すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
子供の時にダメだったこと
ある雑誌の中のコラムに子供の時に親から禁止されていたこと

というエピソードを見つけました。

● 炭酸飲料は骨が溶けるから禁止

● 味の素を使っていいいのはおじいちゃんだけ

● 夜8時以降のテレビは禁止 などなど


私はね、 まず ドリフスターズ、アニメの禁止 

子供の時、テレビっ子で全然勉強しないからダメと・・・

マンガを読んではいけない

父が、買ってきた「ドラえもん」を読んでばかりいたみたい

駄菓子屋で買い食いをしてはいけない

友達が駄菓子屋に行っても、私は黙ってみているだけでした


019_convert_20090930160215.jpg


皆さんは、何かありますか

あ、私 大人になっても実家に住んでいた時の禁止

門限11時でしたよ~


うちのすばるが、子供の時に禁止していたというか

今と違っていたルールがあります。

それは、へやんぽはサークルの中で30分というもの


021_convert_20090930160257.jpg

うさぎさんのテリトリーを広げると、我がままになると思ったの。

でも、すばるがサークルマットを噛むわオチッコの嵐にするわ

すごい抵抗にあってしまい 中止

今じゃ、台所まで侵入してくる好奇心うさぎになったわ~(爆)




ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< ギブ&テイクの法則 | home | うさぎのキャベツ >>
Comment

管理者にだけ表示
家族の決まり事って暗黙の了解みたいなものありますよね~
私が子供の頃は、お風呂はご飯の前っていう決まりがありました…
当時はいやだったけど、今思えば贅沢な決まりだなあ^^;

我が家のウサギさんルールは、と今考えていましたが、見当たらない!
無法地帯だ~
なにか決まりを作らないとわがままウサギになってしまいますね(笑)
2009/09/30 Wed| URL | マチマチ [ edit ]
ドリフスターズ、アニメ、駄菓子屋で買い食いの禁止だったんですね。
お友達がやってることや禁止されたらつまらないですよね。
でも、もこさんはきちんとお約束守っていたんでしょうね。

私が子供の頃のうちの禁止は珍しいかもです。
うちは土地柄、言葉が綺麗じゃなくてね。
何処の家も親を呼ぶ時は『お』は付けないんですよ。
みっともないからと言う理由で私が小三の時に急に『お父さん、お母さんと呼びなさい。』と・・・。
『父ちゃん、母ちゃん』って呼ぼうものなら『うちには父ちゃん、母ちゃんはいない!』と言われました^^;
『父ちゃん、母ちゃん』禁止でしたよ^^;

すばるちゃん台所入っちゃう?
うちの春くんもは入りたがるけど勝手に入れないようにしてます。
毛が飛ぶと言われるので・・・・^^;
2009/09/30 Wed| URL | 梨乃 [ edit ]
私も家の決まりありますよ・・・
今も門限は、仕事の日は、残業を除けば、遅くとも8時、休みの日に誰かと遊びに行けば、遅くとも10時。
決まりは書ききれないほどたくさんあります。

自分のペースで生きれる人たちとの交遊が多いせいか、もめ事が起きて、絶縁が絶えないのが現状です・・・
2009/09/30 Wed| URL | Floribunda [ edit ]
子どもの頃、だめだったことって
もこさんちではだめだったことはだいたいOKでした。
いつも夜8時に寝ちゃう一家だったので、土曜日のドリフだけは許してもらってました。
駄菓子屋さんも近所にあったのでいつもおやつを買い食い。
うちは、父と子どもの食事のメニューが違ったなぁ。
なので、熱で学校を休んだときに
父用弁当のおかずの残りのカツがあったのを見つけて
これは・・・(*`艸´)ウシシシと思って食べたら!!
q(T▽Tq)(pT▽T)p 大っ嫌いな肉の脂身だけのカツでした。
一口嚙んでおえ・・・(*≧m≦*)ププッ
あれはとってもがっかりした食べ物でした。
私の父は、若いときは肉の脂が大好きでした。

ろでぃとのルール・・・あるようでないかも。
小さいときは、サークルで30分も遊べばヘトヘトになってたけど
今は4時間ぐらいは遊ばせちゃってます。
でもほとんと食べるか寝てるかのどっちか(*≧m≦*)ププッ
2009/09/30 Wed| URL | のゆき [ edit ]
あまり思い出さないんですけど、子供の時は
「ジュースは飲むな」とか言われてました。
いわゆる砂糖水だから体に悪いということで。
そのせいか、未だにほとんどジュース系は飲みません。
水分は水かお茶かコーヒーか紅茶のみですね。
糖分は全くないです。
でもよく考えたら、水分でカロリー取るなら何か食べたほうが
いいかな~と思って。
ちょっと偏ったしつけですけどね。

太陽君への決まりごとはほとんどないかも。
甘やかし放題ですよ。
2009/09/30 Wed| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
親トロ子供時代も似たような感じでした~
マンガも読めなかったし、買い食いもできませんでした。あの時そうでなかったら…なんて思うこともあるけれど、ま、いいこともあったかな。
トロもテリトリー狭くしていました。
大人になった今だからテリトリーが増えても悪さ?しないのかしら?
今ならば、目を見てよくお話すれば、根気が必要な事も多いけど、わかってくれる、かな。
2009/10/01 Thu| URL | 親トロ [ edit ]
決まりごと・・・思い出してみると、いろいろありましたね~(^-^)
”朝は必ず家族全員揃って食べる!!”とか・・・
父の仕事で5時起きとか、どんなに早い時間でも
普通に朝ごはんを全員でがっつり食べてました(笑)
そういや、うさぎさんへのルールは特に決めてないですね~
おやつをあげすぎない・・・くらいかなぁ(^-^)
モカもすばるくんと同じで、お風呂を掃除してても
入ってくるような好奇心うさぎです♪
すばるくん、まったり姿がなんとも可愛い~ヽ(´▽`)/
2009/10/01 Thu| URL | mokyuo [ edit ]
禁止かあ・・
夜に爪を切らない(みえにくいから)←そんなことないのに
夜に口笛を吹かない(おばけがくるぞ)←私は会いたいほうだった
門限←親は主張していたのですが守ったことがない(笑)

先代を放し飼いにして失敗したと思ってるので
ロイはサークルを設けることにしたんです。
遊ぶエリアを決めたのは、ロイには合っているのだと思っています。
2009/10/01 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
うちも炭酸飲料は禁止でしたね。
あとドラえもんは見るの禁止。
理由はドラえもんに頼ればどうにかなると思ってるのび太を真似ないようにって。
エルムに禁止事項は特にないですね。
甘やかし放題でわがままな子になってしまいました(苦笑)
2009/10/01 Thu| URL | おりおり [ edit ]
お返事です
マチマチさん

うちの娘が小学校低学年くらいまでは、私と
娘で晩御飯前に入っていました。

だから、もうパジャマ着てしまって宅配便の
人が夜に来たりすると慌てました~v-393

無法地帯・・・その表現が面白くて(笑)
うちも今じゃ そうかも~v-530

梨乃さん

そうなんです・・・。
親の言う事はちゃんと従う子でした。
うちの親は怖いって友達にも言われたのv-406
そんな怖い父の事を「ぱーちゃん」って呼んでたの。
ええ ホントv-405
中学の時に自分で気がついてやめたけど・・・。

Floribundaさん

今のご時世って、高校生でも夜遅くまで
ウロウロしていますよね~。
あの子達に門限はないのかな~?

働いている大の大人が門限だなんて・・・
親が厳しい者同志 その苦労がわかります。

そう、友達も合わない人とは疎遠になりますよ。

のゆきさん

夜8時に全員が就寝ですかv-405
となると、朝はメチャ早起きになりますね~。

脂身のカツ そんな特製おかずがv-356
病気の時って、お母さんが優しくしてくれるでしょう?
「バナナ食べる?」 みたいな♪

すばるも、夕方~夜は気の済むまでへやんぽ。
ろでぃくんと同じ過ごし方ですv-410

ほっぺたいようさん

粉末ジュースって知っていますかv-361
今じゃ見られなくなったけど、メロンソーダー味の
ジュースの素とかです。
うちは、食べ物に関しては無頓着でした。
(でも駄菓子屋がダメだとは・・・)

最初、うさぎを育てるにあたってある程度のしつけをしなきゃとか
思うのですが、 (毎日抱っこの習慣とか)
結局 なあなあですv-398

太陽くん、いいお子さんじゃないですかv-344




2009/10/02 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
親トロさん

そうなんですよね。
子供の時は、友達と同じ事が出来ないなんて
と理不尽でしたが、大人になると好きに出来ます。

トロちゃんのテリトリーは広いですか?

うさぎさんて、狭い所が大好きですよね~。
「そこは入らないで」 とお話すればわかって
くれる・・・といいな。
しつけも根気が必要なんですねv-410

mokyuo さん

お母さん、早起きして朝食を作っておられたの
ですね。
主婦の鏡ですv-353

うちの子供が思春期になので「朝はお腹がすかない」
とか言ってご飯を残すのです。
く~ v-406

モカちゃん、ママの後をついてくるのですね。
なんてかわいいのでしょうv-344

ロイ母さん

なんと、状況判断を冷静になさるお子さん
だったのでしょう。
私なんて、そういう迷信とか信じてビビるコ
でしたよ・・・。

遊ぶエリアを指定する方が合っている
うさぎさんとそうでないコがいますね。
ロイくんの広~いサークルは、楽しいもの。
ご家族一緒に生活されている感じが伝わってきます。

おりおりさん

のび太くんが反面教師になればいいけど、
誰もがあの秘密兵器が欲しいって思うよね~。
私は、人に頼ってばかりでしたv-406

ドラえもん以外は大丈夫でしたか?
サザエさんなら(笑)

エルムくん、おりおりさんにベッタリ
そんな甘えたさんの所が一番の魅力ですよv-344
2009/10/02 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
