fc2ブログ

すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
やっぱり予想通り...
昨日は、記事を書いてからすぐに病院に直行(病院が3時半からだったので・・・)すばるを飼うにあたって、ウサギに詳しい病院が近くにあるかが大問題でした。

家から、車で10分くらいの獣医さんと同じく30分くらいの獣医さん。

30分の獣医さんは、ネットの口コミでもウサギを診てくれるという書き込みを見つけていました。

自分の運転技量を考え、全く初めての町まで運転していくのはやや不安

という事で、今回は近くの獣医さんに行ってみました。

余談ですが、家から近い所にもう一箇所あるのですが、そこはもこたが最期に診察を受けた所なので、あまり良い印象がありません。


娘2人をお供に連れて、私もすばるもやや緊張しながら診察室に入りました。

DSC02912_320.jpg


50代くらいの男の先生と、二人の看護助手のお姉さん。

家から持参した、すばるの●(虫付きです)

先生に顕微鏡で●を見てもらっている間、すばるはおとなしくおねえさんに抱かれていました。

「とても、かわいいねえ」

と言われて、上機嫌のすばる


その間に糞を調べてもらっていたのですが、結果は・・・

「これは、原虫がいるよ。 卵も産んでる。 お腹の中にきっといっぱいいるよ」 
と獣医さん。
「見てみますか?」
と言われて、その原虫の顕微鏡写真を見ました。 
ミジンコみたいな原始的な、体をしている虫でした。

「お薬飲まないといけないよ。 食欲がないのは、虫のせいかもしれないしね」

DSC03138_320.jpg



私も、そういう予感がしていたのです。
虫が、すばるの栄養を取ってるのではないかと

ほっておくと下痢の原因にもなりかねないそうで、見つけて良かったです。

その後、爪きり、お腹の触診、歯並び、ヒフの状態をチェックしていただきました。

耳は、大丈夫でした
最後に虫くだしの注射をしてもらった時が、大暴れでした~


これで診察も終わり、後で一日一回5日間あげるお薬をもらいました。

DSC03158_320.jpg


これをあげれば虫を完全に駆除できるそうです。やった

ちなみに、すばるの性格(がんこ)を分かってくれたのか、薬は甘めだそうです


話が大変長くなりましたが、読んでくれた優しい方、どうもありがとう!

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
ついでに記念クリックもお願いします(笑)

病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< ベッタリ ベタベタ | home | 病院へ行こう >>
Comment

管理者にだけ表示
ひどくなる前によい病院にかかれてよかったですね。

すばるくんが、甘いお薬飲んで、早く食欲がもどりますようにお祈りしております。

うさちゃんが怖がることなく抱っこできるスタッフの方がいらっしゃるだけでその病院は安心ですね!
2008/03/06 Thu| URL | yully [ edit ]
注射もしてきたんだね。すばるくん、えらかったね!
お薬飲んだら、虫、いなくなるから
頑張るんだよ^^

私も、診てくれる病院が、2軒欲しいなと思います。
急を要するようなときもしも、片方、先生が不在や手術だったら、と思うと・・
きちんと診てくださる先生でよかったですね。
2008/03/06 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
すばるくんはお薬もらって帰ってきたんですね。
注射もがんばった、えらい!
早く治ってさらに元気になるといいな。
2008/03/06 Thu| URL | おりおり [ edit ]
良かった~大したこと無くて。
気になってたので安心しましたホッとしましたぁ。
発見が早くて病院へ行ったのが良かったね。
下痢にでもなったら大変だもの。
それにしても原虫がお腹の中にいるなんて怖いですね。
ミジンコみたいなんだぁ~・・・φ(*'д'* )
2008/03/06 Thu| URL | ともちゃぴ [ edit ]
はじめまして!
うさぎブログ村よりおじゃまします!
おなかに虫だなんて、本当にびっくりしました。
早期発見はやっぱり大事なんですね~。
私はうさぎさんと暮らし始めてまだ3ヶ月の新米飼い主です。今月、引っ越すので引越しが終わったらすぐに病院にいって、健康診断をしてもらおうと思っています!
リンクはらせていただきますので、これからもお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします!
2008/03/06 Thu| URL | ちあきまりこ [ edit ]
遅くなりました
何だか忙しくて自分のブログも更新してないんだけれど、
どうしても、すばるくんが気になってきてみました。
お薬いただいたんですね、飲んで良い経過を見ていけたらいいですね。
食が細いのと虫と関係あるなら治れば食欲も出るんですよね?
そうしたらもっと成長するかもしれませんよね、すばるくんて
小さい感じがしてたんで、虫さん退治してもりもり
食べてくれるといいですねi-179
耳のはげちょろはなんともなかったんですね、ちょっと不安だったんで
良かったですi-179病院選びはとても大切ですからね、
一度お時間があるときにでもそのもう一方の病院へ
行けるように下見とかもいいかもしれませんねi-179
すばるくんお姉さんに抱っこされて可愛いねぇなんていわれてたんだぁ
心配だけれどちょっとホッっとするひとコマですねi-179
2008/03/06 Thu| URL | まーちゃん [ edit ]
たいしたことないようで本当によかったです!
犬とうさぎではちょっと違うかもしれませんが、昔飼っている犬が同じようにお腹に虫がいたことがあります。やはり食欲がなくなり、とてもだるそうにしていたんですが、気づいてすぐ病院に行き、もらった虫下しを飲ませると「こんなにすぐ効くの?!」と驚くほどの早さで虫はいなくなりました。
すばるくんの虫も早く出て行ってくれるといいですね!(^^)注射も頑張ったからきっとすぐいなくなるはず!!参考までに・・・なんですが、原因か何かはあるのですか???
2008/03/07 Fri| URL | ころも [ edit ]
すばるくん、ギョウチュウさんがいたのね~(*_*)
もこさん、早く発見できてヨカッタですよ!
しかし、どこから入ってくるのやら・・・。うちは幸い虫にはお目にかかってないので、今回のお話、参考になります。
お薬で完全退治できると聞いて安心しました。(^^)完治したらまた教えてくださいね~。
2008/03/07 Fri| URL | ルビー [ edit ]
よかったぁ~!!
すばるくん、注射頑張ったね!うちでも●をじっくり見るようになりましたf^_^;今のところ動くものは発見されないですけど、気をつけようがないのでこれからもよく観察しなくちゃいけないですよね!早くまた元気でなすばるくんになって欲しいですね!おっとり物静か…なのに頑固なんて、また個性でかわいいです☆ちなみに虫の長さはどんなものですか!?全部にいる訳ではないと思うのでホントに早く見つけられてよかったですね(^-^)
すみれの毛は2日程でまた生えてきたので様子を見ています。病院とショップに電話で聞いてみたら、食欲や元気があって大きなフケ等が出ていなければ至急という訳ではない…と言われました。ただ見てないので無責任な事は言えないよ。とどちらも言っていました!外に連れ出す事もストレスになるので見極めが難しいですよね(*_*)
2008/03/07 Fri| URL | すみれママ [ edit ]
ありゃりゃ! 早く見つけられて良かったですね。
ほっぺたいようさんのたいようくんもなんだか●に虫が出たって言っていましたね。
牧草に繁殖しやすい時期なんでしょうか・・・(不安)

すばるくん頑張ってね~。
2008/03/07 Fri| URL | マチマチ [ edit ]
原因が分って良かったですね!
注射の時、暴れちゃったんだね!分るよ。
私も注射嫌いだもん(^^ゞ

因みにピョンは診察だけでも先生に顔キックしました(ー_ー)!!
それに比べたら、すばるクン偉いよ!
甘い薬を飲んで全快するように(^^)v

2008/03/08 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
こんにちわ。
すばるちゃん、虫もってましたか。
でも原因が分かって薬ももらえば、もう安心ですね。
あとは5日間、頑張ってお薬飲んでね。
うちのるんはお母さんからもらったダニがいたことありますが、5日間の薬ですぐに治りました。
ちょっと違う虫だけど、大丈夫だといいですね。
2008/03/08 Sat| URL | 東京ファーム [ edit ]
yullyさん

もう、食欲が出てきたような気がします。
そんな、即効性はないかな。
そうであってほしいという期待かも。
一番近い、お医者さんとして雰囲気が
つかめましたよ。

ロイ母さん

虫の数が減ってきました。
結構、早く効果が現れますね。
私も、一軒だけでは不安ですので
別の病院に健康診断で様子見してきますね。

おりおりさん

注射は、痛かっただろうにね。
じっとしていたら、痛くないよ~
と言われたけど、飛び上がりましたよ。
飼い主共々、ドキドキでした。

ともちゃぴさん

ギョウチュウが、外に出てきたからね。
出てこないコの方が多いらしいです。
体調のせいもあったのかな。
ムシ、原始的な生き物でしたよ。
理科が好きだったら、いいのだけど。

ちあきまりこさん

こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
私も、ようやく先代と合わせて一年という
ウサ歴です。
健康診断、ぜひ行ってください。

皆さんと、ワイワイウサギちゃんの事で
盛り上がりましょう。
どうぞよろしく。

まーちゃんさん

心配してくれてありがとうございます。
ウサ友さんて、なんてありがたいのでしょう。
心なしか、ちょっと食欲出てきた?
いやいや、そうであってほしいです。

もう一軒の獣医さんにも、ぜひ偵察に
行くつもりです。 二軒あると安心。

ころもさん

だいぶ、虫が減ってきたような気が
します。
お母さんウサギからとか、卵のついた
野菜、牧草、食フンから体内に入る
そうです。
お腹の中にいる、ウサギちゃんは意外と
多いそうですが、うちみたいに外にいっぱい
出てくるとびっくりします。

ルビーさん

卵が先か、虫が先かって感じです。
まだ、外にも出してないので母ウサからの
感染かもしれません。
すばるは、結構虫がぞろぞろいたので
駆除してもらって良かったです。

すみれママさん

虫の長さは、5ミリくらいです。
糸くずかな? て感じなのです。
フンチェック、してて良かった~。
すみれちゃん、毛がはえてきて良かった
です。
見極めが、難しいという気持ちよくわか
りますよ。 どの程度で、病院って思う
もの。

マチマチさん

異変を見つける時って、何かに吸い寄せ
らえるようですね。
トイレでだったら、見過ごしていたかもしれ
ません。
牧草は、洗らえないものね・・・。
野外での、野草も気をつけたほうがいいそう
ですよ。

刹那さん

動物も、本能的にヤバイと思うのでしょう
ね。
結構、ウサギの力はすごいもん。
注射の時は、針が折れたらた思うと気
が気じゃなかったです。
ピョンちゃんのキックは、笑ってしまいました。

東京ファームさん

すばるも、お母さんからもらったのでは
ないかなと思います。
今回は、フンについて出てきたから発覚
したけど、体内で飼っているコはいるそう
です。 無症状なんだって。
普通に、外界でも生きているギョウチュウ
らしいですよ。






2008/03/08 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |