すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
換毛期 再び
夏が到来する頃、ゆるゆるに始まったすばるの換毛

あっという間に終わりました。

と、思ったのもつかの間 再び換毛の再開です。

すばるは、去年も同じようなパターンでした。

換毛期の一次と二次があるのですよ

今日も、すごいつながり●を3個もしていました。

思わず、写真に撮ってブログに公開しようかと思ったくらいの!!


020_convert_20090725204329.jpg


すばる王子のイメージダウンになるので、やめておきます。

つながり●が出ているという事は、喜ばしいのですよね。

一度、すばるをちゃんとグルーミングに連れていきたいです。

ついでにお耳のお手入れなんかも。

耳アカたまってないかな


029_convert_20090725204421.jpg

話は、横道にそれますが 昨日DVDで映画の「クイール」を見たのです。

盲導犬クイールと聞いて、知っておられる方もいるかな?

動物を育てている者にとって、動物映画はかなりキマス

この物語は、クイールの生まれた時から亡くなるまでの一生

淡々とした演出なので、余計に涙腺が決壊しました。


028_convert_20090725204824.jpg

動物は、人間より短い一生なのだもの。

いつかくるお別れも、覚悟で受け入れる訳ですが

その時がずっと先でありますように






  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 眠いと目がすわる? | home | すばちゃんの鼻が好き >>
Comment

管理者にだけ表示
同じく
すばるくん、換毛始まりましたか。
ろでぃもただいま、換毛中ですごいです!
前回よりもすごいっ!o(TヘTo) クゥ
それでも食欲落ちず、元気にモリモリ食べて●を出してがんばってます。
確かにこの時期の●はすごいですよね。
毛が混じって驚く毎日です。

クイール、まだ見てません。
動物ものは涙が決壊すると号泣しちゃうので
見るのに勇気がいります。
以前、こぎつねヘレンを見たときに大変でした…
2009/07/26 Sun| URL | のゆき [ edit ]
みなさん今が換毛期なんですね。
うちもぶるるん!とするたびにふわふわの毛が飛び散ってます。
わっさわっさとブラッシングするのですが、やっぱり抵抗されるので毎日追いかけっこになってます。
人間より短い命であっても、その間が幸せな時間であることを何より願っています。
2009/07/26 Sun| URL | おりおり [ edit ]
そうだね。
ずっと先でありますように・・・。
その感じの映画はDVDが出たら借りて見ようかな。
静かに泣けないので映画館では周りに迷惑かけそうで・・・^^;

普通・・・換毛ありますよね。
うちの春くんは毛が飛ぶ程度なんです。
繋がり.もありません。
さっきお外でパウダーシャンプーでとかしてあげました。

先代のキャラメルくんは黒毛だったせいか春くんよりハッキリしてましたけどね。
2009/07/26 Sun| URL | 梨乃 [ edit ]
うちもです
すばるくんもですか。
我が家も今真っ最中でして、今月に入ってだらだらはじまり、パタっと終わったと思っていたら、すぐに再開しました。
そうですよね。2回あるようにいつも思います。
毎年のことだからと油断していたの(反省)でも今年の夏はかなりすごくて。とくにうーちゃんが毛がいつも舞っています。
夏の暑さで体力も変わってしまっていたところに換毛がはじまり、お部屋は涼しくしてあげていてもたぶん外の天候(気圧)とかも関係するのかなって思う・・・引越し後のはじめての換毛期を迎えて環境の変化もあったと思うから。
心配が的中して、調子を崩しちゃって先日通院してきたばかりでした。今はだいぶ回復していますが、まだまだ油断できません。
病院(東京のうさぎ専門の病院さん)に行ったのですが、いつもよりうさちゃん多かったように思います。
強制給餌の指導を受けていたうさちゃんもいました。うちもそうでしたけど。
梅雨が明けて、暑さが厳しくなった今の季節、体調崩しちゃううさちゃん多いと思いました。換毛期とね。
我が家は、みな無事に「夏をのりきろう!」って目標になってます。
すばるくんも、お気をつけくださいね!^^
いつかくるお別れのこと最近真剣に考えちゃうことがあって・・・。うちの場合は・・・私にもしものことがあったらって場合(苦笑)残されちゃった3うさちゃんの今後がとても心配で心配で。
先であるようにっていつも思っています。ずっとずっと一緒にいたいです。
たえられないかも(涙)

2009/07/26 Sun| URL | うさっち [ edit ]
クイール、私も観ました。
動物系は特に涙腺が弱くなります。
映画館で観ることだけは避けています。
私はまだまだ、お別れできる気持の整理ができない弱い人間だと思います。
できることならいつまでも、一緒にいたい。
でも、お別れするときのためにも、親として強くならなければ!と思います!
2009/07/26 Sun| URL | 今日子 [ edit ]
すばる君、換毛期に入ったのですね!
うちももっと暑くなれば換毛期に突入すると思うのですが、
今年の北海道は寒いので、
まだまだです★

繋がり●は・・・以前5連繋がりを載せた事が(笑)
うりのイメージダウンにはなりませんでしたよー(^^)v

お別れはつい考えてしまいますよね。
出来ればずっとずっと先に・・・
と常に思っていますが、
分からないですよね。
でも、幸せ~と思って生きて貰えれば・・・。
2009/07/26 Sun| URL | うさキック [ edit ]
こんばんは!
うちのレンくん、換毛期がもう2ヶ月近くも続いています^^;
きっと換毛が終わる頃にはもう秋だよ・・・・(涙)

ブロークンのファイくんは換毛ってあまり目立たなかったように思うけど
単色の毛ってなんだか目立つ気がします。
ヘアボールコントロールのペレットがかかせません^^;
(↑けっこうお気に入り♪)
2009/07/27 Mon| URL | マチマチ [ edit ]
ありがとうございます
もこさん、すばる君、お久しぶりです。
母のことでは、本当にたくさん励まして頂き、ありがとうございました。
すっかり元気になったので、またこれからも仲良くしてください。
すばる君、換毛ですか?
うちもそろそろかなあ。
毎日笑っちゃうくらい暑いので、体調注意しなきゃですね。
クイール、私も見ました。
それは涙が止まらず、大変でした。
動物ものは危険です。
2009/07/27 Mon| URL | 東京ファーム [ edit ]
お返事です
のゆきさん

ろでぃくん、食欲落ちずにモリモリ食べて出して
いるのね。
すばると、同じだよ!!
食べてくれるのが、一番だよね。

私は、抜け毛と格闘中です。
心なしか、私の眼がかゆい・・・。

クイール、美化していない所がいいです。
小林薫扮する、口の悪いパートナーが圧巻!
静かな映画なので、泣くとは思いませんでした。

おりおりさん

抱っこなどしたら、服にいっぱい毛がつきますよね。
おりおりさんのおっしゃる通りの「ぶるるん」
ハイハイv-398
思わず、「ワッ」と言いたくなるほど毛が舞います。

動物さんは、短くても太い人生なのですよね。
私達はそのお手伝いしているのね。

梨乃さん

「クイール」はレンタルであります。
「マリと小犬の物語」 もずっと借りたいの
ですが、まだ借りられず・・・。

春くんは、毛が目立たないのかもですね。
すばるは、茶色っぽいけど抜けると白いです。
人間は、黒の服は厳禁です(笑

パウダーシャンプーしてあげて、さっぱりしましたねv-352

うさっちさん

なるほど・・・外の天候(気圧の変化)ですよね。
私も、今年のこの夏の気候が少なからず影響して
いるのではと思ってたのですよ。
雨が多くて、夏らしい日とそうでない日と両方
ですからね。
部屋の中は、快適でも うさぎさんて敏感に感じ取っていますよね。

うーちゃんが、体調を崩されたのですか?
だいぶ回復されてきたとの事で、ホッ
3ウサちゃん、揃って夏超えですよv-91

うさっちさんが、いないとみんな困るもん。
ママは頼りにされているのだから、弱気になって
はダメですよ~ふぁいとお~

2009/07/27 Mon| URL | もこ [ edit ]
お返事です
今日子さん

小林薫さんの演技がすごかったですよね。
最初、「何なの?この口の悪いおじさんは!!」
小林薫って気付かなかったですv-394
クイールも、完璧な優等生の盲導犬じゃないものね。
そこがかわいくてね。

うさぎさんとの暮らしは、今のこの毎日の積み重ね
ですよね。
後悔しないように、大事に暮らしたいですv-410

うさキックさん

涼しい地方に住んでいる、うさぎさんの換毛は
又、違うのでしょうね。
夏毛になったとしても、また冬毛が必要ですものね。

おおっ5連繋がりですか!
うちは、4連だ~。
かわいいウサギさんには、放送禁止コードはないよね。

愛ウサと飼い主が、幸せな日々を送る事が何より
ですね。
今この瞬間を大事にしようと思いますv-398

マチマチさん

確かに秋になってしまいそうですね。
そして、またもや冬毛に換毛かな?

あ、同じ同じv-398
もこたも、換毛ってわからなかったです。
私自身が、まだ知識もない頃で抜けてるのも
気付かなかったのかもしれませんが・・・。

ヘアーボールコントロール、いいのですね。
画期的な食品ですものね。
試してみますね♪

東京ファームさん

まだ、心身共にお疲れだろうからあまりムリを
なさらずにね。
東京ファームさんは、いつも自分より周囲に
気配りなさる方。
おかげで、私の方が元気を頂いてv-266

動物物は決壊注意ですよね。
ずっと「マリと小犬の物語」も待っているのですが
(宅配レンタルなので)
未だに借りられません・・・。
2009/07/27 Mon| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
