すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
かじり木って必要なの?
すばるは、木をあまり齧りません。

最近は、ほとんど齧った事がないのではと思います。

昔、やっと齧ったのが木製の「牧草パーク」だけ。

元々、ベッドをかねていたのですがカビたのと

ケージ内が狭くなったので捨てました

今は、木のすのこだけなのです。

齧って遊べるりんごの枝を、ケージ内に置いたりもしましたが

見事無視です


008_convert_20100312155033.jpg

うさぎさんの、歯って伸びつつますものね。

固い物を齧るのは、伸びすぎを調正するのよね。

すばるみたいに、木を齧らないコはどうしているの


003_convert_20100312155125.jpg


齧らないなら、齧らせてみようホトトギス

などと、次々におもちゃをお試ししていない私

そういえばびわボールは、反応がよかったな。

皆さんの、愛うさちゃんはおもちゃが好き?

お気に入りを見つけるまでが、大変な事なかったですか?

020_convert_20100312154931.jpg


すばるは牧草で、歯を使っているのだと思いたい~。






 ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 毛がないと困る | home | ゴロゴロなすばる >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくんはかじり木などあまり噛まないのですね。
うちの子たちも最初は噛むけど
そのうち噛まなくなりますね~v-390
ねざ夫のほうは基本的におもちゃに興味を持つことがないです。
かじり木やへちまリングなどは噛むというより
歯でくわえて投げるほうが好きみたいだし(笑)
ポン吉もかじり木は投げたりして気をひくだけだしv-389
興味持つおもちゃってなかなかないですね~

ポン吉は前歯が下の歯が前に伸びるので
たまに病院に行って削ってもらいますが
そこの先生は牧草を噛んだりすることで削れると言っていました。
なのでできたらペレット少しで牧草中心にしてとのアドバイス。
木を噛まないようなら割り箸でもいいから噛むとよいそうです。
すばるくんは牧草で歯を伸びないよう調節できてると思いますよ♪
2010/03/12 Fri| URL | fumimu [ edit ]
うちのひなもあまり齧らないですよ。
齧り木最初はあげたけど、全然でした。
先代の「のあ」は結構齧ったんですけどね。
たぶん、牧草できちんとうまく削れているんだと思います!!
2010/03/12 Fri| URL | えみ [ edit ]
齧り木を齧らなくても、
牧草をちゃんと食べていれば大丈夫だと思いますよー!
というか、
齧り木を齧らなくても全然問題ないそうです。
磨り潰す動きが歯には大事だそうで、
齧り木を齧る時は磨り潰すというより齧る感じだそうです。
牧草を食べる時が磨り潰す動きなので充分歯が削れるそうですよー!

すばる君は齧り木を振り回したりしないのでしょうね。
うりは齧るけど、
振り回している方が多いです^^;
ストレス解消?
2010/03/12 Fri| URL | うさキック [ edit ]
かじり木は賛否両論ですよね。
うちは全くかじりません。
歯を削るのは牧草で十分と聞きました。
逆に変にかじり木をかじってしまうとダメだとか・・
何が正しいのかはわかりませんが、ムリして
かませる必要はないと思いますよ♪

それにしても、すばる君今日もお顔が大きくて
かわいすぎ。
(毎回顔が大きいとしつこくてすみません、本当に
かわいいですよね、すばる君)
2010/03/12 Fri| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
キューブハウスでしたっけ。
1歳前まではよく齧っていましたが
今はまったく、かじり木のたぐいは齧りません。
すばるくん同様、牧草で歯は磨耗してると思っています。
人間の服とか、娘のノートとか(笑)
遊び道具はもっぱら、そういうもののほうが楽しそうです。
2010/03/12 Fri| URL | ロイ母 [ edit ]
すばるくんもかじり木を齧らないんですね。
今日はろでぃが唯一かじるおもちゃを紹介してます( ̄m ̄* )ムフッ♪
かじり木になる牧草フィーダーも最初齧っただけで
1年以上形を維持してるし
うちもりんごバーをあげたけど、齧りもしないで無視。
うさばらしもダメだったし、基本的にそういうものは齧らないなぁ。
かじりんぐボールは大好きです!中身があるから?
2010/03/13 Sat| URL | のゆき [ edit ]
左京もかじり木にはほとんど興味がないみたいですね~。
何回かあげてみたけれど、いつも邪魔そうだったのでもう取り払っちゃいました(笑)
ちなみにリンゴの小枝。すばる君と同じで、左京も見事無視でした(^-^;)
きっと、牧草もりもり食べて、歯を削っているんですよね♪

1枚目のすばるくんに癒されました~(*^-^*)
2010/03/13 Sat| URL | かざき [ edit ]
あらま!偶然な話題!今、ろでぃ君のとこに
行ってきたら、同じく齧り木の話題でした。
ろでぃ君も齧らないみたいだけど、松ぼっくり
をガジガジしてるんですよ!あれは結構固いから
いいんじゃないかな?

我が家のうさーずはそういうおもちゃ持って
ないけど、牧草ポリポリして削ってるみたい♪
だからすばちゃんも大丈夫よぉ~。
2010/03/13 Sat| URL | 3ウサかぁちゃん [ edit ]
かじり木の必要性ってどうなんでしょうね。
エルムの場合、かじり木になる牧草フィーダーはよくかじっていましたが、かじっていた理由が自分が食べやすいようにするためでしたし。
牧草をちゃんと食べていたら歯が伸びすぎるってこともないように思います。
枇杷ボールは気に入ってかじりますが、それも中の枇杷の葉を食べるためのようです。
すばる君はどうでしょう?
2010/03/13 Sat| URL | おりおり [ edit ]
ぽぽも、全くかじりません。
お迎えのときに買った
かじり木フィーダーも残ってて・・
無傷なのもあるの(笑)

さぞ喜ぶだろう♪って買うのだけど
ちっとも興味示さなくて~
いたずらかじりしないから、
まぁいいのかな・・ってことにしてます。
2010/03/13 Sat| URL | spur [ edit ]
ご無沙汰です。
少しバタバタしていて訪問できずごめんなさい(^_^;)

すばるくん、高いところ登るようになったんですね。
助走もなしにうさちゃんって、ひょいっと行きますよね。
くるみがそうでした。
踏み台も何もないのに平気で上り降り。。。
怪我しないかヒヤヒヤでしたよv-393

齧り木はあまり齧らないんですね。
書いていらっしゃる方がありますが、
牧草さえちゃんと食べていれば大丈夫みたいですよ。

くるみの時は全く、かりんは今は興味深々ですが
これからどうなるやらですi-230
歯が伸びないように削られていると思うので
時々チェックしていれば心配ないと思いますi-236
2010/03/14 Sun| URL | ミミ [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/15 Mon| | [ edit ]
お返事です
fumimuさん

ねざ夫くんや、ポン吉くんは齧らなくても
投げている(笑)投げるというのも遊んでいる
うちに入りますね。
すばるは、ウサギ用のおもちゃには全く関心ない
みたい。
だから、色々試すのでさえもったいなくてv-394

牧草で歯が削れているのですね。
今まで、歯の事は特に異常を言われた事が
ないので、どうやって削っているのか不思議でした。
その謎が解けて良かったです♪

えみさん

へ~え、やはり齧り木が好きなコとそうでない
コとに分かれるのですね。
「うさぎのおもちゃ」として齧り木が売られているとみんな、ちゃんと使っているのだねって思ってしまいますもの。

うさキックさん

わ~い 牧草でちゃんと歯が削れているのですね。
ほら、うさぎさんてどんどん歯が伸びてくるじゃないですか?
牧草にそんな力があるってあまり思っていません
でした。
やはり、牧草がベストな食生活ですね♪

うりちゃんみたいに、振り回すコが案外多い
ですね。
でも、そういうのを眺めているのも楽しいから
いいですよ~v-353

ほっぺたいようさん

私は、ほとんどのうさぎさんが齧り木を
愛用しているものだと思っていました。
すばるが、変わっているだけなのかと・・・。
齧らなければ、無理に与えなくていいのですねv-410
ホント、そういうのって皆さんにお話を聞くまで
分からなかったりします。

いえいえv-398
お顔が大きいって、最大の褒め言葉です。
とても嬉しいですv-410

ロイ母さん

なるほど~。
もしかすると、うさぎさんの幼少時代に
見られる光景かもしれないですね。
遊ぶ=木を齧るなのかも。

すばるも、ロイくんと同じで時々家族の
物にいたずらをします。
印つけなのかな~って思いますv-398

2010/03/16 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
のゆきさん

やっと時間が取れたので、後でゆっくりろでぃくんのおもちゃを見に行きますね。
そうでしたか~ ろでぃくんも齧らないのですね。
私も、たまにチャレンジ精神で新しい物を買うのですが使ってくれずにガッカリしますv-409

かじりんぐボール好きですよね!!
外側の部分も、結構食べてしまいますv-344

かざきさん

リンゴの枝 何か香りがするのかと思いました。
意外といっちゃなんですが、香りしませんよね。
フツーの枝ですよね。
皮を齧るって書いてあるのに~v-393
左京くんも、×なんですね。
あ~仲間が増えて嬉しいな。

かぁちゃんさん

松ぼっくり、そういえば すばるはそれは好き
でした。
商品名は「パインコーン」ってオシャレだけど
普通に松ぼっくりやんと、つっこみを入れながら
与えました。
キレイなのを拾ってくればいいのかな?とか
思いながらv-398

3うさちゃんは、齧り木をお使いでないのですね。
その意見を伺って、安心しましたv-341

おりおりさん

皆さんの意見を伺っていると、歯を削るために
齧り木を齧っているうさちゃんがいないと
いう事に気づきました。
遊びとか、エルムくんのように必要性にかられて
いるためなんですね。
齧らないと、歯がどうかなりやしないかと
思っていた心配がなくなりましたv-398

spurさん

お迎え時って、うさぎさんが小さいという事も
あり ケージ内で退屈しないおもちゃの意味も
あったのでしょうね。
人間でもそうですが、大人になるとそういうのは
必要でなくなるのですね。
しっかり牧草も食べている訳だしv-426

ミミさん

うさぎさんによって、チャレンジャーだったり
しますものね。
危ない事をしないコから、ガンガントライするコまで(笑)

すばるみたいに、おっとりだからと安心していると
急にいたずらしていたり~。

齧り木は大きくなると、ほぼ必要ないみたい
ですね。
何でも、興味深々のお年頃のかりんちゃんが
かわいいですv-344


2010/03/16 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
