すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
うさ飼いと黒い服
以前の私は、犬や猫の毛が少し苦手でした。

子供の時、ぜんそく気味だったので動物の毛がダメ

と言われたせいもあります。


あれから何十年もたって、いい大人になった私。

うさぎさんを飼うまで、抜け毛の事は全く考えてなかった。

換毛期という事すら知らなかったのです


026_convert_20090803162830.jpg


うさ飼いの皆さんは、黒い服をなるべく着ないようにしませんか


なぜなら、うさぎの毛が目立つから

二女は、歯医者さんで「猫でも飼っているの?」

と聞かれたそうです。

色の濃いズボンをはいていたのですが、すばるの毛が付いてたのです。


長女の方は学校で「あ、ウサギの毛が付いてるよ」 と言われるらしい。

すばるを飼っている事を、みんなが知っているからね。


027_convert_20090803162946.jpg

でもそういう事態をなるべく、減らすために

ドレッサーで地道に服に付いた毛を取るしかありません。

この作業、結構ハマリます

洗濯物をたたむ時、黙々と毛を取っている私


028_convert_20090803163131.jpg


すばる本体の毛も取らなきゃね~。

取っても取っても、わいて出てくる換毛期かな。





  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします









すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< すばる ピンチ | home | すばるのお顔洗い >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんわ!!

かわいいうさちゃんですね!!

自分も最近犬でも飼いたいなぁ

なんて考えています。。。
2009/08/03 Mon| URL | とんかち [ edit ]
あるある!
黒い服は要注意ですよね。
とうとがいつも、紺色のTシャツを着るとコロコロやってますもん
私は汚れるのが嫌で黒いソックスをはくのですが
知らぬうちに毛だらけ・・・(゜_゜i)タラー・・・
そんな日常です!
2009/08/03 Mon| URL | のゆき [ edit ]
私は実家でもずっと犬や猫を飼っていたので、
黒い服ってご法度でした~。
でも、やっぱり着たい時もあり、
そういう時って一心不乱にコロコロしていましたよー(^^ゞ
今もうりと出会って、
コロコロの生活です。
でも、たまにバッグの中とか、
思いもよらない場所から出てくる●の方が困るかなー(笑)
2009/08/03 Mon| URL | うさキック [ edit ]
はじめましてvv
はじめましてw
ブログ村からとんできましたw
すばるくんわいいですね^^
わたしも黒い服きますがいつの間にか毛だらけになってますよ^^;
よかったらうちにも遊びにきてくださいね~vv
2009/08/04 Tue| URL | さっこ [ edit ]
娘はね、穴ぼこが空いているTシャツとかを
気付かずに着ていってしまうのです~
我が家は毛よりも齧られた穴に困っています。
レンくんが齧り魔なのでね^^;

換毛期は、ブラッシングというよりも
毛をむしっている感じな私です。
大量にボコって取れる毛もあって、
ハゲのようになっている部分もあります(汗汗)
食べちゃうよりいいか、と思うしかない・・・^^;
2009/08/04 Tue| URL | マチマチ [ edit ]
こんにちは(^^)
うちでは、毛・う0このかたずけ・かじり防止などなど・・・v-356、ころころでせっせとお掃除しています。私も、軽くアレルギーがあるので、たまーに鼻水を垂らしながらお掃除していますi-229
でも、見ているだけでかわいいからゆるしちゃうんですよね~
もちろん、黒いくつしたもころころをせっせところがしてますi-179
2009/08/04 Tue| URL | genki [ edit ]
以前は、犬や猫を飼ってる人が、洋服に毛をつけてるのを
見て、大変そうだな~と思ってました。
今は、もしかして私がそういう風にみられてるのかも。
毛なんかいっぱい抜けたっていいんです。
どれだけ、毛まみれになってもいいんです。
思い切りスキンシップをはかって遊びたいです。

ま、私は抱っこすら出来ないけど・・・
2009/08/04 Tue| URL | ほっぺたいよう [ edit ]
私はお風呂上り春くんと遊ぶ時のパジャマと寝るとき着るパジャマを区別してます。
お洗濯する前に毛を取ります。
でも取り切れないことも・・・。


話違うけど・・・。
すばるくん見て思い出したけどやっぱり、うちの春くんは目が飛び出てるわ。
うさ友のうさちゃんもすばるくんと同じ感じです。


まったりすばるくん可愛いです^^
2009/08/04 Tue| URL | 梨乃 [ edit ]
娘さん、決戦投票まで残って・・
残念でしたね。でもまた来年に向けて頑張ってください!

私は部屋着は黒っぽいです。
ロイの白っぽい毛が抜けてくっついてるのが
よく見えるから^^
出かけていくときの服は、出る前に必ず
コロコロしてから行きます。
牧草が、とんでもないところから出てくるのが
恥ずかしいです^^;
すばるくん、のびーん♪
2009/08/04 Tue| URL | ロイ母 [ edit ]
そうそう、こんなところに?と言うところまでトロ毛がついていたりして…
コロコロが手放せません。
犬の毛はごわごわしているかな?
うさぎさんの毛はふわふわで最高ですよね☆
顔に付くとくすぐったいけどね。
2009/08/04 Tue| URL | 親トロ [ edit ]
最近は換毛がひどいので、ブラッシング大会すると
部屋中に毛が舞っていますよ。
もうコロコロ大活躍中です。

黒い服については意識せずにずっと着ていました。
好きなんですよね、濃色系の服が。
2009/08/05 Wed| URL | ごーせー [ edit ]
お返事です
とんかちさん

犬もお利口さんで、かわいいのだけれど
うちはマンション暮らしで犬は飼えません。
散歩もちょっと面倒やな~というズボラな人間なの
です。
でも、犬も好きですよ~v-286

のゆきさん 

靴下といえば、子供のはく靴下ってすごく汚れます。
なぜかといえば、玄関たたきの上を平気で歩くの
ですよv-405
あんなのを見ると色の黒い靴下の方が~

靴下ってモップの代わりみたいですものね。

うさキックさん

バッグの中から、コロコロ~って出てくるのね。
人前だと「何? それ」って驚かれるでしょうね。

私、一応食品を扱っている職場なので
制服に毛が付いてるとマズイな…と気を使って
います。
家の中じゃ、付き放題で平気v-426

さっこさん

こんにちは~♪
初めまして ご訪問&コメントありがとう
ございます。
返事が遅くなってごめんなさい。
後で、ブログに遊びに行かせていただきますねv-421

マチマチさん

レンくんの齧りグセは、今も健在ですか?
すばるも、全盛期があったのだけれど今は
あまりしなくなりました・・・。
ダントツに長女の服がターゲットになっていまして
体操服ズボンとか、ジャージーとかv-356

すばるは、秒な性癖でもあるのかと思いました。

そう! 食べてしまうより絶対いいですよ。

genkiさん

大人になったら、すっかり体質が変わった
みたいでぜんそくも鼻炎もなくなりました。
うさ飼いさんの中には、マスクしてお掃除という
方もいらっしゃいますものね。

うちも、フローリングに毛が付いているな~と
思いつつ かわいいからいいの♪
パパは、一番 気になるみたいだけど。

ほっぺたいようさん

そうなんですv-410
家で犬や猫を飼っている方のお家に行く事
すらちょっと気にしてたのです。
うさぎを飼うまではね・・・。

今じゃ、「おっ 毛が舞ってるわv-407
などと平気のヘイザ。

職場に着ていくユニフォームだけは、食品関係なので毛を取っております。

2009/08/07 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
梨乃さん

私なんて、洗濯機で毛が落ちないかしらって
そのまま洗うのです。
でも、当然落ちていない。
逆に黒い服に毛を増やしているかのよう・・・。

春くんは、たち耳ちゃんなのでお目目が横について
いるのがハッキリわかるのでしょう。
たち耳ちゃんは、正面から見るとお顔が細いよね。
それにお目目が大きいし。
心配ないと思いますよ~v-353

ロイ母さん

吹奏楽のコンクール 予選の中でも金と銀に分けら
ます。
本選に行ける資格が金の中からなのですが、うちの学校みたいに行けなかった金は「ダメ金」というらしです。  みんな行かせてほしいわ v-356

出掛ける時のエチケットとして、毛は取っておきたいですよね。
そう思いながら、忘れる事も。
牧草も部屋に落ちてるから、混入しますものね♪

親トロさん

トロちゃんのは「トロ毛」なんですね。
うちも「すば毛」って言っています。

昔、祖父が飼っていた犬がいまして
当時は外で犬小屋でした。
換毛期は、色のついた綿ぼこりがすごい事
ふりつもっていましたv-394
(犬は、体が大きいですものね)

ごーせーさん

コロコロ派が多いですね。
私は、立派なコロコロは持ってないのです。
掃除機か、エチケットブラシ。

黒のズボンは、毛がよく付きますよね。
床に座ったり、ひざまついたりしますから~。
外出して、毛だらけだったりすると
「やってしまった・・・」
家じゃ、平気なんですよ♪
2009/08/07 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
