すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ウサギの夜食はどうする?
ウサギちゃんの食事は、一日2回ですね

すばるは、ペレットは完食しないので夜は少し補充する程度です。
牧草は、昼間は食べきっても補充はせず おやつで間をもたします。


アクティブエンザイム、乾燥ビワの葉、天然パパイヤ、ソフトリーツ

どれも少量ずつです。
ソフトトリーツは牧草とハーブと乳酸菌をミックスした健康食品です。
最初は、食べなかったのにある日突然 好きになりました

DSC03331_320.jpg


皆様は、就寝前にエサの追加をされていますか


うちは、夕方の牧草を食べきってしまっているのであげているのです。
主人も、乾燥キャベツを少し与えます。
夜は、長いですから・・・。
あれ、でも もしかすると夜中のウサギちゃんは食べなくても大丈夫なの

夜中にぐっすり寝てしまう私は、夜中のすばるの行動はナゾ


今朝は、お休みだったので8時に起床をすると・・・。

DSC03374_320.jpg


すばるは、少しも催促をせずおとなしくしていました。

ペレットを入れ替えて、圧ぺん大麦をふりかけてあげます。
大麦だけを食べてしまってから、トイレタイム。

DSC03375_320.jpg


夜中は、あまり●をしないすばるは 朝に必ず出します。

これも、皆様の愛ウサちゃんはどうでしょう?
夜中にも、たくさん●していますか?



DSC03377_320.jpg


昨晩の牧草は、完食していました

「寝てるくんすばる」は、夜中も寝ているのでしょうかね


にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< ケージ模様替え&手が・・・ | home | つぼ八さんでご飯食べよ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
夜食は私が寝る前にブラッシングをしてその後にパパイヤのドライフルーツをあげて、牧草を補充してます。
そして、電気を消してしばらくすると牧草を食べる音がしてきます。
最近また盲腸糞が増えてきて気になるエルムくんです。
2008/03/22 Sat| URL | おりおり [ edit ]
うちは夜が遅いのでいつも深夜1時頃までう~ちゃんと遊んでます。
8時頃に夕食をあげて私達が寝る前にキャベツをおやつ程度あげてから寝てます。
うんぴは遊んでるときはポロポロと結構しますがケージに戻ってから朝までにはほとんどしてないですよ。
夜中、どうやって過ごしてるのか気になりますよね~(^^)
2008/03/22 Sat| URL | uuuu [ edit ]
私も、1日2回のパターンですね!
朝、ペレットは少なめで。夜はやや多めです。
牧草も同じです。牧草を少なめにすると、
う●ちが大小バラバラになるので牧草は切らす事が無いですね(^^ゞ
【朝9時頃、夜7時前後です】
う●ちは、朝起きるとケージ中にコロコロ落ちています(^^)v
以前、乳酸菌の物を与えて見たんですが
見向きもせず、前足で吹っ飛ばして遊んでいたので、
以来与えていないんですよ(^^ゞ
夜中のうさぎちゃんは・・・どうなんでしょうね~。
ピョンはケージの中に有る物を引っ繰り返したりして物凄い音を立てるので、
牧草だけは切らさないように入れています(^^)v
2008/03/22 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
うさぎさんは夜行性なので、それに合わせて人間が寝る前にペレットをあげています。
それまではおなかすかせている時もチモシーをあげると大喜びで食べてくれます。
今は特に換毛期なので毛を排泄してもらう為たくさんの牧草を食べてほしいのでこまめにあげるようにしています。
昼間はよく寝ていて夜は暗かろうとがさがさほりほりむしゃむしゃ動いているようです。
隣では眠れないだろうなぁ…
2008/03/22 Sat| URL | 親トロ [ edit ]
牧草は24時間切らさないようにしています。
うさぎさんは、「食べ続けて、おなかがずっと
動いている状態が理想」だそうです。

食べたものが●になって出てくるまで、
6~8時間だと病院で聞きました。
逆算すると、いつ食べたものかが
わかるかも^^
2008/03/23 Sun| URL | ロイ母 [ edit ]
もこさん、こんにちは!
うちは、夜にたくさん食べ、●を多量生産しています。
完全に夜行性ですね。。。
夕食(ペレット)をそもそも遅め(夜8時ごろ)にあげ牧草は山盛りにしておきます。
あと、アクティブエンザイムを1つあげます。
なので、夜食は特にないかな?
昼間は、チョコが牧草を食べているぐらいで、
モカはほとんど寝ています。。。
朝になると牧草はほとんど無くなっているので活発に食べているみたいですよ!
2008/03/23 Sun| URL | ゆう [ edit ]
うちは
こんにちわ。
我が家はペレットは1日3回です。
だいたい朝6時、夕方5時、夜8時です。
それ以外は野菜や果物をあげてます。
うんちは23時すぎはほとんどしないです。
うさぎにはうさぎなりのペースがあるみたいで、うんちする時間もご飯をほしがる時間もだいたい一緒です。
2008/03/23 Sun| URL | 東京ファーム [ edit ]
こんにちは(^O^)/
うちは朝ペレットと一緒にエンザイムもあげる様にしてからは、すみれが特に催促をする様になりました(^-^)ペレットを入れても見向きもしないでエンザイムを探します!3時過ぎに仕事から帰ってきたらめいは完食していて、すみれはちょっと残っているので夕方にまたあげてます。夜は遊びながら乾燥キャベツやドライフルーツ等も一緒にあげたりします。後は寝る前に普段の半量位のペレットを入れて、食べ終える頃に牧草を入れてあげると暗くなってからゴソゴソと食べていて朝にはだいたい無くなってます!すみれは少食で牧草大好きなので、牧草だけでお腹がいっぱいにならない様にペレットを食べた後に牧草をあげた方が良いと言われたのでそんな感じにしていますよ。1回の量も計った事はなかったけど、わたしの手でめいが2握り、すみれは軽く1握りがめやすです☆ちょうど良い量もホントそれぞれですよね~!餌のあげ方もそれぞれのうさちゃんに合わせてて、決まりなんてないんだなぁってまた勉強になりました♪よく夜中にそっと近寄ってみたり電気をつけたりしますが、二匹とも耳をピンッとして動きが止まって面白いです(笑)うちは日中寝ていて夜動いているみたいです(^-^)カメラ付けて、留守中もずっと見ていたいです♪♪
2008/03/24 Mon| URL | すみれママ [ edit ]
おりおりさん

夜中に牧草食べているのですね。
盲腸糞は、食べてしまう事が多いのです
よね。 増えるとどうなのでしょうか?
すばるは、●が小さめのをよく出します。

uuuuさん

夜中、あんまり●をしないのはすばると
同じだ~!
夜行性のウサギさんにとって、夜中に
遊んでもらえるのは、うれしいですよ。

刹那さん

すばるは、●の大きさにバラつきがある
のです。
牧草の食べが少ないという刹那さんの
コメントにそれだ~と思いました。
最近、ホントにムラ食いで困ります。

親トロさん

トロちゃんのように、牧草大好きウサギ
ちゃんは理想的です。
待ってましたとばかり、食べて欲しいです。
夜中もよく食べ動いているトロちゃんですね。

ロイ母さん

6~8時間で●になるのですね。
又、いい情報を教えていただきました。
すばるは昼間の牧草が足りてないのかも。
切らさないように心がけますね。

ゆうさん

うちは、夕食が5時頃なので人が寝る頃
には、なんとなくエサが寂しい状態です。
牧草も山盛りあげればいいんですね。
適量がわからず、ちょくょく足しています。
チョコモカちゃんは、夜中が活発なのですね。

東京ファームさん

ウサギさんのペースがあるというのは
納得です。
すばるも、●の時間にまとめて出します。
ホントは、もっと始終口を動かしていないと
腸の動きが・・・。 と心配な私です。

すみれママさん

エンザイム、大好評ですね。
すみれちゃんとめいちゃんのペレットの量
の差に個性が感じられます。
元気でいてくれたら、心配はいりませんね。

皆さん、ちゃんと夜中の分もみこして与えて
おられたので安心しました!
2008/03/24 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
