すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
病院へ行こう
火曜日の晩の事です。
いつものように、サークルでへやんぽをさせていました。

何気なしに、すばるの排出した●に目をやった私

次の瞬間、

●にほ細い糸のような物が、クネッと動いているじゃありませんか!

む、虫~? (鳥肌がたつ)

しかし、そんな事言ってる場合じゃない。
テイッシュの上に●を、置いて観察したらどう見てもそれは生きているのでした。

DSC02898_320.jpg


ネットで、ウサギの病気を調べてみると・・・。
どうも、それはギョウチュウのようなのです。
母ウサギからや、牧草などについてたギョウチュウの卵を食べる事からうつる
そうです。

命に別状は、ないようだけど 虫下しが必要です。
見た目も、気持ちいいものではないし・・・

それに、写真を見て下さい。

DSC03154_320.jpg


娘が、見つけたのですが すばるの右耳が少しハゲています。
きょうだいウサギのすみれちゃんも、換毛中だけど一部、毛がハゲている
と、メールをもらったばかりでした。

すばるは、まだ換毛中ではないのです。
う~ん、なんだろう


原因を探るべく、本日初めて動物病院に連れて行く事になりました。
まだ、健康診断にも行ってなかったので ドキドキします。

どんな先生でしょう・・・?

娘のおけいこの送り迎いもあるので、この続きは明日報告しますね。


DSC03128_320.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックお願いします^^


※先日の記事へのコメント、多数お寄せいただき、本当にありがとうございます。
お返事は明日しますのでお願いします
病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< やっぱり予想通り... | home | うさぎ記念日 >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくん、●から虫が出たとはびっくりしました(>_<)うちは猫ですが以前飼っていた子のうんちに『回虫』という虫が出てきた事がありました!本当にひぇ~(ノ><)ノですよね…。何気なしにでも見つけられてすぐに病院に連れて行けて本当によかった!!きっとまた健康な●になって、初病院と今回の事が良い経験としてブログで伝えてもらえるように願っています!報告待ってますね!!すばるくん、頑張って~o(^-^)o
2008/03/05 Wed| URL | すみれママ [ edit ]
すばるくん、しょぼんとしないで~
優しい先生だといいね^^
ご報告お待ちしております。
2008/03/05 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
すばるくんにギョウ虫くん出ちゃいました?
害はないと聞いても心配ですよね。
お薬もらって早く消えてくれるといいですね。
お大事に。
2008/03/05 Wed| URL | uuuu [ edit ]
すばるくん、気になりますね。
お返事など気になさらず、また報告のほうお待ちしております。お大事に
v-100
2008/03/05 Wed| URL | 今日子 [ edit ]
・に虫・・・って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
うちはまだそんなことにはなっていませんけど・・。いつなんどきなるかわからないので注意したいですね。
すばるくんの事心配です。病院に診てもらったご報告お待ちしています。
異常が無い事を祈っています(T-T)
すばるくんく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪w
2008/03/05 Wed| URL | ФミルクФ [ edit ]
盲腸蟯虫
だと無症状だそうですが、重度感染だと軟便や下痢体重減少、被毛粗剛などがまれに起こるとありました。
私も、実際に見たことは未だにありません、本で虫とかをみたことはあります、いずれにせよ、
軽いといいのですが、ご報告が待ち遠しいです。
すばるくん、落ち込まないでねi-179
チェックしているからこそみつけられたんですからねi-179
2008/03/06 Thu| URL | まーちゃん [ edit ]
今、ブログを見て驚きと心配が入り混じっています。
初病院で不安が有ると想いますが、先生とすばるクンを信じましょうね!
大事で無い事を願っています。
2008/03/06 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
ちょうど同じ時期に「太陽君のおや馬鹿日誌」のところの太陽君が●に白い糸がついていて病院で検査をしたら虫だって・・・
でも無害で良かったね^^ってブログを読んだところなんです。
季節的なものなのかなぁ~?同じオレンジロップだしカキオも注意して観てないといけないね。
お耳の毛の方が心配だねぇ。何でもないと良いけれど。。
そうそう!リンクの件もちろんOKです^^♪
歓迎です~!私の方にも貼って良いかしらぁ?・・・
2008/03/06 Thu| URL | ともちゃぴ [ edit ]
こんにちは☆その後すばるくんの調子はどうですか?
前にうちの子も病院で体重測定をしてもらったとき、●のギョウチュウのことをネットで知って心配になって調べてもらったことがあります。顕微鏡でみればすぐわかるとか。
幸いギョウチュウも発見されず大丈夫とのことで安心はしているのですが、やはりいつでてくるかわからなですからね。今でも心配になることがあります。
お耳もなんでもなければいいですけど。
早期発見が一番ですよね。
よくなるよう願ってます♪(^^)
2008/03/06 Thu| URL | うさっち [ edit ]
すみれママさん

その後、すみれちゃんはいかがですか?
すみれちゃんも、一度フンの検査を
お医者さんでしてもらった方が安心かな。
お母さん、ウサギからもらっているのなら
すみれちゃんも、もしもという事があるものね。

ロイ母さん

優しいコメント、どうもありがとうござい
ます。
健康診断に行こうかと、思った矢先で
初病院で、緊張してしまいましたが
ロイ母さんに勇気付けてもらいましたよ。


uuuuさん

uuuuさん、応援ありがとうございます。
コメント、うれしかったです。
虫を見つけた瞬間は、目を疑いました。
そんな知識は、全然なかったので
これは、何? と固まってしまいました。


今日子さん

ありがとうございます。
こうやって、すぐに今日子さんがコメント
くださりとてもありがたかったです。
困った時のウサ友さんです。(泣)

ФミルクФ さん

この虫はフンについてくるので、肉眼で見つけ
やすいです。
念のため、健康な時にフンの検査をして
もらいましょうと、ネットでも書いてあり
ました。
寄生虫の種類は他にも、あるみたいです。

まーちゃんさん

ご心配おかけしています。
まーちゃんさんの適確な情報が、当たって
います。
そのとおりでした。
日頃から、フンチェックが役に立ちますね。

刹那さん

下痢してなかったのが、まだ良かったよ。
そうなってたら、もこたの二の舞になり
そうで一番怖いのです。
しかし、ウサギちゃんの病気はある日突然
ですね。 心配してくれてありがとう。

ともちゃぴさん

同じ、時期に同じ症状のウサギちゃんが
いるのですね。
ともちゃぴさんも、フンにも気をつけて
くださいね。
湿ったようなフンなのです。

リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

うさっちさん

ご心配ありがとうございます。
顕微鏡で調べてもらいました。
なんか、気持ちの悪い虫でした・・・。
早期発見、早期駆除ですよね。
消化器系は、特に影響がこわいですもの。
ウサギの体は、わからない事多いですね。
2008/03/06 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
