すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
400光年 すばる
今日は、すばるの名前と同じ すばる星団の話をひとつ。
次女の授業の一環で、小学校で星見会があった。

夕方の5時45分に集合して、空を見上げれば早くも一番星が光始めた
皆さんは、普段夜空をよくご覧になるだろうか
私も、何かの拍子に「あれは、冬のオリオン座だな」
と確認する時がある。

小学校で、娘が星座を習うから知っているのだ。

DSC03120_320.jpg


でも、その他の星座が何なのか

それで勉強してきました。
オリオン座の右上にある、おうし座の中のすばる星団
ちゃんと肉眼でも、ぼんやりと見えたのだ。

清少納言の枕草子の中ですばるの星の事がでてくる。

DSC02785_320.jpg


すばる星団は、地球から400光年離れている。
今、私達が見ている星の光りは400年前のもの

清少納言も見ていた、すばる。
なんかロマンを感じる~

東京のような、夜空もネオンでまぶしい都会だったら見えないかもね。

私の住んでいる所が、いかに自然が豊か(田舎)なのかわかるけど

DSC03123_320.jpg


すばるよ・・・。 きみは、宇宙のどの星からやってきたんだろうね。
私達のウサちゃんのような、かわいい生命体が住んでいる地球
は神秘な星

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

ランキングに参加しています。 ↑をクリックしていただけるとうれしいです
同居人達(もこ) | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< うさぎ記念日 | home | トイレ裏話 その① >>
Comment

管理者にだけ表示
実は、証明書を作らせていただいたとき、
「すばる」のことを調べたんです。
「星団」であることを、私も知りました。
輝く星がたくさんなんだよ、すばるくん!
すばるくんを見守るご家族の方のお顔も
きっと輝いているのだと思います。
すばるくん、かっこいいぞ。
2008/03/01 Sat| URL | ロイ母 [ edit ]
すばる君、宇宙からやってきたんだね!
すっごーい☆
一枚目とってもかわいいわん(*^_^*)
お目目ぱっちり~♪
2008/03/01 Sat| URL | 親トロ [ edit ]
なんだか素敵なお話しですね。
すばるくんの名前にはロマンが♪

私は東京の外れに住んでますが星は綺麗に見えますよ。
私もオリオン座くらいしかわからないけど
オリオン座を見ると冬だな~。て思います。

最後の上目遣いのすばるくん可愛い♪
2008/03/01 Sat| URL | uuuu [ edit ]
星座
こんばんわ。
私は星座とかあまり詳しくないんですが、旦那がけっこう好きなので家に星座の本が何冊かあります。
確かにすばる星団のってます。
すばる君はそこからやってきたのですね。
夢のあるお話に心あったまってしまいました。
2008/03/01 Sat| URL | 東京ファーム [ edit ]
改めて
すばるくんっていいお名前だなぁって思いましたi-179
そんな星を見れる地球は素敵だなぁ~i-179
私は夜空を見上げることは多々あります、星は残念ながら私の住む
空は汚れているらしく見えません。でも月はよく見ます。
きなこちゃんのいるお月様。前から月を見ることは好きだったんですよねi-178
おうし座の中にあるなんて光栄だなぁ、私おうし座だからi-179

2008/03/01 Sat| URL | まーちゃん [ edit ]
もこさん、こんにちは!
すばるくん・・・前から素敵な名前だって思っていました。
うちは、パパが大の天文好きで、きれいに見える場所に寝袋持って行っちゃうんですよ。
ウンチクは始まったらもう終らないです(笑)
すばる・・夜空にひときわきれいに輝いていますよねv-354
2008/03/01 Sat| URL | ゆう [ edit ]
『すばるくん』とても大きな大きな意味を持ち、まだまだ色んなイメージが膨らむ素敵な名前です(*^_^*)自分の名前は分かってる様ですか??(^-^)うちは見た感じでなんとなく付けたので理由は後付けになっちゃいますけど、みんなちゃ~んと名前の雰囲気に合った子になるのが不思議ですよね!
ところで、すみれは換毛期の様で抜け毛がすごくて顔もゴワゴワしてます(v_v)ブラシは毛が舞って鼻がくすぐったくなるので軽くブラシしてから水分を手に付けてますが、ごっそり抜けます(*_*)もうすぐ北国にも春が来るのかな♪毛玉が溜まらない様に注意しないと!!
2008/03/03 Mon| URL | すみれママ [ edit ]
ロマン・・。忘れていました!そう云う言葉が有りましたね(^^ゞ
近頃、ロマンとかけ離れた生活をしていたもので・・。
すばるクンはロマンの星から、み~なさんの所に遣って来たんですよね(^^)v 
癒し・和みなど、色んな物を与えてくれる。
そこに居るだけで、ホッとする。是こそがすばるクンのロマンだね!(^^)!
2008/03/03 Mon| URL | 刹那 [ edit ]
トイレのお話し…
まーちゃんさんのトイレの話し、大変参考になりました(^O^)/苦労はうちも全く同じでまさにイタチゴッコ…すのこの上にできるだけ物を置いたりも同じくですf^_^;そこから始まってきちんとトイレで出来る様になったなんてまだ想像できません(*_*)すみれは最近、食事中覗くだけでブッ…っと怒り、餌入れをズラしながら食べてるので観察があまりできませんが、そんな事もあるんだな~とすごく勉強になったので試してみたいです!
もこさん、あちこちにしますが、2匹とも給水ボトルの下が多い気がします。垂れてる水もありますが…。めいにトイレをまた入れてみたら2回もちゃんとできたんです(T_T)その後はまたあちこちですが、まずはそれでいいんです!!偶然だとしても嬉しくてかわいくてベタ褒めしてしまいましたf^_^;すみれは…●●●…と●だけたくさんトイレにあります!もちろんケージ下にもたくさんですが、2匹ともケージ外ではしなくなったので今はそれだけで十分!よく出来ています(^-^)子供と同じですよね~!
2008/03/03 Mon| URL | すみれママ② [ edit ]
ロイ母さん

ロイ母さんは、ただ作るだけでなく
物事の背景まで、キチンと調べておられます。
それは、とてもうれしいです。
壮大な、名前つけてしまいました~。

親トロさん

私達人間の魂も、どこかの☆から降ってきた
とか・・・。
いろいろ想像すると楽しいです。
私、妄想女ですね。

uuuuさん

東京は、見えないなんて失礼しました~。
uuuuさんのお住まいは、空気のきれいな
所なんだ。
すばるは、とても好きな名前なのですよ。

東京ファームさん

実際に空を見ても、教えてもらわないと
わからないですよね~。
でも、宇宙には無数の☆があるんだと改めて
気付きました。
ダンナ様は、ロマンチストですね。

まーちゃんさん

まーちゃんさんおうし座なのですね。
今回、うさぎ座というのも知りました。
ウサギちゃんの別荘ですかね。
お月様、私もよく見ますよ。同じですね。

ゆうさん

まあ、ゆうさんのダンナさんもロマンチスト
いい、ご趣味じゃないですか。
流星観測とか、行かれるのでしょうね。
関東の穴場は、どこなんだろう?

すみれママさん

最初は、ちょっと照れくさい名前でした。
すみれちゃんめいちゃんは、とてもイメージ
に合っていますよ。
きょうだいなのに、すばるの換毛はまだで
す。(気候のせい?)

まーちゃんさんのトイレの話、タメになります
ね。
ぜひ、多くの方に知ってもらいたいです。

刹那さん

☆を見るという行為がね~。
忘れていたロマンを思いだします。
私達は、宇宙人なんだなあと。
地球は、広大な宇宙の中の一つですものね。



2008/03/03 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
