すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
獣医ドリトルを見て
TBSテレビの日曜夜8時から、「獣医ドリトル」という

ドラマが始まりました。

ブラックジャックの獣医版といえば良いのか?

腕の良い、小栗旬扮する 獣医さんがいて 動物の手術が

すごく上手いが、かなりの高額治療を要するという・・・。

第一話のエピソードで、高層マンションから落下したネコを

救うために、どこの獣医さんでも断られ・・・

でも、このドリトル先生だけは100%の確率はないが

それでも手術はできる。

ただし 手術料100万円


ドラマは、ケガをしたネコの代わりは他にはいないという

飼い主の少年の熱意で、母親がお金を出してくれます。


119_convert_20101026124819.jpg


治療費の高さは、ドラマですから実際にはないでしょう。

それでも、もし 自分のペットが生きるか死ぬかの時に

飼い主である我々はどうしただろう? って身につまされました。

我が家のすばるは、幸にも今は体が丈夫な方です。

動物保険にも入っていますが、ほとんどお医者さんに

行く事もなくてお守り代わりになっています。


121_convert_20101026125046.jpg


獣医ドリトルのセリフに動物は、口がきけないのだ。

それをどこが悪いのか 判断しなければならない難しさ。

人間は、一種類しかいないけど 動物は種類が多い

エキゾチックアニマル(我らのうさぎさんもそうです)などは、

まだまだ研究途中。

獣医さんは、犬や猫や家畜に関しては大学で勉強するのだそうです。

エキゾチックアニマルを、実際 診察したことが少ない

獣医さんが、多いのはその為なのですね


120_convert_20101026125005.jpg


うさ飼いの皆さまは、ホント うさぎのエキスパートと

言っても良いかと。

毎日、一緒にいる訳ですから並の獣医さんよりよほど

うさぎには詳しいかと

 

 





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< やっと地デジ化 | home | 置いていったらアカン >>
Comment

管理者にだけ表示
ドリトル、私も毎回観ています。
手術前に、鳥取先生が「がんばれ」と声をかけるシーンが好きです。ただ、メスを入れるだけでは動物は救えないんだと実感させられます。
獣医さんにも、うさぎさんの事もっと理解して頂きたいですし大事に扱ってもらいたいと思います。
それにしても、すばる君たら、面白い物で遊んでますねー。めっちゃかわいいーv-238
2010/10/26 Tue| URL | 今日子 [ edit ]
私、そのTV知ってたのに見逃しました~v-421でも、もこさんのブログで内容知って得したと言うか感動したし良い事を教えて頂きましたm(_)m
うちの子も運が良かったと思います。。エキゾチックな病院で手術をして貰い奇跡の生還でした。 命が救われて一番びっくりしてたのは先生方でしたので有紗の生命力にも感謝しています。。私は、頼りない飼い主ですし、もこさんがおっしゃってるうさぎさんの飼い主さん達は本当に素晴らしいです。自分の仔は自分で守るしかないのですよね! そのお話に感動致しました。
そんな真剣なお話の中で、すばる君の面白いお写真に涙が止まりませんv-408 もこさん、何て素晴らしいブログ記事に仕上げられたのでしょう^^!
これって関西のノリの面白さですわ!!
だって、普通にうさぎさんが物を乗っけて遊んでる写真なんて珍しいと思うのですが。。v-408(大うけv-356
思い出して、今晩眠れるかしら。。
(笑)(笑)(笑)また涙が止まらない。。v-408
2010/10/26 Tue| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
はまってます
久々のコメントですみません。
私も旦那も獣医ドリトルはしっかり見てます。
確かに実際あそこまでの治療費はかからないと思うけど、あそこまで腕がよくて、絶対治せるという自信のあるお医者さんは素敵ですね。
るるの病院の先生も女性ですが、いつもお任せくださいと言ってくれてもう10年のお付き合いになるので、私は信頼しています。
ここにたどりつくまでは長かったですけど。
みんなどの子も、最高のお医者さんにめぐり会えるといいですね。
2010/10/27 Wed| URL | 東京ファーム [ edit ]
その番組、
見ようか迷って結局見ていないんですよ~。
次から見てみよう!!

よその病院を回ってどこも駄目で、
治す事が出来るけど高額な医療費を・・・。
どうするだろう、自分は?
医療費より獣医さんを信頼出来るかかな・・・。
先に金額を言われると引くかな。
難しいですよね(>_<)

うさぎの事をもっと理解して欲しいと本当に思います。
いい病院、いい獣医さんが皆見付かるといいですよね。

すばる君の写真が可愛い!!
ビーズクッションで遊んでいるの?
2010/10/27 Wed| URL | うさキック [ edit ]
ドリトル、先週初めて見ました!
おもしろいですよね。
高額な診察料を請求されたら、我が家は暮らしていけませんが
ろでぃのかかりつけの病院は他の病院に比べたら診察料は安いので助かってます。
うさちゃんのことを見られる先生が近くにいて安心です。

すばるくん、可愛い!!
お姉ちゃんに遊ばれちゃったのかしら( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちは、物を載せたらブンブン投げそうです。
2010/10/27 Wed| URL | のゆき [ edit ]
うさぎ雑誌『うさぎの時間』ライターの署名活動を応援してください
今、環境省で行われている小委員会で動物愛護法の改正が議論されています。この中で「犬猫以外の小動物での販売時説明義務の緩和」が検討項目としてあげられました。
これを反対する署名活動を『ザ・ウサギ』の著者である大野瑞絵さんが署名TVで行っています。

この署名活動が毎日新聞に載りました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101026ddm013100019000c.html

数日内に環境大臣宛で署名を添付して要望書を送ります。ウサギの地位を向上させるためにも、どうか署名をいただきたく、よろしくお願いいたします。
2010/10/28 Thu| URL | イブラヒモミッチ [ edit ]
ドリトル、なんとなく見なかったの・・
もし手術の映像が出たら
まだ、耐えられないと思って・・
(ぽぽちゃんの手術途中経過や
病巣の画像を、沢山みせてもらったので)

治療費って人間も動物も
避けて通れないことですものね。
今度、見てみようかな・・
2010/10/29 Fri| URL | ひつじ [ edit ]
ドリトル 見てます
とても複雑な気持ちです。
客観的に見てるとドリトル先生の言うことにうなずけるんですが、いざ、自分のペットを連れて行って言われたらどうするだろう??って。
とても難しい問題ですよね。

で、すばる君なんか重そう(笑)
2010/10/29 Fri| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
小栗旬くんが好きなので見たいなあと思いながら
全然見ていません・・・汗
動物版ブラックジャックかあ。
私ブラックジャックも大好きなので是非見なければね!
何が起こるかわからないから、私も保険にはとりあえず入っています。
いざという時に、安心して受診できるように・・・^^
2010/10/31 Sun| URL | machi2 [ edit ]
お返事です
今日子さん

第一話のお馬さんの話などは、競走馬が
ケガをしたら安楽死というのを、知ってはいましたがなぜそうしなければいけないのかはドラマを見て
わかりました。
ホント、お馬さんの気持ちを聞けたらなあと
思います。
みんな生きたいと思っているハズなのですが、実際は・・・ですよね。

この写真、娘が撮っていました~。
その現場を見ていなかったので、わv-237
って楽しくなりました。

未一さん

これだけ獣医さんがたくさんいらっしゃると
やはり腕の良いお医者さんに診ていただきたい
と思いますものね。
治療費も、高すぎるというのもちょっと考えますが
そもそも獣医さんに連れていくのさえ、高いなんて
思う人には ぜひ考えてほしいと思う問題です。

このブログ写真、ウケテいただいてv-410
多分、次女が撮ったのだと思います。
こんな風に、たわむれながら写真を撮れるなんて
うらやましい~と思う親ですv-398

東京ファームさん

私も、東京ファームさんと同じ事思いました。
一目見て、「あ、この先生なら任せられる」って
いう直感みたいなものってありますよね。

今じゃ、犬・ネコのペットの数は人間の子供より
多いそうですよね。
需要が多いと、獣医さんも乱立するけど
でも考えてみると、動物を診察するってとても難しい事ですよね~。

エキゾチックアニマルに強い、獣医さんがどんどん
増えてくれますようにv-421

うさキックさん

ドラマは小栗旬ですものね。
あんな若い、イケメン先生ならまず外見でOKかな(笑)
いえいえ、でも実際は人となりですよね。
絶対、手術は成功してみせます と言われたら
おまかせします。
費用は、分割で・・・。

そう! これビーズクッションなのです。
すばるのカクカクグッズの一つですv-410

のゆきさん

動物の診療は、確か自由に決めらるのですよね。
中には、このペットブームにあやかって儲け主義の
獣医さんがいるかもしれません。
「獣医ドリトル」は、手術費用の高さは別として
本当の獣医さんは、大変なんだよというのを我々に
知らせてくれているので、勉強になりますv-410

そうなんです!
娘に遊ばれている すばるです。
そうやって写真を撮る・・・私も見習わなきゃv-356

イブラヒモミッチさん

拝見したしました。
署名いたしますねv-410



2010/11/01 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ひつじさん

手術の再現シーン 少し出てきました。
テレビ用に配慮してありましたが・・・。

ぽぽちゃん、手術していただけて私は最善を
尽くされたと思いますよ。
外科的措置は、良く分かっておられる獣医さんじゃないとできないし、任せられないもの。
私も、外科的手術をする時はあの先生って方がいますよ。

来週のドラマは、うさぎが出てくるらしいです。

ほっぺたいようさん

複雑な問題なのです。
私も、一度ある獣医さんの健康診断だけで高額
請求された時は驚きました。
健康診断の相場ってものがあるだろうと・・・。
先生も、「この人なら」って思えなかったので
いい勉強代を払ったと思い、別の獣医さんにしました。

飼い主さんが、納得できればいいのですよねv-410

すばるが、かぶっているのはビーズクッション
です。
ちなみに数あるカクカクグッズの一つです。
クッション好きなのですよ~v-398

machi2さん

娘のエレクトーンの先生の所のうさぎさん
ガンの延命治療で、かなりお金がかかったそう
なのです。
それは良かったとおっしゃっていましたが、
保険に入っていなかったので治療費がすごく
かかったと・・・。

それはみんなが思う切実な問題ですよね。

小栗旬 オペのシーンがもっと慣れてくると
リアルに先生に見えるかな~。
メガネ姿なんで好きですがv-353

2010/11/01 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
