すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
プチッと換毛?
秋の換毛前線が、降下中の今日この頃

我が家のすばるは、8月に大換毛を終えたばかりです。

夏に続いて秋にも抜けるのか

期間があまり空いてないので、ないかもね~。


うん


063_convert_20091019143831.jpg


すばるの、鼻の上になぞのウエーブ模様が

これはもしかして、顔から換毛かしら・・・。

プチッと換毛の時は、目立って毛が抜けないような気がします。

なのに、確実に模様が変化していく。

不思議ですね。

すばるの毛は、とてもフワフワです

065_convert_20091019144114.jpg

ネコの毛みたいです。

うさぎなのにネコ毛

昨日見た、求人チラシに内職募集があって

何気なしに見ていたら、「室内でペットを飼っていない人

と書いてありました。

ペットの毛が混入すると、ダメなのでしょうかね。

内職の予定はないけど、我が家はダメね~と思ったのでした♪




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< 5日ぶりの復活です | home | うさぎは、訪問者がわかるのか? >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくん、秋のお彼岸あたりには換毛しないんですね。
顔の毛、こんな風に変わるんですね!
ろでぃは、ぼっさぼさだったけどすばるくんはきれいだわぁ。

うちは、春からダラダラ換毛のあと、
間あけずに秋の大換毛が来て、ごっそり抜け替わりました。
冬毛、もこもこですごく温かいです!

(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・この間、メール送りました!
2009/10/19 Mon| URL | のゆき [ edit ]
おおっ。
すばるくん、きっと換毛ですね。
うちもお顔、そうなります^^
我が家はちょうど今ボサボサ状態です。

ペットを飼っていない人、ですか。
何のお仕事かはわからないけど、なんだか残念^^;
2009/10/19 Mon| URL | マチマチ [ edit ]
すばる君、換毛ですかー。
模様替えはちゃんとしなきゃね(笑)

うちはなるかな?なるかな?と待っているのですが、
そのままならずに終わりそうな予感です(^^ゞ
確か前年もそんな感じだったような~?

室内でペットを飼っていない人・・・。
私は絶対無理な内職ですね(笑)

2009/10/19 Mon| URL | うさキック [ edit ]
換毛って一体年に何回あるんでしょう?
また抜けるのかと思うと憂鬱・・・
スバル君は柔らかい毛なんですね。
太陽君も基本ふわふわなんですが、今なぜか
冬毛のためかいつもよりちょっと固めです。
うさぎなりに寒くなる冬に備えてると思うと
そんなことまで可愛くなってしまいます。
2009/10/20 Tue| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
二枚目の写真のすばる君気持ち良さそうにしてますね。
リラックスしてるのかな?

本当だね。
お鼻のトコが模様できてますね。

うちの春くんは何もないです。
少しは変化してるんだと思うけど夏も変わりなしでした。
2009/10/21 Wed| URL | 梨乃 [ edit ]
そうそう、トロの毛も猫っ毛です。
きもちいい毛並みなのですよね☆
すばるくんも顔に波が出来てきていますか?
トロも鼻からきていますね~
抜けていないのですが、ほっぺ辺りがもさっと抜けました!
2009/10/21 Wed| URL | 親トロ [ edit ]
きゃ~ん、すばるくん、
自分のおててなめてる?かわいい~^^
うちは今、大換毛期です。
すばるくんも毛がふわふわなんですね。
うちも「おとななのにベビーファーのようだ」と
ブリーダーさんに言われました。
毛が軽くて部屋を舞います。
早く終わらないかな。。
2009/10/23 Fri| URL | ロイ母 [ edit ]
ピョンなのダァ(^O^)/
ポチ♪逃げしちゃうのダァ~
許しておくれなのダァ。。。
2009/10/24 Sat| URL | 刹那 [ edit ]
お返事です
のゆきさん

すばるは、皆さんのようにボコッて抜けないの
です。
大換毛の時も、毛が浮き上がってくる感じです。
だから今回のようなプチの時は、模様で終了です。

ろでぃくん、冬毛になったのですね。
準備万端だ~v-425

マチマチさん

普通、ボサボサになると皆さんおっしゃいます。
でも、すばるはそうなる前になんとなく終了v-398

内職って、昔ちょっと憧れました。
まだ外に働きに出られない時にね♪
ああいう地道な作業は好きなんです。

うさキックさん

模様替えは、顔だけで終了かもです(^^ゞ
うちも、抜けた~って思うのは年に2回くらい
ですもの・・・。

以前、うさぎを飼う前は室内でペットを飼う
って毛が~って思ってたのですよ。l
ところが、今では掃除すれば問題なしって大らかに
なりましたv-410

ほっぺたいようさん

うさぎさんの毛って、上手く出来ていますよね。
2層式というか、地肌に近い所は密集v-426
冬毛にチェンジして、それが又 春先抜けますよね。
すばるは、一体 冬毛になったのだろうか?
いずれにせよ、お互い元気に冬を越しましょうね。

梨乃さん

ええ、そうなんですよ。
この位置で、頭をなでてもらうのが
お気にいりなんです。
なんだか、表情もとろけそうになりますv-410

春くんは、短毛なのでお手入れが楽なのかも。
それは春くんにとっても、負担が少なくていいで
すよ♪

親トロさん

おお~ トロちゃんもネコ毛
おそらく、多くのうさちゃんは毛が柔らかそう
と思うのですが、先代は割としっかりでした♪

顔の波が、又 かわいらしいですよね。
ヒゲ模様みたいで楽しめますものね。

ロイ母さん

ええ、この方手だけがケージの上に置かれて
いるポーズが気に入っています。
顔もニヤケテますでしょ。

ああ、同じです!!
大量に抜ける時は、綿ぼこりのように毛が舞うの
です。
静電気でひっつくし、ちょっと厄介です(笑)

刹那さん

ピョンちゃん、ありがとうなのだ~。
私も、体調不良その他で休んでいたのだ~。
又、ブログに遊びに行くからねv-410

2009/10/24 Sat| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
