すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
やっちまった~
うさぎさんと暮らしていらっしゃる皆様

掃除には、とても気を使っていらっしゃるのではないかな

というのも、先日 主人のスーツをクリーニングに持っていくと・・・

     あちゃ~

紺色のスーツのあちこちに、すばるの毛が!!

家で良く調べてから、持っていけば良かったのですが


「動物の毛がたくさんついていると、お受けできないのですよ。

次回からは、取ってきてくださいね」

と、やんわりと注意されました・・・。


002_convert_20100507195941.jpg




特に換毛期でなくても、定期的に毛は抜けています。

うちの、すばるのしつけで失敗したこと

それは、人間の手によるグルーミング

すばるは、グルーミングスプレーをかけただけで逃亡

それでも、気を取り直してブラシをかけてみる・・・。

迷惑そうに逃げていきます。

理想は、私のひざの上に乗せてのブラッシングなのにな


001_20100507200112.jpg


毎朝、家族は出かける前に洋服にブラシをかけます。

ホコリよりも、すばるの毛をとるために。

これを忘れると、色の黒い服は結構目立つ。

うさちゃんは、かわいいのだけれど毛は嫌な人いるものね


そういう所を、鈍感になってはいけませんね。

反省~





 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< もし、うさぎが買い物に来たら? | home | ちょっぴり 発情中 >>
Comment

管理者にだけ表示
あ~、解かります。。黒っぽいお洋服にうさぎさんの毛は目立ちますよね。。特にうちの仔は白毛だったのでいつもエチケットブラシをバッグに入れてたし、どの部屋にも最低一つはリントブラシを吊り下げてました。
(こうなったら、こだわりのうさぎ付きリントブラシを買い集めてましたの~^^)

(前記事の)すばるくん、足ダンした意味は何だったのでしょう。。?
オチッコして迷惑そうな顔されたから?
トイレに間に合わなかったから?
女の子うさぎでも気に入らないとオチッコ飛ばして
かけられてましたよ~^^;v
2010/05/07 Fri| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
あら?ゴメンナサイv-356
(前記事の)題名にちょっぴり 発情中ってなってましたね~。男の子のチッコはそんな時にも飛ばすのですね。無知ってました~v-393
2010/05/08 Sat| URL | 未ー(有紗の飼い主) [ edit ]
よく解ります。黒タイツとか、気づかないうちに、毛が・・・フローリングも毛が知らず知らずに落ちてますしね。こないだ、ジャケットを脱いだら、内側の服に牧草を1本つけて通勤していました(笑)
2010/05/08 Sat| URL | kuni(くぅのママ) [ edit ]
クリーニングって動物の毛がたくさん付いていると駄目なんですか!
それは知らなかったですー^^;
勉強になりました。
うりって換毛が激しくないから、
今まで助かっているのかな?
でも、気をつけなきゃですね。
毛でアレルギーを併発しちゃう人もいるし・・・。
一応気をつけてコロコロはしているんですけどね^^;

2010/05/08 Sat| URL | うさキック [ edit ]
2度目のコメントさせていただきます^^
トリミング・・・解ります~。ぼんぼんも只今
トリミングを一生懸命訓練しておりますが、お腹とか足とかさせてくれません。ぴょんと逃げ出します。爪きりなんて夢のまた夢・・・
こう言うしつけって何ヶ月までに行わないと駄目なんでしょうね?
2010/05/08 Sat| URL | ぼんぼん [ edit ]
クリーニングは多少の毛が付いててもダメなのね!
知りませんでしたよ~。刹那はピョンと一緒に居る時は
わざと黒っぽい服を着てるんですよ♪
何故かと云うと、その場で分かるからコロ頃を掛けて
他に成るべく毛が行かない様にって(^^ゞ

↓ぽぽちゃん。。。何となく
もこたくんに似てて好きだったんだよ(^^ゞ
突然に旅立たれると頭が真っ白に
成ってしまうよね。。。ご冥福をお祈りします

おやつの、アスパラと絹さやピョンも食べなかったよ~
好みって難しいね~【笑】
2010/05/08 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
クリーニング屋に出すときは気をつけないと!
今、換毛してるからあちこちに毛が…
毛だけじゃなく、牧草のカスもすごい(*≧m≦*)ププッ
2010/05/08 Sat| URL | のゆき [ edit ]
お返事です
未一さん

リントブラシっていうのですね。
今、初めて知りました~♪
エチケットブラシってずっと言ってた世代(笑)

鏡が付いてたり、キャラクターが付いてたり
ネコちゃんの手をかたどった物までありますね!!

発情中の時に、私に抱っこされるのを嫌がる
のです。
体を触ると、ひっかけられてしまう・・・。
うさぎさんて、オチッコは抗議の戦法なのかもしれ
ないですねv-390

kuniさん

牧草なら、まだ微笑ましい気がしますねv-353
草原にでも、遊びに行ったの~?
って思われそうですね。

以前、次女を歯医者さんに連れて行った時
色の黒いズボンに、すばるの毛が!!
「ネコでも飼っているの?」
って聞かれましたv-398

うさキックさん

やはり、他のお客さんの服と一緒に洗いますも
のね。
だから、家で毛を取ってくださいと。
受付のおばさんは「今回は、こちらで取っておきますね」 良かった♪

うさキックさんが、ちゃんとお掃除なさっているからですよ~。
私も、気をつけますv-398

ぼんぼんさん 

コメントありがとうございますv-425

うさぎさんて、割と柔軟な生き物というか
人に慣れるのだって、大きくなってからでも
なついてくれますものね。

だから、しつけもその気になればいつからでも
出来るハズ。
ただ、私がなかなか根性がないもので
「ま、仕方ないか~。 出来なければ専門家という
手もあるし・・・」 と他力本願v-410

刹那さん

換毛中の時は、さすがに「どひゃ~v-357って思うくらい服に毛が付きますよね。
普段のプチ状態が曲者(笑)
色の白い服は、わかりませんよね。
きっと付けて歩いているのだと思う。
反省です・・・。

ぽぽちゃん、もこたに似てますよね。
ぽぽちゃんの笑顔を見ていたら
思いだしますe-263

絹さや、喜んで食べていますよv-308
アスパラは、まだ開封していませんが。
すばるは、乾燥好きなんだなあと(笑)

のゆきさん

牧草のカスでアレルギーになる方もいらっしゃい
ますものね。
我が家は、幸い動物の毛でも牧草でも大丈夫なん
ですが~ 

ちゃんとマメにお掃除しないと、主婦として
恥ずかしいです。
牧草も、確かによく落ちています~v-389
2010/05/09 Sun| URL | もこ [ edit ]
私も、クリーニングに出す際そんなことを言われるとは知りませんでした・・・。
お掃除は、だいぶ慣れましたが時間はかかりますよね。
コロコロは必需品ですv-221
毎日コロコロかけてますがそれでも結構毛が落ちてますね。
逆に、ケージのお掃除は月に1回程度です。
水を飲むとき以外入らないので綺麗なもんです(笑う)
2010/05/09 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
恥ずかしながら知りませんでしたv-393
クリーニング出してますが言われたことなくて・・・。
もしかしたらお店の方言いにくいのかもしれないですねv-388
気をつけようと思います。

時々何でこんなところにも?っていう場所にも
毛が付いていて、毎日コロコロ持って動き回ってます。
部屋んぽは今の所畳の上に布引いてるので、出る前と
出た後は全面コロコロですv-355
2010/05/09 Sun| URL | ミミ [ edit ]
Trackback
| home |
