すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ラビットヘアボールリリーフ
皆さんは、愛うさの毛玉対策に何か特別にあげている食品は?

我が家は、アクティブエンザイム と天然パパイヤ 程度です。

しかし、この夏の換毛期に初めて調子を崩しました。

注射と飲み薬で、すぐに元気を取り戻してホッとしましたが

今、思うとなのですが 夏場の食欲が落ちていたかもしれません。

チモシーの食べがイマイチだな・・・と思っていたのです。

換毛期は、普通 体力を使ってお腹がすくという認識でした。

(皆さんの、うさちゃんはどうですか

しかし、実際は食べたい気持ちがあっても もしかすると

食べられないのかもしれないですね。

換毛期・・・ 人間が考えている以上 うさぎさんにとっては大変なのかも。


006_convert_20090920145426.jpg

お医者さんから、頂いていた薬が無くなってから

念のために、遅まきながらアイテムを追加しました。

ラビットヘアボールリリーフ

ウサギ用の毛玉対策栄養補助食品です。

009_convert_20090920145533.jpg

チューブタイプの無臭の食品

うさぎさんによって、嗜好が別れるようでそれがネックかな~。

すばるは、以前試してみて大丈夫だったので今回も喜んで

食べました


001_convert_20090920144903.jpg

チューブ一本 食べ終わったので 又 次回の換毛期になったらあげるね。



話は変わりますが、今朝 まだセミが元気よく鳴いていました。

お昼以降は、ピタッと静かに・・・

なんだか、寂しいわ



 
ブログ村 よければ1クリック お願いします。

訪問、クリック、本当に嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました





すばる | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< すばファッション | home | 仲良しな私達 >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくんはラビットヘアボールリリーフなんですね!
無臭なんですか?
うちはペトロモルトを毎日1cmぐらい飲み続けてます。
そのおかげなのか、毎日毛が混じった●が出ること出ること!
換毛が終わるまではペトロモルトは手放せそうにありません。
さっき、お腹のマッサージをしてたら
お腹のぽちょんがちょっと弱くなってて
気のせいなのかなって何度も触りましたが
だいぶお腹がモチモチしてきましたv-221
消化機能改善剤もまだ飲んでるので、もう少しというところみたいです!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
あ、一喜一憂しちゃいけないんだったv-8

換毛中って寝てる時間が多いような気がします。
ろでぃは、うっ滞を起こしたあとすぐに秋の換毛が始まりました。
もう毎日これでもか!ってぐらい抜けて・・・
今は、ペレットを3時間ぐらいかけてあげてるので
その間も牧草をポリポリ食べてくれてます。
牧草を食べてもらうために、ペレットを減らすか考え中です。
2009/09/20 Sun| URL | のゆき [ edit ]
すばる君、ラビットヘアボールリリーフなんだー。
うりには何もあげていないなぁ~^^;
自力で何とか頑張って貰っています。
獣医さんにもちょっと相談したのですが、
無理にあげなくていいと言われたので、
言葉に甘えちゃいました(笑)
まぁ・・・それよりうりはチッコの方なので^^;

換毛中は食欲アップしますね~。
すっごくよく食べます。
心配しちゃうほど(^_^;)
でも、それだけ体力使っているんだな・・・と応援しながら、
ご飯をあげています!!

2009/09/21 Mon| URL | うさキック [ edit ]
ヘアボールリリーフをあげてるんですね~。
すばるくん、美味しそうに食べてますね(笑)
うちもあげてみたいと思いつつ、食べるかどうか心配で躊躇しているところだったんですが、今度試して見ようかしら。
今は毛球症対策としてはバニセレのヘアボールコントロールをペレットに混ぜてます♪
あとは、すばる君と一緒でアクティブエンザイムと天然パパイヤかしら。
換毛の時期は本当に心配ですよね。
左京は今はかなりの換毛中で、ブラッシングが追いつかないくらいです(^-^;)
2009/09/21 Mon| URL | かざき [ edit ]
ヘアボールリリーフ、こっぷはダメだった
んですよね~。ふ~ちゃんと、は~とはまだ
あげたことないですね~。今度買ってこようかな。

は~とがちょっとけっけが抜けてて、
今朝は珍しくトイレに繋がりうん●君が
ありました。ブラッシングしようとすると、
カクカクが始まるし、、困ったなぁ。。。

すばる君はカクカク王子ではないですか?
2009/09/21 Mon| URL | かぁちゃん [ edit ]
すばる君はラビットヘアボールリリーフなのね♪
ピョンは青パパイヤぐらいかなぁ~
換毛期だからといって何もしないかなぁ。。。
強いて云えばグルーミングをこまめにするぐらいかな(^^ゞ

換毛中は食べますよ!
牧草が直減っちゃいますね(^^ゞ
食べすぎじゃないのぉ~と心配するぐらい(^O^)/
2009/09/21 Mon| URL | 刹那 [ edit ]
ウチも以前似たようなものをあげていました。
でもなんとなく自然のものが良いな、と思い始め
やめちゃいました。

牧草・ペレット・乾燥野草&時々果物
このくらいしか与えてもらっていないかわいそうなうなです。
2009/09/21 Mon| URL | ごーせー [ edit ]
もこさん、お久しぶりです~!!
換毛の時期は、やっぱり心配になりますよね(>_<)
先代モコも換毛の間、高齢になるにつれ何度か体調を崩すようになったこともあって…6歳くらいから動物病院の先生に処方されたcatlaxという毛球症予防のチューブタイプの薬を飲んでいました。
(これまた美味しいのかルンルン♪で飲んでいて(^^;)
モカは今のところ、すばる君と同じアクティブエンザイムと天然パパイヤで過ごしています。
基本的には、換毛期は牧草を良く食べて食欲が増す
イメージで…モカも最近、よく食べます。
なかなか丁寧にブラッシングさせてくれないので、
ナデナデついでにちょっと毛を抜いてみたり、
●に気を配るくらいではありますが…常に注意をするようにはしています。
すばる君のまったりおねむなお顔がすごく可愛いですよね~♪
思わずにんまり、にんまりしちゃいます(^-^)
しっかり食べて、元気に換毛乗り切ろうね!!
2009/09/22 Tue| URL | mokyuo [ edit ]
お返事です
のゆきさん

そんなに出るのですか!!
ペトロモルトの効果絶大ですねv-410
ヘアボールリリーフは、そんな目に見えての効果
はないような・・・。
あ、でも食欲増進にはなったような。
次回は、ペトロモルトにしようかなv-410

そうですよね~。
牧草を食べてほしいのに、すばるもペレットで
お腹をいっぱいにしていました。
「そんなにペレット好きだった?」 って思う
ほど・・・。
だから、うちもよく食べる牧草は何だろうって
試してたのです。

うさキックさん

すばる、前回の換毛期もお腹が痛くなって
どうやら、換毛期との相性がよくないみたいe-263
飼い主にとっては、ドキドキです。

うりちゃん、牧草もバリバリ食べてくれますか?
いいな~。
すばるは、ペレットばかり食べてしまうのです。
最近その傾向が続くので困っています。

かざきさん

すばるは、換毛期にどうも調子を崩しやすい
ようです。
元々、偏食な上 マッタリうさぎなので
よくゴロゴロしています。
お腹のためには、良くないのだよねv-394

左京くん、頑張って乗り切ってくださいねv-91

かぁちゃんさん

すばるも最初は、怪しがって全然食べなかったの。
それが、何かのきっかけで プルプル震えながら
克服したの。

換毛期の食欲不振があったので、お医者さんの
薬がなくなってから 念のために食べさせて
みました。
体調は、良いようですe-343

は~とくんは、かぁちゃんさんラブなんですね。

すばるは、ぬいぐるみしか相手にしないの~v-398

刹那さん

ピョンちゃんは、ちゃんと牧草を食べているから
お腹の調子が良いのだねv-426
おやつも好きだけど、牧草も好きな良い子ですね。

すばるは、元々牧草が大好きじゃなくて~。
ちょびちょび食べて 後は散乱させておくの。
あなた、草食動物じゃないの~?

なんだかペレットで、体を維持している気が
します・・・。

ごーせーさん

いえいえ、医学的根拠はどこまであるのか
わからないのです。
気休めなのかもしれません。

時々思うのです。
ホントにシンプルな食生活が一番なのです。
牧草が一番好きなうさぎさんにしたい。

うなちゃんは、ベストな飼い方だと思いますよ。

mokyuoさん

ネコちゃんも、換毛するのでうさぎさんと同じ
悩みがありますものね。
きっと、ペトロモルトみたいなお薬なんだと
思います。

モカちゃん、よく牧草を食べてくれて安心ですね。

すばるは、どうも他のおいしい物の方が
いいみたいで (乾燥キャベツとか)
食べやすいペレットとか。

あなたは、草食動物なんでしょうにv-406

2009/09/22 Tue| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
