すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
うさ毛フェルト
最近、このような本の宣伝を発見しました

ネコ毛フェルト クリックしてみてください。

目からうろこというか、なるほどその手があったかと

我が家のすばるも、10月頃に軽く換毛していました。

ある日、お腹周りのグルーミングをすると


077_convert_20101107131403.jpg

結構 毛玉というか圧縮フェルト状態になっており

クシを片手に、グルーミングに夢中になりました

いやあ、こんなに楽しい作業ってないですよね。

絡まっている所を見つけては、クシですく・・・

抜け毛も取れるので達成感があります


001_convert_20101107131515.jpg


フワフワの抜け毛は、捨てるしかなかったのですが・・・

後で、ネコの抜け毛でフェルトが作れると知り

うさぎの毛でも、同じように作れるのではないかと思う


そのために、次回の換毛期の時は

ぜひ すば毛 (すばるの毛の略)を

たくさん貯めることから始めたいと思います。



110_convert_20101107131644.jpg







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< もこたの命日 | home | やっと地デジ化 >>
Comment

管理者にだけ表示
ねこ毛フェルト、知ってますー!
私も真似っこをして、
うりの毛を集めていたのですが、
或る日うりが咥えて逃げたので、
食べられちゃ困るな~と思い、
捨てちゃいました(>_<)
もこさんは挫けず集めて下さいね!!

私の実家近くの市の雑貨屋さん・・・かな?
犬の毛や猫の毛(勿論換毛で抜けた毛)を持っていくと、
加工してくれるお店があるそうです。
うさぎも多分OKなのだろうなぁ(^.^)

2010/11/07 Sun| URL | うさキック [ edit ]
へ~!!フェルトかぁ。
すば毛、いっぱいたまって可愛い作品を作ってくださいね。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

お腹の毛って、こんなに抜けるんだ( ̄ー ̄; ヒヤリ
2010/11/08 Mon| URL | のゆき [ edit ]
へぇ~~! すごい!よく思いつきますよね~。
手先のぶきっちょなかぁちゃんでも出来るかも!
手芸とか出来る人は雲の上の存在!!

すば毛(笑)いいかも~!ぜひぜひ作って下さい!

すばちゃん、ぬいぐるみみたい~(●^o^●)
2010/11/08 Mon| URL | 3うさかぁちゃん [ edit ]
おおお~!
ネコ毛フェルト、観てみましたよー。
うさちゃんの毛なんて、特に上質で暖かいし、何か使い道ないかなーと考えていた方も多数いらっしゃると思います。
1時間くらいで出来上がるのも、魅力ですね!
以前、フェルト羊毛でストラップを作った事がありましたが、丸一日かかってしまったことがあったのでv-12
すばるくんの抜け毛、どんなふうに活用されるのか楽しみです(笑)
2010/11/08 Mon| URL | 今日子 [ edit ]
あっ、知ってます!
以前も凄く流行ってました(←どれくらい前やねん??)
その時私は、兎の編ぐるみを作りその中に有紗の毛を入れてストラップに仕上げた事ありました。^^;
我ながら♪と思ってました!
愛兎の毛はずっとずっと宝物ですよね^^
すばるくん、頑張って生産してくださいね~。
今になって、我愛兎のオリジナルグッズが欲しく思う飼い主なのです。
以前はどんな可愛いオリジナルグッズでも本兎には
敵う筈ないと思ってたので何の魅力も感じなかったんです。 もちろん、みなさんも目の前の我兎が一番美しく可愛いと思ってらっしゃるにちがいないのですが。。。
昔の無精癖を責めても、直らないのにね。。(←アホ)
妻飾りや似顔絵やゴム印にストラップに。。いっぱい
作ってあげたいです!!
2010/11/08 Mon| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
初めまして♪
らぶ太くんの所からきました!
どうぞよろしく☆
すばるくん、ぬいぐるみみたいにかわいいですね~(*^_^*)
うちにもトト・ララという兄妹うさぎがいて、特にトト毛(^^)が大量にあり、捨てれないのです(^^ゞ
何か作れないかな~と思っていたので、このフェルトいいです!!チャレンジしてみようかな?


2010/11/09 Tue| URL | sabu [ edit ]
いいですね、これ。
でもうちには、ネックが・・・
毛を飼い主が抜けないというか、ブラッシング出来ないので、なかなか毛が集まりません。
床にはいっぱいこびりついて落ちてたりするんですが、それを集めるときっと埃だらけ。
うちはもう3歳なんですが生まれてから今日まで集めた毛は小さな瓶1本くらいしかありません。
このすばる君のお毛毛。ちょっと羨ましいです。
2010/11/09 Tue| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
私もグルーミング大好きです!
(レンくんは嫌かもしれないケド^^;)

最近、羊毛フェルトで色々と作っていらっしゃる方をよく拝見します。
可愛く出来るものだなあと感心しつつ、私は無理かな、とあきらめモードです^^;
なんか年々不器用になっていくんですよね。どうしよう。
でも、作ってみたいなあ。可愛いなあ^^
2010/11/10 Wed| URL | machi2 [ edit ]
そうそう、この作家さんチェックしてました!
でもね、トロ毛は集めているものの、まだ人形にはならず…
いつか何か作れたらなぁ。
2010/11/13 Sat| URL | 親トロ [ edit ]
お返事です
うさキックさん

うりちゃんは、自分の毛を強奪して
どうするつもりだったのでしょう?
「ボクの毛は誰にも渡さない!!」

うさキックさんの実家近くの雑貨屋さんが
あるのならチャンスですねv-221
器用な人に作ってもらうのも、いいなあ。

自分でやると、なかなか実行にうつせないのは
私だけなのでしょうか~v-356

のゆきさん

うさぎの絡まった毛って、自然フェルトみたいに
なっていますよね。
だから、以前からこれはフェルトになるなあって
思っていましたv-353

後ろ足の付け根とか、毛玉になっていて
きっと、すばるは 自分じゃグルーミング不足なの
かもしれませんv-358

3うさかぁちゃんさん

あ、私もぶきっちょです。
手芸キットなら、その通りに作れるので
昔は、時間つぶしに作っていましたが・・・。
自分でうさちゃんのハーネスを作ったり出来ると
いいですよね~v-398

すば毛人形が、出来る日がくると信じたい(笑)

今日子さん

ホント うさぎさんの毛って上質ですよね。
申し訳ないけど、犬&ネコちゃんより 上等では
ないでしょうか?
(だから、毛皮製品に使われてしまうのだろうけど)

羊毛フェルト、いまだにどうやって作るのか
なぞです(笑)
今日子さんは、一日がかりでもちゃんと完成させられたのですからエライv-425

未一さん

なんと、とっくに流行っていたのですね~。
わんちゃんの毛で、何かを作るというのは
どこかで聞いた事がありますv-410

質問なのですが、妻飾りってどうのような物
でしょうか?
今日子さんの作ってあげたかったグッズを拝見して
「そうか~そういう手もあるなあ」
って勉強になりました。
オリジナル写真アルバムくらいしか思いつかなかったのです。
我がコのグッズは、ホント 分身ですものね。

sabuさん

こんにちは~v-398
お返事大変遅くなりました。
最近、更新ペースがとても遅くなり・・・。
後で、sabuさんの所へも遊びに行かせて頂きます♪

トト毛可愛い響き♪
ララちゃんは、あまり抜けないのかなv-410

ほっぺたいようさん

すご~い
ちゃんと今迄の抜け毛を、集めていらっしゃるの
ですね。

よく、よそのうさちゃんの換毛期でハゲになるくらいゴソッと抜けるという話を聞きます。
すばるも、普段は綿あめみたいな毛の抜け方でして
あまり収集できませんv-394

今回は、後ろ足の付け根に大量の塊毛が!!
太陽くんも、トリマーのお姉さんなら 上手く
抜け毛を取って頂いていることでしょうv-410

machi2さん

グルーミングって楽しいですよね。
毛玉なんて見つけると、もう夢中で
とかしますv-410

でも、仰向けの体勢を保つのが大変~。
すばるは、ブルブル 震えるしv-404
あまり長時間の我慢な良くないのか?

machi2さん、以前何か作っていらっしゃい
ませんでしたか?
お子さんのための物だったか?
私の中では、machi2さんは器用な方とインプット
されていますv-410

親トロさん

トロちゃんの毛は、よく取れますよね。
うらやましいくらいの収穫? 量です。
ゴミ袋一杯くらい集まりそうですよねv-353

うさぎさんの高級毛皮 なんとか有効活用
したいですよね♪

2010/11/13 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
