すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
せつないね
日曜日の朝のことでした。

早朝散歩から、帰ってきた夫がこう言いました。

「娘の学校で、うさぎを飼っていたっけ?」

「うさぎは、飼っていないよ。」

「中学校の裏道で、うさぎが死んでたのだけれど・・・」

「え


夫の話しによると、歩道で立ち耳のうさぎさんが

行き倒れる形で亡くなっていたとか。

見たところ、交通事故ではなかったそうです。


どこの、うさぎさんだったのでしょう。

私の住んでいる所は、一応都市の住宅街です。

野うさぎという事は、ありえません。

飼いうさぎが脱走したか、もしかして捨てうさぎ・・・。


学校の裏というのが、ひっかかりがあるのです。

以前も、学校にネコが捨てられたそうで

学校中に、飼ってくださる方を募った事がありました。

そのネコは、無事里親が見つかったのです。


話を、元に戻します。

私は、午前仕事があったので午後その現場近くを通り

ました。

うさぎの亡きがらは、どこにもありませんでした。

優しい方に、埋葬してもらったのだと思いたい。

あるいは、飼い主が見つけに来たのであってほしい



006_convert_20100712124757.jpg


とてもせつない出来事でした・・・。

娘達も、よくわかっていますが改めて

命を すばるを大切に育てようねと話しました。







 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< ハッピーバースデー 私 | home | お~い すばる >>
Comment

管理者にだけ表示
ええ~!!うさぎさんが行き倒れ・・・
ショックです・・・だれが捨てたんでしょうか
脱走したとすると、暑さでやられちゃったんでしょうか
本当に悲しいです。
2010/07/12 Mon| URL | あんにんママ [ edit ]
飼いうさぎさんでしたらなおさらこの暑さは辛かったでしょうね…
学校で育てられているうさぎさんや、外うさぎさんは体質も違うそうですね。
毛の生え方とか。。暑さにも、家うさぎよりは強いですよね。
愛うさぎが外に脱走したら…と考えると怖いですね。
そのうさぎさんが大事に育てられていたと思いたいです。
2010/07/12 Mon| URL | 親トロ [ edit ]
涙があふれてきました。
かわいそうに。住宅街にいるはずないですものね。
1人で寂しくて、暑くて、辛かったでしょうね。
小学校近くなら、子どもたちがきっと飼ってくれるだろうとでも思ってのでしょうか・・・。
室内飼いのうさぎと、屋外飼育のうさぎと、野生のうさぎ、違うということわからないのかなと思った。わかっていながら、もしも捨てたのであったら、本当に許せません。
飼いうさぎにとって、「捨てる=死」です。
この暑さですぐ弱ってしまいますし、脱走ともあまり思えないし、
もしも捨てられてしまったのだったとしたら、こういう人間は、もう動物を飼ってほしくないと強く願います。
怒りがこみあげてきます。 

夏休みが近づくこの時期、飼うことを放棄する人間、保健所に持ち込む人が多くなるらしいです。
夏休みのレジャーなど、人間の都合を優先するのでしょうか・・・
本当にせつないです。


すばるくんいいお顔していますね♪
我が家も、これからも大切に仲良く、過ごしてあげたいなって思いました。
2010/07/12 Mon| URL | うさっち [ edit ]
捨てられたとは思いたくないですが、野生のうさぎでは
なかったのでしょうか?
そう思いたい、いや野生だったら死んでも良いということでは
ないんです。
でもこういうことをやる人がいると思うと本当に
腹立たしいです。
これから暑くなるし、不幸なうさちゃんがゼロになることを
願ってます。
2010/07/12 Mon| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
う~ん。。考えは良い方へ傾けたい。。
たぶん、脱走うさぎさんで夜中おうちを捜してて疲れて朝が来て限界になった。。飼い主さんが漸く見つけたときには遅かった。。。せめてちゃんとお墓を作ってあげようと連れて帰った。。
そんなふうであって欲しいです!! うさぎ飼いさんはとっても良い人が多いですから。。でも、
ちょっと悲しいお話でした。。。合掌v-421
2010/07/12 Mon| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
久し振りに訪問に来たら。。。何と切ないお話で。。。
飼ってる環境で、うさぎの状態も違うし。。。
うさぎに限らず不幸に成る動物を少しでも減って欲しいし
作らない様にして行かなければ成らないですよね。
来年は兎年と云う事で、色んな場面で持て囃されているけど
可愛い、大人しいだけでは飼えない事を知って貰いたいな。。。
出来るだけ動物としてでは無く、家族と想って育ててくれる事を
切に願いたいです。不幸な動物が少しでも減ってくれますように。。。
2010/07/12 Mon| URL | 刹那 [ edit ]
暑かったのにね、1人で寂しかったね。
きっと誰か心優しい人・・・
飼い主さんかな。
虹の橋に行ってるよね。そう思いたい。
そのうさちゃんのために、黙祷します。
うちのうさちゃんたちの最期には、絶対一緒にいたい
2010/07/12 Mon| URL | kuni(くぅのママ) [ edit ]
切ない・・・。
そのうさぎさんはどうしたのかな?
捨てられちゃった?
脱走?
心細かっただろうに・・・。
でも、飼い主さんに発見されて、
ちゃんと埋葬された事を願います!
せめて、そう思いたいです・・・。

今、傍にある命を大事にしなきゃと思いました。
2010/07/12 Mon| URL | うさキック [ edit ]
あんにんママさん

うさぎさんを飼う人が増えてくると
こういった問題も増えてきそうですよね。
飼いうさぎかどうかも不明ですが、
とにかく 辛い思いをしたのだという事が
かわいそうでしたv-395

親トロさん

京都に住んでいたころの小学校では
屋外の小屋にうさぎがいました。
今、考えると飼育状況とかそのまんまですよね。
夏は暑い、冬は寒い それでも元気でしたもの。

お外に連れ出したら、あっという間に
逃げてしまった うさちゃんだったのか?
ご冥福を祈りたいですe-263

うさっちさん

主人の話によると、亡くなったうさちゃんの
そばにそのコのフンが落ちていたって。
という事は、必ず食事もしていたという事。
飼いうさぎであった可能性が大です。

うさぎさんが、身近に飼われるようになると
こういう問題が出てきますよね。

夏休み前に飼う事を放棄の話・・・
びっくりですv-405

ほっぺたいようさん

ほっぺたいようさんのおっしゃること
よ~く わかります。
一番最悪なのは、飼いうさぎを捨てると
いう事です。

里親を探すのならまだしも、
外に放置は絶対あってはいけませんね。
ここにいらっしゃるうさ友さんのような
飼い主さんばかりだといいです。


2010/07/14 Wed| URL | もこ [ edit ]
もこ
未一さん

ええ、私も未一さんの推理が事実であって
欲しいと思うのです。
亡くなってしまったのはホントに悲しい事です
が 愛して悲しんでくださる方がどうか
いて欲しいと・・・。

捨てるのだけは、絶対考えたくないです。

刹那さん

うさぎさんて、ペットコーナーで割と安く売られて
たりしますよね。
高ければいいというものではないけど
最初のハードルが低いと「お手軽」って思われない
かな。
病院代の方が、高くつくとか そういう事も
覚悟の上で飼ってほしいですよね。

刹那さ~ん
いらっしゃいませv-406

kuniさん

うさちゃん達の最期には一緒にいたい
ホント そう思います。
その時が来るのが、怖いですし、ずっと
来ないで欲しいと思うけど・・・。

でも、自分の知らない所でどうにかなって
いるのだけは絶対嫌ですよね。

うさキックさん

主人の話によると、亡きがらのそばにフンが
落ちてたそうです。
という事は、8時間くらい前? には食事も
したという事ですよね。
飼いうさぎさんだったら、いきなりその辺の
草雑草なんか絶対食べられないもの。

飼い主さんの元へ戻っていますようにと
私も願いましたv-421

2010/07/14 Wed| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
