すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
トイレ裏話 その①
ウサギは、トイレを覚える動物だなんて世間はどのくらい知っているのかな
そういう、私も飼育本で初めて知ったんだわ。
学校飼われているウサギにトイレは、なかったものね

ウサ飼いの皆様は、愛ウサちゃんのトイレのしつけをされた方います
うちは、もこたもすばるもお店でしつけてもらってたので、経験はないの。
家で教えました~という、ウサ飼いさんは少数派なのかな~

DSC02975_320.jpg


それで、うちのすばるなんだけど、トイレは完璧だと思ってたの。
ケージ内では、●もチッコも完璧にトイレでやるんだよ。

一日のうちにトイレタイムがあって、その時は最低5分はトイレに座っているわ

まるでトイレにこもるうちのパパみたい!

DSC03088_320.jpg


それで、すばるったら キックボクシングのように前足をけりながら 
「シュッ! シュッ !」 と風を切る音をさせながら、毎回必ずその仕草
をするの。
で、●がコロコロ~と出てくる。
うちの、すばるはエライと親バカしていたら今朝は大失敗の巻き・・・。

DSC02180_320.jpg


次女がケージの前で、抱っこしておろそうとしたら ジャーとチッコをもらしてしまったの。

トイレが間に合わなかったのか、確信犯か

とりあずは、すばるに優しく注意しておきました。

DSC03068_320.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

よろしければ、クリックお願いしたします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 400光年 すばる | home | 小食・偏食 >>
Comment

管理者にだけ表示
また遊びに来させて頂きました☆

うちもお店でしつけられていたようで、同じ場所にトイレを置いたらちゃんとそこでしてくれています。

ごくたまにゲージの外でしちゃうこともありますが、だいたいは自分でゲージの中に戻って用を足してからまた出てきます。

●は大方トイレですが・・・トイレでないことも。

でも●をしつけるのは難しいらしいですね(汗。
2008/02/28 Thu| URL | yully [ edit ]
すばるくん、えら~い(^O^)/しかもトイレに長居なんてちょっと大人♪♪
うちは見事に2匹ともトイレ以外なんです(*_*)めいはトイレをひっくり返してしまうので既にありません(-.-;)すみれはトイレも大丈夫だったハズなんですけど…最初は縄張り意識であちこちにしているとの事でしばらく自然にさせてるうちにタイミングに失敗したのかな~??色々と相談して試みたけどなかなか難しくて困ってましたけど、それも個性だと受け止めてますf^_^;うさぎ側からは特に問題ないんですよね!?ただケージの底や引き出し内がかなり汚れます(>_<)逆にきちんとトイレでする姿が未知です~!!
2008/02/28 Thu| URL | すみれママ [ edit ]
う~ちゃんはトイレに入るのは気分次第です(^^ゞ
でも「トイレ」という言葉には耳を前にしてすごい反応するんですよ。
「トイレでチーよ」と言うと一度トイレに入ってじ~っとしてますがうんぴだけして出てきます(^^ゞ
以前飼っていたミニウサギはトイレ完璧でした(^^)v
やっぱりうさぎさんそれぞれなんでしょうか。
すばるくんはトイレに5分も座ってちゃんとして偉いな~♪
2008/02/29 Fri| URL | uuuu [ edit ]
おトイレ
100%はうさぎさんにはないお話なのです。
少しはケージ内にしたりお外でしたりもあるかと思いますよ。
それでもすばるくんは今回初めてしちゃったようですし、
おトイレ率も素晴らしいと思いますi-179
ゆずくんはトイレ率0%だったのを現在は90%以上はトイレでするという
トイレを覚えてくれました。ちっこ率は100%に近い程です。
ちっこはケージ内にされると足を汚したりするので
トイレを覚えてもらえるように四苦八苦したものです。
先代のきなこちゃんがお店でトイレ完璧な子だったので
ゆずくんのトイレトレーニングは初めてでした。
世間では、まだうさぎは臭いとかマイナスなイメージが多いようです。
それにうさぎがトイレできちんと用を足すことも知る人はいません。
大体母が、近所で兎の話をするとみんな驚くそうですよ・・・。
で、熱弁しますi-229
2008/02/29 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
トイレトレーニング
お昼の用意も終わって食べてきましたi-179ぶっi-237
で、続きを書きます、連続投稿すいませんi-181
まず、いつも、すのこの上にしていましたが、する位置が決まっていたので
そこにトイレを置いてみたら、そこを避けて違う場所、すのこの上でしだしました。
で、またその位置にしてみたりいたちごっこ・・・ほとほと困り果てていた時に
あるうさ友さんから食べながら用を足すことに気づいたとコメントがあり、実はゆずくんも
食べながらしているようでしたので、トイレの前にペレット入れ、トイレから牧草を食べられるように
近くに牧草フィーダーをつけて牧草は直に置いておきました。
すると自然とトイレにすわりながらペレット食べたり、牧草食べたりして、そこで食べながら
トイレをして自然と徐々に、トイレはここでするんだと認識していったようです。
今までトイレでしてもらうのにすのこの上に物を乗せて
できないようにしたりとかi-229色んなことしてたんですけど
そうか、よく観察してたら気づいてたはずよねととっても反省しました。
今じゃ、部屋んぽしててもトイレがしたくなるとケージへ戻ってきて、
匂いを確認すると用を足していきます。
衛生的によくなったのでよかったです。
それにおちっこを端でしてたのでケージの柵の部分がアンモニアで
腐食してくるところでしたので・・・i-229
他の方の参考にでもなればと思いますi-179
でも、思春期っていうか大人になるとまた変わったりすると聞きますから
油断はできませんね、すばるくんも豹変するかも?i-229
って、ゆずくんもちょっと不安かなi-229
2008/02/29 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
ファイくんは普段はきちんとおトイレでしますが、
カクカク時季は『撒き散らし』ています(笑)

お家に来たばかりの頃はトイレの場所をなかなか覚えなくて大変だったなあ~。
結局トイレを置く位置を変えただけで覚えてくれたんですけどね!
(位置が気に入らなかったらしい^^;)

すばるくん、お嬢さんにマーキングしたのかな♪
うちの次女も動物園に行ってふれあい広場みたいな所へいくと、
小動物に必ずチッコもらされるタイプなんです^^
2008/02/29 Fri| URL | マチマチ [ edit ]
勉強になりました。
私はうさちゃんがトイレトレーニングできるなど全くしりませんでした。
以前いたうちのトマは、家の中をてあたりしだい・ちゃんやv-356ちゃんが・・
でもって後から私がふきふきでしたv-393
そうなんですか・・・・

ひとつお利口になりました・・って私が知っていてもなんですがv-398
2008/02/29 Fri| URL | genki [ edit ]
へ~!そうなんだ(・_・D
すばる君ももこた君もお店でトイレ躾けられてたなんて・・・
うちはネザーのぴにょんとホーランドのカキオを比べると、飼育本にはホーランドはトイレの躾けに時間がかかると書いてあって、ぴにょんは始めはいくら教えてもダメだったけど、最近は急にちゃんとするようになったの。
トイレの大きさ・カタチも色々あるから何個か変えてみました。ケージの大きさや個体によるけど三角より四角のが使いやすいみたい。。すばる君きっとすごい賢いコなんだと思います(*^^*)●もトイレでやるなんて・・・素晴らしい♪
2008/02/29 Fri| URL | ともちゃぴ [ edit ]
もこたくんは、りりと同じ血筋ってことで納得・・・!(りりもまったく教えなかったから。^^)
で、すばるくん、エライね~!v-425ニコちゃんと大違い!(^o^;)
ニコ、一応トイレ使ってたけど、100%になるまでは苦労しましたもんv-356
今もたまにオネショしてますヨ~。オネショだから、怒れないんですよね(T▽T)

すばるくん、これから発情が始まったらどうなるかな?( ̄ー ̄)
2008/02/29 Fri| URL | ルビー [ edit ]
yullyさん

いらっしゃいませ~♪
天ちゃんは、ケージの中に戻って用を足して
くれるとの事で、理想ですね。
そうしてくれると、へやんぽも安心なのですが。

すみれママさん

トイレタイムは、夜に多いのですよ。
確かにトイレ以外ですると、ケージの中
が汚れますね。 金属の部分がさびたよう
に変色してきます。
ケージ内で、する場所は決まってますか?

uuuuさん

う~ちゃん、エライ!
「トイレ」という言葉に反応するなんて。
ちゃんと頭では、理解しているのすね。
でも、●だけトイレというパターンもある
とは。  いろいろ都合があるのね。

まーちゃんさん

うさぎは臭いというイメージ、困ります
よね。
まーちゃんさんの、ひたむきな努力にた
だただ脱帽・・・。
私が、その立場だったら挫折している
かもです。 ゆずくん、幸せだね。

マチマチさん

マチマチさんのおっしゃるように、
お年頃説も関係しているかも。
お嬢さんは、小動物に好かれる
のでしょうね。
恋心とマーキングは、関係あるものね。

genkiさん

トイレをしつけてくれているお店だと
楽ですよ。
すばるは、もうすぐ4ヶ月という時期に
お迎えしたので、トイレは全く家で教えて
いません。

ウサギちゃんの飼育は、どんどん向上して
いるので、いつかお役に立ちますように。

ともちゃぴさん

ショップでのしつけが良かったのですよ。
ともちゃぴさんは、家で一から教えたの?
トイレの形も、使いやすさがありますよね。
ウサギちゃんが、どう向いて座るかとか。

ルビーさん

100%になるまで、頑張るなんて努力です。
オネショv-356そういえば
もこたがやってました。
あ~あれ、おねしょだったんだ。
ケージの網の部分が、変色しますよね。




2008/03/01 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
