すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
牧草ウマウマよ!
DSC02921_320.jpg


すばるの、牧草は「アメリカンチモシー一番狩り」を毎月1キロ購入

「うさぎ舎」さん、オリジナルの商品ですが、これがとてもお買い得

入っている袋は、ずた袋なのだけど、これって1キロ以上入っているように見える。

お値段も、なんとこれで525円

それにサラブレッドのお馬さんが、食べているチモシーなんだって

そうよね~。 ウサギちゃんとお馬さんはどちらも草食動物

新鮮なチモシーをいっぱい食べて、体を作っているのだな

DSC02918_320.jpg


ところでこのチモシーなんだけど、今回の商品はやたら、茎が長~イ

編んで、わらっこ商品が出来そうなくらいなくらい長いんだな。

すばるは、とりあえず牧草フィーダーから引き出すのだが、食べ疲れて散乱

DSC02936_320.jpg


これってどうよ・・・。

先月買った時は、硬さもすばる好みだったのか「ポリポリ」といい音たてて食べていたんだよ。

ところが、牧草がやや短めで牧草フィーダーの中にスポット入ってしまう事が多くて
残った分は、食べられない

中途半端な、短め牧草を「しょうがない」とばかりに処分してから分かったの・・・。

DSC02920_320.jpg


お茶碗に入れて食べさせてあげてください(うさぎ舎さんホームページ記載)

そうか フィーダーに入らないようなのは、そうやって与えるのか。

ウサ飼いさんなら、こんなの常識よね(意気消沈)

じゃあ、今回のこのヒモみたいな長々牧草はどうすれば

DSC02916_320.jpg


① 適当な長さに切って出す
② わらっこで座布団やボールを作って与える
③ その他

皆さんならどうしますか


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

悩める飼い主にクリックお願いします!
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< すばるのいやいや | home | 残金小銭のみの土曜日 >>
Comment

管理者にだけ表示
私は適当な長さに切って出すかな。
フィーダーの下から細かい牧草が落ちてくるのはココット皿のようなものを置いて、中に入るようにしています。
細かいのが食べたい時はそこに顔を突っ込んでます、エルムは。
2008/02/18 Mon| URL | おりおり [ edit ]
サークルに出ているときは、緑のマットの上に、じか置き(^^)
なが~いののほうがすきなので、ロイは喜んで食べてます。
破壊して、ほどいてしまったわらっこ座布団で
ボールとか縄を編んであげたことは、あります。
2008/02/18 Mon| URL | ロイ母 [ edit ]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ですw
1㌔は・・すごいw
うちはそんなにまとめて購入はしないな・・wてかそんなにお安く買えるなんて・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!w
2008/02/18 Mon| URL | ФミルクФ [ edit ]
わたしも参加しま~す(^O^)/
わたしは折り曲げて牧草フィーダーまさに突っ込む様に入れてましたf^_^;これはどうなんでしょう…(*_*)
細かいのは集めて洗面器の様な物に入れてあげてみたら、めいは食べないで楽しそうになくなるまで掘ってしまいます(*_*)すみれはケージの中にうさぎ用巣箱?に入れているので上手に食べています!アルファルファの方が食いつきが断然良いのでチモシーと混ぜてあげてます(^-^)
牧草といえばうちの二匹は牧草の芯を手からあげる時に先を出しても絶対に先からは食べず、口をズラして真ん中から折って二本で食べる事に気付きました(笑)刺さるのが怖いから本能?尖端恐怖症??(旦那が若干これなんです…)と不思議に思っちゃいました~!!
2008/02/18 Mon| URL | すみれママ [ edit ]
うちは
あまりにも長いと半分に切りますが、そのまま長~いまま与えています。
長い牧草を食べることもいいと聞きましたので。
牧草フィーダーに入れる場合は合うように切っていれます。
乳酸菌、少し送りますね。一度食べさせてみて
様子を見て下さいね。お腹がゆるくなったりするようでしたら
止めた方がいいですし。
明日、送りますね^^お待ち下さいね
2008/02/18 Mon| URL | まーちゃん [ edit ]
うちと同じ牧草だぁ~!
量も同じ1キロです。
お安いですよね。
毎回ばらつきがあって、硬くて長い茎が多いのもあれば、細かいのが多い時もあるかな~。
細かいのは器に入れて、長いのは立てて牧草フィーダーに入れてます。
長いときは上から食べて、短くなってくるとフィーダーの真ん中にある穴に顔を突っ込んで食べてますよ~。
2008/02/18 Mon| URL | Kei [ edit ]
おおー!お買い得ですね☆
うちも買ってみようかしら?
トロは長いチモシーが好みのようで、長いものを短く噛み切って食べています。
短く落ちたチモシーも手で口に持っていくと食べてくれたり…
編んでおもちゃ作りたいな~と思っていましたが、このチモシーだったら作れますね♪
リンク、こちらこそ宜しくお願いしますね!
2008/02/19 Tue| URL | 親トロ [ edit ]
ずいぶんお買い得な牧草ですね。
私だったら適当な長さに切ってあげるかな~。
う~ちゃんもあんまり長いと途中でポイッとしちゃうんです(^^ゞ
2008/02/19 Tue| URL | uuuu [ edit ]
えらいな
こんにちわ。
すばるちゃん、牧草大好きなんですね。
うさぎ舎さんの牧草、すっごくお得ですね。
うちも安い牧草に変えたいけど、全然食べてくれないんですよね。
困った子です。
すばるちゃんはえらいです。
2008/02/19 Tue| URL | 東京ファーム [ edit ]
1kg525円とは安い☆
うちは短い牧草はペレット入れに入れて
食べてもらっているけど、
長いのは無理やり牧草入れに押し込んで
後はファイくんに任せています(笑)
大体が全部ほじくり出されて床に落ちてます♪
2008/02/19 Tue| URL | マチマチ [ edit ]
牧草って袋によって状態違っているものありますよね。毎回私は悩みの種です。
うちの子は長い茎は苦手なので、ほとんど残して捨ててしまうことになるのですが、うちでは、カワイさんのチモシースタンド(白の陶器製のもの)で長い茎は、立てていれてあげています。
好みならそこから食べているようです。
ウーリー社の朝採りチモシーをあげているのですが、長い茎も多いので、このチモシーホルダーはとっても重宝しています。
APDのチモシーゴールドは茎は少なくて葉が多いので浅めのお皿にふわっとあげています。でも結局落としちゃってますけどね。
うちはいくつかの種類のチモシーをあげていますが、ホルダーに入れるものとお皿に入れるもので分けています。
食べてくれなくてもチモシーの香りがあるだけでもうさぎさんは落ち着くんじゃないかな。
少しは落ちていてもご愛嬌ってことで(笑)
でも、うちでは、茎が縦に床に刺さって床から飛び出しているのだけは気になります。
そう思ったことありませんか?
2008/02/20 Wed| URL | うさっち [ edit ]
おりおりさん

ココット皿ですか。 なるほど!
ちゃんと短い牧草も無駄なく食べさせてあげてますね。

ロイ母さん

緑のマットが大活躍ですね。
わらっこ座布団の残骸も、もったいない
ですよね。
食べてくれないし・・・。

ФミルクФ さん

800グラムだと、足りなくなりそうなので
多めに買っています。
お店で、袋詰めしておられるので新鮮ですよ。

すみれママさん

真ん中から、食べるのね!
なんか女の子らしいじゃないですか。
めいちゃんとすみれちゃんの行動がそれぞれ
違うのが個性ですよね。

まーちゃんさん

木枯らしもんじろうのように食べませんか?
ひゅるひゅると。
気に入らないのは、下に落としたまんまです。
まーちゃんさん、心遣いありがとうございます。
気を使わせてしまいましたね。

keiさん

確かにばらつきがありますよね。
でも、新鮮だしお店で詰めておられるので
安いけど、品物は確かですよね。
牧草入れを使いわけておられるのですね。

親トロさん

お買い得ですよ。
安いから粗悪品では、なくちゃんとサラブレッドに食べさせているのと同じだそうです。
今回は、すごく長い牧草でびっくりです。

uuuuさん

長い牧草って食べるのに根気がいるのですよ。  きっと!
すばるもう~ちゃんも、途中であきるタイプ?
何も食べる物がなくなったら仕方なしに食べる時もあります。

東京ファームさん

るんちゃんはどんな種類でも、食べませんか?
「うさぎ舎」さんでは、他にも牧草があるので
おためしサイズで買えますよ。

マチマチさん

やはり、マチマチさんも無駄にされていません
ね。
そうですよ~。ほじくり返して食べないの。
お腹がすいたら、仕方無しに食ています。

うさっちさん

うさっちさんも、入れ物使い分け派なのですね。
それも、牧草もいくつかあげておられるのですね。
牧草って、すごく硬いのがありますよね。
ケガの元です。

2008/02/20 Wed| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
