すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すみれちゃん心配したよ
すばるに、女のコのきょうだいすみれちゃんがいるのですが、そのすみれちゃんママからメールが届きました。

すみれちゃんが、うっ滞をおこして軟便がでる、水やエサを取らないので即病院に行った
との内容が・・・

そのメールが来た日は、すばるを連れて爪きりに出かけていたのです。
そこで、丁度お店の店長さんからこんな注意を受けていました。

「今年特に寒いから、寝床にはタオルや毛布、わら座布団などで暖かくしてあげてださい。
寝ている時体温が下がるといけません。 それと、ウサギさんがあまり動かないと
うっ滞になりやすいのです。」

DSC02678_320.jpg


この話を聞いた後に、身近なウサギちゃんの緊急事態だなんて

その後のメールで、すみれちゃんは点滴を受けて 牧草も食べ始めたようで
胸をなでおろしています

すばるとすみれちゃんは、性格もとても似ています。

飼い主が気をつけないと、一日中ジッとしているようなウサギちゃんです。

体を動かさないと、うっ滞になりやすいだなんて知らなかったです。

DSC02696_320.jpg


これからはなるべく、運動タイムを心がけようと思います。

うっ滞の原因は、他にもあるだろうしいろいろな事に気を配らなくてはと思います
が、命にかかわる緊急事態は、突然誰でも起こりうるのです。
お互い、気をつけましょうね。


ところでうって変わって、このようなステキな贈り物が届きました

DSC02626_320.jpg


 ゆずがきいてるっ!のま~ちゃんさん特製のすばるグッズです。
スクラッチゲームに参加させていただき、最後の最後にようやく当選を引き当てました。
豆本や、うさ免許証や、卓上カレンダーなどなど

DSC02630_320.jpg


先代の「もこたグッズ」も作って入れておいてくださり、すごくありがたかったです

このように、ウサギちゃんを通じて皆様と喜んだり、心配したりできる間柄になんと
感謝していいかわかりません。

ウサギを愛する皆様、これからも元気にウサ育てしましょうね

DSC02697_320.jpg



にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< お腹の健康??? | home | スッキリしてきたよ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
すみれちゃん、回復に向かっているようで、よかったです。
やっぱり、運動はしたほうがいいようです。
私もなるべく、走ったり跳んだりの時間は確保しようと思います。
跳びながら●がぼろぼろっと出てくると嬉しいです(笑)

すばるくんグッズ、すごいかわいいですね。

2008/02/12 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
デザインプレートが変わり、より可愛くなりましたね(^^)v
すばるクン、もこたクンのグッズが沢山有って良いなぁ~宝物だね!(^^)!

うさぎさんは、一日最低でも30分ケージから出して運動させてね!と、ピョンと暮す前にペットやさんに云われていたので、来るだけそうしているんですが、出来ない時も在るので、中々難しい物が有りますよね・・。只、うさぎさんは、どうしても我慢をする動物なので、私達が気を付け、注意をして見ていて上げないといけない。そう想っていますよ。だって大切な家族ですもん。
2008/02/12 Tue| URL | 刹那 [ edit ]
すみれちゃん心配でしたね。

う~ちゃんはケージから出てる間はほぼノンストップでボールをコロコロしてるので運動は足りてると思うけど気をつけて見るようにします。

すばるくんグッズいいな~♪たくさんありますね。
下のタオルのようなのは何ですか?気になる~♪
私もう~ちゃんグッズ作りたいけどその術が無くて。。。。
2008/02/12 Tue| URL | uuuu [ edit ]
テンプレートきれいですね。素敵♪
うっ滞ってあまり動かなくってもなるんですね。
エルムはよく動き回るのですが、逆にじっとしてると心配になります。
飼い主の目配りがやはり必要ですね。
・・・そろそろ1度健康診断に連れて行ったほうがいいかな。
2008/02/12 Tue| URL | おりおり [ edit ]
こんにちは
賞品をご紹介いただきありがとうございます。
これをご覧になった方が参加していただけると
またゲームも賑わってくれたらいいなぁと思いますi-185
胃停滞予防はやはり牧草と適度な運動が必要でしょうね。
私は毎日朝晩と必ずゆずくんと運動します。
一緒に廊下を走ったりしますよ、こっちの方が
息きれますけどねi-229
いつまでも健康でいて欲しいですものね。
2008/02/13 Wed| URL | まーちゃん [ edit ]
すみれちゃん、心配でしたね。
気付くのが早くて良かったですよね。
我が家もケージの中ではじっとしているので、
夜のアクティブタイムはけっこう重要です。
(と私が思っている・・・^^;)
そういえば、獣医さんも『寒くて調子を悪くしている
ウサギさんが増えてる』って言っていたなあ。
小さな動物ですから常に気をつけないとですね。
色々なウサちゃんのお話、とても参考になりますね!
2008/02/13 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
もこさん、そして皆さんご心配おかけしましたがすみれは元気になりました(^O^)/今回動かない事も原因のひとつですが、毛玉が詰まったり何か食べて…という事もある様なのでどちらにしても注意が必要ですよね!パパイヤタブレットをあげてから二匹とも繋がりうんちが出ましたよ(>_<)うさぎさんはこんなにデリケートだなんて飼って初めて知りました!でも改めて大切さもわかったのでこれからもずっとずっと家族でいられる様に皆さんのお力をかりながら勉強していきます(^-^)
2008/02/13 Wed| URL | すみれママ [ edit ]
NO2です!
そぉそぉ~!!もこたくん&すばるくんグッズ、すっごいです~!!!感動ですねぇ♪もこさんのブログを通して他の方のお部屋を覗いたりさせてもらっていますが(素通りですいません…f^_^;)、是非今度はわたしも参加したいです(^O^)/
2008/02/13 Wed| URL | すみれママ [ edit ]
デザインが変わったんですね。
うさぎのイラストがステキです!

すみれちゃん、元気になったようで良かったですね。
ふだんはあまり意識してなかったけど・・・。
運動も大切なんですね。
本当に、うさぎさんって、いつ病気になるかわからないですね。
うちは昨日から目薬をさすようになりました。
2008/02/13 Wed| URL | Kei [ edit ]
ロイ母さん

跳ぶとフンがポロポロ出るのは、腸が刺激
されるからなのですね。
サークルに出すまで我慢していたのかと・・・。
(犬のように)
努めて、運動させますね。
ほめていただいてありがとうございます!

刹那さん

刹那さんから、頂いたグッズやカードも大切
にしていま~す。

サークルに出しても。一緒になって遊んであげないと運動になってない時があるんですよ。
これは、反省しきり・・・です。
ボールころがすとか、いろいろやってみます。

uuuさん

う~ちゃんのように、ボールが好きでずっと
コロコロしているなんて、ラッキーな事です。
うちも、なんか興味をもって遊ばせようと
思います。

グッズを置いて撮影した下は、なんとケージ
なのです。
寒さよけのタオルなのですよv-410

おりおりさん

寒いとジ~としてしまうのは、人間も動物
も同じなのですね。
食べて寝てばかりじゃお腹もすかないし。

私も、まだ健康診断行っていないのです。
近いうち行くつもりなので、エルムくんも行ってみてはいかがでしょうか?

まーちゃんさん

まーちゃんさんの企画は大成功ですね。
そのうち、倍率がものすごいゲームになりそうな予感。
この商品が、ついてくるならみんな欲しいはず。
まーちゃんさんの、一緒になってゆずくんと遊ぶ姿勢を見習わなくてはと思っていま~す!

マチマチさん

すばるも、昼間はずっとお昼寝か、のんべんだらりんなのですよ。
こんなものかと、油断するといけませんよね。

ファイくんも、走る時は早いし意外とアクティブ
ですよね。食生活もバッチリだしv-425

すみれママさん

すみれちゃんの病状の説明が足りなかった
ので、ごめんなさい。
すみれちゃんが良くなってきて本当に良かったです。
こういう時に、うさ友さんがいるとホントに
心強いです。
友達の輪が広がっていきますように!
 グッズは、ほんとに感動物ですよ。

keiさん

娘が、テンプレートを探してきたのです。
機械に弱い私は、メンテは、娘だのみです。
先代ウサをしのんでいるかのような絵です。

チップくんのように、元気に走り回ってくれる
ようなウサちゃんは うらやましいです。
目薬は、予防で使っておられるのですか?
2008/02/14 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
