すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒~てやってられませんわ
関西から関東に移り住んで丸4年が過ぎようとする今日この頃

気温に関しては、関西より冬は暖かく夏は涼しいと思ってた。

しかし、今シーズンの冬の寒さはちょっと違う

とにかく毎日寒いの~

今日なんて、最高気温7度ですよ。

もっと寒い地方のお住まいの方にすれば、まだまだよね


007_convert_20100216194320.jpg


でも、去年まで割と過ごしやすい関東の冬に慣れてしまった

私にとってキツイ・・・

思わず、ショウガ紅茶を作って飲みました。

(作り方は、ショウガスライスを入れて煮出したお湯を使うだけ)


009_convert_20100216194355.jpg


寒いとね、すばるの運動量も減るのです。

そんなにジッとしていると、体 大丈夫かな

心配なので、食欲があるかと確かめるとちゃんと食べる。

あ、今 すばちゃんスイッチが入って動き出しました~

元気に走っています


皆さまの愛うさちゃんは、最低30分くらいはジッとしているのって

よくありますか

すばるはしょっちゅうですよ。







話変わって、新・うーちゃん家 のazzさん からバレンタインの贈り物を

頂きました


010_convert_20100216194454.jpg

チョコも入浴剤も、みんなどこかにウサギのイラストが入ってる

この場を借りてお礼を申しあげます











ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(15) |permalink
<< ひざの上でなでなでしたい! | home | そ~っと近づくよ >>
Comment

管理者にだけ表示
京都は普通に最高気温が7度ありません(苦笑)。
寒いとエルムも運動量が減ります。
いつも走り回っている廊下を点検するだけでそれ以上は行こうとしないんです。
やはり寒い場所とわかっているようで。
30分じっとしてるのは・・・なでなでされてるときくらいかなあ。
2010/02/16 Tue| URL | おりおり [ edit ]
関東は雪って昨日言ってましたねe-350
こちら(九州)も寒いけどそこまでないです・・・。

ここ何日かペットヒーター付けてないし(^^;)
ここあは30分位じっとしてる事ありますよ~
特に昼間(お休みの日ね~。平日はお留守番だから)
うさぎさんって、動く!休む!の繰り返しですよね~
でもあんまり元気ないように見えると心配してしまいます(^^;)

うさぎさんグッズよかったですね(^^)e-415いいなぁ~e-456
2010/02/16 Tue| URL | ここあLOVE [ edit ]
今夜は雪がチラついてますね。
山形生まれ育ちのとうとからすると
関東の寒さは突き刺さるって言いますよ。
確かに山形は雪が多いけど、こっちの寒さとはまた違うんですよね。
関東は乾燥しすぎだから突き刺さる寒さなのかなぁ。

ろでぃは、サークルでは寝てるか食べてるかいきなりダッシュするかですよ。
動いてる時間のほうが短いかも。
でもいつもと同じ行動パターンなので、そんなには心配してません。
今は牧草を食べる量が増えたし!
2010/02/16 Tue| URL | のゆき [ edit ]
冬は寒くて嫌ですよね~(>_<)
今年は暖冬と予報されていたのに、
嘘つきー!と叫びたくなります(笑)
こちらもずっと最高気温が氷点下で凍えていますよー。
でも、ずっとストーブを点けているので、
家の中はぬくぬくです♪

30分もジッとしているかな?
私が寝ちゃったらジッとしているかも(笑)
あっ!
でも、PCしている時はジッと待っています(^^ゞ
その他は元気にスイッチ入って走り回っていますよー。

バレンタインの贈り物、
可愛いですねー(#^.^#)
2010/02/16 Tue| URL | うさキック [ edit ]
今年はホント寒いです~
久々に顔が痛い感じを味わいましたもん。

レンくんもずーっと動いてない事ありますよ。
私が帰ってケージに近づいたらロフトからぴょこんと飛び降りたのですが、
座っていた場所に●がこんもりしてました。
たぶんずーっと同じ場所に座ってたんだなあ、って(笑)

↓畳の音、ぱらぱら~ってわかる!
軽快に走っている音ですね^^
2010/02/17 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
ずっと関東住まいの私も今冬の寒さは厳しいです~((´д`))
雪の予報の日がやたら多いし・・・
去年は雪の日は1日あったかなかったかくらいだったので
ここまで寒く感じなかったかもしれませんね(-ω-;)
今月の電気代やガス代が怖いです) ゜o゜( ヒィー

人間も寒いと動かなくなるけど
うさぎさんもじっとしてる時間多いですよね。
そうそう、丸まってじっとしていると
具合悪いんじゃないかなって心配になります
うちもねざ夫は何時間も同じ場所でじっとしてたり・・
元々定位置を何箇所か移動しながらじっとする子です(^-^;)
ポン吉は寒い日でもすのこの上でごろ~んってして寝てます。
でも朝、起きてきたときは米俵のようにじっとしてます(笑)
2010/02/17 Wed| URL | fumimu [ edit ]
なでていると30分たってしまう。
よく、じっとしてるなと思います。

ここんとこ急に寒さが厳しくなりましたね。
夜は1度とか^^;
エアコンだけとなかなか暖かいなって思えなくなりました。

うさちゃんグッズって、こんなのもあるのね♪
と思うと嬉しくなりますよね。
2010/02/17 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
今年は寒さが厳しいですねv-393
こちらも寒いですi-202
京都の様な底冷えの寒さを感じます。

うさちゃんの体調管理も気になりますよね。
すばるくん、30分位じっとしてる時は寝てるのかな?
我が家は床暖房の効いた部屋で30分位爆睡してますi-229

バレンタインの贈り物可愛いですねe-415
チョコお揃いです~☆
2010/02/17 Wed| URL | ミミ [ edit ]
30分! ありありです
いったいいつから・・?っていうくらい、
じーーーっとうさまんじゅう。
心配で 野菜やおやつを鼻の先にちらっと(笑)

なんだかね、私と一緒の時間に食べる
ってぽぽ本人が決めてる?みたいなんです。
私がお昼を食べ始めると
さーっとケージに戻ってモグモグ。
2010/02/17 Wed| URL | spur [ edit ]
寒いですね。今週ピークだとか。
来週からは暖かくなってくれるといいですね。
うちは、エアコンの暖房は使わずに(乾燥でのどが痛くなるので)、オイルヒーターを2台使っているのですが、部屋が暖かくなればサーモで切れるのだけど、ここ数日はずっと電源がはいりっぱなしです。寒さがよくわかります。電気代が心配です(汗)
うちは、昼間じーっと寝ていますし、夜でもじーっとしていることもあるし、そうでないときもあるし。昼間ね、30分どころか、1時間は軽くまるくなってますよ(笑)3羽みな同じように(笑)
でも寒さでじーっとしているときは、背中の毛とかがふわ~ってなって、ちょっとふっくらしている感じになるので、いつもと違うってわかります。
あと、お耳の温かさもチェックするかも。
お耳が温かくって、丸くなって寝ているときは、ただ寝ているとき。冷たくて丸くなっているときって、寒くて丸くなっているかな・・・って私は思います。(体調悪いときもこのケースかなぁ)とも。
急な寒さで体調崩しちゃううさちゃんも多いみたいなので、すばるくんも、元気に寒さを乗り切ってくださいね~♪
私もこの間、生姜いただきました。生姜焼きのお肉ですけど(笑)からだがほんとにあたたまりますね。
ご心配いただきありがとうございます^^風邪だいぶ良くなりました^^暖かい日が待ち遠しいですね♪
2010/02/18 Thu| URL | うさっち [ edit ]
すんでる地域の違いもあるかもしれないけど、私は7、8℃は、低温耐寒ギリギリセーフです。(書いた自分も意味わがらない)
関東となれば、7、8℃は低いのかな

とにかく、今冬は寒いですね
何が暖冬だ~
こちらは氷点下の日もありますよ

2010/02/18 Thu| URL | Floribunda [ edit ]
お返事です
おりおりさん

お正月に帰省した時は、「京都は寒い」と
そればかり感じました。
京都に住んでいた時は、体が慣れていたので
別になんともなかったのにな~。

エルムくんは、たえず動いている うさちゃん
なのですね。
元気いっぱいだ~v-410

ここあLOVEさん

冬は、やはり南国に限りますね。
といいつつ、冬に行った事がないのです。
関東に住んでいると、絶対飛行機でないと行けない
ので憧れの九州です。

すばるは、昼間もじっとしているので夜くらい
運動してくれないと、心配になるのですv-356

チモシーローラーの説明ありがとうございました。そうか~。牧草を詰められるしおもちゃにもなるのですね。

のゆきさん

へ~え 山形の方がずっと寒いだろうにと
思うのに体感が違うのですね。
のゆきさんは、ずっと関東の方ですか?
私は、京都の「シンシンと底冷えする」冷たさ
しか知らなかったです。
なるほど~ 関東は突き刺さるのね。

すばるも、じっとしている時間の方が長いです。
だから、夜くらい運動すれば~って思うのに。
性格なのかな?

うさキックさん

冬の北海道は未知なる世界です。
といいつつ、オールシーズン未体験ですが。
夏も、きっと涼しいでしょうね。
栃木県の那須高原に夏に行ったら、寒くて長袖
着てましたが そんな感じかな?

うりちゃんは、元気で走り回る。
もうホントそういうイメージです。
じっとしている時間の方が短かそう・・・。
すばるは、うりちゃんと間逆なんですよ♪




2010/02/18 Thu| URL | もこ [ edit ]
ここ数日は本当に寒いですよね~v-276
うん、でもこれが本来の冬なのかもー(*_*)
うちも30分ぐらいジっとしてるの、ありがちです~
りりなんて、サークルに出してても、昔より暴れなくなくなった気がする。歳??v-356
すばるくんのタオル掛け姿可愛いv-343
2010/02/18 Thu| URL | ルビー [ edit ]
お久しぶりです!

今年は本当に寒いですね~。
今朝は目が覚めたら外はすっかり雪景色でした。

チップがジッとしているのは寝ているとき位かな~?
たいていは、牧草食べてるような・・・。
目の前を歩くと、すぐにケージに飛びついて
牧草の催促をしてきます~。
2010/02/18 Thu| URL | Kei [ edit ]
お返事です
マチマチさん

そうそう!!
お顔や耳が痛くなりません?
思わず、プロレスのような覆面が必要かと思い
ます。
イカン それでは強盗と間違われるv-12

レンくんの、トイレにも行かずにジッとその場
気持ちわかるわ~。
動きたくないものね。
すばるも今朝、すのこに●が何粒か固まって落ちて
いました。

fumimuさん

寒くても太陽が出ていると、まだ気分的にも
マシなのですが どんよりと曇るとか雪がちらちら
みたいな日々が続いていましたものね。

ねざ夫くんもポン吉くんも、基本じっと派なんですね。
あ~良かった。
米俵のように・・・の表現には笑いました。
いや~ホントその表現 かわいくてv-345

ロイ母さん 

ロイ母さんの愛のマッサージですものね。
私もハリキッテしてみましたが途中で、すばるが
飽きて移動しました。
まだまだ、なで修業が足りないようですe-263

エアコンくん、すご~く頑張っているのに
寒すぎて追いつかないみたい。
結露除去中の赤ランプが良く点滅しています。

ミミさん

すばるは、昼間もケージの中でじっと昼寝して
いますし もうホントよく寝るコでe-261
夜は、活動タイムでしょうって思うのに
又もや うさまんじゅうになっていました。

偶然にも同じチョコでしたね。
さりげなく、うさぎさんのイラストが入って
いて皆さん、よくご存じですよねv-410

spurさん

おお、ぽぽちゃんもうさまんじゅう派ですね。
うさぎさんて、いい子にしてくれているので
こちらが忙しいと、ふっと気付くのです。
「そういえば、どうしてじっとしているの?」
みたいな。

spurさんと同じ時間にご飯タイムだなんて
素敵だわ~e-266
ぽぽちゃん、賢いね。

うさっちさん

確かにエアコンは乾燥がひどい。
私の肌もパリパリです。
子供部屋に一台オイルヒーターを導入したら
エアコンよりも電気代がすごいですv-405

具合の悪い時って、お耳も冷たいし表情もなんとなく辛そうに思いますよね。
耐えているみたいな・・・。

すばるも、うさッちさんの所の3うさちゃんみたいに昼間 ガッツリ寝る派です。
夜も普通のテンションなので、やはりすごく動き回るタイプじゃないのかもしれないです。

生姜 ホント 食欲もわくし いいですよね。
お体大切に~v-410

Floribundaさん

山形では、7.8度くらいだと まだマシな気温に
入りますよね?
今年の2月の関東地方の日照時間 きっと短いと
思います。
それくらい、曇ってたり雪がちらついたり
太陽が恋しかったですv-278

ホント、天気予報は大外れですよv-394

ルビーさん

子供に「寒くない?」って聞いても
「大丈夫」って言わるのです。
やはり、大人と子供ってそれだけ体感(耐寒)温度が違うのですね。

そういう意味では、うさぎさんもだんだん年齢と
ともに寒がりになり 運動量も減るのかもしれ
ません。 りりちゃんも私keiと同世代かな♪

すばるは、幼児の頃からおっとり~だったので
全然変わらないです・・・。
おじいちゃんになったらどんなだろうv-410

keiさん

ええ、ホントにきれいな雪景色でしたねv-276
仕事に行く前でしたので、後で写真を撮ろうと思ったら 昼には溶けて無くなっていましたね。

チップちゃんのお仕事は、まさしく「牧草を食べる」事ですね。
でも、それが本来のうさちゃんの姿ですよ。
牧草をたくさん食べるチップちゃんを見習わなくて
は~。

それが一番の健康法だと思います♪
うらやましいな~v-410


2010/02/19 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
