すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ケージ模様替え&手が・・・
我が家は、春休みモードに突入中

約3週間もの間、宿題のない子供達がちまたにあふれるのです

すばるは、通常午前中はほとんど留守番で静かな時間を過ごしていますが、
最近、いつも家に人がいる状態をどう思っているのでしょう


それで昨日は、ケージの周辺のお掃除をかねて模様換えをしてみました。

DSC03408_320.jpg


ベッドをどけたら広々~
三角ロフトもつける予定です。

DSC03428_320.jpg


ためしに昼間だけ、このレイアウトにしてみたのですが
その日の夕方




DSC03440_320.jpg


抱っこをしようとした娘の手を爪でひっかきました


DSC03438_320.jpg


今朝なんて、娘の前で2回もおもらしです


模様替えで少し、ナイーブになったかもしれませんが

現在のすばるは思春期真っ盛り


そんなの普通よ~と思われそうですが、手を焼いております。

娘の前だとついハメをはずしてしまうすばる

DSC03382_320.jpg


お耳を立ちミミにされながら、少々落ち込んでおります

ベッドは、暑くなるまでこのままにしておこうかな

DSC03385_320.jpg


思春期って難しいですね。
しつけなきゃて思う反面、愛しくて・・・。

その兼ね合いが難しいのですよね

にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます
それぞれクリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< おおっ! ベランポ | home | ウサギの夜食はどうする? >>
Comment

管理者にだけ表示
すばる
ウサギの爪って鋭いのかな!
よくしらないけど、ひっかいたりするんですね。意外だ。
2008/03/24 Mon| URL | maap [ edit ]
ん!?どうなんだろう・・・?一人で居る事に慣れていて、
沢山の気配を感じるのは・・・。
慣れるまでは戸惑ってしまうかも知れないけどそれは、
嬉しいでしょう!(^^)!
ケージの模様替え、春ですね!
すばるクンのお部屋にも春が来ましたね(^^)v
立ち耳にされている、お顔が切なくて・・・。
思春期は色々有りますものね。
み~なさんもすばるクンもどっちも頑張れ~♪
引っかき傷は、侮れないので消毒を(石鹸)をして下さいね!
2008/03/24 Mon| URL | 刹那 [ edit ]
あわわ~痛々しい(涙)
広々してとてもいい感じなのにね~。
変化に厳しいすばるくんなのですね^^
ベットがとても気に入っていたのかしら・・・。

牧草、長いものと短いものを無駄なく食べれるように
すごい工夫しましたね~!
うちはファイくんが長いクサが大好きなので
どうしても短いものが残ってしまうんですよね。
2008/03/24 Mon| URL | マチマチ [ edit ]
爪や歯はカワイイ顔には似合わず意外に!?鋭いですよねぇ!娘さん痛そう(>_<)すばるくん、そろそろまた爪切りの時期かな?
すばるくん、ちゃんとうさぎの本能として思春期を迎えてるんですね~!年頃に手がかかるのは動物も同じなんですねf^_^;慣れた頃の移動だったから余計に敏感になったのかなぁ?ちゃんと自己主張できていてカワイイですよ!うちもケージの移動や模様替えをしましたが、元々二匹ともケージの周りでオシッコをしていたのでよくわかりませんでした(*_*)最近はケージから出ても全くオシッコはしなくなりました(^O^)/めいはすみれのケージの周りに●を綺麗に並べてます(笑)
そぉそぉ~つぼ八は歩いて行ける所にあり、個室にはテレビも付いてるのでたまに行きます(^O^)好きなメニューは…わたしはツブ刺し、息子は月見つくね(軟骨入り!)を必ず頼みます♪旦那はひたすらアルコールを飲んでます( ^^)Y☆Y(^^ )
2008/03/24 Mon| URL | すみれママ [ edit ]
あらら、娘さん、痛かったですね。
すばるくん、あるはずのものがなくなっちゃって
びっくりしちゃったのかな。
抱っこの気分じゃなかったのかな(^^)

しつけようと思って戦いになってしまったのが
先代と私でした。いずれおさまるものだからと
穏やかに過ごせばよかったかなって今は思っています。
うさちゃんの性格もそれぞれなので、うまいこと人間も
折り合いをつけて暮らせるのがいいと思います。
抽象的でごめんなさい^^;
2008/03/24 Mon| URL | ロイ母 [ edit ]
痛そう・・・
私の場合はおやつをあげるときに勢いあまってかまれたことはありますが、傷になるほど引っかかれたことはまだないです。
ただ、何か気に入らないことがあると足ダンが激しくなるんですよ。
やっぱ思春期は難しい。
2008/03/24 Mon| URL | おりおり [ edit ]
すばるくんも自分のお部屋きっと気に入っていたのでしょうね。
トロもケージの中の物を好きなように動かしていますよ~
おしっこをトイレの外にするようになったのですが、きっと何か気持ちの変化があったのかもしれないなぁと思ったり。
2008/03/24 Mon| URL | 親トロ [ edit ]
娘さんの手の甲を爪で引っ掻いちゃったんだぁ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
部屋の模様替えでちょっと神経質になっちゃったのかしら?
立ち耳にされて落ち込んでるすばる君可愛い^^
広めの良いケージを使っていますね。うちのカキオのケージが狭くなってきたのでケージを色々と見ているところなの。
藁マットもきれいに使っていますね~
まだ新品かなぁ・
2008/03/24 Mon| URL | ともちゃぴ [ edit ]
うちも思春期の時期は旦那が噛まれたり
ちっこしまくりで大変でした。
トイレはここ最近全く外す事は無くて一安心です。
引っかき傷は痛いですよね(><)
気をつけてくださいね。
2008/03/25 Tue| URL | uuuu [ edit ]
こんばんは☆
choku-ranです☆

来て下さって、ありがとうございました♪

すばる君、目がおっきくて、かわいいですネ~♪
娘さん、手、大丈夫ですか?
お大事にして下さいネ。

2008/03/25 Tue| URL | choku-ran [ edit ]
先日はニコちゃんへのお祝いコメントありがとう~~v-352

うわー、手、痛そう~~v-356。すばるくんも、そんなことをするようになったのですね~(>_<)。自己主張の現れだよね(^^;)。うちのニコちゃんも、パパがケージの中を掃除してたら、噛み付こうとするみたい。。。私にはしないんで、そんなこともちょっとうらやましい・・・(笑)
2008/03/26 Wed| URL | ルビー [ edit ]
引越し完了でやっと私もこっちんも落ち着きました。。(汗)
すばる君、模様替えでびっくりしちゃったんでしょうか??
こっちんもご飯入れを新しくしたりすると、なかなかご機嫌斜めになります。
難しい年頃なんですかね…??
娘さん達は春休みで毎日、すばる君と遊べて楽しいでしょうね♪
2008/03/26 Wed| URL | ちあきまりこ [ edit ]
思春期
もこさん、こんにちわ。
すばるちゃん、おねえちゃんの手ひっかいちゃいましたか?
うさぎは環境に敏感な動物。
急にお家が騒がしくなったことも関係するかもですね。
早く慣れてくれるといいですね。
思春期、時期がきたら落ち着くはずですもんね。
2008/03/26 Wed| URL | 東京ファーム [ edit ]
べっつmaapさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
爪は、ちゃんと切っているのですが。
抱っこされる時に本能的に暴れる
のです。 普段は大人しいですよ。

刹那さん

長女ばかりが、引っかき傷を作っています。
その前の傷が、うっすらと跡になってしまい
ました。
家に人がいると、相手してくれるので助かり
ますv-389

マチマチさん

ベッドが心のよりどころなんでしょうね。
昼間もよくベッドに座っています。
ファイくんみたいに、長いクサを食べて
欲しいです。途中であきてポイなんですよ。

2008/03/26 Wed| URL | もこ [ edit ]
補足:maapさん、お返事の欄【お名前】スミマセンでしたe-263

すみれママさん

ケージの回りは、なわばりですものね。
めいちゃんが、●をきれいに並べている
なんて笑えますね!
つぼ八の月見つくねがおいそう。
居酒屋メニューっておいしいですね。

ロイ母さん

すばるは、グルーミングに出されるのが
一番嫌みたいです。
すばるは、逃げているつもりのようです。
ロイ母さんのおっしゃる事伝わっています。
大らかな気持ちで接したいです。

おりおりさん

すばるの後ろ足の力は強いですよ。
足が立派なもんで・・・。
エルムくんは、足ダンで自己主張ですね。
思春期、ホント難しいよね。
ガンバリましょうね。

親トロさん

トロちゃんは、よく動き行動的なウサギ
ちゃんですものね!
すばるは、動かしたり破壊行動が少ない
コです。
その分、違った行動で示すのかな?

ともちゃぴさん

ワラ座布団、ずっときれいに使ってくれて
たのですが、最近はしっこを噛んでいました。
ケージは「うさぎのしっぽ」さんのプロケージ
です。
リニューアルする前のタイプです。

2008/03/26 Wed| URL | もこ [ edit ]
uuuuさん

どうやら、思春期とチッコは因果関係が
あるのでは? と思います。
う~ちゃんは、完璧にトイレでするように
なりましたものね。
う~ちゃんを見て、すばるも落ち着くはずだ
と安心しています。

choku-ran さん

遊びに来ていただきありがとうございます。
グルーミングの時にケージから連れ出される
のを嫌がるのです。
後ろ足をバタつかせるものですから。
それ以外は、娘にベッタリなのですよ。

ルビーさん

抱っこを嫌がるのが、自己主張なんでしょう
ね。
普段は、ぽや~んとしているのに・・・。
そうそう! 自分にしない事を他の人には
するとうらやましいですね。
すばるは、ひざ乗りをしてくれないの。

ちあきまりこさん

ご飯入れを新調しただけで?
人間にしてみれば、いいだろうと思う
事が当のウサちゃんには、嫌だったりする
のですね。
すばるは、相手してもらえるので嬉しい
と思っているハズだと思いたい・・・。
2008/03/26 Wed| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
