すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ご飯を食べるスピード
私が、うさぎさんと暮らしていて好きな仕草の一つ

ご飯を食べるところ

そばで、何か用事をしていても ご飯を食べている時ってわかる

ペレットは、スナック菓子を食べるみたいにボリボリ サクサク

ペレットて、食べやすいせいか異常に早く完食しません?

一度の与える量は、ひと握りと半分くらい

すばるは、朝は全部食べきってしまいます。

それも、ちょっと目を離した隙に空っぽ

輪が家のペレット入れは、プラスチックでふちに金属が付いてる。

プラスチックを噛まないためにね。


039_convert_20091215112333.jpg


その金属部分を必ず 「カッ カッ」って歯を立てています。

毎回するので不思議な、習慣です。


それにひきかえ 牧草の方はホントゆっくり食べます

牛が、草を食むほど・・・まではいかないけど(笑)

なんだか、無心になって一生懸命牧草を食べている姿が好きです

ゆっくり食べるって、それだけ歯を使っているという事だもの。


002_convert_20091207153143_20091215112456.jpg


食べている時の、このお口 ほっぺのラインもツボ

細い牧草を、一本ずつ上品に食べてるもの。


皆さまの、愛うさちゃんはワイルドに食べる派もいるのかな







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< ハンドケア | home | サンタさん 来るかな? >>
Comment

管理者にだけ表示
食べている姿かわいいですよね。
一生懸命動いている口がほんとにかわいい。
うちもペレットはあっという間になくなっちゃいます。
牧草は急に思いだしたようにちょこちょこ食べてますね。
長い牧草を一生懸命食べてる姿を見ると
疲れないのかなぁって思っちゃいますね。
2009/12/15 Tue| URL | えみ [ edit ]
初めまして♪v-22
ブログ村から参りましたv-238
スバル君可愛いですねぇ(^^)

うちのココア♂も(牧草)チモシーは1本ずつ食べますよv-271
2009/12/15 Tue| URL | ここあLOVE [ edit ]
食べている顔って可愛いですよねー!
私はバナナを食べているブチャイクな顔が好きです^m^
お口を縦長にして、
モチャモチャ音を立てて食べる顔が好き!!

すばる君の牧草食べている顔、
お上品ですね~。
うちは・・・何だか野性的な感じです(笑)

2009/12/15 Tue| URL | うさキック [ edit ]
食べてる時の姿ってホント可愛いですよね。
いっぱい食べてくれると嬉しくなります。

・・・が春くんは前に比べるとあまり食いつきが良くないんですよね。
ペレットは朝あげたら夜にはなくなっているけど牧草は少しずつしか食べなくなりました。
乾燥野菜はアッと言う間に食べちゃいます。
2009/12/15 Tue| URL | 梨乃 [ edit ]
最近、うちではペレット完食しなくなったんです。
ゆっくりゆっくり食べるようになりました。
これって年とったってことでしょうか??
早すぎ??
もちろん、牧草はもっと遅いです。
少食なんだと思っていると、おやつだけは人一倍
食べますからね、、、、私みたい(笑)
2009/12/15 Tue| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
にぃん♪ピョンなのだぁ(*^_^*)
何かぁ~刹那さん鼻水が止まらないみたいなので
ピョンがポチ♪をしに来ちゃったのだぁ♪
許しておくれなのだぁ<m(__)m>
み~なママも体調には気を付けておくれなのダァ!(^^)!
2009/12/15 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
うちの子達もペレットは一握りくらい(かな?)なので
ほとんど毎回一度に完食してしまいます。
ねざ夫はポリポリとゆっくり型ですが
ポン吉はすごいがっつきです。勢いがスゴイ・・(笑)
すばるくんが、ペレット入れのふちに歯を立てるの
実はねざ夫もやってます。
陶器のペレット入れなのですが、カリカリっとやるんですよね~
何なんでしょうね(・'v`・)??

黙々と牧草を食べてる姿もいいですよね~♪
見えない奥歯でもぐもぐ噛んでるんだなぁ( ´ー`)
すばるくんは上品に食べてるんですね☆
ポン吉は何をするにもチャカチャカ落ち着きがなくて
チモシー食べてるときもすごい早さで口元が動いてます(笑)
すばるくんのように落ち着いた子になって~(´Д`A;)
2009/12/16 Wed| URL | fumimu [ edit ]
ヽ(゚ロ゚)/あっ!
すばるくんも、ペレット入れをカッカッって嚙みますか!
ろでぃもやるんですよぉ。
誰も教えてないのに、どのうさちゃんもやるってどうしてなんだろう?本能?

ろでぃは、牧草を食べる速さって時間によって違うんですよ。
ペレット前だと、お腹がすごく減ってるのかボリボリバリバリヤケ食いする感じで
日中のぼけーっとしたときは、ゆっくり食べてるんです。
すばるくんは上品に食べてますね。
長い牧草を上手に折って食べるところも好き。
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
2009/12/16 Wed| URL | のゆき [ edit ]
うちはペレットあげてないけど
生野菜をしゃくしゃくいって食べている音とか
どんどん口に吸い込まれていくところが
やっぱり嬉しいです。
牧草は、ラーメン食いが多いです。
たくさん口に入れるのが好きなのかなあ。
2009/12/16 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
そういわれてみると、牧草を食べる速さって違うかも!
うちは、ニコちゃんのほうが早いかな?あと、牧草を噛む時の音も、ニコちゃんのほうがいい音出してます(^^;)

すばるくん、目をまん丸にして食べてるから、一心不乱ってカンジかな?(笑)
りりは、なぜか目を細めて食べるんですよ~
2009/12/17 Thu| URL | ルビー [ edit ]
お返事です
えみさん

長い牧草をプツンと真ん中から折って食べたり
端からクルクル回転させながらずっと
もぐもぐしていたり、食べ方もバリエーション
ありますよね♪
木枯らし紋次郎と呼ぶのは、どこの家も同じじゃ?

ここあLOVEさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
私も、後で訪問させていただきます。

ココアちゃんも、一本づつ食べる派なのですね。
思いだしたように、拾って食べたりしませんか?
すばるは、とてもマイペースな食べ方です。

うさキックさん

うりちゃんは、「おいしい」っていう表情
しますものね。
そんな風に食べてくれると嬉しいですよねv-352
すばるも、バナナやリンゴなどの果物を
食べる事が出来るようになりました。
そういう時は異常に早食いです。

梨乃さん

春くんは、今食べている牧草がちょっと
あきてきたのかな?
違うメーカーのを試してみるのもいいかも
しれませんね。

乾燥野菜うちも大好きです。
生野菜は、大嫌いなのに~ i-183

ほっぺたいようさん

太陽くんは、まだ現役バリバリじゃないですか。
人間と同じで、よく噛んで食べる方が健康に
良いハズですもの。

おやつは、別格ですものね。
取られるのを警戒して、異常に早く食べません?
(誰が、うさのおやつを取るというの~)




2009/12/17 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
刹那さん

鼻水が止まらないと、集中力がなくなるよね。
頭もボ~とするし、辛いです。
どうか早く良くなりますように。

fumimu

おお~ ネザ夫くんも、ペレット入れの
淵をカリカリするのですね。
食べる時の作法みたいでしょう?
なんだか不思議な習慣ですよね(笑)

うさぎさんも、行動が素早い子とそうでない
子がいるのが興味深いです。
うちは、私もスローな人間なのですばるの
ペースとそっくりですv-398

のゆきさん

おお~ ろでぃくんも同じなのですね。
私の勝手な想像では「ペレットおいしいよ~」
という喜びの余りの行動かな。
毎回するのが面白いですよね。

ろでぃくんのやけ食いというのが(笑)
我が家、朝イチはキャベツが先で
それはがっつきます。

ロイ母さん

ロイくんは、キュートな体なのに
意外? と大口を開けて食べるコですよね。
おいしそうに食べていい事です。

そういえば、ラーメン食い
ソフトチモシーが多いですよね。
形状も良く似ています。

ルビーさん

牧草を食べる時の音って、いいですよね。
ぽりぽり まるで漬物を食べているかのように。
あの乾燥した牧草
人間の歯じゃ、とても噛み切れないですものね。

りりちゃん、真っ白な心で食べているのかも。
「あ~、おいしいな」 って
表情の違いというコメントが、興味深いですねv-410


2009/12/17 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
