すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
「うさぎ舎」さんに爪切りに行ったよ!
先週の土曜日、すばるの実家の「うさぎ舎」さんに

里帰りしてきました。

爪切りがてら、約2か月に一回くらいの割合で埼玉まで

ドライブしております

爪を切ってもらいながら、すばるの様子を見ていた店長さん

「きれいなリンクスですね。 最近こういうリンクスのコが

あまり生まれなくてね。 すばるくんは、お顔も大きいし」


005_convert_20100223161534.jpg


それを聞いた私 「すばるは、同じリンクスのうさちゃんとはちょっと

色味が違うのですよね。 顔とかちょっと濃い色の毛が混じっていて」

「それが正統派のリンクスなんですよ。 ライラック色が乗っているの

がそうなんですよ」

「そうなんですか~ じゃあ、すばるは正統派だったんだ。

良かったね~」




006_convert_20100223161619.jpg

私は、うさぎさんの色は結果的にそうだったというカンジで

最初から、この色がいいとかあまり考えてなかったのです。

一緒に暮らしていくうちに、毛の色が微妙に変わったり

お顔の形が大きくなっていくというのが、楽しいです


007_convert_20100223161650.jpg

いい話ばかりではなく、ちょっと心配なこともわかりました。

すばるの健康チェックで、後ろ足がソアホックの初期段階

まだ、毛がはげたりはしていないのですが

地肌が両足とも、赤味をおびているのです。

ケージの環境で変わったといえば、今シーズンは寒くて

あったか速暖マットに乗って動かなかったかも

冬以外は、普通に木のすのこです。

うさぎさんの足って、デリケートなんですね。

悪化させないようにしなきゃ・・・。





ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 調神社でツキを願う | home | ひざの上でなでなでしたい! >>
Comment

管理者にだけ表示
我が子がほめられるとうれしいですね!
リンクスは優しい色で好きです☆
ソアホックの初期段階とは…でも初期にわかってよかったですよ(^^)
専門店で爪切りをすると簡単な健康チェックをしてくれるので助かります♪
それにしてもすばるくん、お膝の上でいい子すぎ!
2010/02/23 Tue| URL | ぴーち [ edit ]
すばるくんは正統派のリンクスだったのですね。
たしかに、いつみても美しい毛並みに私も手を伸ばしたくなります(笑)
こんなにリラックスして爪切りできるんですねー!
なんてうらやましいv-238
長い爪はソアホックになる原因の一つにもなるらしいですね。いつも、きれいきれいにしていたいですねv-207
2010/02/23 Tue| URL | 今日子 [ edit ]
すばるくん、本当にキレイな色ですねv-10
実はかりんを迎えたのもすばるくんの
リンクスに憧れていたのも理由の一つですv-221

ソアホック、早めに分かって良かったですね。
足の裏のチェックの必要性って大事なんですね。
なかなか見せてくれないからゴロンした時にチェックしてみますe-317
2010/02/23 Tue| URL | ミミ [ edit ]
うさぎ舎さんに爪切りに行かれたんですね~
ろでぃもそろそろ行かないと!
すばるくん、きれいなカラーですもんね。
店長さんに褒められるなんてこれはうれしいでしょうね。
うんうん。すばるくんのお顔は大きくて性格も穏やかなイケメン!

両足、ソアホックの初期段階・・・。
うさぎ舎さんで見てもらって、気づいて良かったですよ。
家だと足の裏をじっくり見ることはなかなか出来ないし。
環境を変えれば治りますよ。
今回は、すばるキックしなかったかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪
2010/02/23 Tue| URL | のゆき [ edit ]
すばる君は正統派なんですね~。
やっぱり王子様ですね^m^
綺麗な優しい色合いですよね。
すばる君にピッタリ!

ソアホック、早い段階で分かって良かったですね。
うりも以前ソアホックになりお薬服用しましたー。
それ以来、足の裏のチェックはしています(^^ゞ
格闘のようなチェックですが(笑)
2010/02/23 Tue| URL | うさキック [ edit ]
ライラック色が乗っている・・・
すばるくん、会ってみたいよ^^

毛がはげないときに「気をつけないと」と
気がつくのがいちばんいいですよね。
床材ってなにが足にいいんですかね。
先代のときから疑問です。
2010/02/23 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
毛色が素晴らしいのは自慢にできますね~!
なかなか生まれない、と聞かされればなんだか希少価値があるような感じです☆
うさぎちゃんの仕草や性格ももちろん可愛いのだけど、
様々な色があったり、毛並みが違ったり、たち耳やたれ耳の子がいたり、
うさぎさんは外見もとっても興味深いです!
2010/02/24 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
きゃ~ニアミスです(笑)!
土曜日、牧草買いにいきましたよ~。
こんど行くときぜひご一報ください!
もこさんにも、すばるくんにも
会いたいな~♪
2010/02/24 Wed| URL | spur [ edit ]
すばるくんは2ヶ月に1回は里帰りしているんですね♪
うちのポン吉は名前を報告して血統書を作ってもらいに行ったきり
顔を出せていないんです(;ω;)
いい加減行きたいと思ってます(笑)

すばるくんのちょっと濃い色は正統派リンクスの色だったのですねd(゚∀゚d)
色ですばるくんを選んだわけではないけど
褒められるとうれしいですよね~♪
すばるくんはお顔も大きくてホーランドの中のホーランドね(*'v'*)
初期とはいってもソアホック、心配ですね。。
足裏の毛がはげていなくても
地肌は赤くなってることがあるなんて・・・
うちの子たちも心配になってきました((´д`))
でも足の裏は触られると逃げられちゃうし
夫と二人掛かりで見てみようかと思います。
2010/02/25 Thu| URL | fumimu [ edit ]
お返事です
ぴーちさん

柚ちゃんのようなカラ―が、憧れでした。
でも、色までバッチリ好みと合うのってなかなか
難しく、最終的に娘のカンですばるをお迎えしました。

今迄、足の裏が赤いなんて言われた事がなかったのです。
冬の間、じっとしていることが多かったからぐらい
しか考えつかないのv-393

今日子さん

らぶ太くんは、どのくらいの頻度で切っています?
3か月に一度でいいよという意見もあったりしますが、すばるは伸びるのが早い。
そしてよく爪を折るのですよ。
案外、知らぬ所でヤンチャですv-394
足の裏のケアも考えなくては・・・。

ミミさん

すばるをお迎えしたころ、すでにお友達でリンクス
ちゃんがいました。
すばるがリンクスだったのは、ホント偶然で
オレンジのコがいいな~とかね。
もこたは、たまたまブロークンだったので我が家は
ご縁があったコの色は、偶然なのですv-344

後ろ足の毛をかき分けられるのですよ。
そうすると、地肌が見えます。

のゆきさん

ろでぃくんのような、白っぽい毛の色も素敵
ですよね。
のゆきさんも、きっと「このコ!」って思ったコが
たまたまそういうカラ―だったと思います♪
皆さん、個性的で素敵です。

今回もやはり、後ろ足プルプル震えていました。
爪切りが終わった後は、お姉さんのエプロンを
くんくん嗅いでたな~♪

うさキックさん

うりちゃんのように、世界で一つしかない柄
というのも素敵ですよね。
最初見た時、「オシャレな~v-344」でしたよ。

悪化すると飲み薬・・・とお店の人も言っていました。
皮膚の病気だけれど、飲み薬なんだ~って思いました。
分からない事があれば、うさキックさんに相談しますね。

2010/02/25 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ロイ母さん

今まで、足の裏が赤いと言われたことなんて
一度もなかったのです。
ずっと同じ環境で通してきたのですが、
考えられるのは「あったかマット」から動かない
せいかな?
木のすのこをプラスチックに変えてみようかとか
ばくぜんと考えています。
わらっ子座布団も、足にはいいですものねv-410

マチマチさん

すばるは、どちらかというとそのマイペースな
性格のゆえお店で会ったのはもうちょっとで4カ月という大きいコになっていました。

人気があったら、ベビーちゃんの時にお家が決まってたかな~ってv-356
だから、成長するにつれホメテいただいて
家に来て良かったね~って喜んでいます。

みんな違って、みんないいとまるで金子みすずの詩のような気持ちになりますね。
うさぎさん最高!

spurさん

あの日は、「うさぎ舎」さんの前に埼玉の「調神社」に寄ってみました。
だから、「うさぎ舎」さんに着いたらもう5時前
でした。

え~ ホントニアミスだv-405
spurさんがいらっしゃってたなんて。
残念ですv-406

fumimuさん

爪ぐらい、自分の家で切れればいいのですが
私もドライブが好きなので 牧草を買いにがてら
出掛けてしまうのですv-410

すばるがお店にいたころは、次々のニューフェースのベビーちゃんに押されて マイペースなすばるは
ちょっとだけお兄ちゃんの部類にまで成長していました。
その頃は、顔が大きくなるとかまだ全然何も知らなかったのです。

仰向け抱っこをしないと、足の裏は見られない
ですものね。
それも毛をかき分けないと。
ぜひ、ご主人と見てあげてください。
2010/02/25 Thu| URL | もこ [ edit ]
すばる君。
仰向けになって爪切りするんですね。
ビックリ。
おとなしいのかな?
慣れたのかな?
うちの子が爪切りする所は一人が抱っこして向かい合わせにもう一人が切るんです。

足は大丈夫ですか?
2010/02/25 Thu| URL | 梨乃 [ edit ]
おお~正統派なんですねえw
すばる君もモコと一緒でお腹や足の裏が白いんだねえwペンギンさん系ですねw大好きですこの配色がwwww
すばる君仰向けだっこされていて可愛い♥

足の裏ちょっと心配ですねえ…ウサギさんは本来土の上にいるけれど、家では同じ環境は作れないですものねえ…でもマットの上にいるのなら木のスノコ上よりも良いような気がします。。ちなみに我が家はプラすのこ&マット、部屋んぽは、ほぼ畳なんですよねえ。
2010/02/26 Fri| URL | ゆうゆ [ edit ]
すばるくん、仰向け抱っこしてる从*・゚。゚・) マッ!!
羨ましい~♪
うちのここあでは絶対にありえないよぉ(泣)


ソアホックの初期段階で気づいてもらえてよかったですね。
私はきっと自分では気づかないかも・・・

2010/03/01 Mon| URL | ここあLOVE [ edit ]
Trackback
| home |
