すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
もこたとすばると卒業式
3月15日は、うちの長女の小学校の卒業式でした

長女は、真新しい中学の制服に身を包みました。

そして、ブラウスのポケットには先代ウサギのもこたの写真を入れて・・・。

お月様在住のもこたと一緒に、式に出たいと言ったのです。

長女は、もこたをお守りにしているのですよ


さて、その卒業式なのですが 最近は「仰げば尊し」を歌わないのです
皆さんの子供時代は、この歌ばかりだったのでは?(私もそうです)

DSC03272_320.jpg


娘の小学校は「旅立ちの時」を歌いました。

去年、スマップが「フレッツ光」のコマーシャルで歌っていたような気がします。

皆様に生歌をお聞かせしたいくらい、娘達の歌は感動的でした

自分が、子供時代は卒業式で泣いたりしませんでしたが、
年を重ねる事に、涙もろくなった私は泣いてしまいました



家に帰って、お留守番のすばるに制服の青いリボンを乗せようとすると・・・

DSC03314_320.jpg


拒否られました~!

卒業式の記念に、すばるにもちょっぴりコスプレさせたい
だったら、これはどうだ

DSC03242_320.jpg


ケージにくくりつけてあった花束のリボンです。
(もこ手作りプレートの存在をやっと気付いたすばる)

DSC03318_320.jpg


大成功~
リボンが軽いので、まるで気付いていませんね。


卒業式、人生には何度も体験しません。
だから記念日なのですよね。

皆様は、卒業式の思い出は何かありますか?

にほんブログ村 うさぎブログへ

長女がバナーを作りました。 それぞれクリックお願いします

同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< ねむねむ  | home | だって好きなんだもん >>
Comment

管理者にだけ表示
娘さん、卒業おめでとうございます!!もこたくんも一緒に卒業式に参加したんですね!!どんなに心強かったでしょうね(^-^)すばるくんも一緒に卒業を味わえたんですね♪でも最初の写真のブレ具合で逃げた勢いがよくわかりました(笑)
中学生になると、制服になり受験に向けてと環境もガラッと変わってしまいますが、迷った時や困った時にもきっともこたくん、そしてすばるくんの支えで娘さんは乗り越えられるんだと思います!
わたしは自身の卒業式でも練習からひとり号泣している人でしたf^_^;今でも子供の参観日でもうるっときてしまいます(笑)我が子というよりも、子供達が一生懸命な姿に感動してしまうんです。結婚式は新郎新婦入場から号泣…!ここまでだと自分でも引いちゃいます(>_<)何なんでしょう~(?_?)
2008/03/16 Sun| URL | すみれママ [ edit ]
卒業おめでとう!
一歩ずつ大人になって成長して行く・・
嬉しいですよね(^^)v
もこたクンは一緒に式に出られて喜んでいるよね。
すばるクン、ブルーのリボンがプリティ~(^^♪
すばるクン元気そうで安心しました。
もう、大丈夫だね!(^^)!
2008/03/16 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
お優しい
娘さんではありませんか、もこたちゃんと卒業式一緒に出て
良かった、良かったi-240
大体この時期は卒業式ですよね、ご卒業おめでとうございます。
そしてサクラ咲く季節には、入学となるのですねi-179
私の時は、贈る言葉を歌ったような気がしますi-229
すばるくんにはやはりこのお色が似合いますね、可愛いよi-179
2008/03/16 Sun| URL | まーちゃん [ edit ]
すばるくんのリボン姿かわいいなぁ~
娘さんの卒業式は感動だったことでしょうね。
卒業式ね~あの雰囲気、好きでしたね~♪
なんだかわくわく、お祝いモードな感じで(*^_^*)
2008/03/17 Mon| URL | 親トロ [ edit ]
お嬢さん、ご卒業オメデトウございます!
今までのお嬢さんとの思い出と、自分自身が頑張って育ててきた事も、
色々な想いが重なって、涙涙ですよね~(T▽T)
もこたくんもお嬢さんのポッケの中でお祝いしてくれたんですね☆
私も昔飼っていたネコの写真、お守りにしてた時期がありました。
気持ちがとってもよくわかります。

すばるくん、カクカク始まったそうで・・・!
おなかの虫さんもだいぶおさまってきたようだし、良かったです。
プレート、やっと気付いてくれたのね(笑)
2008/03/17 Mon| URL | マチマチ [ edit ]
娘さん、ご卒業おめでとうございますv-352

もこたくんもそんなに愛されて幸せですねv-290

すばるくんのリボン姿めちゃめちゃかわいいですv-344

そういえば、家の祖母が昨日テレビで仰げば尊しを歌っているのを見て、「こんなにいい歌があるのに、今は卒業式で歌わないんだからねぇv-359・・・」

と、嘆いておりましたv-510

私も歌ってないかもしれないです。

まさに、もこさんの娘さんと同じ曲を小学校か中学校の卒業式では歌いましたv-342

2008/03/17 Mon| URL | yully [ edit ]
卒業おめでとうございます♪
すばるくんのリボンも似合ってますよ~(^^)

私は卒業式に何を歌ったかな~?
思い出せない。。。。(^^ゞ
たぶん「蛍の光」だったような~。。。。
2008/03/17 Mon| URL | uuuu [ edit ]
ご卒業おめでとうございます。
もこたくんも式に出たのですね(^。^)

お嬢さん、バナーうまいです♪

そうそう、今はその歌、定番なんですよね。
すばるくん、プレート、ね、かわいいでしょう?
やっと気付いたなんてかわいすぎる・・
2008/03/17 Mon| URL | ロイ母 [ edit ]
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
最近は、確かに仰げば尊し歌わないのかもしれませんね。
私も自分の卒業で泣いた事は全く無いのに、子供のときはダメですね。
やはり年のせいでしょうか?(笑)
女の子さんだと制服もかわいいのでしょうね。
楽しみだね!リボンの似合うすばるくん!!
2008/03/17 Mon| URL | ゆう [ edit ]
小学校ご卒業おめでとうございます^^♪
もこたくんの写真をポッケに入れて式に出たんですね。うん・・・泣ける。もこたくんのことをお星様になってしまってもずっと忘れないんですねぇ。可愛らしいお嬢さんですよね^^
お留守番のすばる君は水色のリボン付けてかわいいですぅv-238
私のときも「仰げば尊し」だった。。。
いつから曲が変わったんだろぅ。。。
2008/03/17 Mon| URL | ともちゃぴ [ edit ]
もこたくん、ホントに娘さんに愛されてますね。
写真と一緒に卒業式に出たいなんて。
卒業式の思い出といえば、かなりお祭好きの高校だったので各クラス退場する前に壇上に上ります。
そして必ずパフォーマンスをしてから退場。
私のクラスは体育祭での応援用ダンスをして、クラッカー鳴らして走って去りました。
そんな馬鹿なことしてても進学校だったのだから不思議な学校でした。
2008/03/17 Mon| URL | おりおり [ edit ]
お姉ちゃん、ご卒業おめでとうございます!!もこたくんも、お空からきっとおめでとうを言ってますよ☆(*^^*)
そして、もう次は中学なのですねー♪もこさんも、春は忙しくなりそうですね!

で、すばるくんはカクカクデビューおめでとう(笑)
そのリボン、もこたくんみたいに水色がとっても似合ってるよー♪
2008/03/18 Tue| URL | ルビー [ edit ]
すみれママさん

ブレ写真を使おうというのも、娘のアイディア
です。
私なんか、ボツ写真としか思わないのに。
すみれママさんは、子供の頃から感受性
が豊かだったのですね。
泣けるって素晴らしい事ですよ。

刹那さん

小学校の六年間てあっという間でした。
ランドセルを背負わないというのは、
寂しいものです。
すばる、だいぶ良くなってきたのですが
詳しくは又ブログで書きますね。

まーちゃんさん

ありがとうございます。
「贈る言葉」も流行りましたね。
すごくいい曲で、これも泣けます。
卒業、入学、思い出ですよね。

親トロさん

自分自身の時は、卒業はうれしかったです。
大人になると、違う視点で感動します。
花粉の季節なので、鼻水まで出てくるのは
ちょっと・・・。

マチマチさん

そうです。 マチマチさんはよくぞ代弁
してくださいました。
ネコちゃんの写真の話も、娘に聞かすと
喜んでいました。
カクカクデビューしちゃったです~。

yullyさん

卒業式ソングが、変わるのは時代の
流れですね。
娘の小学校、合唱に力を入れているので
それは上手です。
歌で泣かされました。
2008/03/18 Tue| URL | もこ [ edit ]
uuuuさん

「蛍の光」 それもありましたね!
その曲で、退場していった覚えがあります。
いつの時だったろうな。
結構、子供の時の事って忘れてます。

ロイ母さん

ステキな曲なので、歌ってみたかった
です。(オンチですが)
ロイ母さんが、バナーほめてたよと娘に言い
ました。喜んでいました。
器用な娘で良かった。

ゆうさん

きっと、年のせいです(笑)
あくまでも、自分と同じ仲間だとゆう
さんを引き込む私・・・。
公立の中学の制服もオシャレですよ。

ともちゃぴさん

そうでしょ?
いつから変わったのでしょうね~。
それによって、世代がわかるかも。
そのうち「仰げば尊し」って誰も知らなく
なるでしょうね。

おりおりさん

それは、とても盛り上がる式だった
でしょう!
各クラスの最後の晴れ舞台ですね。
いい思い出になっているでしょう。

ルビーさん

ありがとうございます。
カクカクデビューも、祝ってもらってね。
まだまだ、おこちゃまと思っているのに
いっちょまえやん ですね。

このリボン、ルビーさんから頂いたもこたへの
花束についてた物なのですよ!

2008/03/18 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
