すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すばる ピンチ
今朝の事でした。

いつもなら、朝イチのご飯をとても楽しみにしているのに

今日は、全く食べません

夜中には、●をしていた跡がありますが 今朝は一粒も出ない。

トイレに座ると、オチッコだけはしました。

私は、家事をしながら めまぐるしく頭の中で考えました。

「いつもは、食べるコが絶対おかしい 表情も目が

とろ~んとしているし、ジッとしているし」



今日は、午後一時半までパートの仕事がありました。

どうしても、病院の午前診に連れて行きたいので 早退するため

同僚に代わりに仕事に入ってくれるように頼みました。


017_convert_20090805141712.jpg


 別の日に撮った写真を使っています。)

問題は、病院をどこにするかでした。

元気な時なら、ウサギに詳しい浦安の先生の所へ行くのです。

緊急事態は、近場を頼るしかありません。

11時に仕事を終えて、ダッシュで家へ帰り 車で出かけました。

一軒は、休診日とわかっていたのでもう一軒の病院へ行きました。

歯、心臓の音、お腹の触診 そしてレントゲンを撮られました。

そして判明した事


すばるの胃の中にいっぱい毛が!!

換毛期ですから、もしかしてとは思っていたのです。

最終手段は、手術で毛を取り除く事 

でも、先生は麻酔もかけなきゃいけないのでお勧めはしない。

腸の働きを良くする注射と、食欲を増す薬 +栄養分の注射を打って

すばるが、食べる事によって毛玉を出す治療を選択しました。

注射が切れた後の、6時間ごとに飲むシロップも頂きました。


019_convert_20090805141756.jpg


今、病院から帰って2時間たちましたが

なんとすばるが、すごい勢いで食べ物を食べ始めました

お水も、ごくごく飲んだし 食糞もしました。

後は、最初の●が生産されるのを待っています。


とにかく、食べ始めた事にホッと安堵しています。

なんか朝から心配の連続で、仕事に行っても辛くて

明日、又 病院へ連れて行きます。


コメントのお返事 皆さまへの訪問 遅れますが申し訳ありません





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします

病気・通院 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< 食べて出したよ!! | home | うさ飼いと黒い服 >>
Comment

管理者にだけ表示
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
すばるくん、危機一髪でしたね。
もこさんのすばやい行動で原因がわかってよかったです。
胃の中に毛がいっぱい…
換毛中で油断はしてなくても、やっぱり自分でなめて飲み込んじゃうんですもんね。
モリモリ食べて、たくさん●が出てきますように!
すばるくん、がんばるんだよ。
ろでぃも応援してるからね!
2009/08/05 Wed| URL | のゆき [ edit ]
こんばんは!
いつも食べるのに、突然食べなくなると心配ですね・・・

換毛期は、抜けた毛を飲み込んで、胃の中に溜まってしまうから、注意が必要なのですね。

もこさんの早急な対処で、すばる君が食べれるようになってよかった×②
2009/08/05 Wed| URL | Floribunda [ edit ]
ビックリしましたよー。
すばる君、もこさん、大変でしたね。
まだまだ安心出来ないかと思いますが、
早くいい●出して、
胃の中の毛が排泄されればいいですね!

心配の中での仕事・・・
居ても立ってもいられないですよね。
でも、すぐに原因が分かって本当に良かったですね。
早く元気になるようにうりと一緒にお祈りしていますから!!
2009/08/05 Wed| URL | うさキック [ edit ]
すばちゃん!
大丈夫!?

今日の具合はどうかな?
ママさんがすぐに気づいてくれてよかったよ~(>_<)
いい●いっぱい出たかなあ~???

元気でおスマシなすばちゃんの姿が早く見たいヨ。
いいコでがんばるんだよ!
2009/08/06 Thu| URL | ミモザ [ edit ]
びっくりしました。すばるくんどうしちゃったの?
毛を含んだ●がたくさん出ますように!!
すばるくん、がんばれ!!
2009/08/06 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
すばるくん、お腹が苦しかったんでしょうね、でももこさんの早い対応でご飯を食べるようになってよかったです。
はやく、元気な・がでるように、祈ってますよ~
大丈夫、きっと元気なすばるくんになりますよ
2009/08/06 Thu| URL | genki [ edit ]
すばるくん、早く診てもらえてよかったですね。
もこさんも仕事を都合つけて頑張りましたね。
知らぬ間にお腹にたまってるってことあるのですよね。
トロも去年のお盆にそんなことが…
毛球症との診断ではありませんでしたが、
毛のせいで、お腹の動きが悪くなり、ガスがたまって。
こういう時ってすぐに不調に気づいてあげることが大事なんですよね。
すばるくん、食べるようになってくれてよかったです。
一番刈りをたくさん食べて、もりもり●製造してね!
頑張れ~!!

こんな大事なときとは知らず、バトンを回してしまいました…
すばるくんが元気になったら見てみてくださいね。
http://blog.livedoor.jp/lopear_toro/archives/51520667.htmlです。
2009/08/06 Thu| URL | 親トロ [ edit ]
その後いかがでしょうか。
とりあえず食欲戻って良かったですね。

すぐに対応できてよかったですね。
我が家の場合、うなの急な受診は、たいてい嫁さんが
してくれると思いますが(まだ未経験)
仮に嫁とうなが同時に体調不良になったら、
仕事なんて手につきませんね。
いや、日頃の行い良いからずる休みしちゃうかも。。。。。
2009/08/07 Fri| URL | ごーせー [ edit ]
すばるくん調子はどうですか?
前にひなが、同じような症状になった時は
ご飯を食べだしてしばらくすると
●がでてきました。

すばるくんも、無事大量の●をだしてくれるといいんだけど・・・。

こういうことがあると
一生懸命食べてくれる姿が
とても愛しく感じますよね。

2009/08/07 Fri| URL | えみ [ edit ]
Trackback
| home |
