すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
うわっ びっくりした
いつも、家に子供がいてにぎやかだった春休みが終わりました。

すばるは、又 一羽でお留守番の日々を送っています。

家が静かなせいか 雨降りが多くて湿気のためか

ケージをのぞくと、ゴロ~んと昼寝をしています

湿気といえば、最近

すばるの、牧草の食べがイマイチです

補充したての新鮮な物はすぐに、食べるのです。

時間の経過した牧草は、そのまんまです。


DSC03852_320.jpg


換毛期なので、できるだけ牧草をいっぱい食べて欲しい。

牧草を手に持って、食べるようにしむけたりしています。

嗜好性の高いという、アメリカンチモシー2番刈りをためしてみました。

反応は、一番刈りとさほど変わらないように思います。


DSC03856_320.jpg



牧草のメーカーを変えたら食べるのか

カナダチモシー、北海道チモシーをためしてみようか・・・。

それとも今のままが、すばるのベストコンデションなのかな


最後にタイトルのセリフなんですが。

今日、私がパートから帰ったら すばるが横向けで寝てたのです。

とても、静かだったので一瞬血の気がさ~と引きました。

昨日も、一日ゴロゴロしていて 気になっていたのです。



DSC03618_320.jpg



むくっと すばるが目を覚ましたのでほっとしました


いつも静かな、うさぎは心配です。

そんな心配性の私を、すばるはきょとんと見つめていました。

DSC03854_320.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ

どちらとも クリックして下さい。 byもこ
 
あなたのそのワンクリックが、嬉しいんだぁ~ byすばる
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 食いっくサークル | home | 我が家の名カメラマン >>
Comment

管理者にだけ表示
寝てばかりだったり騒がしかったり…動物なので時期的なものなんかもあるんでしょうね~!すみれも最近びっくりするくらいゴロンと寝ています(^-^)春だからかなぁ…??わたしも二匹それぞれをお迎えした日から、毎朝、帰宅するたびにも本当にドキドキしてしまいます(>_<)慣れる日はくるのかなぁ…。かなり寝起きの悪いわたしですが、ふと目が覚めた時に家族が起きてる時は無意識に『めいとすみれは元気にいる~!?』と叫んで聞いてますf^_^;過保護と言われても、ずっとずっと楽しく一緒にいたいですよね!!今日もすばるくんが元気でよかった(^O^)/
2008/04/17 Thu| URL | すみれママ [ edit ]
No title
その、きょとんとしたほっぺを
むにむにしたいです。

うちも好みが激しく結果、ケージは牧草だらけ。
先代は牧草のメーカーを変えると食べなかったのですが、
ロイはそうでもないよう。(今はOXBOWのみですが)
何種類か牧草を試していらっしゃる飼い主さんもいるので、
おやつがわりにサンプルとか取り寄せてみては?(^^)
2008/04/17 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
No title
すばるくん、ほっぺがプックリしてきましたね!
可愛いこと~☆

春休み、日中は楽しくてたくさん遊んじゃったんだろうから
きっと充電していたんでしょうね!
あまりぐっすり寝ているとかえって心配です^^;
お互いにお昼は留守にしているから心配しちゃいますね。
2008/04/17 Thu| URL | マチマチ [ edit ]
湿気
こんばんわ。
うちのるんも湿気が増えると牧草の食べが悪くなります。
今はまだいいのですが、梅雨の時期は全然食べないです。
だからといって固い牧草は歯が悪くて食べられないし、悩みは常につきないです。
これからは除湿機フル稼働で頑張ります。
2008/04/17 Thu| URL | 東京ファーム [ edit ]
No title
いままでは娘さんたちがいるのであんまりお昼寝してなかったのでしょうか?
エルムはいつ寝てるんだろう?ってくらいやたら活動時間が長いので、じっとしてたらやっぱり心配になります。
ブラッシングするたびに毛だらけになる今日この頃です。
2008/04/17 Thu| URL | おりおり [ edit ]
牧草ぱくぱく
きょとんとした表情に思わずぽちっとしてしまいました☆
うちのもこモカは、
この間までは、OXBOWのウェスタンチモシーをあげてましたが、ちっちゃいころに全く食べずに残っていたOXBOWのBOTANICAL HAY(ちょっと値段が高めで勇気をふりしぼって買ったのに食べてくれなかったv-12)をあげてみたら、食べました!!好みがかわるのかなぁ・・・。
でもやっぱり、食べ残したやつは、なかなか手をつけませんね。そのままにしてたら、いつのまに無くなってますが・・。
でもうさぎさんの本には、食べる分だけいれて、食べ残しは捨てましょうって書いてありました。
やっぱり新鮮じゃなくなっちゃうからでしょうか?
2008/04/17 Thu| URL | かいじゅう [ edit ]
No title
横になってシーンとしていたらビックリしちゃいますよね!
キョト~ンとした、すばる君のほっぺがムニュムニュしたいなぁ!(^^)!
牧草ですが、湿気ってしまったら
【レンジで湿気を飛ばして見て下さいね!】
今有る物を食べているのなら大丈夫ですよ!
湿気、下に落ちた物を毎回捨ててしまうのは
結構辛いものが有ります~(^^ゞ
ピョンも下に落ちたのは、あまり食べませんが、
中には長いものも有るので、毛を除去して湿気の有る物は
レンジで乾燥させて与えるとモリモリ食べていますよ♪
2008/04/17 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
No title
こんばんは☆

確かに、大人しくしてると心配になりますよネ。
ジャンヌは、いつも暴れてるから、大人しいと、かえって心配になります。
2008/04/17 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
No title
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪w
ほんとに静かにしてると何事があったのか・・・わからないくらいになりますよねw
そのすばる君のきょとんとしたぽっぺをウリウリ(* ̄▽)♂"したいかもw
うちのミミもゴロンって転がって寝るのでがたまに勢いがつきすぎて・・・一回転した事があったて、その時は笑ってしまいましたね~w
2008/04/18 Fri| URL | ФミルクФ [ edit ]
湿気はかわいそうですね。
こんにちわ(^^)
そうそう、ひっくりがえって寝ていることもありますよね~~
どっ・・どうしちゃったの!・・っておもうくらいお腹を上にしてねていることも・・
失神したのかと思ったこともありました。。
ほんと、親ばかではないですけど、いつも心配は絶えないですよね。。
すばるくんのぷっくりほっぺ、とってもかわいい~~~~!
う~~~っ・わたしもほしぃ~~(でもひとりぼっちにさせてしまう時間が多くなってしまうので(;;)
2008/04/18 Fri| URL | genki [ edit ]
No title
もこさん、こんにちは!
牧草、既に書かれているように電子レンジでチン!結構いいですよ!!
後は天気のいい日は、お日さまに当てて。
うちはあまり牧草については変えたことが無いのでどれが良い?
などアドバイスできないのですが、健康のミナモト!
すばるくん、たくさん食べてね!
本当にかわいい、ほっぺですv-344
2008/04/18 Fri| URL | ゆう [ edit ]
No title
すばるくんも!?トロも最近雨の日だからかチモシーをがつがつ食べてくれない気がします…
出したばかりのはたべるけど、食べきれなかったものと落ちたものは無視。
こまめに少しずつ上げるようにしてみたよ。
この時期特にたくさん食べてほしいよね。
2008/04/19 Sat| URL | 親トロ [ edit ]
お返事です
すみれママさん

すみれちゃんも、ゴロンとしていると聞いて安心しました。
きょうだいだから、体のリズムも似ているハズ。
外出から帰った時、朝起きたとき、無事を毎回
気にしますよね。  (同じだ)

ロイ母さん

先代、もこたの方がもっと牧草を食べていたので
やはり、うさぎによって好みが違うのかな?
と思います。
すばるの一番の好みの牧草が、あればいいので
サンプルでためしてみますね。

マチマチさん

充電中というのは、すばるならありえます。
とても、マイペースなのです(笑)
留守中にカメラでライブ映像を見られるようにしている
飼い主さんもおられますね。
すごいなあと感心します。

東京ファームさん

なるほど! やはり、湿気はうさぎさんの大敵。
冬場に比べて、春先のこの天候の悪さでジメジメ
ですよね。
除湿機プリーズ。 おっと、エアコンも必要・・・。
人間より、デリケートですから。

おりおりさん

ハイ、確かに春休み中 なんだかすばるは元気でした。
朝から、「出して~」とアピールしていたんだと。
普段だったら、ありえない行動です。
エルムくんは、アクティブなタイプですね。
男のコらしくていいです。

かいじゅうさん

今、与えているのはお迎えしたショップのオリジナル
でお手ごろなんです。
品質もいいと思うのですが、先代に与えていた
牧草はこの倍くらいの値段でした。
生まれたお店によって、違うんですよね。
確かに食べ残しは捨てなきゃならないようです。

刹那さん

レンジで湿気をとばす方法ですが、何秒くらいあたため
ますか?
それって、頭いい方法ですよね。
確かに今、収納ボックスがいっぱいなので普通に保存
袋に牧草を入れっぱなしです。
湿気ている可能性大です。

2008/04/19 Sat| URL | もこ [ edit ]
お返事です
choku-ran さん

暴れているのですか? ジャンヌちゃんが!!
優雅に寝そべっているような、あくまでもイメージ
ですけどね。
そんな、見ためと実際の行動が違うのも魅力ですね。

ФミルクФさん

そうですよね。「バタ~ン」と大コケしますものね。
ギャグでやっているのかと突っ込みを入れたくなり
ます。
笑ったら、びっくりしてこっちを見てました。
そんな所も、ウサギちゃんの魅力ですね。

genkiさん

うさぎさんは、賢くお留守番のできる動物ですね。
叔母の飼っているマルチーズは、大騒ぎします。
甘えっぷりは、ウサギさん以上です。
でも、うさぎさんもちゃんとひかえめな愛情表現して
いますものね。 (いつかお迎えできるといいですね)

ゆうさん

電子レンジ活用法は、皆さんなさっているのですね。
お日様に当てるというのも、なるほど~!
すばる、毛がフンに混じっているのでどんどん牧草
食べてほしいです。

親トロさん

こまめに少しづつですね。
ホント、皆様に情報を教えていただいて勉強になります、
牧草大好きトロちゃんが、食べが悪くなるなんて。
換毛期は、飼い主の気が抜けません。

2008/04/19 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
