すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お腹の健康???
きょうだいうさちゃんのすみれちゃんのうっ滞を知ってからふと心配になった事
があります。

毛玉症や、ウサギちゃんの消化のケアを充分にしているかです。

DSC02702_320.jpg


すみれちゃんのママさんは、病気がわかってからパパイヤタブレットとお腹の
マッサージをされています。

お腹のマッサージは、した事なかったな~
背中や、お顔のなでなでは当たり前のようにしているのですが・・・。
手のパワーって意外とあなどれません
お腹のハリをチェックする為にも、必要ですよね


DSC02747_320.jpg


皆さんは、エサ意外に何か特別なケアをなさっていますか?
ウサギちゃんの毛玉症の発症率って多いのでしょうか?
先代もこたは、お腹を壊して命を失ってしまいました

ウサ飼いまだ、一年の私はわからない事だらけなのです。

今、お腹の為にしている事といえば牧草をたくさん与えると、天然パパイヤ
だけなのです。

DSC02753_320.jpg


毛玉症予防の為に、パイナップルジュースを飲ませるのがいいと聞いた事が
ありますがどうなのでしょう?

「うさぎの納豆菌」や「アクティブエンザイム」のような商品も、興味があります。

私が、うさぎを飼い始めた頃はそれこそ基本的なグッズにお金がかかり
健康食品までは、とてもという考えでした。

病気になる前に予防する
病気になるまでは、特に何もしない
の考え方があるとしたら、病気になる前に予防した方がいいよねという考え
るようになってきました。

DSC02741_320.jpg


皆様の健康法教えてくださいな

DSC02488_320.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< 残金小銭のみの土曜日 | home | すみれちゃん心配したよ >>
Comment

管理者にだけ表示
健康法
こんにちわ。
毛球症はこわいですよね。
我が家はアクティブコエンザイムを小さい頃からあげています。
あとは毛を溶かす薬を病院からもらっているので、じゅずうんちが出たらすぐ念のため飲ませます。(うさぎ専門店でもチューブ入りで売ってます)
あとはお腹マッサージ。
これはアロマオイル(ラベンダーのかなり薄めのもの)をつけてもみほぐします。
夕方や夜など寒くなってる時はお腹がはってたりします。
そんな感じかな。
2008/02/14 Thu| URL | 東京ファーム [ edit ]
あぁぁ…勘違い(>_<)
すみれにあげていたのは『パパイヤタブレット』ではなく『アクティブエンザイム』でした(*_*)サンプルでもらった物がパパイヤのタブレットで、今回は焦って聞いたままに買ったのでごっちゃになってました…!しっかり把握しないとダメですよね(>_<)
マッサージは子供にもするようにゆっくり『の』を書くように数分程度で良いそうですよ!ここ数日はすみれが随分活発に動いています(^-^)
何でも予防が大切ですよね!わたしも皆さんのお話し聞いて参考にしたいです(^O^)/
2008/02/14 Thu| URL | すみれママ [ edit ]
ケアについて
私の場合は、ブラッシング、繊維質の多い干し草、植物、パパイヤ(酵素)、運動などでしょうか。特に換毛期の時期は毛がとても抜けるのでブラッシングはまめにします。

☆パイナップルはタンパク分解酵素を含んでいるので良いと想います。
☆食物繊維の含んだ植物を意識して取る(適量)例:大根葉、人参葉など
☆サプリメントは獣医さんに相談してからが良いと想いますよ。
毛球症で気を付けているのはこのぐらいです(^^ゞ
2008/02/14 Thu| URL | 刹那 [ edit ]
うーん、私がしてることと言えば毎日ブラッシングすること。
あとはお店にいるときからパパイヤ酵素の入っているラビットエンハンサーを食べていたので、それを引き続き食べさせてることとおやつに乾燥パパイヤをあげてることくらいですね。
エルムはしょっちゅう身づくろいするのでブラッシングは欠かせません。
飲み込んじゃいますからね。
2008/02/14 Thu| URL | おりおり [ edit ]
私もアクティブエンザイムをあげてます。
あとは皆さんのアドバイスを受けて最近お腹のマッサージも始めました。
最初はなかなかお腹に手を入れさせてくれなかったけどもう慣れたみたいです♪

2008/02/14 Thu| URL | uuuu [ edit ]
もこさん、こんにちは!
すみれちゃん良かったですね。
うさぎさんって本当に突然だから。。。
うちもアクティブエンザイムは朝晩1個ずつあげていますよ。
あと、チョコが食滞おこしたとき消化器系のツボと医師に教わったのが背骨のすぐ両脇。
前足と後ろ足の間の上ぐらいかな?
つまむような感じで押しながらマッサージしています。
2008/02/15 Fri| URL | ゆう [ edit ]
なんといっても
沢山の牧草、と運動が一番でしょう。
後は、ブラッシング、してもあまり抜けないなんて
思っていても毎日するのが理想ですね。
換毛期以外は、さささっとしてあげて
毛が抜ける時期になってきたら、念入りに
してあげたりと、してあげるといいかもしれませんね。
抜けてないって思ってても毎日しないのと
してるのとでは、違いを私は感じでいます。
それ以外で、していることは、効果なんて
わかりませんが、上記の補助的なものとして
乳酸菌、エンザイムを与えています。
そして、時々おやつとしてしっぽさんの
乾燥パパイヤを与えています。
どれも1日の量は守っていますよi-179
参考になるかわかりませんが、それぞれ飼い主さんの
考えもあることでしょうしねi-179
2008/02/15 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
こんばんは☆うさぎさんのおなかの調子はデリケードですよね。私も考えることあります。
うちでは、ウーリー社のうさぎの乳酸菌とアクティブエンザイムを併用してあげています。
私は乳酸菌ってどうなの?と半信半疑でしたが、あげるようになってから調子もグンとよくなったような気がします。もともと丈夫な子だったのかもですが(笑)あげるようになって1ヶ月ほど。これからも続けると思います。この2つ以外で健康補助食品はあげてません。
うさぎさんってコリコリとした感触のもの大好きみたいですよね。うさぎの乳酸菌はいつもコリコリ食べて、とびついて食べてます。(規定量は厳守ですが)高たんぱくにならないようにです。食べたあとは、チモシーバリバリ♪

あとは基本は牧草です。より食べてくれるものをみつけてなるべく新鮮なうちに質のいいものをあげています。おやつは控えめに。
私個人的には、パイナップルジュースはあげません。100%とはいえ添加物は入っていますから。もともと人間の飲み物ですから。うさぎさんにとってはどうなのかな・・・・なんて思ってしまうほうです。私はですけど。
ジュースにしてあげたいのであれば、生の果物をしぼってあげるとか・・・・でもあまりお勧めはできないなぁ~(苦笑)
先にあげた2つには、それぞれパイナップル酵素とパパイヤ酵素が入っています。
主治医の先生が言うには、同じ乳酸菌を与えても、おなかに合う子と合わない子、変化のない子とそれぞれ個性があるんだそうです。
乳酸菌に関しては賛否両論あると思いますが、毛球症予防になにか1つでも乳酸菌をあげることもいいかもですね。
ご存知かもしれませんが、パパイヤなどの酵素などは毛を溶かすのではなくて、毛をからませているタンパクを溶かすのだそうです。だから毛は毛として排出されるとか。
酵素によって排出しやすくするんじゃないかなと思います。
そして本題。うちの健康法は、やっぱり愛情かな(笑)
うさぎさんってとっても正直な生き物だと思います。
顔色をみて「元気そうだな♪」っていつもそうあってもらいたいなんて思っています。
長々と失礼しました(^^;)
2008/02/15 Fri| URL | うさっち [ edit ]
東京ファームさん

ケアは、万全ですね~。
アロマオイルのマッサージなんてるんちゃんも
東京ファームさんも癒されて、良さそう!
お腹のハリがわかるなんて、日常の様子を
よく観察されている証拠ですね。
私も、気をつけますね。

すみれママさん

アクティブエンザイムの愛用者多いですね。
すみれちゃんも、早速効果が出ているよう
でよかった!
「の」ですね。
ありがとうございます。 いい情報教えていた
だいてやってみます。

刹那さん

刹那さん万全ですね。
あの、グルーミングセットでホントきれいに
グルーミングされているし、食べ物も考えて
おられるし。
大根葉、ニンジン葉なら手に入りやすいので
ためしてみますね。

おりおりさん

ラビットエンハンサーにはパパイヤ酵素が入ってるのですね。
先代は、6ヶ月までは食べさていましたよ。
今のショップは、与えているペレットも違うので
すよ。だから、食べさせていないのですが
どうなんだろう?
ブラッシングは、大切ですね!

uuuuさん

アクティブエンザイム人気ありますね。
ショップにいる時から与えれれていましたか?
お腹に手を入れさせてくれない・・・
すごくわかります。
こわごわ機嫌をそこねないように、やってい
ます。
う~ちゃんは、慣れてきて良かったね!

ゆうさん

アクティブエンザイムですね。
喜んで食べてくれるのでしょうね~。
商品は、知ってたけどなかなか二の足を
ふんでいました。
チョコ&モカちゃんの獣医さんは、マッサージ
にも詳しい方ですよね。ツボがあるのもビックリですよ。

まーちゃんさん

とても、参考になります。
ブラッシングや牧草という毎日の基本をきちん
とした上で、補助的な物をあげる。
乳酸菌や、アクティブエンザイムの愛用者
も多いので、利用してみる価値がありそうです。
基本が先にという事を忘れないようにします
ね!

うさっちさん

さすが、うさっちさん勉強していらっしゃる。
これで一つ知識が増えました!
(パイナップルジュースは、大変だわ。)
最後に書いてらっしゃる「愛情」って良い事
です。
元気か、そうでないか、良く見てあげる所から
始めないといけませんね。
ありがとうございます。


2008/02/16 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
