すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベッタリ ベタベタ
ギョウチュウ騒動から、早4日。
二日目以降は、すばるにとって初めてのシリンジによる投薬開始。

DSC03167_320.jpg


娘は、上手く仰向け抱っこができないというので、もこが保定にチャレンジ。

シリンジを使う時の姿勢は、いろいろあるのですよね。
普通の姿勢で、口元に持っていっても当然拒否されます

仰向けにすると、すばるはビクビク

明らかに目が泳いでいます

歯の間から少しづつ、お薬を注入すると 飲んでくれました。

マズッって思ったら、意外と大丈夫だったみたい。
口の中にためこんだ薬を、何回かに分けて飲み込んでいました。

DSC03155_320.jpg


薬の効果は、目に見えて良くなってきました。
まず、薬を飲む前は ●がしっとりテカッていた。

これは、ネットで見つけたギョウチュウがいる時の●の特徴の一つです。
私は、チッコで濡れているのだと思っていたのです。

それが、乾いた●になってきた。
二番目は、やはり目に見えるギョウチュウの数が減ってきました。

DSC03168_320.jpg


寝床の敷き藁も、全部取り替えました。
卵が残っていると、元のもくあみですものね。

このギョウチュウは、自然界に普通に生息しているので
うさんぽの時にも、むやみに野草を食べさせてはいけないそうです。

DSC03195_320.jpg


すばるは、うさんぽ未体験だし、どこでついたのかわからないけど
とりあえず、恐ろしい病気でなくて良かったです
皆様が、すごく心配してくださり 心からありがとうございます

それでトイレの裏話パート2が、ありますのよ。

フフフ、わが家が●を見ている訳は、ここに理由が
それは、次回にご期待です。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも、応援ありがとうございます。 クリックお願いします。
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< トイレ裏話その② | home | やっぱり予想通り... >>
Comment

管理者にだけ表示
偉いなぁ~
ちゃんと、お薬飲んでくれたんですね!
良かった良かった(^^)v
ピョンの場合、普通の姿勢でシリンジを横から差し込んで飲ませてます。
始めはスポイトを使っていて2本ほど噛み切られましたが(ーー;)
すばるクンも全快に向かっているようで、
うさんぽデビューが待ち遠しいですね(^^♪
2008/03/08 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
がんばってお薬飲んでるんですね。
えらいぞ、すばる君!
私も最近エルムのトイレをしっかり見るようになりました。
やっぱ早期発見が良いですしね。
2008/03/08 Sat| URL | おりおり [ edit ]
よかったですね(^^)
お薬、飲めてよかったですね!
うさちゃんのような小動物は、病気になった時はとっても心配ですよね。
私も安心しました。
これで、食欲も出てきて元気いっぱいになるでしょうね!
v-290v-290v-360よかったよかった!
2008/03/08 Sat| URL | genki [ edit ]
すばるくんを我が子同様に心配してくれる人達がいる…本当に温かくて心強いですよね!!直接に繋がらなくてもその力が元気の源になっていますよね(^-^)
ところで、めいの●はよくテカッています(>_<)見た目油っぽい??みたいな…。触るとサラッとしているので気にしていませんでした(>_<)ギョウチュウの事は実際に経験したからこそ、わかりやすいし他にはないリアルな話しを聞けるのでまた勉強になりました!!すみれは注射の時、先生が無造作にお肉をたくさんつかんで針を刺していてなぜか息子が『痛い~!』と叫ぶ程だったのに本人(兎)は無表情で動きもしなかったので、動物は痛くないんだね~なんて話しましたがやっぱり痛みか違和感はあるんですね(>_<)わたしは注射ダメダメです(T_T)
2008/03/09 Sun| URL | すみれママ [ edit ]
シリンジ
での投薬に仰向け保定と色々初めてのことばかりでしょうかね。
でも仰向けにして写真を撮れる余裕があるなんて凄いですね。
私は仰向けはちょっとまだまだ必死ですねi-229
私が始めてシリンジをつかったのはきなこちゃんの時、
タイプ別にあるんですが、その時は主に水をあげるのに
使ってました。その時は座ったままでもごくごくと飲んでくれてましたが
薬だとこうはいかないのでしょうねi-229
うさんぽは楽しいことばかりじゃないですからね、出かける前も
後もケアが必要ですしね。気をつけないといけないことも
多いですから、家の中でも十分に広いし遊べているので
わざわざ・・・とも思いますがやはり1度はお日様のもと
思い切り走らせてあげたいと思うのも事実ですが・・i-229

目に見えて成果があるということはわかりやすく、安心できますね。
虫が残っていては元もこうもないので綺麗にしていないと
いけませんね、どんどん良くなって最後には綺麗さっぱり
治るように祈って見守ってますi-179

2008/03/09 Sun| URL | まーちゃん [ edit ]
よかったー!!
すばるくん、お薬も飲めてホントに頑張りました!褒めてあげたいですv-218
それに、いいお医者さんだったようで安心致しました。
ギョウチュウ、勉強になりました。
私も、よく観察するようにします。
2008/03/09 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
お薬飲めて、本当によかったですね~。
私も安心しました。
しっとりテカったウーちゃんはギョウチュウがいるんですね!
すごくいい勉強になりました。
こっちんのウーちゃんがどんな様子か、毎日さらにチェックしてみます!
2008/03/09 Sun| URL | ちあきまりこ [ edit ]
こんにちは☆少しずつ回復しているようで本当によかった♪(^^)
自然に生えている野草・・・たしかにそう考えればそうですね。
どこで持ち込んだのかわからないから不安ですよね。うちも気をつけたいと思います。
2008/03/10 Mon| URL | うさっち [ edit ]
刹那さん

普通の姿勢で、飲んでくれるとラクですよね。
そうか~。 スポイト意外と柔らかいですよね。
あお向けは、嫌いでいまだにビクビクしています。

おりおりさん

●観察は、結構重要ですね。
健康状態が目に見えるので・・・。
ギョウチュウさんは、気持ち悪いので
ね~。 出来たら、見たくなかったです。

genkiさん

小動物ですものね。
犬や動物に比べたら、弱い存在ですよね。
そう思って、育てていきます。
心配してくださってどうもありがとう!

すみれママさん

先生は、「痛くないよ」と言ってました。
すみれちゃんは、我慢したのか痛くなかった
かだね。
すみれちゃんの方が、おりこうさんですね。
虫が、ついて出てこなきゃ様子見でいいと
思いますよ。

まーちゃんさん

カメラ係りが、いるから写真撮れですたのです。
うちも、仰向けは必死。
うさんぽも、変な虫がつく心配は私もあるの
です。
汚れるのも気になるし・・・。
(神経質ですよね)

今日子さん

ウサギの名医ではないかもしれないけど、
ちょっとした病気なら、見てもらえそう
です。
ギョウチュウは、本にも載ってないから
めずらしいのでしょうか?

ちあきまりこさん

トイレの中じゃないのに、しっとり●は
いる可能性が・・・。
でも、目だって症状が出なければ
気にしなくていいみたいです。
ご心配ありがとうございました。

うさっちさん

母ウサギからの体内で、もらっている
可能性もあります。
そうすると、母ウサはどこから?
お薬で、治るのでそれは安心なのですが。
2008/03/10 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
