すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
おいちかったなあ
やあ、みんな元気?

すばるは、元気モリモリです。

ご飯も一杯食べて 昼間の暑い時間はひたすら寝る

これボクの健康法ね


メッシュトンネルも快適だよ。

今迄、どうしてこの良さに気付かなかったのかな(笑)


019_convert_20100728155726.jpg

今日も、ママが狭い隙間にカメラを入れて必死に撮ってるよ

ホーランドロップって、ホント正面から見ると

目が写らないよね~


実は、ぼく 謝らないといけない事があるの・・・。

小さいお姉ちゃんの夏休みの宿題


017_convert_20100728155850.jpg


ミニトマトの観察日記

これって、中学の技術の宿題なんだよ!!

ビックリでしょう。

技術って、本棚などを作る科目だったよね。

今は、理科みたいなこともするのだよ。

そのミニトマトだけど・・・


021_convert_20100728160308.jpg


なんとなく葉っぱの数が減ったように思わない

   
   犯人は



020_convert_20100728155811.jpg


ボクなのさ~

葉っぱが、とてもおいしそうに見えたんだ。

「観察日記なのに、葉っぱが増えるどころか減った!!」

ママは、「正直にうさぎに食べられました」って

書いたら~? ってなぐさめてたよ。

ミニトマトなのに、全然花も咲かないよ・・・。








 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 夢見る ティモテ | home | フレーフレー おねえちゃん >>
Comment

管理者にだけ表示
あらら・・・;
すばる君トマトの葉っぱ、おいしそうだったから
つい食べちゃったのね(^^;)
今の技術ってほんと理科みたいですよね*
肖像画のお写真お決まりになられましたか?
配送もやってますのでお早めにご連絡くださいね♪
2010/07/28 Wed| URL | あんにんママ [ edit ]
あはは。すばるくん、小さいお姉ちゃんのトマトの葉を食べちゃったんですね(笑)
うさちゃんにとっては、美味しそうなものが目の前にあるんですものね。無理もないです(笑)
すばるくん、実がなったら食べられるといいね♪

メッシュトンネルの心地よさに目覚めたんですね~♪
ゆったりしたお顔がキュートです☆
2010/07/28 Wed| URL | かざき [ edit ]
トンネルでくつろいでますね~
すばるくん、トンネル気持ちがいいでしょう。

あれれ?
すばるくん、生野菜が苦手でしたよね?
ミニトマトの葉っぱ、食べちゃったの?
トマトの葉っぱって、匂いがきついけど大丈夫だったんだぁ。
案外、クセのある匂いの野菜なら食べたりして。
2010/07/28 Wed| URL | のゆき [ edit ]
あはは、すばるくん、トマトのはっぱ
食べちゃったんだ。
間引きしてあげちゃったのかな?
花が咲いてくれるといいね。

↓他人行儀、そうか。
でもきっとふたりともいい思い出の大会になりますね。暑いからほんとに体調管理、お気をつけください。

2010/07/28 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
いやぁ~笑っちゃいました(笑)
最後の、「何のこと?僕知らないよ」的な表情がかわいくってたまらないですねv-238
新鮮な味を堪能できたかな?
観察日記、無事最後まで出来るといいですね(笑)
2010/07/29 Thu| URL | 今日子 [ edit ]
そりゃ~目の前に美味しそうな
葉っぱちゃんが有ったら食べるのが人情だよね~(^^)v
それに小さいお姉ちゃんが育ててる
トマトちゃん、メッチャ美味しそうに見えたんだよね♪
今度は実を狙っちゃう(^_-)-☆

物の良さは後から解った方が楽しみも倍だよね~
まだまだ暑い日が続くから
メッシュトンネルで涼もうね(^。^)y-.。o○
2010/07/29 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
すばる君の健康法!
私もほぼ同じですよー(笑)
出来れば仕事中も昼寝したい・・・(^_^;)

お姉ちゃんのミニトマトの葉、
食べちゃったのー?
こうなったら、
ミニトマトだけではなく、
すばる君も含めての観察日記にしたらいいかも(^◇^)
・・・だめ?
2010/07/29 Thu| URL | うさキック [ edit ]
毎日暑い中でもすばるくんはたくさん食べて
ぐっすり寝て元気にすごしているようでなによりです♪
うちの子たちも昼間は本当にぐっすり寝てますよ~
明らかに今の時期だけですね(*_ _)zzZ
メッシュトンネル、今ではすっかりお気に入りなのですね♪
暑い時は特にすーすーして気持ち良さそう!

あらら~、お姉ちゃんのミニトマトの葉っぱ
食べちゃったのね~∑(゜Д゜ノ)ノ
夏休みの宿題が・・・ちょっと出来る実が減っちゃうかなぁ。
トマトの葉っぱってなんとなく匂いがしますよね。
すばるくんにとってはおいしそうな匂いだったかな(笑)
観察日記だからうさぎに食べられたっていうのもアリよね!?
今の技術の授業って私の時代とはだいぶ違ってきててビックリです。
私は金物でちりとりをつくった記憶しか・・(;´∀`)
2010/07/30 Fri| URL | fumimu [ edit ]
技術
最近の技術の授業は変わったんですね。
ミニトマト、すばる君食べたんだ。
うちはるるがかじったわけでもなく、4個収穫できただけで枯れてしまいました。
意外と難しかったなあ。
来年はもっと勉強してリベンジしたいです。
2010/07/30 Fri| URL | 東京ファーム [ edit ]
トマトの葉っぱおいしかったのかな??
技術でトマトなんてびっくり!!
小学生が最近トマトつくってるのにも
ちょっと不思議な感じなのに。
私たちの時は朝顔でしたから。

うちにもトマトちゃんいます。
でも、始めるのが遅すぎて
しかも種から育ててるから
全然小さくて・・・。
でも、やっと黄色い花が1つ咲きましたー
実はちゃんとなるかなぁ??
2010/07/30 Fri| URL | えみ [ edit ]
(笑)(笑)^^;スミマセンv-356
小さいお姉ちゃん、すばるくんと一緒に謝ります
m(__)m ごめんなさいませ。。
大切に育ててるのってとっても美味しそうに成長しますものね~。。
でも、宿題の方どうされるのですか?
私ももこさんに賛成です^^;
先生に正直に言って説明した方が良いと思います。
すばるくんも宿題に登場してみたら、
先生も「可愛いから仕方ないですね。」って
言ってくれないかしら。。??(←甘い考えかなぁ)

メッシュトンネルお気に入りになって良かったですね!
ママの喜ぶ顔がずっと見たいから入ってるのかも。^^
すばるくん、家族思いのとっても良い子やもんね♪
2010/07/31 Sat| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
すばる君、悪さしたんだぁー!!
でもかわいいから許しちゃう。本当の事、言っても
先生も怒れないでしょう。
スバル君も、しれーっと何も気にしてないお顔してるのが
また可愛いですね。
2010/07/31 Sat| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
すっすばる君ってば食べちゃったのね。
あーあ、ちゃんとおねえちゃんに謝っておかないと遊んでくれないかもね。
私ならメッシュトンネルで涼んでいる姿を見せてくれるだけで許してしまいそうですが。
今年は暑すぎてなかなか植物も育ちにくいようですから宿題も大変かもしれませんね。
うちの家庭菜園もニンジンがなかなかできません。
貴重なエルムのおやつが・・・
2010/08/01 Sun| URL | おりおり [ edit ]
すばるくん、トマトの葉っぱの味覚えたのね!
実がなる前に葉っぱ大人気だなんて、どこかで聞いたことあるなぁ。笑
すばるくんのトンネルハウスくつろぎ姿が涼しげでいいですね。
2010/08/02 Mon| URL | 親トロ [ edit ]
すばるくん、すっかりトンネル気に入ったみたいね。
なかなか決まってるわよ~v-353

小さいお姉ちゃんの宿題、トマトの葉っぱ食べちゃったのね~i-201
ちょっと味見しただけだよねi-278
ミニトマト無事に花が咲くといいですね。
2010/08/02 Mon| URL | ミミ [ edit ]
すばるくん、すっかりその場所がお気に入りになったみたいね♪(^m^*)
今の中学生の夏休みの宿題に、ミニトマトの観察ってあるんですか?
なんだか楽しそう~☆
トマトの葉っぱっておいしいんだ!
たぶんミニトマト好きなりりも、すばるくんと同じことしそう(笑)
そのうち実が成った時、取られないようにしなきゃね!(^^;)
2010/08/03 Tue| URL | ルビー [ edit ]
お返事です
あんにんママさん

普段は、生野菜を与えてもほとんど
食べようとしないのですよ。
なのに、鉢植えだけは狙うなんて(笑)

技術の先生、理科の教師でもあるのです。
なんかますます ややこしいですねv-394

かざきさん

生野菜は、ほとんど関心をしめさないの
ですよ。
なのに、鉢植えのトマトの葉は自ら
食べるなんて!

心地良さに目覚めて ほとんど
トンネル生活です。
この心境の変化が面白いですv-410

のゆきさん

こんなにトンネルを使ってくれるように
なるなんてね!
つくづく、撤去しないで良かったv-308

私、トマトって子供の時 嫌いだった
のです。
匂いがダメでした。
中学生になって克服したのですが
トマトジュースは濃厚すぎます~v-356

ロイ母さん

間引きすると、もうその茎からは
生えてこないですよね~v-395
でも、残った葉っぱが青々としています。
観察できそうですよ♪

娘達、家では部活の話題を話しています。
外じゃ、恥ずかしいのかな?

今日子さん

食べられた瞬間の、次女の落ち込み様と
きたら・・・。
真面目に「先生に怒られるv-394
って心配していましたよ~。

うさぎに食べられたは、不可抗力ですもの。

トンネルに入っている すばるは
悟りを開いているかのよう(笑)
ホント よく入っています。

刹那さん

ミニトマト 小さい蕾が付いているのですが
無事 花へと変化するのでしょうか。
いい苗だと、実も鈴なりになりますよね。
この分だと、数個くらいしか取れないかも(笑)

暑いから、トンネルに入ってみたらv-405
うさぎさんの学習能力って、面白いですよね。
決してあきらめてはいけないのだと!

うさキックさん

ハイハイ 私もです。
昔なんて、昼寝などしなかったよ~。
それじゃ、今ではほとんど昼寝v-75
体力が落ちたかも~。

すばるの観察日記 なんというステキな
アイデイアでしょう!!
すばるが、葉を食べたというのも
おいしかったからですもの(笑)
無農薬だし~!



2010/08/03 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
fumimuさん

暑いと体力を消耗するのは、人間も動物も
同じですね。
エアコンをかけていても、ケージ内の
金属部分に体をつけたり、トンネルに入ったり
快適な住環境を探しているようです(笑)

ペットボトルを利用した、エコな植木鉢
のミニトマト 「これって蕾?」みたいな
小さなのが付いています。
実が付かないと、観察のしがいがないですものねv-353

私の時代は、女子は技術すらやってないです~v-357

東京ファームさん

そうなんです!!
長女の時は、バジルを栽培していました。
それを収穫して、何か料理を作るのが課題
でした。
次女は、ミニトマトを栽培するだけ・・・。

それも、あまり実がなりそうにないのです。
4個、収穫出来たなんてスゴイ!
トマトって、難しいのかな?

えみさん

小学校の時の、朝顔は定番でしたよね。
夏休み前に、自力で家に持って帰った思い出が。
つるが、ぷら~んてなりながら(笑)

ミニトマト、小さい芽の時にたくさん陽に当てないといけないようですね。
中学じゃ、あまり当ててないようで・・・。
蕾が、ほんと小さくてv-356
頑張れってカンジです。

えみさん家のトマト 頑張っていますね♪

未一さん

ミニトマトの生命力はたいしたものですv-405
あれから、そんな日がたってないのに
他の葉っぱが青々としてきました~。
小さい蕾もあります。

問題は、ちゃんと花になるかなのですが・・・。

農薬も付いていない自然の葉ですものね。
すばるが、おいしそうと思ったのも大正解
なのですv-315
人間の都合よね~。 ありがとう未一さん♪

ほっぺたいようさん

私なら、そのまんま言います。
うさぎが食べるほど、おいしいし安全なんだ~って
先生にアピールするでしょうv-410

ところが、クラスメートも実は観察をあまり
していないようです。
「もう、技術 捨てた~」なんて言ってるそう
です。 あらら みんなどうしたのかな?

おりおりさん

食べられた直後は、ホントにすばるに怒って
いました。
そういう所は、子供の素直な感情ですねv-356
時間がたって、ようやく平穏を取り戻し
又、仲良しに戻りました。

ミニトマトも、回復してきているので良かった
です。

暑いと、作物の成長にも影響が出るのですね。
困ったことですよ~。

親トロさん

葉っぱも、風味があっておいしいのかも。
でも、家で育てると農薬もかけていないし
安全なのは確かですよね(笑)

嗅覚で「おいしいv-353」ってわかるの
ですよね。
さすがだ~。

ミミさん

すばるが、葉っぱを食べていた時
次女はすぐ隣で雑誌を読んでいたという・・・。
「どうして気がつかないの?}って
言いましたけどね(笑)

すばるは、静かにすばやく味見をしました。
茎3本分も~!!

野菜を作るというのも、難しいですね。
蕾が小さいけど、花になるのかな?

ルビーさん

それも、普段は木を切ったりする技術の
授業の一部なのですよ。
それって、理科? って思いますよね。
事実、技術の先生は理科も教えているという(笑)

ミニトマトって、フルーツみたいですよね。
りりちゃんのイメージに似合いますねv-344

2010/08/03 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
