すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒波&換毛 
実は、2月2日の晩 すばるが変調をきたしたのです。

雪が積もって、寒~い日の晩でした

夕ご飯くらいまでは、いつもと変わらぬすばるだったのに

夜の11時前 長女がすばるの大好きな天然パパイヤ

をあげようとしても、頑なに拒否をします。

おかしいと思って、次から次へと好物を目の前に差し出しました。

でも、食べない

お耳を触ってみましたが、まだ暖かい・・・。


しかし、すばるの態度が違いました。

お耳を触られたとたん ブルルンと体を震わせ

「何をするんだ」といわんばかり イカクしてきたのです

これは、何かおかしいと思いました。

005_convert_20100204195355.jpg


とりあえず、夜だったのでそれ以上 何も出来ず

翌朝・・・

やはり、夜中に一切 食べ物を口にすることもなくジッとしていました。

全ての食事を拒否

食べていないから、トイレもしません。

お耳も冷たくなっています。

う~ん 困った

実は、すばるは換毛期になると必ず このような症状になるのです。

(過去にも2回)

午前中、私は仕事がどうしても休めず すばるに留守番をさせないと

いけなくなりました。

こういう時って、すばるも辛いし私も辛い。

仕事をしていても、たえず すばるの事が気になり・・・

008_convert_20100204195431.jpg

そしてどうにかこうにか、家に帰りつきダメもとで牧草を口元へ

すると、ポリポリ食べ始めたのです。

まだ やっとこさ一本食べましたというカンジでしたが

アクティブエンザイムも食べてくれたし

とにかく何も食べないといった状況からは脱出しました。

食べた事によって、トイレにも行ってくれましたし

お水もゴクゴク飲み始めました。

翌日からは、いつものように●を出し食欲も元通りです。

フ~


うさぎさんの絶食は、命の危険にかかわります。

今回は、たまたますばるが自力で回復しましたが

おかしいなと思ったら 早めに病院へ行ってくださいね。






 
ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< レベル10 | home | キミの瞳は百万ボルト >>
Comment

管理者にだけ表示
心配でしたね。
何も食べなくなるとホントこちらが不安になりますね。
>仕事をしていても、たえず すばるの事が気になり・・・
その気持ち良く解ります。

すばるくん回復して良かったね。

うちの春くんも換毛みたいで細かい毛が抜けます。

2010/02/05 Fri| URL | 梨乃 [ edit ]
初めまして♪
すばるちゃん、家の子に凄く似ていて、
ついついコメ書きたくなっちゃいましたーww

急に食べなくなると、心配しちゃいますよね。
家のハルは、あんまり体調悪くならない子なので、
急になったら、たぶん焦っちゃいそうです・・・

すばるちゃん、回復したみたいで、
良かったですねe-415
毎日寒いと思いますが、体調悪くなさらない様に、
気を付けて下さいねw

また遊びに来てもいいですか~?
でわでわ~e-414
2010/02/05 Fri| URL | ゆいな [ edit ]
すばるくん、回復して良かったです!!
この寒さ、ホントに体調を崩しちゃいますよね。
部屋の中は暖かでも、季節を体で感じとってしまうんでしょうね。

仕事が休めないって本当に辛いですよね。
私も、心配なときは仕事中はろでぃのことばっかり考えちゃいますもん
2010/02/05 Fri| URL | のゆき [ edit ]
雪の日、いつも以上に寒かったから
具合悪くなっちゃったかな(;ω;)
早めに回復して本当によかった・・・
しかも換毛期にはなりやすいですよね。
うちの子たちも換毛期になることが多いです。
お仕事でどうしても休めないときは
仕事中、ずっと不安ですよね。。
うちの子たちは今まで私が仕事に行くまでには
どうにかご飯食べてくれたり、●もおしっこも出る状態まで
回復してくれてるので、少し安心して出かけますが
それでもやっぱり心配で、終わったらすっ飛んで帰ってきます。
うちの子たちも年に1~2回は●が詰まってしまうことがあるので
寒くて換毛してるときは特に気をつけたいです。
2010/02/06 Sat| URL | fumimu [ edit ]
ありゃりゃ、すばる君の体調が悪かったんですね。
やはり急に寒くなったりするとウサギさんも体温とかの調節難しいんでしょうか。
特に夜だと病院に行くに行けなくて困っちゃいますよね。
なので非常対策?でうさぎのバランスウォーターと故郷のお店で買ったうさぎのマッサージ屋さんは常備してます。
幸いにしてまだ使ったことはありませんが。
2010/02/06 Sat| URL | おりおり [ edit ]
ハラハラしながら読みました。

仕事が休めないのは本当につらいですよね。
もしその間に何かあったらどうしようもないですもん。
でもすばるクン、そこは頑張ったわけですね。
もこさんがいない間にしっかり元気になってくれて
本当にお利口さん。
良かったですね。
寒さはまだ続きそうなのでお互いに気をつけましょうね。
2010/02/06 Sat| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
すばるくん心配でしたね。
食べてくれて良かった!でも、換毛期になるという事がわかってるなら少し心構えができるかな。
う~ちゃんは最近食べ過ぎくらい食べてます(^ ^);

ところで、先日いただいたコメント。
誤って消してしまったんです。(泣)
ほんとにごめんなさいm(_ _)m
2010/02/06 Sat| URL | uuuu [ edit ]
よかったです。。読んでいてとっても心配になりました。すばるくん換毛はじまっちゃったのですねえ。。寒いと体調も狂ってしまうので、大変ですよね。モコはいつも食べる量が少ないからですが、すばるくんが何も口にしないというのは、心配になってしまいますね。
寒い日は本当に注意してあげないといけませんね。
2010/02/06 Sat| URL | ゆうゆ [ edit ]
すばる君、自力で回復して良かったですね。

読んでいてすばる君大丈夫???
ってドキドキしちゃいました。
今調子の悪くなっているうさちゃん達が多いので、
うちも気をつけなきゃと改めて思いましたー(>_<)

仕事が休めないのは本当に辛いですよね。
そういう時って時間が長く感じるし・・・。
すばる君が回復して、
本当に良かった・・・!
2010/02/06 Sat| URL | うさキック [ edit ]
すばるくん、ビックリした~(><)
ハラハラしましたが、なんとか回復してよかったです。
換毛期&気温の変化で、この時期体調を崩す子多いですよね…

うちはりりが、最近こそうっ滞で病院行くことはなくなったものの
ちょっと食い付きが悪く「アレ?」って時(*ほぼ夜中)は、お腹マッサージを長時間かけてすると良くなります。
うっ滞の薬も常備してあります。
今回のように、一晩続いて、翌朝どうしても病院へすぐ行けないって状況の時は、お薬を緊急用に置いとくといいと思います。
先生に相談してみて~!(^^)

CMの持ち帰りのことですが、こちらの記事ごとリンクしてくださいね♪
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/316
2010/02/07 Sun| URL | ルビー [ edit ]
お返事です
梨乃さん

そういう時は、専業主婦の方がいいなと思います。
仕事していても、悪い想像ばかりしてしまい
疲労困ぱい・・・

春くんも、細かいタイプの毛なのですね。
ブラシにひっかかりにくいし、綿ほこりのように
空中を舞いますよね。

ゆいなさん

ご訪問ありがとうございます。
コメントも書いてくださり嬉しい。
私は、仲間内限定とか全然そんなブログじゃない
のでお気軽に来てくださいねv-238

すばると似ているという、ハルちゃん。
それは早速、見に行かなくては♪

ホント、早く春(ハルちんとかけてみた)が
来ないかな。

のゆきさん

のゆきさんは、おそらくフルタイムでしょう?
私より、仕事で家を開けておられるのでイザという
時どうされているのでしょう?
うちなんて、パパに早く家に帰って来て~と
言ってもムリだしな。

突然具合が悪くなった時の対処法を考えなきゃ
とホントそう思いました。
反省

fumimuさん

ホント、強力な寒波ですよね。
人間でもこたえるのに・・・。

換毛期のトラブル、毎回一度はなるという
ペースになりつつあります。
心配なので、健康診断に行って相談しなきゃ
いけませんね。

おりおりさん

夜とか、朝起きたら・・・というパターンが
多いように思います。
お医者さんに、連れて行きたくてもどうにもなら
ないですものね。

「うさぎのマッサージ屋さん」 
初めて知りました。
それは何なのでしょう。 調べてみようっと。
どうもありがとうございますv-436
2010/02/07 Sun| URL | もこ [ edit ]
換毛期前にもこのような症状がでたりするとは、驚きでした。
でも、自力で食欲が元にもどってほっとしましたv-218
この調子で、どんどん食べてもらいたいですv-221
2010/02/07 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
自力回復、本当によかったです!
もこさんご心配だったでしょうね・・

もこさんちのお近くには、
24時間診察してくれる病院はないですか?
うちの場合 かかりつけとは別に
24時間の病院もメモしています。
アニファの保険もきかないし
深夜料金とか、すごく金額もかかりますが
すぐ駆け込めるので助かります。

2010/02/08 Mon| URL | spur [ edit ]
お返事です
ほっぺたいようさん

すばるに、辛い思いをさせてしまいました。
う~ん やはり換毛期は要注意
なんかクセのように毎回、お腹が詰まってしまうので常備薬が必要ですね。

早く、換毛期が終わってほしいというのが
切なる願いです。

uuuuさん

そうなんです。
もう絶対、換毛期はお腹の調子が悪くなるという
のが分かりました。
今度、お医者さんに健康診断をかねて相談して
こようと思います。

コメント、お気になさらずにね。
中身は読まれたかな?
母乳にこだわらなくても大丈夫だよ~。

ゆうゆさん

すばるの調子が悪いというのは、ハッキリと
食事を拒否するのでおかしいと思う。
モコすけくんは、その点がすばると同じような
判断材料にはならないですものね。

でも、何か変というのは ゆうゆさんだったら
絶対おわかりになります。

今週からちょっと暖かくなりそうですね。

うさキックさん

自力で回復させてしまって、すばるは
辛かったと思うのですよ・・・i-202
ホント、これを反省材料として次回はこのような
事がないようにしたいと思います。

うりちゃんも、無事冬を乗り切ってきださいっv-91

ルビーさん

ルビーさんのアドバイスに「その手があったんだ」
と思いました。
お薬の常備・・・それだけで心強いですものね。
すばるは、換毛期がネックというのが分かったので
今度、健康診断をかねてルビーさんの主治医を訪ね
ます。
(もう、一年ご無沙汰でして)

リンク、私が上手く貼れる事を祈っておいて
ください。
最近たのみの綱の、長女が忙しくて~。

今日子さん

自力というのが、なんともお粗末な飼い主。
その間、すばるは辛かっただろうなと。

今は、ウソみたいに食べています。
お腹が詰まる時って、その1.2時間前まで何事もなく
食べていたので まさかと思いました・・・。

緊急の常備薬を用意しますね。

spurさん

私の住んでいる所は、獣医さんもあまり
(うさぎに強い)ないような へき地なのです。
今迄、24時間は絶対ないと思いこんでいましたが
近隣の市町村だったらあるかもしれない。

調べてみようと思います。

ご心配ありがとうございますv-406
親身なアドバイス 目からうろこです。
2010/02/08 Mon| URL | もこ [ edit ]
コメントの訂正
uuuuさん

すみません。
うさ友さんで、同じように赤ちゃんがいらっしゃる
方がいて 間違ったコメントを書いてしまいました。
「え? 何の話」って思われたでしょう。
本当に失礼しましたv-436
2010/02/08 Mon| URL | もこ [ edit ]
こんにちは。
この日記を読んでびっくりしてしまいました。

換毛期だとそういう事も起こりうるという事があるのですね。
友達のうさぎさんもこの前の土曜日に餌は食べるけど、元気がなく、呼びかけてもじっとしたままで・・・心配で心配でたまらなかった・・・と言ってました。
きっと、換毛期でそうなんじゃないかと言われた・・・と。

すばるくんの場合、お腹に詰まりやすくてそうなるのですか?
私は去年からのうさぎ初心者e-179でわからない事だらけ・・・
うさぎのブログを始めてうさ友さんから色々教えてもらってほんとに助かっています。
私からのアドバイスはできなくてごめんなさいね。
この事を知って、私も気を付けたいなぁと思いました。

すばるくん、いつもの元気なすばるくんに戻ってよかったですね( o^_^o)
ホッとしましたよ~

それから、私も普段仕事をしているので、9時頃から夕方までここあくんは一人お留守番です。
なので心配な気持ち、よくわかります。
まだ、小さかった頃は心配で、昼休みにわざわざ家に様子見に帰ったりしてましたよ(^^;)

いつかネットで見られるカメラを付けてみたいなぁ~とも考えていますe-317どうなんだろ~?
2010/02/09 Tue| URL | ここあLOVE [ edit ]
Trackback
| home |
