すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
もこたの命日
11月12日は、もこたの命日でした。

今年で丸3年たちます。

そして、生きていれば3才。

「もこた」とは、我が家が初めてお迎えした うさちゃんです。

ホーランドロップのブロークントートーの男子

3年前も、おだやかな秋の一日でした。

道端の、桜の葉が黄色くなって舞っています。

もこたが あまりにもあっけなく逝ってしまい

私は、その現実を受け止める事ができませんでした。

今、もこたの写真を見て思います。

なんて、幼い顔をしているのだろう。

私の中では、ずっとその時のもこたの姿のまま・・・

でも、うさ友さんのブログを読んで ハッとしました。

もこたは、お月さまで生き続けて 今は3才なんだと。


DSC00655_convert_20091113171656_20101113144453.jpg


もこたは、小柄な うさちゃんだったけど

今ではすこ~し 重くなったかな?

毛の模様は、ずっと同じだろうけど

色味は深くなったかもしれないね。

もこたは、とても抱っこが上手にできたね。

でも、ひざに乗せるといつもおもらしされたよね。

足もめちゃくちゃ はやかったね。


きっと、今でも たまに遊びに来ているよね。

ありがとう もこた。







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました もこた | トラックバック(0) | コメント(19) |permalink
<< ブログ3周年 | home | うさ毛フェルト >>
Comment

管理者にだけ表示
もう3年
うちのるんも今年2年でしたが、もこたちゃんは3年かあ。
早いですね。
きっともこたちゃんとるんに守られてるから、すばるくんとるるは健康なんだなあと思います。
今思うと、るんに教えられたことがいっぱいあるし。
ずーっとずーっと忘れずに、一緒に家族みんなで過ごしましょうね。
2010/11/13 Sat| URL | 東京ファーム [ edit ]
まだ3年なのかもう3年なのか。
どちらの感じ方もあるのでしょうね。
ただきっとお月様からもこさんやすばる君を見守ってくれているのは確かだと思います。
覚えてくれている人がいる限りその思い出は生きているんですから。
すばる君には「まだ当分こっちに来なくていいから」って言ってそう。
2010/11/13 Sat| URL | おりおり [ edit ]
もこさんからもこたくんの訃報を聞いた日には、すごく綺麗なお月様が見えて
『ああ。もこたくんはお月様に行ってしまったのか・・・』と
ファイくんとの不思議なご縁とかいろいろ思い返しながら悲しくなったのを覚えています。
もうすぐ誕生日だったから、もこたくんもファイくんも初めての誕生日だったのですごく残念だったよね・・・。
本当に短い間だったのに、もこたくんのおかげで得られたものは多いよね。
こうしてもこさんと交流できるのも、もこたくんのおかげだよね!
もこたくん、ありがとう^^
2010/11/13 Sat| URL | machi2 [ edit ]
もこた君の命日でしたか。
もうなのか、
まだなのか。
色々あった3年だったと思います。
もこた君はずっとすばる君を見守ってくれているのでしょうね。

2010/11/14 Sun| URL | うさキック [ edit ]
きっとお月様から見守ってくれてますね。
きっと、元気に過ごしています。そんな気がします。
月日が経つのは早いものですね。
もこたくん、可愛いお名前ですね。ずっと愛されて幸せです。
2010/11/14 Sun| URL | うさっち [ edit ]
もこたくんは、遠く離れたところにいるけど、永遠にもこさん一家の一員です。

一緒に過ごした時間が1年に満たなかった…
もこたくんと兄弟のファイくん(machi2さん宅)も同じでしたね。。

machi2さんのブログで、「もこさんに会いたい」ということが書かれていたことがありますね^^
もこたくんとファイくんは、自分のママさんを巡り合わせるために、2人で全パワーを注いでいたのでしょうね☆(たぶん。。)

2人とも、もこさんとmachi2さんが実際に会える日をずっと心待ちにしているはずですよ^^
2010/11/14 Sun| URL | Floribunda [ edit ]
もこた君  お月様に行ってからもう3年経つんですね
でもちょくちょく、地球に戻ってきているかもしれませんよ
ちらっとのぞきに♪

向こうでもいっぱいお友達つくって楽しくやってるんでしょうし
こうしていつまでも、もこさんの心の中で生きれいられるもこた君は永遠に幸せですよ。
2010/11/14 Sun| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
もこたくん、すごく可愛いですね。
うさちゃんと暮らすことが楽しくて幸せなことを教えてくれたもこたくん。
お月様で、元気に走り回ってお友だちと遊んでますね。
ときどきお家に帰ってきて、イタズラしてるかな。
2010/11/14 Sun| URL | のゆき [ edit ]
もこたくんは、もこさん家にも居ますよ。。
姿は見えなくてもずっと変わらずその優しい性格のまま御家族のみなさんを見守っています。。
そして、御家族の心の中にずっと生きていますね。。
有紗がもこたくんより早くお月様へ帰って、私ももこさんと同じで現実を受け止めたくなくて”しっぽのマイページ”の更新をもたついていました。。でも、もこさんのお嬢様に勇気を頂きました。 今なら更新できるって!
もこたくんと同じような文章で綴ったような。。(その時、胃が痛くて吐きそうになったのを覚えています)それからその後お嬢様からとっても素晴らしいメッセージを頂けるとは思いもしませんでした。。本当に嬉しかったです。お会いした事もない人からとても優しくされて。。冷え切った心が一瞬暖かくなりました。その後、次々に有紗に御悔みの言葉をかけてくださる方々が現れて。。。お嬢様のお蔭です。忘れる事なんかできません。
あの時は、どうも有り難うございました。。
そうして、またこうやってお互いのブログで仲良くなれて本当に幸せです。このご縁をこれからも大切にして行きたいと思いますので、もこたくん、もこさんそしてすばるくんどうぞ末永く宜しくお願いします。
m(__)m
もこたくん、小さいながらも精一杯頑張ったうさぎさんだねってあの時姉と電話で話ししたのを思い出していました。。
2010/11/14 Sun| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
もこたくんが旅立って、もう3年になるんですね…
なんだか、もこたくんの写真を見ると、私はいまだに涙が出そうになるんですよ。。。
今は悲しいとかそういうんじゃなくて、うまく言えない不思議な気持ち…
もこたくんのお陰で、もこさんやすばるくんや、たくさんの仲間と出会えたんだよね♪
これからも、すばるくんやりりや親戚たちやお友達や家族みんなのこと見守っててね☆(*^^*)
2010/11/15 Mon| URL | ルビー [ edit ]
忘れないでいる限り生き続けているのだと
私も思っています。
こたろうにしてあげられなかったから、ということがロイとちゃんと向き合うことに生かされていると思うのです。だからずっと生きている。
もこたくん、足速かったんですね^^

↓すばるくん、新しい耳の折れ方だ。わあおv-238

更新再開しました。ゆっくりやっていきます。
ご心配いただいてありがとうございました。
2010/11/16 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
もこたくん、名前のイメージのままのかわいい姿ですね(^^)
私も、2年前の5月に先代のさぶとの別れがありました。
ずっと一緒にいてくれたさぶとの別れは、
本当にどうしようもなく辛いものでした。
泣いても泣いても涙がかれることはありませんでした。
今も、うちにいるような気がします。
もこたくんは、こんなにも皆さんに愛されていたんですね。
それが繋がっているんですね。
そしてやっぱり、『ありがとう』ですよね(*^_^*)






2010/11/16 Tue| URL | sabu [ edit ]
この度はピョンに沢山の暖かい言葉を有難うございます<m(__)m>
時間は掛かりましたが、元気に帰って来てくれました^m^
完全復帰では有りませんが、走り回ったり寛いだり
自分なりに楽しんでます♪
最近は怒られると、ソファーにおチッコを摩るようになりました(+o+)
是からも宜しくお願いします<m(__)m>

み~なさんと交流が持てたのは、もこた君のメンコイ笑顔だったね!(^^)!
此の写真覚えてるよ♪懐かしいね(^O^)/
コロコロしてる姿がとても好きさ♪
もう3年に成るんだね。。。虹の橋では沢山のお友達と
色んな遊びをして楽しんでるんだろうなぁ~
きっと、ピョンが渡りそうに成った時に、もこた君が
まだ来るなぁ~!と云いながら、蹴っ飛ばしてくれたんだね
有りがとうもこた君。。。いずれそちらに行った時は仲良くしてあげてね(^^ゞ
2010/11/16 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
そうですね、お月様でみんななかよく暮らしてるんですよね。いつでも、もこさんやすばるくんを見守っててくれるんですね
2010/11/20 Sat| URL | kuni(くぅのママ) [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/25 Thu| | [ edit ]
お返事です
東京ファームさん

東京ファームさんのコメントに深くうなずきました。
はい、絶対に守れられています。
うさぎさんばかりか、人間の健康迄守ってくれています。
うさ飼い初心者だったあの頃、今思うと
知らなかったことが多くて もこたには辛い思いさせてしまいました。
でも、うさぎさんの魅力を教えてくれたのも
あの子でしたから ホント ありがとうですv-353

おりおりさん

動物を育ててみて、確実に動物も人間と
一緒で想いが残るのですよね。
亡くなってしまったという事を、人間以外に
体験したのは初めてでしてこんなにも辛いものかと
思いました。

もこたのおかげで、すばるは元気に育っています。
自分の分まで、パワー送ってくれているのかなv-410

machi2さん

今でこそ、うさぎさんを扱うお店が色々ありますが、あの時は長女がネットでもこたを見て
「絶対このコがいい」 と言ったのです。
まるで何かに導かれるように・・・。

未熟な飼い主でしたが、今はもこたのおかげで
マシな飼い主になれているような気がします。
もこた&ファイくん ホント 自慢の王子達なん
です。
いつまでも、お月さまで光輝いて欲しいですv-353

うさキックさん

この3年は、早かったですよ。
すばるがいたから、乗り越えてこられたと思います。
それと、このブログ&うさ友さんの存在
とても大きいです!!

ありがとうございますv-353
これからも末永く仲良くしてくださいね♪

うさっちさん

命日の頃、私が部屋を歩いていたら
ちょっとつまずきかけたのです。
フワフワとしたものに!!
偶然だったかもしれませんが、私には うさぎさんの感触に思えましたv-530
とてもうれしかったです。

「もこもこしている男の子= もこ太」
という発想でつけた名前でして、ありがとうござい
ます♪
 
Floribundaさん

Floribundaさんも、「マイページ」つながり
でしたよね。
あの頃は、娘が記事を作ったりしていて
私は、全くノータッチ 
Floribundaさんにメールを頂いた時も、どこのどなたが?
みたいにビックリしました。

machi2さんには、いまだ会えていませんv-356
Floribundaさんにも、お会いしてみたいですv-352

ほっぺたいようさん

命日の頃、何もないところでもこもこした
物にけつまずきかけた事がありました。
まるで、足元にうさぎさんがいたかのような感触!

都合よく、それはもこたがいたのだと信じていますv-410
お月さまら、こちらに飛んでくるのは一瞬だそうです。
ちょくちょく、すばるの教育に来てくれていると・・・。
2010/11/30 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
のゆきさん

ええ、ホントにうさぎさんの魅力を教えてくれたのです。
最初は、動物を飼うのは反対だった私なのです。
お恥ずかしい話、あまりお世話とか大変というイメージがありまして・・・。

ところが、今はどうでしょう。
人間って、こんなにあっさりチェンジできるのですよねv-426
うさちゃんのいない生活は、考えらえません。

未一さん

もこたの事があったから、物を言わぬ うさちゃんの言葉を聞こうと 日々気をつけるようになりました。
動物だって、感情があって毎日 楽しく時には
飼い主に不満も言ってるかもしれないけど・・・。

長女&次女は すばるの心の声をいつも
代弁してくれます。
こんな風に言ってるよ~って。
それが楽しくてv-410

こちらこそ、末永くよろしくお願いします。
時々、ブログをエンストするようになってしまいましたがv-357

ルビーさん

すばるとの暮らしが、お陰さまで長くなってまい
りまして私もすこしは、うさ飼いらしくなれたかと・・・。
それと同時に、もこたが ホント少年だったんだなあって思います。
お顔が、あどけないですから。
うさぎさんて、その時その時の魅力があって
一緒に暮らしていて、幸せですよねv-353

ロイ母さん 

足が、速いというのが自慢ポイント。
おかげで、朝の大運動会でおこされたなあって
家族で思い出を語っています。

ロイ母さんのおっしゃる通りで、先代のおかげで
今のコとしっかり向き合えると!!

うさフェスの件で、コメント頂いていたのに
今日になって、初めて見た次第です。
行けなくなってしまい、とても心ぐるしいです。
本当にごめんなさいv-436

sabuさん

同じ辛い思いをされたのですね。
愛うさを亡くすと、あんなに辛いものなのか。
喪失感がすごかったです。
今でも、やはり悲しいです。
でも、sabuさんをはじめ皆さんとつながっているから やっていけるのです。
「ありがとう」 ホント そのまんま言いたいですv-410

刹那さん

ピョンちゃん、良かったです。
ほんと、こんな小さな体のうさちゃんが生きるため
必死なのですから、人間は見習わなきゃ!

ピョンちゃんにたくさん、勇気をいただきましたv-353

もこたは、刹那さんの言う通りピョンちゃんに「まだ くるな~」
って言ったハズ。
刹那さんを1人にさせる訳ないじゃないですか。

そして話は変わりますが温かいメールを頂いてうれしかったですよ。
刹那さん、ありがとう♪

kuniさん

お月さで、みんなで楽しく暮らしている。
そして自分が、あの世に行く時は迎えにきて
くれる。
そう思うと、私も自分の命がある限りは現世で
楽しめるし、あの世に行く時も寂しくないですものv-398

ペットは、大切な伴侶ですね。
一緒に暮らせて幸せですよね。

  
2010/11/30 Tue| URL | もこ [ edit ]
コメントが久しぶりになってしまってすみません○┓ペコ
(しかもお返事が終わってるのに、、遅くて申し訳ないです)

もこたくん、お月様に帰ってから3年。。
本当に月日が経つのは早いですね。
すばるくんやうちのポン吉と同じくらいの歳なのですね。
一緒にいた時間は短かったかもしれないけど
ご家族の一員になれたこと、愛されたこと
もこたくんは幸せな兎生を過ごせたことでしょう。
いつもお月様からもこさんとご家族、すばるくんや
他のうさぎさんたちを見守ってくれて、
たまにすばるくんのところに現れてお話でもしてるんじゃないかな~って思います。
ありきたりな言葉しか出てこず、自分が情けないです(´д`)
2010/12/01 Wed| URL | fumimu [ edit ]
お返事です
fumimuさん

いえいえ、コメントしてくださってありがとう
ございます!
ずっと、更新を止めておりましたので
リハビリみたいに四苦八苦しながらコメント返しを
して 記事の更新は後回しでした。

ありきたりなんかじゃありませんよ。
皆さま、動物を育てている優しい方ばかりで
お気持ちは、すごく伝わってきます。

私は、ボキャブラリーが豊富じゃないので
悲しい気持ちとかも充分すぎるほど表現できない
のですが 皆さんわかってくださいますものv-353

2010/12/04 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
