すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
小食・偏食
うちのすばるは、小食である
一番の大好物は、牧草
ウサギちゃんなのだから、この点は良かったのだけど、これだけで栄養足りないよね。

ペレットは、食べるけど常に食べ残しているので、今でも一日何十グラムというような制限はなし。
(すばるは、自分でコントロールするので食べ放題のままで良いとの事)

DSC03031_320.jpg


ウサギちゃんにもよるのかもしれないけど、うちのすばるは朝一だって大人しくスタンバイ

お腹がすいて、エサの催促なんて ないない!
休日に、家の者が寝坊してても大丈夫な すばる(すみません
もこたの時は、まちかまえていたのにな・・・。

DSC03022_320.jpg


皆様の愛ウサちゃんは、よく食べますか

すばるも、おやつは好きなのですよ。 これっておこちゃまに共通しますね。
でも、あくまでもおやつはおやつとして必要最小限しか与えていません。
甘い物は、クセになるので全く与えていないのです。

ウサギの乳酸菌やソフトトリーツといった栄養補助食品は、なぜか嫌い
ウサギの乳酸菌は、ほとんどのウサちゃんが喜んで食べると書いてあるのに~

DSC02949_320.jpg


反抗期だから、嫌がるのか?  偏食だから食べないのか?

おそらく、偏食だと思います。 ものすごく強固に拒否しますから・・・。
野菜を食べるのも、無理かも。
乾燥したキャベツやニンジンは食べるのですよ。

もこたの時にも、勧められた「ラビットエンハンサー」(栄養補助ペレット)を混ぜ
ようかな?

食べ過ぎても、食べなくても心配事ですよね。

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

読んだら、クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< トイレ裏話 その① | home | 春に向けて >>
Comment

管理者にだけ表示
前にも伝えましたがすばるくんとすみれは兄弟みんなが小食なんですね~!小柄だし、あまり激しく動かないから尚更かな?それでも元気でちゃんと成長しているので今は安心しています(^-^)うちも催促ないので、うさぎちゃんは鳴かないのにこのまま餌をあげなくてもひたすら黙っているんだろうか…と思ってしまいます(*_*)めいは水がなければ『水だよ!水~!!』と言わんばかりにボトルを引っ張り暴れて、そばを通るだけで寝ていても『こっち~!!!』と暴れます(^^:;)もこたくんとすばるくん、めいとすみれ、対象的ですが個性があって楽しいですよねぇ♪
2008/02/26 Tue| URL | すみれママ [ edit ]
うさぎの乳酸菌、うちも食べませんでした。
大好物が牧草なのは理想的だと思いますよ。
ペレットを少量でも食べているのなら、栄養が不足することはないと思います。
元気で、●も、ちっこも出ているのなら、ゆっくり見守ってあげましょう(^。^)
2008/02/26 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
小食
兎さんにもそれぞれありますからね、小食だとなんとなく
体調不良になったとき食べてくれたりしなさそうな感じがして
なんとなく不安に感じます。
でも牧草大好きは、凄いです、中々牧草食べてくれません
って子もいたりしますからね。
乳酸菌は人間が食べても甘くてヤクルトみたいな
感じでしたから、すばるくんはこの味がきらいなのかもしれません
人間でも後味の悪さに好きではない人もいるようですしね。
無理に食べさせるものでもないと思いますし
乳酸菌はいいのではないでしょうか。
ウサギさんは初めて口にするものに対して警戒を強くする時も
ありますからね、また好みも変わったりするかも
しれませんけど・・・i-229
牧草もりもり食べてるようですし、ペレット少しでもちゃんと成長して
いましたら、見守ってあげて様子をみてみたら
いいと思いますよ。
2008/02/27 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
個性
すばる君、小食なんですね。
でも牧草が好きなんていいことですよね。
うちのるんは常におなか空いてる状態なので、本当に一気食いで、催促もすごいです。
でもその分、よく動くから体重はずっと変わってません。
大事なのは健康であること。
小食でもすばる君の健康状態がよければ、それがその子にあった食生活なんじゃないかなと思います。
2008/02/27 Wed| URL | 東京ファーム [ edit ]
もこさん、こんにちは!
うのモカとすばるくん、すっごく似てますね。
まず、少食で牧草好き!
ペレット食べ放題なのにあまり減りません。
で、乾燥した野菜のみ好き。
更に乳酸菌キライ。。。
アクティブエンザイムと乾燥パパイヤを見たときだけうれしそうにアピールして食べに来ますよ。。。
健康でいてくれればいい、と思っていますが。。。
2008/02/27 Wed| URL | ゆう [ edit ]
はじめまして!
すばるくんかわいいですね!
うちはオレンジの男の子を飼っています。

牧草は、イネ科のチモシー等を食べさせていらっしゃいますか?
嗜好性や栄養価は同じ牧草でもアルファルファ等マメ科の牧草の方が高いらしいです。
うちはもう少しで4ヶ月になるのですがどちらも食べさせています。
本当は5ヶ月以降は肥満防止にマメ科の牧草は止めたほうがいいようなのですが、ペレットを食べなくて栄養が心配ということであれば、もう既にご存知かもしれませんが、何かのご参考になればと思い書かせていただきました・・・。
おせっかいでしたらすみませんでした(汗。



2008/02/27 Wed| URL | yully [ edit ]
すみれママさん

ホントに個性だよね。
小食で大人しくて、みんな同じDNAですね。
育てやすいコですものね。
ありがたいと思って長~イ目で見ていきましょ。

ロイ母さん

乳酸菌は、意外と好き嫌いが分かれるので
すね。 安心しました。
ロイくんみたいに、野菜をバリバリ食べるウサ
ちゃんはすごいなあと思います。
何かしら、食べてたらいいとしなきゃと反省。

まーちゃんさん

乳酸菌飲料って甘いと思う人がいるものね。
すごく説得力のある話です。
食べてくれると、うれしくなるのに拒否される
と、ありゃま~ってガッカリ。
ウサギちゃんは、こんなの普通だと思うように
しなきゃね。

東京ファームさん

確かにるんちゃんとすばるの動く量は、全然
違うと思います。
すばるは、大半をの~んびりうだうだ。
性質なのだから、変えられません。
勇気づけらえるコメントにありがたいです。

ゆうさん

ここまで、モカちゃんと食の好みが一致して
いるなんて!
でも、それを聞いてとても安心しました。
そういう話を聞いてもらえるのが、ブログ
のいい所ですよね。

yullyさん

こんにちは! コメントありがとうございます。
おせっかいだなんて事ないですよ~。
そればかりか、アルファルアという手があった
かと、言われて気付きました。
今度、チモシーに混ぜてみます。

yullyさんの、ウサギちゃんが見てみたいです。
よろしければ、いつでもいらしてくださいね。

2008/02/28 Thu| URL | もこ [ edit ]
こんばんは☆一歩出遅れてしまったうさっちです。いつも私のブログに遊びにきてくださってとっても励みにもなり嬉しくもあります。ありがとう♪v-238
すばるくんはえらいです♪牧草大好きなら何も問題ないと思います。ペレットはもともとは人間が与えやすいようにとつくったもの。栄養面を考えたらペレットも必要?と思いたくもなりますけど、うさぎさんは草食動物、食べた繊維をおなかの中で栄養にかえるんだと先生から教えてもらったことがあります。
「チモシーだけじゃ・・・」人間から見ると物足りない気持ちになりますよね。果物・野菜・おやつ、ほしいもの何でもあげたくなりますけど、そこは我慢。おやつはあくまでおやつ。
ペレットも大切かもしれませんが、牧草を食べることが大好きであれば、健康◎印です♪
「うさぎの乳酸菌」ダメでしたか~
うちのうーちゃんは、3~4日は「何これ?」みたいな顔してましたけど、今では飛びついてコリコリ大好きなようです♪1日ほんの一つまみ程度だけど、これもおやつがわりにあげています。
たまに甘いもの(いちご)をあげると、たちまち元気になります。うさぎさんだってたまにはデザートも必要ですね♪
2008/02/28 Thu| URL | うさっち [ edit ]
うさっちさん

こちらこそ、コメントしていただいてありがとう
ございます。
ブログの若輩者ですから、私だって反応が
薄いとへこみます。 

与える食べ物をうれしそうになんでも食べて
くれる理想が、あって意気込んで与えても
嫌~ってされると、あ~ってカンジです。

これからも、めげずに色々ためしてみますね。
2008/02/28 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
