すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ケージ越しの写真は難しい
皆さん、ケージの金網越しの写真って難しくないですか

すばるは、一日の大半をケージ内で過ごしています。

そして、ケージの中ではじっとしているのでカメラを向けやすい。


でも、ケージって金網が邪魔なのですよね

金網にピントが合ってしまい、肝心のすばるがぼけてしまう。


例えばこの写真



027_convert_20100123200725.jpg


この写真の狙いは


すばるが、金網に顔を押しつけて、外をガン見

なんだか、家族の話を聞きもらすまいったカンジ

一枚写真を撮ったら、すばるが気付いて体勢変えてしまいました

もう少し、被写体にピントが合わせたかったのに。


031_convert_20100123200828.jpg


これは「ご飯ちょうーだい」の図

顔を必死に動かすので、ボツ



030_convert_20100123200912.jpg


この写真は、素のすばるが出てると思って・・・。

後ろ足で前足を挟み込む座り方が、かわいい。

でも、ピントの合いかたが不満なの。

一体、どこに合ってるのかさえ、分からない






ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< すばるの特技 | home | お気に入りの場所 >>
Comment

管理者にだけ表示
私の写真はケージ越しが多いけど、ほんと難しいです。
まるでケージがメインのようになったりして…
2010/01/23 Sat| URL | Floribunda [ edit ]
ケージ越しは難しいですよね。
ピントがどこに合うかわからないですもん。
なのでなるべくケージ越しでは撮りません(*≧m≦*)ププッ

でも、すばるくんの写真可愛いですよ。
ごはんちょうだいのアピールもブレてても可愛さ発信中♪
2010/01/24 Sun| URL | のゆき [ edit ]
ケージ越しの写真、
難しいですよねー(>_<)
結構いい顔している時が多いだけに・・・。
ピントもそう!
金網に合ってしまったりして(笑)

最後の写真、すばる君の可愛さバッチリですよ!
お手手がまたGOOD~(^^)v
2010/01/24 Sun| URL | うさキック [ edit ]
ケージ越しは難しいですよね。
私はもう、カメラの能力に頼りました。
一眼レフだとなんとか、絞りとかの調節で金網よりウサギさんにピントをあわせてくれるみたい。
まあ、エルムはケージの中でも前に人が来ると暴れるので余計難しいです。
2010/01/24 Sun| URL | おりおり [ edit ]
ケージ越しに撮る時は、少し遠めにピントを合わせて
半押ししながら近づくと、被写体にピントが合いますよ(*^-^)
すばる君、ケージ越しに顔を付けてジィ~と家族の
お話を訊いているのかなぁ!(^^)!
僕も仲間に入れてよ♪って云っているのカモカモ~♪
後ろ足で前足を抱え込む姿がメンコイのぉ~ ( ´艸`)プププ
2010/01/24 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
すばるくんのお手手かわいい~~v-238
ケージの網って
確かにピント合いすぎですよね(苦笑)

うちは、レンズを網にくっつける程近寄って
網をぼかしまーす。
でもそれだと、
網にお手手をかけた写真がとれないねぇ・・
2010/01/25 Mon| URL | spur [ edit ]
ケージの網へのピント、わかる~!(@_@;)
長い間ジっとしてくれてれば、被写体に合わせるように持っていけるけど、ウサの場合は、そううまくはいかず…(^^;)

こうやって見ると、すばるくんの後ろ足、結構前まで出るんですね!
やっぱり軟らかいんだわ~☆
2010/01/25 Mon| URL | ルビー [ edit ]
お返事です
Floribundaさん

主役はその後なのよって言いたくなります
よね。
余分なものをボカステクニックがあればな~て
思いマス。

べぃくん、まーくんいつもかわいく写っていますね。

のゆきさん

ケージの扉を開けると、隙間から脱走するし
やはりろでぃくんみたいに小窓付きが便利
ですね。

撮りたいポイントを分かって頂けてうれしい。
後は、技術なんですよね。
難しい・・・v-409

うさキックさん

すばるは、ケージ内だと固まっている事が
多いので絶好のシャッターチャンスなのです。
「あ~でも、網が邪魔!!」

ホントにガニ股ちゃんでしょ?
最初に会った時から、この足が印象的なのですv-398

おりおりさん

なるほど~絞りなんですね。
私のカメラも一応、手動にも出来るのですが
いまだに、絞り優先のやり方がわかりません。
ホント 機械の使えない女ですe-263

エルムくんは、いつでも全力うさぎさんなのね♪

刹那さん

なるほど~ そういう手法もあるのですね。
メモメモ 
私のカメラは一眼レフとコンデジの合いの子
なので 性能が良くわからないの。

すばる、鼻のあたりを金網に押しつけていたのが
笑ってしまいましたよ~。
密かにアピールしてますv-425

spurさん

なんか必死な手が笑えますでしょ?
普段大人しいのに、やはりご飯の催促は
すごいです。

金網にレンズを超近づける方法
な~るほどねv-426
そういう技法も取り入れてみたいと思いますv-344

ルビーさん

以前、ルビーさんがソニーのサイバーショットなら
レンズを網の間から入れて撮れると書いておられました。
当時、うちもサイバーショットだったので
重宝したものですが、カメラを替えたのでそっちは
電池も充電せずに放置・・・e-263

すばるの足が柔らかいと言ってくださって良かった
です。
ちょっとガニ股ちゃんなもので~ フフ
2010/01/25 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
