すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒がりなボク
京都の実家では、石油ファンヒーターを使っていました。

千葉の我が家の住まいはエアコン。

暖かさを比べると、石油ファンヒーターは強力。

数日間京都の実家で暮らしてこちらに戻ると

部屋がなんとなく肌寒い。

ちゃんと室温20度もあるののだけれど、体感温度の違いかな?


皆さまはお部屋の暖房は、何をお使いでしょうか


050_convert_20100109164935.jpg


すばるは、リビングで生活しているので夜間もさほど室温が

下がらない環境にいます。

けれど、自分で巧みに暖かい場所を探す

エアコンの風が降りてくる、敷物の上とか

昼間なら、日の当る 窓辺とかね


あとこんな風に、体に布をかけてもらうとじっとしています。


062_convert_20100109164850.jpg

そうかと思えば コタツの周辺をスゴイ勢いでグルグル回る

 
すばちゃんスイッチ

この思い出したような急激な動き方が、すばるらしい(笑)







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 新型になったで~ | home | ただいまっ >>
Comment

管理者にだけ表示
うちは灯油ヒーターとエアコンを使い分けてます。
日中ろでぃだけのときと私たちが寝てる間はエアコンを。
私たちがいる時間帯は灯油ヒーターを使ってますよ。
あとは、ケージ内にはパネルヒーターを2ヶ所設置してあるけど、逃げ場も作ってあります。

室温はだいたい20度ぐらいだけど
エアコンと灯油ヒーターだと体感温度が違いますよね。

すばるくんは暖かい場所にちゃんと移動するんですね!
布をかけてもらうのも好きなんだ( ̄m ̄* )ムフッ♪
可愛い~
2010/01/09 Sat| URL | のゆき [ edit ]
我が家はリビングはエアコン、娘達の部屋はオイルヒーターです。
うちはマンション住まいの中間階のおかげなのか結構暖かいので、
よっぽど寒い日以外はエアコン無しでも大丈夫です^^
夜中パソコンするときは、足元に小さなホットカーペットを置いてます!
こたつは大好きなんですが、ここ何年かはしまったままなんですよね~。
主人の実家も石油ファンヒーター使ってました。
戸建は結構寒かったりするので、やはり威力のあるのがいいですよね~。
あっという間に暖まりますよね。

すばるくん、体になにかかけてあげるとじっとしているの!?
なんて可愛いんだ~。
うちはムリだ~笑
2010/01/09 Sat| URL | マチマチ [ edit ]
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますv-435
千葉⇔京都の移動でもすばるくんは元気でスゴイ♪
本当に手の掛からないいい子だなぁv-410

我が家は今のところまでエアコンだけで暖めてます。
もう少し冷え込んだ時期になるとやっと
石油ファンヒーターの出番です。
でも灯油があっという間になくなってしまうので
つけるのは朝と夜のみにしてます。
エアコンは温度設定してはいるけど、
実際は少し低めの体感温度ですよね。
本当はファンヒーター使いたいくらい寒いv-409

すばるくん、自分で暖かい場所を探して、移動してるんですね(笑)
うちの子もまぶしそうな顔をしながら
日がガンガン当たる場所にいたりしますv-389
こたつの周辺をグルグル回るすばるくん、見てみたい♪
2010/01/09 Sat| URL | fumimu [ edit ]
勿論、雪国使用の石油ストーブですよ(^O^)/
火は切りませんよ~凍死しちゃうもん【笑】
付きの灯油代は¥7.000~8.000位かなぁ~
室温は19度~21度位ですね♪
ピョンの寒さ対策は、電気カーペットのみかなぁ!(^^)!
ケージから出ると、お気に入りの小布団の上で
マッタリして寛いでいるなぁ~

すばる君は自分から暖かい場所を
探して布を掛けて貰うのを待つんだね♪
賢いすばる君が好きだなぁ~(^_-)-☆
2010/01/10 Sun| URL | 刹那 [ edit ]
我が家は数年前からファンヒーターはやめて、エアコンのみにしています。+加湿器
(一時期むちゃくちゃ灯油価格が高騰したでしょ?あれ以来です)
マンションなので、暖かい方だと思うのですが、時々下からひんやりするような気がします。そんな時はホットカーペットが欲しいと思ったりもしますね・・・。

毛布をかけてもらってるすばるくん、おりこうさんですね(^^)とても可愛いです♪
2010/01/10 Sun| URL | ここあLOVE [ edit ]
すばる君は温かい所が好きなんですねえ~
モコは涼しい所が好きみたいで…こっちが寒くないのか心配になりますw部屋はエアコンのみなので、温かいマットとかフリースで空中ハウスを巻いたりしてますw

*私のブログにリンクを貼らさせてもらいました~これからもよろしくお願いしますねえ~
2010/01/10 Sun| URL | ゆうゆ [ edit ]
すばちゃんスイッチピが可愛い~!!
すばる君が急激な動きをした時は、
スイッチが押ささるのですね(^◇^)

うちは居間は石油ストーブですが、
うり部屋は電気ストーブで頑張っています。
部屋をピッチリ閉めているので、
電気も暖かいですよー。
24時間点けっ放しですが(>_<)
2010/01/10 Sun| URL | うさキック [ edit ]
ふふ やっと年始、始動しました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

うちは、人間がいるときといないときで使い分けています。
でも太陽君は、寒いのか暖かく感じているのかよく分かりません。
石油ファンヒーターの前で、体アツアツ(私が触ると
やけどしそうに熱くなってる)になりなってぴったり
くっついてます。
その後、窓際のサッシで急激に体温を下げてるようです。
刺激が好きなうさぎのようです(笑)

すばるクン、今日もお顔が大きくてかわゆいわぁ~
2010/01/10 Sun| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
こんばんは。v-410

足跡残して行きますね。v-530
2010/01/10 Sun| URL | Super源さん [ edit ]
北海道はたいてい灯油のヒーターです。
こっちはエアコンって使っているところは
あまりないので、暖かさの違いはわからないです。
でも、前の家より暖かい家なので
ひなも前より快適に過ごしているような気がします。

すばるくんは暖かいところを探すのが得意なんですね~ネコのようですね。

布をかけてもらってじっとしてるところが
かわいいです。
2010/01/11 Mon| URL | えみ [ edit ]
お返事です
のゆきさん

おおっ 寒さ対策は万全ですね。
もうどこからもかかってきなさいv-91
というのゆきさんの優しさが感じられます。
明日からは、寒気が入ってくるようですし~。

うさぎの毛皮にフリース巻き
すばるにとってぬくぬくかなと思うのですよ(笑)

マチマチさん

マンションの中間層って、暖かいそうですよね。
我が家は、一階なので床からの冷えと北側の子供
部屋は寒~いです。
(でも京都よりマシ)

すばるの体にかけてあるのは、娘のフリース。
子供らしい発想ですよね。
こうしたら、暖かいでしょうってv-410

fumimuさん

そんな長距離、長時間移動できるうさぎさんて
あまりいないと思うのです。
さすがに、すばるが年を取ったら出来ないですが・・・。

石油ファンヒーターって、すぐ灯油がなくなり
ますね。
実家で、そう思いました。
給油がめんどくさいものv-356

今年もよろしくお願いします♪

刹那さん

意外と言っちゃなんですが、灯油は安いですね。
以前オイルヒーターをガンガン付けていた時は
電気代が2万近くいきまして・・・。
エアコンの方が電気代が安いのです。

ピョンちゃんと小布団は、いつもワンセット
なのですねv-410
私も、ピョンちゃんの小布団になりたいわ。

ここあLOVEさん

昔、まだうさ飼いでなかった頃
ファンヒーターだったころもありました。
石油は買い行くのと給油がめんどくさいです
よね。

ホットカーペットや、オイルヒーターやら
色々巡り巡って何が一番ベストなのかいまだに
決められません。

マンション、確かに床からの冷えがくるような気が
しますよね。

2010/01/12 Tue| URL | もこ [ edit ]
お返事です
ゆうゆさん

あまり部屋をガンガンに温めるのが、得意でない
もので
でも、ちゃんと敷物の上とか暖かい所に
ちょこんと座っているすばるです。

もこすけくんは、夏の暑さは苦手かな?
ホント、気温も好みがあるのですね。

リンクありがとうございます!
こちらも貼らせてくださいね♪

うさキックさん 

ええ、絶対にスイッチです。
実物を見たら、あまりの動きのなさにびっくり
されると思いますよ。
そんなすばるが、急に活動し始めるのです。

電気だと24時間付けていても安全ですものね♪
うりちゃん、快適な環境ですねv-410

ほっぺたいようさん

こちらこそよろしくお願いします。
私も、まだ正月ボケが直りません。
更新が、去年より遅いし~v-356

太陽くんのあつあつから急激に冷ます作戦
すごいです。
お風呂で、最後水浴びしてからお風呂を出るのと
似ていますv-405
ホレボレしますね。

superさん

足跡 ありがとうございます。
うちも、ブログは読ませていただいて
おります。

巨神兵・・・ウケましたよ~v-410

えみさん

北海道は、クーラーをお使いになっている
お家が少ないそうですね。
だから必然的にエアコンの暖房機能を使う
事がないですよね。

足元が寒いですよ~。
それに部屋は乾燥しまくるし。

すばるは毛皮があのに、更にフリースをかけたら
いいカンジっと思ったようです(笑)
2010/01/12 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
