すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
トイレ裏話その②
今日のすばるも、3人ががりでお薬を飲ませています。
目までふさがれています。
そうしないと、すごい腹筋で反転を試みようとするのです

DSC03219_320.jpg


そんな、今日この頃ですが
ウサギ歴1年の、私が今の今迄人に聞けない事があります

ズバリトイレの中身の話です。

我が家は、トイレ砂(パインの木の上で)を使っています。

皆さんは、使用済みのトイレ砂をどう処理されていますか

DSC03157_320.jpg


最初にショップで「ゴミとして捨ててください」と言われました。
私もそうしていたのですが、毎日出るゴミの重さに困ったな・・・と

そこで、少しでも減らそうと考えた方法がこれです

DSC03205_320.jpg


●だけ、割り箸ではさみ トイレに流す作戦
(トイレ砂だけは、生ゴミへ)

この地道な作業が、結構楽しいのです。
●の状態も、観察できるしね

一つ、難点は●が軽すぎて 一度でトイレに流しきれないこと・・・。

以前、トイレ掃除の直後にお義姉さんが来て
「トイレに、ナゾの浮遊物がある」
と笑われた事があります

DSC03156_320.jpg


毎日の世話の中で、トイレ掃除には時間かかりますよ~。
でもね、先代が亡くなった時にトイレ掃除のありがたみを知りました。

毎日の習慣の一つだから、出来ないとなると寂しいものですよ。


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも、応援ありがとうございます。 クリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<<  虫くん さよなら | home | ベッタリ ベタベタ >>
Comment

管理者にだけ表示
トイレ
こんばんわ。
うちはトイレの砂は使ってないんです。
花王のワンだふるトイレという、ワンちゃん用のコルクシート使ってます。
日中はるんが1人でお留守番。
トイレ砂だと、ひっくり返しちゃうからこれにしました。
でもうんちだけつまみ出すのは経済的ですね。
すばるちゃん、お薬がんばれ~。
2008/03/10 Mon| URL | 東京ファーム [ edit ]
トイレ砂は「GEX トップブリーダーの消臭砂」を使ってます。
汚れた部分をシャベルでとってトイレに流してます。
一粒一粒って根気要りますね。
でもチェックがちゃんとできるってのはやっぱ大きいと思います。
2008/03/10 Mon| URL | おりおり [ edit ]
私も、↑おりおり様とおなじ砂です。
●って浮くんですよね(笑)
一粒一粒までは分けてないなあ。。。
でも●の状態が確認できるのは大切ですよね。
2008/03/10 Mon| URL | ロイ母 [ edit ]
お薬を飲ませる苦労…よくわかります!すみれも足がプルプルしていてかわいそうなくらいで、鼻息聞こえるくらい荒くしてます(*_*)意地悪してる訳じゃないのに…f^_^;ほんのちょっとのすきを見て勢い良く逃げ出すから怪我をしないかドキドキです!!
使用頻度の少ないうちのトイレは多分同じ様なのを使っていますけど(今自宅じゃなくて…)猫の固まる砂を使ってみた事もありますよ~!安くて固まった部分だけをトイレに流せる物もあって(^-^)やっぱりうさぎさんにはうさぎ用なんですかねぇ??うさぎ用は固まらないけどオシッコの部分はどの様に取ってるんですか!?あまりトイレ経験してないのでおかしな質問ならごめんなさい(笑)
2008/03/10 Mon| URL | すみれママ [ edit ]
3人で遣るのは大変ですよね(>_<)
私も初めは、2人で遣っていましたが、キックや反転を何度もされて、ピョンの骨が折れるんではないかと不安が有りました。
そこで、病院の先生に伺った所、こうやって見て下さいね。と教えて頂いたので実行してみた所、以外と遣りやすかったので今もこの遣り方でしています。
ピョンの脚を太ももで挟めて押さえ、左手をピョンの前脚の下に入れ右手で注入しています。(慣れるまで、何度か咬まれましたが・・)

おトイレですが、犬用のトイレシートを使っています。(そのままポリ袋に入れ燃えるゴミとして捨てています)
シートを交換する時は【adシートンTop Breederの消臭剤】を使っています。
すばるクン早く完治出来ますように(^^)v

2008/03/10 Mon| URL | 刹那 [ edit ]
うちは
トイレ砂です、流せるタイプのやつですが普通にごみとしてだしてます、
重いとかは思ったこと無かったですi-229
トイレ砂はポイントポイントにしか敷いてなくてトイレ全体に
敷いているわけではないので、捨てても重たくはないですねi-179
トイレでもするポイントが決まっているようでそれを見極めて
そのポイントにしか敷きません。そうすると砂の消費も
少なくてすみますしね。
私も一個づつ出すという作業はしませんが、一粒づつよけながら見ていますi-179その時って一番大きいのとか探してしまいませんか?
私だけかな?i-229
仰向け抱っこ凄いことになってますねi-229お薬も大切ですしね、すばるくんも
もこさんたちもとても大変ですねi-229
仰向け抱っこのときは、うちは太ももに挟んでいます。
そうすると結構静かになりますよ。
ショップさんなんかでも健康診断されるときに仰向け抱っこで股に挟んで
色々チェックされているのを見ます。
後いつもはうさぎさんが行かない知らない部屋だと大人しく
させてくれるとかよく聞きますがこれは試したことはないです。
参考までにi-229
可愛い可愛いすばるくん、とっても優しい家族に見守られ
毎日を過ごしているんですね、とっても幸せですよ、きっとi-178
2008/03/10 Mon| URL | まーちゃん [ edit ]
東京ファームさん

トイレ砂をひっくり返してしまうのですね。
砂じゃない方が、後始末も簡単でいいです
よね。
●をつまみ出すのも、時間かかるのですが
不思議と心が休まります(変ですね)

おりおりさん

トイレ砂は、流していいんだ!
うちの使っているのも「大量に流すとつまる」
と書いてあって、ためしにやった事もないの
です。
ホント、一粒ずつは時間かかるんですよ。

ロイ母さん

皆さんのコメントを読んでいるうちに、
な~んだ、少量なら流していいのだという
事がわかりました。
でも、●つまみは今日も頑張ります。

すみれママさん

固まると便利ですね~!
うちのは、粉々になってしまうので捨てるの
が一苦労。
洗剤のスプーンですくっています。
ウサギ用と決めないで、もっと便利な商品
を探すのも一つの手なんですね。


2008/03/11 Tue| URL | もこ [ edit ]
パインの木の上
こんばんわ。
パインは素晴らしいですよね♪
最初、ペット用品屋さんから頂いたペット砂使ったんですが、匂いが・・・
パインは全然くさくないのでサイコーです。
2008/03/11 Tue| URL | otona-usagi社 [ edit ]
刹那さん

刹那さんにおそわったように、今日はすばる
の後ろ足を太ももではさみました。
グッドですよ!
トイレシートは、何回かチッコを吸わすの
ですか?
後の処理は、シートの方がラクですよね。

まーちゃんさん

うちも、ひとにぎりだけ入れているのです
が、そもそも家庭ゴミが多いんでしょうね。
いかん。 エコに気を使わなくてはね。
自分の太ももで、すばるの体のどのあたり
をはさむのかが、やっとわかりました。
まーちゃんさん、ありがとう!
2008/03/11 Tue| URL | もこ [ edit ]
otona-usagi社さん

そうですよね!
他のトイレ砂を使用した事がないのですが
一番消臭効果があるとの事ですよね。
この木そのものの香りが、すごく気にいって
います。
2008/03/11 Tue| URL | もこ [ edit ]
私も「パインの木の上で」を使っています。
トイレは一箇所だけ固定してあります。
使用済みのパインはゲージ下のトイレシーツにざばっと出して、ティッシュでトイレのあみあみと中をきれいに拭きます。
そのままだとどんどん固まって、すぐにトイレがだめになりそうなので…。
トイレシーツは使用済みパインを包んで、ビニール袋に入れて燃えるゴミへ。
これを毎日やるので、確かにゴミの量は増えました。
あと、ゲージの外に落ちている●は見つけるたびに手で拾って、ゲージの中にポイしています。
お薬、大変ですが、頑張れすばる君!!
2008/03/11 Tue| URL | ちあきまりこ [ edit ]
おトイレについて 【パート2】
トイレシートは基本的に1日に1回のみです。
夏とか冬の暑い部屋の場合は匂いが気になる時のみ
消臭剤をトイレの網の上から降り掛け
ティッシュで拭き取っています(^^ゞ

只、弱点が有りますよ!
尿が御トイレにこびり付き尿石が付きます。
その時は、尿石専用の薬を付けて取ります。
尿石の薬を使うのは半年に一度の割合で
取っていました(^^)v
【この薬を使う時はケージから外して、使用した後は
キチンと洗います。薬がキツイ為です】

2008/03/11 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
我が家では、トイレ砂を使ったり、無くなればトイレシートを使ったりしてます。
どちらの場合もゴミに捨てています。
トイレに流すと、牧草の割合が多いから浮くんですね!(笑)

もこさんの1粒1粒とは少し違うんですが、私は最近●を1粒ずつ割って、
毛がどのくらい入っているのかを確認する、という作業にはまっています(笑)
やり始めると止まらなくて・・・
2008/03/12 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
ちあきまりこさん

まりこさんも「パイン」派なんだ~。
私は、毎回トイレと網の水洗いもします。
それでも、尿石が・・・。
トイレ掃除の仕方が、皆さんこだわりが
あるので参考になりました!

刹那さん

トイレ砂を毎回、捨てて洗っても尿石が
つくんですよ~。
おそるべしチッコの威力!
尿石取りの臭いが、すごくないですか?
頭、痛くなりますよね。

マチマチさん

割って確認。
ウサ飼いさんじゃなかったら、受け入れ
られないですよね。
うちの、娘もやってみたんです。
考える事は同じでうれしくなりました。
こんな話を、大真面目に出来るマチマチさん
でよかった。
2008/03/12 Wed| URL | もこ [ edit ]
ナゾの浮遊物ですか(笑)さぞびっくりしたことでしょうね(笑)
確かにゴミ袋が重くなりますよね。もこさんは偉いです(^^)
私なんかめんどくさがりだから、そのままゴミ袋です。でもたまにとっておきたくなるような立派なものもあるけど、衛生的によくないと獣医の先生から言われまして(って当たり前ですよね)写真だけは撮るようにしています(←変態ですね(笑)
うちも「パインの木の上で」を使っています。匂いも抑えられるし、なんとなくパッケージもかわいいですし。
2008/03/14 Fri| URL | うさっち [ edit ]
うさっちさん

おかげで、トイレ掃除の時間が長いのです。
 
変態なんかじゃありませんよ~。
大事なペットの健康状態ですもの。
外のウサギちゃんの●はどんなのか?
見てみたくなります。
「パイン」派 結構多いですね。

2008/03/14 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
