すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すばるの家庭訪問
今日は、次女の家庭訪問です。

このブログを書いている、あと10分後くらいにお見えになります。

今は、昔と違って 先生も玄関先で立ち話といったかんじです。

働いているお母さんも多く「家庭訪問を希望しない」 

という希望欄まであるのには、びっくり

私達(もしかして年代が全く違うかもしれませんが・・・)の時は、

先生が、自宅にあがって勉強部屋まで見て行かれる事もありました。

お茶菓子は、辞退と書いてあるけど どうしたらいいの とか



ピン・ポ~ン



DSC04140_320.jpg



「いらっしゃいませ


今日は、すばるちゃんの事でお話にきましたよ


DSC04144_320.jpg



「ヤバイ  隠れなきゃ~


どこに、行くのよ~


DSC04174_320.jpg



粗茶をどうぞ・・・ってもう先に食べてるやん


DSC04175_320.jpg



「又、来てね~


実際に、先生にも我が家の「すばる」の事をお話しましたよ。

次女が、生き物が好きだと先生がおっしゃっていたので、ここぞとばかり

宣伝しておきました。

すばるの実物は、お見せしていませんが(残念


にほんブログ村 うさぎブログへ

それぞれクリック、お願いしますね!
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 今日はアイスクリームの日 | home | 連休どこにも行けないね >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
家庭訪問懐かしいですね~
親がお菓子とか色々用意するのだけど
先生は絶対手出さないから帰った後
弟と一緒にお菓子の奪い合いとかしてました^^;
2008/05/07 Wed| URL | ゆきな [ edit ]
家庭訪問
うわ~懐かしい響き、恐怖の家庭訪問・・・
私の時代は、勉強部屋で勉強しているところを
見るということまでありましたよ・・・
弟たちの代になってくると玄関先とかお茶はいらないとか
色々変わってきたようです。
私は不出来だったんで家庭訪問は強制的に先生が
やってくるので非常に恐怖だったです、そして先生が帰った後の
母ちゃんも怖かった(笑)
すばるくんの家庭訪問だったらいつでも行きたいわ~
それで食べてる所とか日ごろの行動をチェックするのi-178
ぶっi-237欲望ですかねi-179
2008/05/07 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
No title
2年ほど前から、こちらのほうも家庭訪問が
なくなりました。本音は、ほっとした(笑)
すばるくん、頭隠して・・ですね。可愛い♪
2008/05/07 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
No title
家庭訪問は今はなかったりするんですね。
私が子供のころは母に仕事を休ませなきゃいけないのが何だかイヤでしたね。
母は20年前には珍しい女性の管理職だったので。
すばるくんの家庭訪問なら大歓迎!
2008/05/07 Wed| URL | おりおり [ edit ]
No title
私の時代も先生が部屋に上がって
お茶飲んで・・・と云う感じのものでしたね。
今は家庭訪問を拒否出来るんですね(ビックリです)
時代も変わりましたね~(フゥ)
すばる君隠れなきゃの後姿がとって~も可愛い~♪すばる君にラブ(^^♪
2008/05/07 Wed| URL | 刹那 [ edit ]
No title
家庭訪問、うちの学校では無いのですよ。残念。
私が小学校の時は、先生の後にくっついて、
クラスの子達のお家を見て回ってましたよ~(笑)

先生もどういうお家でどういう環境で育った子なのかを
見極めたりするんですかね~。
ちょっとお母さん側の立場で一度体験してみたかったな♪
2008/05/08 Thu| URL | マチマチ [ edit ]
No title
家庭訪問、なつかしぃ~。子供ながらに、お茶菓子のことや掃除が大変だった覚えが・・・(^^;)
すばるくんは、日曜日にりり&ニコと三者面談だね!(でもお天気がビミョーみたい?晴れますように…☆)
2008/05/08 Thu| URL | ルビー [ edit ]
No title
こんばんは☆

家庭訪問ですか~。
懐かしい響きです。

すばる君を実際に紹介したら、先生も虜ですヨ♪
2008/05/08 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
No title
家庭訪問。ありましたね~。
私も中学生の頃先生が家へ来て母と3人で
おしゃべりした思い出があります(^^)

すばるくんは家庭訪問に来られたら困ることでも?(^^)
隠れなきゃいけないことしちゃったの?(*^m^)o==3
可愛い~♪
2008/05/09 Fri| URL | uuuu [ edit ]
そーなんですか?
もこさん、こんにちわ。
最近の家庭訪問ってそんなものなんですか?
私も、家にあがり、お茶菓子用意しは当たり前でした。
今はプライバシーの侵害とか言われちゃうのかな?
子供がいないと知らないことがいっぱいです。
すばるちゃんはちゃんと訪問して欲しかったのかな?
2008/05/09 Fri| URL | 東京ファーム [ edit ]
お返事です
ゆきなさん

先生よりも、お菓子の方が楽しみですね。
確かに親も、その用意にリキを入れていました。
ドラマの「ちびまる子」ちゃんでも、あったなあ。
フフフ

まーちゃんさん

勉強をしている所まで~?
そんなの無茶苦茶緊張しますやん。
強制的に先生が来られるのもイヤですね。
まーちゃんさんなら、大歓迎ですよ。

ロイ母さん

これも時代の流れではないかと思います。
プライバシーや仕事で忙しいなどいろいろあります
ものね。 
すばるの、こそっとワルシリーズいいでしょ?

おりおりさん

お母様、キャリアをお持ちなのですね。
娘であるおりおりさんも、早くからしっかりなさっていた
のではないですか?
すばるの家庭訪問、いつか来てくださるといいなあ。

刹那さん

先生が家にいらっしゃるというのは、とても気を使い
ますものね。
学校でも、個人面談もありますし必要性がなくなって
きたというのもあります。
この写真、娘が撮りました。 掃除中なのです。
2008/05/09 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
マチマチさん

マチマチさんは、自主的について回ってらっしゃった
のですね。
私の時は、次の子の家を教えてねというのがありまし
た。 懐かしい・・・。
小学校の時の思い出ですものね。

ルビーさん

家庭訪問は、一大イベントでしたよね。
「うさんぽ会」どうなるのでしょう?
晴れウサちゃんが、いないでしょうか?
そうそう、「三者面談」とても楽しみです(笑)

choku-ran さん

それで、先生からのうちの好感度アップだったら
いいですよね。
先生も「ウサちゃん欲しい」 なんてならないでしょうか? 担任は、若い女性です。

uuuuさん

先生によって、覚えていたりそうでなかったり
しません?
単に好きな先生は、印象に残っているのでしょうか?

ウサちゃんて、自主的に逃亡しますね。
うしろめたい事があるのだね。

東京ファームさん

家庭訪問の季節は、今も昔も変わりませんね。
なぜか、ゴールデンウイーク後だったりします。
子供心に、ドキドキでした。
うちの、娘なんて友達と遊びに行ってしまいました。
敵前逃亡です(汗)
2008/05/09 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
