すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ボチボチです
すばるの病院騒動から約一週間たちます。

まだ、食欲増進のシロップを飲み続けています

すばるというコは、普段から穏やかな性格なもので

それが、イザという時の異変がわかりにくいのです。

皆さまのウサちゃんは、部屋んぽの時 良く動きますか

駆けずり回るくらいなのでしょうか・・・


すばるは、出してもゴロ~ン状態でマッタリ

(普段からそうなのです)


011_convert_20090811132152.jpg

しばらくすると、急にスイッチが入って ウロウロしだす

ご機嫌でノリノリの時は、駆け出してブルルンジャンプ

そしてすぐ満足してゴロ~ン

確かにね・・・暑い季節だからあまり動きたくないのかもしれません。

部屋にはエアコンも入れているのですが、快適すぎてクーラー病に

なっているのかな・・・などと心配はつきません


012_convert_20090811132225.jpg

ご飯も、食べていますが元々 いっぱい食べる方じゃないので

快調なのかどうか判断に苦しみます。

もっともっと牧草を食べて欲しいのだけれど。

●の形は、正常になっています。


今年の夏は、天候が不順で厳しいですよね


013_convert_20090811132302.jpg

夏休み中の、子供には悪いけど 早く夏が終わってほしいよ~





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< 祝 2歳 | home | 食べて出したよ!! >>
Comment

管理者にだけ表示
すばるくん良くなってきているようでよかったです♪
うちの子はケージの外に出すとよく走り回ります。
すばるくんはほんとに穏やかなのですね。
しゃべってくれればいいのだけど、口のきけない動物たちは飼い主がちゃんと変化を見ていないといけませんものね。
ゆずもそんなに大食いじゃないので判断が難しいです。
大好きな乳酸菌などを食べると今日も元気でよかったと思います。
性格がちょと悪くても元気でいてくれるだけでうれしいです♪
早くお薬が終わって完治するといいね!
2009/08/11 Tue| URL | ぴーち [ edit ]
すばるくん、回復に向かっているようで本当によかったです!
うち3羽いるでしょ。
それぞれに性格も違うし、遊びかた?ケージでてからの様子とか、走る走らない。寝方・・・。
急にスイッチ入っちゃうみたいな(笑)
みなそれぞれのペースでね、でも、
体調悪いときや、元気のないときって、人間と同じで、「顔色悪い」みたいなこととてもあると思います。我が家の場合ですけどね。なにか体調悪いと、目を合わせてくれなくなったりしますから。
目の輝きがなくなるようにも思います。

サークル出してあげたとき、
毎回、一応ヘッピリしながらチェックして一周。その後急にスイッチ入ってサークルをも倒しそうなくらい走るうさ①
出した途端、ブヒブヒ全開!足元グルグルして、ずっと走り回っていたかと思ったら、急にごろんして、またすぐに走りだすうさ②
自分のペースで走ったり、ジャンプしたり、ゆったり歩きながら、おやつ催促しながら遊んでいるうさ③
遊び方は、我が家は、似ているところがほとんどないくらい、それぞれのペースです。私がタジタジ(笑)

すばるくんは、おっとりタイプですものね。
普段遊んでいるところでも、毎回チェックしちゃうのかな。ここ遊べるところだって思ったら、急にスイッチが入るのかもしれませんね(笑)
2009/08/11 Tue| URL | うさっち [ edit ]
元気になれ~
すばるくん、穏やかだから異変がわかりにくいですか?
ろでぃの場合、元気なときと、お腹の調子が悪いときの●は全然違うんです。
サイズも小さくなるし、動きもいつもよりおとなしい。
あと、目つきというのかな。表情が違ってきます。
●でその日の調子がわかるって感じです。

ろでぃはケージではダッシュもするけど、
ごろんと休むことも多いです。
夜なのに、熟睡することも。

体調変化って、本当に小さいことで気づくこともあると思いますよ。
2009/08/11 Tue| URL | のゆき [ edit ]
すばるくん元気になってきていてよかったですね。
ゆーっくりタイプなんだね。
トロは激しい、です。
でも、放牧してすぐに動き出す事が多いけれど、
すぐにトロ部屋に戻って横になってしまうこともあります。
トロも最近急激に毛が抜けて●もいびつに…
気をつけないといけませんね。
お盆は恐怖です。。。
2009/08/12 Wed| URL | 親トロ [ edit ]
すばるくん、大丈夫ですよ~
きっと完治しますよv-218
生前のトマトは、具合が悪くなっていたときは、足も延ばさず小さくなっていることが多くなっていました。写真を見させていただいたところ、とってもリラックスしているようですよね~~v-290
小さな動物は病気の時は身を守るために緊張しているらしいです。

ちなみに、うちのてつ・チャチャはとにかくじっとしていませんe-263
まだ4カ月ということもありますが、多頭飼いなのでバタバタv-355
すばるくんは、もこさんとご家族の愛情をしっかり受けて安心しているのでしょうねv-290
心からすばるくんの完治をいのってます(すばるくん、ファンよりv-344
2009/08/12 Wed| URL | genki [ edit ]
大丈夫だよ♪すばる君は完治するよ(*^^)v
すばる君はユッタリタイプだもんね♪
部屋んぽの時は。。。
捻りジャンプしたり走ったり忙しい事が多いかなぁ(^^ゞ
すばる君は、おっとりさんだけど
此処は僕の場所♪と想うと走り回ったりするのかなぁ(*^^)v
モコモコしたお尻とフワフワした足の裏を
スリスリしたいなぁ(^O^)/
2009/08/12 Wed| URL | 刹那 [ edit ]
私は「顔つき」を見てます。
のゆきさんのおっしゃってるように、表情がどうも
違ってきます。
遊ぶとき、なでられる:走る。が、ロイは半々だったり、
ずっとなでられてばっかりだったり。
あとはほとんど、牧草食べてます。

すばるくん、しっかりお薬飲みきって、
本調子に戻るといいですね。
暑いのは、やっぱりうさちゃんも
疲れますもんね。
2009/08/12 Wed| URL | ロイ母 [ edit ]
すばる君体長崩してたんですね。
心配して読んでました。
でも良くなってるようでひとまず安心です。
うちも、がっついて食べたり元気に走り回ったり
ってことが少ないので分かりにくいんですよ。
もこさんと同じような悩みはあります。

ただ、変化が分かりにくいとはいえ、飼い主さんが
一番分かってあげてるはずなので、小さなサインも
見落とさないような気持ちを持ってるだけで随分
違うものだと思います。
すばる君 元気になってね~
2009/08/13 Thu| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
早く完治すると良いですね。
ウチはうさんぽタイムはたいていまったりしていますよ。
時々スイッチが入ると、ミニ運動会が始まります。

すばるくんのお尻がかわええええ。
2009/08/13 Thu| URL | ごーせー [ edit ]
お返事です
ぴーちさん

ゆずちゃん、小食ですか。
そういうお話を聞くとほっとします。
一体どのくらい食べるのが、普通なのか
なかなか比べる機会もありませんしねv-410

確かに、具合の悪かった時は大好物が何一つ
食べられませんでしたよ。
それが目安かもしれません。
本当は、もっと牧草ムシャムシャが理想なんですけどね♪

うさっちさん

「顔色悪い」 それです!!
すばるも、そうでした。 プイと背中向けるし
隠れたりもしました。
お目目も半分トロ~ンとしてましたし。

素敵~♪ 3ウサちゃんの遊び方みんな違うの
ですね。
ご家庭の中で、ウサギさんの個性を感じるって
理想ですよね。
一羽だと、「うちはどうなんだろう?」って思う
事があり、こうしてブログが役に立っていますv-410 ありがとうございます!

のゆきさん

すばるの場合、前兆が全くなかったのです。
前の日もすごく沢山●をしてましたし、何の異変も
感じませんでした。
当日の朝になって、食べない●が出なかったv-405

それを思うと、今はちゃんと●をしているし
(それも正常)私の知らない所でちゃんとご飯を
食べているようです。

ろでぃくん、夜も寝る事があると聞いて安心v-410
すばるも、よく寝てるようです。
生活リズムって、色々なのね。

親トロさん

へやんぽでも、ずっと動き回る訳じゃないので
お腹のために「動いて~」なんて、遊ばせたり
します。
そうじゃないと、ゆっくりしているのだもの。

換毛期の異変 今回初めてなってこういう事だった
んだ・・・と思いました。
お盆は、病院も休みだったりしてホント気が抜けないですよね。

genkiさん

先代もこたは、元気があり余るほどでした。
だから、あっという間に具合が悪くなって
その時も以前からの異変なんて気がつかなかった
のです。

気にしすぎるのも良くないし、いい加減なのもダメ
だし ホント育てるのは難しいv-395
でも、それ以上に素晴らしい毎日ですもの。
genkiさんの、温かい言葉に救われました♪


2009/08/13 Thu| URL | もこ [ edit ]
お返事です
刹那さん

ありがとうございますv-395
すばるは、マッタリ派なのでそういう時は
動き出すと一安心v-394
体温が上昇するのか、余計に動きたくないみた
いで~

ピョンちゃんみたいに、すごく元気に動いてくれると嬉しいですよね。
家の中が、常に大運動会ですねv-315

すばる、ソアホックにならないくらい毛が生えて
るのよ♪

ロイ母さん

ロイくんれ、ホントなでなでが好きですよね。
その集中力って、すごいです。
牧草をずっと食べてたりというのも、いいですねv-426
すばるは、気が向いたら数本食べるの繰り返しなん
ですv-395

窓を開けて、丁度いいみたいな季節が一番
ですよね~♪
人間の私もそう!!

ほっぺたいようさん

そうですよね!!
あ~悩みが同じで、良かった。
太陽くんも、おっとり派ですものね。
「おお~v-407」というくらい
牧草がっついて食べないですか?

すばるも、一応ウサギのたしなみとして食べている
だけのような感じです。
ペレットや、乾燥キャベツは喜びますが。

ほっぺたいようさんのおっしゃる通りですね。
親の私達が、見守り隊としていつもそばにいてあげようと思います。

ごーせーさん

うなちゃんもマッタリ派ですか。
おおっ同じだ~。

どうも、うさぎさんって犬みたいに外に出すと
全身で動くのかな? などと勝手に想像。
元気に走りまわるコもいれば、私達のコのように
スイッチが入ると、動くコと個性があるのですね~。

そういうのが、分かるとうさ友さんと情報交換て
ありがたいですv-407

2009/08/13 Thu| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
