すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
チモシーじゅうたん
我が家のすばるは、散らかし放題のうさぎです。

チモシーの食べ方なのですが、元からフィーダーから食べるのが嫌い

引き出して食べるという動作がイラつく? のか

全然フィーダーからは食べてくれなくて、撤去

今は、陶器製のツボにチモシーを生けてます

すばるは最初こそ、大人しく食べておりますが・・・


038_convert_20091010143206.jpg


全部ツボから引き出して ケージ内に放置します。

そしてご覧のような有様

これでも、2日前に全部チモシーを撤去したのです。

スーパーの袋にどっさり入るくらい貯めてました。

あ~ もったいない


041_convert_20091010143905.jpg

うさ飼いの皆さまは、毎日 キチンと食べ残しのチモシーは

片づけておられますか?

片づけ下手の息子の部屋の掃除をする親の心境

長女は、チモシーの中に転がっている すばるの●を

見つけるのが楽しいと言います。

宝探しみたいなものかな







ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< おはよ~っス | home | 習字がしたいボク >>
Comment

管理者にだけ表示
エルムも牧草の食べ方は大概変ですよ。
高いところから首を伸ばして牧草を食べてます。
それ以外だといーーーっつぱいケージ中にちらかします。
基本的に片付けますが、ごろ寝ソファの中に落ちてる分は放置してます。
そこで食べてることが多いんで。
それにしてもチモシーじゅうたんで寝転ぶすばる君の満足そうな顔!
2009/10/10 Sat| URL | おりおり [ edit ]
は~との事では色々とご心配をお掛けしています。
かぁちゃん、少しずつブログ復活致します♪

チモシーベットで気持ち良さそうに寝てますね~。
我が家も捨てる量の方が多いです(;_;)/~~~
フィーダーは使ってくれてるのですが、下に落ちる
割合も多いし、こっぷなんか食べてる振りして、
ポキンポキン折って落としてるし・・・。
まぁ、仕方ないんですけどね。でも、勿体無い
な~、ていつも思います(>_<)

↓ペタ~~ンてしてるすばちゃんのおちりが
めちゃめちゃかわいい!!! イイアングルですね~(^◇^)/
2009/10/10 Sat| URL | かぁちゃん [ edit ]
チモシーじゅうたんの上に寝転がるすばるくんのお顔が!!!
可愛い~~。本当に気持ち良さそうですね♪
こんなふうにしているのを見ると、片付けるのが可哀相かも(笑)

うちは牧草はケージ内では『ごろ寝ソファ』をフィーダ代わりに使っているので綺麗に食べてくれるんだけど、サークル内のフィーダは100均のワイヤーカゴなので、思い切りばら撒いて食べてます(^-^;)
なので半分以上は捨てることになっちゃいますねぇ(T-T)
もったいないなぁと思いつつ、毛が混じっちゃうので泣く泣く捨ててます(笑)
2009/10/10 Sat| URL | かざき [ edit ]
牧草の中で寝ているすばるくん、可愛い~
このザルみたいなのの中にすばるくんが寝るのね? 可愛いなあ。
牧草をまわりに広げて寝るのが好きなのかな。

本当は私もこんな感じでウサギを育てたいのです!
でも、掃除が大変そうに思えて、ついついさっぱりしたお部屋にしてしまいます^^;
2009/10/10 Sat| URL | マチマチ [ edit ]
チモシーじゅうたんで気持ち良さそうに寝てますね!
でも、すばるくんが散らかし屋さんとは意外でした。
豪快に食べるのがいいんですね~。

うちは、朝晩牧草を取り替えてます。
下に落ちる牧草より、食べる牧草のほうが増えたけど
やっぱり捨てる牧草はありますから。
ろでぃはケージ内では散らかさないのに
サークルタイムではカゴから豪快に出して食べてます。
しかも、牧草入れを置く場所が悪いのかカゴをぶっ飛ばします。
2009/10/10 Sat| URL | のゆき [ edit ]
チモシーじゅうたん、なんだか牧場にいるうさぎさんみたいですね☆
2009/10/10 Sat| URL | Floribunda [ edit ]
チモシーのじゅうたんの中で寝ているすばる君が可愛い^m^
チモシーの香りに包まれて、
安心するのかな?

豪快な食べっぷり!!
男前なすばる君ですね(^◇^)

うりは最近はバラバラのチモシーじゃなく、
編みこんであったり、
束ねているチモシーを好んで食べています。
その食べかすをチマチマ拾って片付けていますよ(笑)
2009/10/11 Sun| URL | うさキック [ edit ]
すばる君かわいい。牧草の上で半目(笑)だなんて。
お手手も交差してるしほんと、かわいい。
うちは、全ての面において(トイレとか牧草の食べ方とか)
赤ちゃんのころの方がお利口さんです。
牧草も口にくわえてケージから出てくることも多くなり
その束が動いたあとの足跡のように、線上に散らかっていきます。
すばる君はケージの中だけなのでまだまだお利口さんですよ。
2009/10/11 Sun| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
こんにちはv-290

チモシーみなさんそのようにうさちゃんにあげているのですね~またまた勉強になりました、
いつも、残しているのをどうしようか悩んでいました・・もったいないかな・・とか

やっぱり新鮮なものをあげたいし・・
基本的にちらかし=お食事なんですねv-356
2009/10/11 Sun| URL | genki [ edit ]
すばるくんの寝顔とても
かわいいですね!!

毎度ですが、気持ちが癒されます!!v-218
2009/10/11 Sun| URL | とんかち [ edit ]
すばるくーん。
めっちゃ気持ちよさそうじゃないですか。
これが本来の姿なんでしょうかねー。
うちでは、牧草を箱にどさっと入れてありますが、らぶ太は束ねてある牧草を引っ張って食べるのが好みのようです。なので、今は牧草の消費量が少ないのでちょっと心配。すばるくんみたいに食べてくれたらなー。
2009/10/11 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
お返事です
おりおりさん

エルムくんも、いーーーっぱい散らかす
タイプなのね。
この行動は、何を意味するのでしょうね。
遊んでいる
自分の寝床を快適な空間にしているv-410

すばるの表情を見ていたら、チモシーの香りに
包まれて寝るためのようですね。

かぁちゃんさん

は~とくん、経過が順調でほっとしています。
良かったですねv-344

そうですか~。
やはり食べる量より、捨てる量の方が多いの
ですね。
以前「うさぎ舎」さんでもそう言われました。
でも、自分の家のコだけが食べ散らかすのかな?
とか気になったので。

かぁちゃんさん、さすがプリケツ好きv-425
そこに食いついてくださるなんて~嬉しい♪

かざきさん

なんかね、すばるは自分でもレイアウトを
考えながらバラまいているようなのです。
竹製のうさぎさんの座布団の上には
チモシーを置かないとかねv-221

ゴロ寝ソファー 大人気なのですね。
フィーダーも入れられるし寝床にもなる。
なるほど~。
今年の冬は、これを使おう♪

マチマチさん

このザルみたいなの、竹製のウサギの座布団
なので~す。
通気性が良いので、夏仕様です。
だから、そろそろ冬仕様の物が必要かなv-398

マチマチさんは、キレイ好きなんですよ。
私が、アバウトですばるがそれに便乗して
いるのですe-263
マチマチさんを見習わないとな~。

のゆきさん

ろでぃくん、ケージ内とサークル内では
食べ方が変わるのですね。
面白~いv-411

のゆきさん、すごいマメだ~。
朝晩キチンと取り替えてらっしゃるのね。
私、 絶対セコイのだわ。
もったいないとか思ってしまいますv-393
でも、毛が付いてるかもしれないもの。
気をつけま~す。

2009/10/12 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
Floribundaさん

なるほど~ 牧場にいるうさぎさんねv-410
ノビノビとした感じがしますよね。
自然に近い感じ。

まあ、私がマメじゃないというのも~。
あまりケージ内が散乱しないうちに
キレイにしますねv-353

うさキックさん

うりちゃんが、好きなチモシーバーがあります
よね。
去年ブログで、紹介されていたのを見て
今年も買いました。
高級なので、たま~にしか買ってあげられません。

うりちゃんは、キレイに食べてくれるみたいですね。
グチャグチャ バラバラにならないですか?
すばるは、そんなタイプですv-395

ほっぺたいようさん

なんだか、すごく満足気でしょ?
すばる的には、良くてもこれじゃいかんと
思ってその後、かたずけました~。

太陽くんにとって、チモシーは
外出? にも持参したいくらい大事なもの
なのでしょう。
ルンルンv-342って感じじゃない。
かわいいね。

genkiさん

残ったチモシーは、マメにかたずける派が多い
と分かりました。
私も、もったいない派なので
どうにかならないかと思っていました。

すばる的には、グチャグチャしている方が
快適なようで部屋のレイアウトにしてしまって
いますけどね。

とんかちさん

うさぎさんが、こんな風に横になって
寝るということが、最初驚きでした。
(座りながらも寝ますが・・・)
なんか、赤ちゃんみたいなので見ていると
ホント心が洗われます。

今日子さん

らぶ太くんは、食べたい分だけキレイに
引き出して食べるタイプなのですね。
それじゃ、食べもしないのをグチャグチャ
出したりは・・・?

すばるは、半分遊んでいるので食べている量が
よくわからないのです。
らぶ太くんと変わらないような気もしますよv-530

2009/10/12 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
