すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
つぼ八さんでご飯食べよ♪
皆さん、タイトルを見て疑問に思ったと思います。

つぼ八さんって何だ?』

と・・・。

正解はこちらです

DSC03373_320.jpg


(名前の由来はまた後で^^)


つぼです 



5年前、東京ディズニーランドで買ったもので、もとはアイスクリームが入っていました。

最近、すばるは思春期なのか?単にわがままなのか?よく分かりませんが茎の太い牧草を嫌がって食べません。

牧草フィーダーにいっぱい牧草を入れると、必ず茎の細いもの、短いものを選んで食べ、太いのは残していました。


そこで使用してみたのはこの『つぼ八』さん。

短い牧草をこの中に押し込めて、長いのは牧草に入れて使っています。
これのおかげですばるはちゃんと牧草を完食!すごい効果です。

わざわざ長いの・短いのを分けるのは大変ですが、食べないともったいない!と節約(笑)のため毎日がんばってます。

DSC03347_320.jpg


DSC03362_320.jpg


最近、なんだか人間で言うひじ置きみたいな感じで使うすばる


DSC03345_320.jpg


すばる<お外へ出てても食べられるよ

なんだか、やっぱりマイペースだね、すばるは



そんなこんなで、これからもつぼ八さんは活躍してくれそうです・・・。

(ちなみに、つぼ八という名前は娘が前に読んでいたマンガに登場するキャラの名前だそうで、娘が命名しました)



にほんブログ村 うさぎブログへ

クリックが毎日の励みです。いつもありがとうございます

読んでくださる方は続きを読むも読んでね☆


ギョウチュウ騒動から2週間ほど経過。

一週間分の薬を使いきり、一安心かと思いきや、まだ虫さん(しかも動いてる
が出るので追加のお薬をもらいました。

前までは

DSC03219_320.jpg


こんなきょうせいてきにあげていましたが、今では


DSC03301_320.jpg


ダイレクトに飲めるまでに成長!

最近はシリンジを見ると喜ぶまでになりました。


はやく、虫がいなくならないかな。
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< ウサギの夜食はどうする? | home | ねむねむ  >>
Comment

管理者にだけ表示
今日もかわいいかわいいすばるくんが見られて幸せですo(^-^)o
『つぼ八』って居酒屋さんそちらにもありますか??こっちにはあちこちにあるので、タイトルでてっきり居酒屋ネタかと思ってしまい『わたしもよく行きます~!』なんてコメントの内容まで考えながら開きました(笑)
大人しいのにこだわりがあったり案外頑固なのはすみれも同じです(^-^)そこがまたかわいくて♪牧草の細さのこだわり?すばるくんに理由を聞いてみたいですよねぇ(^-^)
コロンと寝るのはホントたまになんですよ~!ここ最近は夜の同じ様な時間帯にしていて、めいの騒ぐ音にすぐ起きちゃいます(*_*)本来なら外で横になっていたら敵に食べられてしまうかもなので、リラックスしている証拠なんですよね~!!
お薬飲む姿、かっわいい~!!人口保育でミルクをもらっている赤ちゃんのような♪美味しいんですね~!しぶとい虫!早くすばるくんから出ていってくれ~!!!
2008/03/20 Thu| URL | すみれママ [ edit ]
つぼ八って何?と思ったら新しい牧草入れでしたか。
エルムも牧草の茎を食べない時期があったのですが、茎は手で与えるようにしたら後は自分で食べるようになりました。
思春期はやっぱいろいろ変化あるんですかね。
2008/03/20 Thu| URL | おりおり [ edit ]
もこさん、こんにちは!
つぼ八さん、うちもディズニーに行くと良くこのシリーズ?買いますよ。
中身食べちゃって周りは持ち帰れるんですよね。
こういう使い方もあるんだ~感動!
シリンジ、すばるくんすっかり慣れたのね。
何だかうれしいような・・・複雑な気持ですよね。
でもきっともうすぐ虫さんいなくなるよ!
がんばれ~!!
2008/03/20 Thu| URL | ゆう [ edit ]
つぼ八・・・始め見た時に、居酒屋チェーン?
と想ってしまいました(^^ゞ
北海道で同じ名前で有る物で。
もう、ソロソロすばるクンのお腹から虫さん
が出て行ってくれると有難いよね!
シリンジを使いこなしていますね(^^)v
2008/03/20 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
すばるくん、草を完食だなんてすごいぞ!
つぼ八さん(*^_^*)
トロは捨てながら食べるからね(^_^;)
ギョウチュウさん、完治まで大変ですね。
それにしてもお薬の飲みっぷりがずいぶん変わりましたね!えら~い☆
2008/03/21 Fri| URL | 親トロ [ edit ]
つぼ八
いや~最初、居酒屋かと思いましたi-229あははは
ゆずくんもどっちかっていうと太い茎はそんなに好んで食べていなくて
最初に葉を食べてそれから細い茎、それから太い茎の順で
食べるのがいつものパターンですi-229
太い茎を好んでくれていたら大助かりなんですがね、
中々そんなわけにもいかず・・・。
すばるくんは、きちんと完食してるんですね、素晴らしい
体にもいいし、お財布にもいいですねi-237
シリンジダイレクト!凄いですね。最初は嫌がっていたほどでしたのに・・・
慣れてきたのかな?2週間もだから・・・。
う~ん、すばるくんいい子ちゃんですね~i-179
きなこちゃんは、最初からシリンジダイレクトアタックを成功させて
ましたi-229ただ単に抱っこができなくて
そうなってしまったんですが・・・i-229
ゆずくんはシリンジにどんな反応するんだろうなぁ。
2008/03/21 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
つぼ八さんで牧草完食v-407
可愛い入れ物にすばるくんも気に入ったのかな?(^^)
シリンジからダイレクトにお薬飲んで偉いですね~♪飲んでるお顔も可愛いv-238
2008/03/21 Fri| URL | uuuu [ edit ]
私も居酒屋さんかと思いました(笑)
アイスが入ってたんですか。かわいいですね。すばるくん、
つぼ八で、これからもたくさん食べるんだよ。

シリンジ、慣れてよかったですね(^^)
お薬食べてる?すばるくんの写真、かわいいです^^
2008/03/21 Fri| URL | ロイ母 [ edit ]
なるほど
こんにちわ。
つぼ八と見て居酒屋を思い浮かべちゃいました。
すみません。
これナイスアイディアですね。
これですばるちゃんは、牧草のどの部分も完食。
お利口さんだよ。
2008/03/22 Sat| URL | 東京ファーム [ edit ]
すみれママさん

よく、行かれるのですね。
好きなメニューは何ですか?
京都には「つぼ八」は、ありました。
そうですよね。ウサギちゃんが夜行性な
訳は、敵にねらわれるからなんですよね。
ペットウサギは、リラックスできて良かった。

おりおりさん

歯のためにも、茎の方も食べて欲しい
ですよね。
フィーダーだと、短いのは底にたまって
食べにくいというのもありこうしました。
京都にもつぼ八ありますね。

ゆうさん

食器棚に眠っていました。
大好きなプーさんなので最初は「つぼ」と
そのまんまのネーミングでした。
お薬が、甘いので好きなんです。
もうそろそろ完治かな?

刹那さん

全国展開の店なのですね。
居酒屋メニューって好きなんです。
中国産はこわいですが・・・。
ギョウチュウ、もうそろそろいなくなる
かなって期待しています。 

親トロさん

すばるも、下に落としたのはほってあり
ます。 もったいな~。
長さに応じて、入れ物を変えておくと
食べやすいようで。
薬の飲み方が、劇的変化でしょう?

2008/03/22 Sat| URL | もこ [ edit ]
まーちゃんさん

すばるも、太い茎が一番苦手です。
歯の柔らかい所が好きなんでししょうが、
歯のために茎がいいのですよね。
シリンジは、最初警戒しますよね?
今では、おいしい物が飲めると喜びます。
緊急時に使えると安心ですね。
ゆずくんは、おりこうさんだから大丈夫
でしょう。

uuuuさん

プーさんが好きなのですよ~。
でも、この容器なんに使うってカンジ
ですよね。
ゼリーやプリンを作る時の再利用か
ペン立て?

ロイ母さん

子供のネーミングのセンスには、笑ます
よ。
居酒屋だと娘は知って、びっくりしていました。
つぼ八をすばるが、よく倒すのが難点です。

東京ファームさん

娘の漫画にあった名前みたいだけど、
その作者は、絶対居酒屋から拝借
したんですよ。
太い、牧草はよけたり落としたりは
しているのですが、よく食べています。
2008/03/22 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
