http://pochomoko.blog2.fc2.com/
です .゚+.(o´∀`o)゚+.゚

これからも「らびらび」をよろしくおねがいします♪
2008/05/11 Sun| URL | ゆきな [ edit ]
私も、先代を亡くしてからもっと信頼のおける病院を探したいと思いました。
今は近くにそのような病院がなく、何かあった時のことを考えると、不安で仕方ないです。色々口コミも参考にしながら探してみたいと思います。
ウサドック、すばるくんにはがんばってきてほしいですねv-91
2008/05/11 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
うさドックってものがあるんですね。
エルムが元気なのをいいことに健康診断にまだ行った事がありません。
が、そろそろ体調を一度は見てもらっておいた方が良さそうですね。
今だけじゃなくずっと元気でいて欲しいから。
幸いなことに行くとしたらここ!って病院は決まってるんですけどね。
以前うさぎを飼ってた方がすすめてくれたところで、しかも家から車で10分程度。
評判が良いらしく(急患なら時間関係なしに診てはるそうで)むっちゃ待ち時間が長いそうで、まずは予約からします。
2008/05/11 Sun| URL | おりおり [ edit ]
今回は、うさ会がダメだったけど秋に有ると云うので、
それまでのお楽しみですね(^_-)-☆
すばる君は健康診断に行ったのね♪
ピョンも乾燥物しか食べなくて女医さんに注意された
ことが有りますよ。生の野菜を食べる様に躾が必要ですよ!と。
以前と違って今では食べれる様に成りました(^^)v
やはり、うさぎさんは私達より短い生涯なので一日でも
長生きをして傍に居て欲しいもの(^^♪
うさぎさんの病院は少ないので、信頼の置ける先生と出逢えて
良かったですね(*^^)v
すばる君、うさドッグは怖くないから安心してね♪
2008/05/11 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
こんばんは☆

うさんぽ会、残念でしたネ。
でも、すばる君にとっても、もこサン達にとっても、頼る事の出来る病院との出会いの為の中止だったのかもしれませんネ☆

神様が、先延びになっていたから、今日がチャンスと後押しして下さったんですヨ☆

すばる君の健康と、もこサン達と一緒に居れる幸せの為に☆

良かったですネ♪

2008/05/11 Sun| URL | choku-ran [ edit ]
こんにちは(^^)!

テンプレート、さわやかで、
とってもいいです(^^)y!

うさドッグあるんですね・・
私も、うさぎさんをちゃんとみてくれる病院をずいぶん探しました~~
良かったですね!
以前、トマのときはふつうの動物病院で、近くでわんちゃんとかいて、こわい思いをさせたかもしれません。なんとか10年以上一緒に過ごすことができましたが、やっぱりお医者さんについては、もっとほかになかったかな~と、いまでも悔みます。

いつまでも、一緒にいたいですよね~~
2008/05/12 Mon| URL | genki [ edit ]
うさんぽ会残念ですね。
でも、元気でいる限りまだまだたくさん機会があるはずですから、
今回は良さそうな獣医さんが見つかってよかったですね!(^^)

むくもすばるくんと同じで生野菜や生果物が苦手です。
少しずつ練習はしているのですが、なかなか・・・です。
何か食べさせるコツのようなものを教わったらぜひ教えてください。
すばるくん、土曜日がんばってね!(*^^*)
2008/05/12 Mon| URL | ころも [ edit ]
うさんぽ会はホントに残念でしたよね~。
中止とは・・・・・トホ(´o`)v-355
まあ、そう遠いとこでもないし、いつかご一緒出来るといいですね♪(^^)

ウサドッグなんてのがあるのね!
うちも先週、爪切りをかねて健康診断行ってきたばかり。我が家は爪切りもかねるから、2ヶ月に1回は検診してるかな?
でも、うちの掛かりつけはレントゲンはよほどのことじゃないと撮らないようなので、病院によって方針もさまざまみたいですね。(採血だけは、2ウサとも1度ずつ経験アリ)
すばるくん、生野菜全滅でしたっけ?ちょっとずつ練習して、そのうち食べられる種類が増えるといいね☆(^▽^)
2008/05/12 Mon| URL | ルビー [ edit ]
うさドッグ
こんばんわ。
この天気ではうさんぽ会中止も仕方ないですね。
でもその分、すばるちゃんの良い病院がみつかってよかったですね。
うちのるんは半年に1回うさドッグです。
やっぱり半日はかかります。
この効果か分からないけど今7歳。
まだまだ頑張りたいですね。
すばるちゃんも長生きしよーね。
2008/05/12 Mon| URL | 東京ファーム [ edit ]
うさんぽ会は残念でしたね。
でも、よく診てもらえる病院が見つかってよかったですね♪
すばるくん「ウサドック」頑張ってね(^^)v
目指せ10年!
2008/05/12 Mon| URL | uuuu [ edit ]
残念ですね
あらら、うさんぽ中止だったんですねi-182
こちらも気温が低く寒かったですし、雨も降る日が
ありました。仕方ありませんよね。
次回は秋ですね、またこの時期と違った感じでいいかも
しれませんね。
病院行かれたんですね、色々と相談にのっていただけると
とても心強いですよね、目指せ10年!で健康にきをつけて
うんと長生きして欲しいですよね、私もきなこちゃんを
早くにお月様へ見送りましたのでゆずにはうんと長生きして
もらいたいです。体調を崩してからさらに湿度気温にも
気を配りつつ管理しています。
毎日●や水の量をカメラで撮り日々の変化が一目で
わかります。
非常に面倒な作業なんですが、記録としてメモも残せますし
便利ですi-179私ももこさんの用に口コミで情報を
得たりできたらよいですが、なかなかそういう場もありませんし
近くでというと中々ないのかなと思います。
でも信頼できるお医者様は絶対みつけたいと思ってますi-179
2008/05/13 Tue| URL | まーちゃん [ edit ]
お返事です
ゆきなさん

秋にお会いできるのを楽しみにしています。
ゆきなさんファミリーは、全員参加かしら?
にぎやかなうさんぽなのでしょうね。
リンク、張替えておきました。

今日子さん

私は、ネットで調べたのですよ。
ウサギを診られるのと、ウサギに強いのとでは
ビミョウに違いますものね。
健康診断の対応で、最終的に判断したいです。

おりおりさん

いざという時の病院を知っておられるだけでも
安心につながりますね。
健康な時に、ぜひ一度行ってみてください。
行動の遅い私が言うのもなんですが・・・。
病気予防が大切ですよね。

刹那さん

乾き物しか食べないとは、おつまみみたいでしょ?
保存するには便利なのですが、すばるの水分不足
になりがちかと・・・。
早速生野菜トレーニングです。

choku-ran さん

物事には、何か理由があるのだと私も常に解釈
します。
健康診断、行った方がいいけど初めてだしと
なかなか行けずにいました。
すばるの好きな病院になればいいなと思います。

genkiさん

テンプレート、またもや娘が替えてくれました。
人とかぶらないのが、いいんだとか。
トマちゃん、長生きされたのですね。
そして、愛されておられたのですね。 
 今でも、トマちゃんと一緒ですよ。
2008/05/13 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ころもさん

結構、しつこく食べさせようとします。
ウサちゃんの好きな野菜と書いてある物は
きっとおいしいハズだと。
でも、これがストレスになってもこまるけどね。
少量ずつチャレンジです
2008/05/13 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ルビーさん

「親戚の会」ゆうさんから聞きましたあ。
実現するといいですね。
レントゲンは、たまの一回なのか次に聞いてきます。(まさか毎回じゃないだろう?)
体のためとはいえ、でも影響もこわいし。
一つ、知識が増えました。 ありがとうございます。

東京ファームさん

るんちゃんも、うさドックやっておられるのです
ね。
半日かかるとわかって、安心しました。
うちの病院が特殊ではなかったのですね。
そして長生きさせたいです。
ガンバリましょうね。

uuuuさん

高畑淳子さん似の先生の腕前はいかに・・・?
でも、他とは違うと期待するようなオーラがあり
ました。 
すばるじいさん、う~ちゃんじいさんでガンバリ
ましょうね!!

まーちゃんさん

毎日の記録を写真に!!
さすが、まーちゃんさんですね。脱帽
口コミは、ネットで調べたのです。
ウサギの病院でたどっていって、県別のお勧め
病院でたまたま車で行ける病院だったのです。
病気予防と早期発見に努めたいと思います。
 
2008/05/13 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
