すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すばる結界をはる
食べ残した牧草って、ウサギさんのおもちゃでもありますね。

どれも同じように思える、牧草をいちいち選り分けるのは何故?

気に入らない牧草は、よくケージの外に放出されています

私は、それを今までただの偶然だと思っていました

でも、違ったのです

すばるは、外にポイしてます

寝床に敷き詰める為に、確保の分もあります


そして、この間 新たな牧草の使用法を見つけました。


041_convert_20090708162418.jpg


すばるが、ただ散らかった牧草の前に寝ているように見えますね。

でも、この牧草 よ~く見ると すばるを囲っているのです


042_convert_20090708162129.jpg

すばる なんだかとても満足そう

牧草で、結界を作ったかのようです。

つまりここは、ボクのテリトリーだよ

自然界のうさちゃんは、自分で巣を作る時そうするのでしょうか


結界を調べていたら、日本家屋でいう フスマ、ショウジ、縁側

などは、それに当たるそうですよ。

043_convert_20090708162216.jpg

ノレンも、空間を仕切る結界の役目なんだそうです。


すばる 「やっぱ牧草は落ち着くね♪」



  ブログ村

皆様に応援クリックお願いします



すばる | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< スペシャル牧草て何をあげてます? | home | 魅力的なおちり >>
Comment

管理者にだけ表示
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すばるくん、牧草で囲ってテリトリーを守ってるのですね!!
すばるくんは賢いなぁ。
ろでぃは、そういうことしないです。
(*≧m≦*)ププッ
2009/07/08 Wed| URL | のゆき [ edit ]
もこさん、訪問&コメントありがとうございまた。

すばるくん、すごーい!!(^^)
なるほど~結界かぁ~

うちのうざくにしても、
残った牧草はなんで食べてもらえなかったんやろ~
なんの意味があるんやろ~って
常々疑問に思ってました。

もしかしたら、彼らなりの考えがあるのかも?!

もっと観察してみます。
うさちゃんってほんと飽きないですね♪

2009/07/08 Wed| URL | うさうさ [ edit ]
なるほど・・・
すばるくんのまわりが牧草で囲まれているようですねぇ・・ふむふむv-7
うさぎさんはテリトリーを強調するらしいですよね~、
うちのてつと、チャチャはどうやらその辺がまだ落ち着いてないようです。

うちのわんぱく坊主たちも、すばるくんのように、賢くておとなしい子に育ってほしい、
といつも願っているんですが。。。v-356
2009/07/08 Wed| URL | genki [ edit ]
なるほどー!
すばる君なりの草の配置構成なのですね~
トロもいらない草はポイってするのですが、その捨て方も考えているのかしら??
親トロはその落ちた草を集めて山にしてみたり、平たくしてみたりしていますが…
ありがた迷惑だったりして(笑)
2009/07/09 Thu| URL | 親トロ [ edit ]
すいません、ご無沙汰しちゃってました。
この牧草、すべてすばるくんがセッティングしたんですか?
やはり人工的なケージのプラスチック空間より
グリーンな牧草空間に囲まれていたい?
2009/07/09 Thu| URL | ごーせー [ edit ]
こんにちは!
お久しぶりです。
すばるくん、器用ですね~
うちのひなも、よく牧草ちらかしてますけど
ひなの場合は意味はないような気がします。

ケージからはみだした牧草、
後から食べてたりしますしね。
2009/07/09 Thu| URL | [ edit ]
そうか、そうだったのか!!
「うさぎ学会」で研究テーマになりますね。
「建築士すばるくん」の「デザイナーズマンション」です。入居希望者が殺到します。

ロイがロイ父に牧草を持っていくのは
ロイ父が「テリトリーのうちである」っていう
主張のような気がしてきました。
2009/07/09 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
成る程!!
牧草で囲って、
テリトリーを主張かぁ。

心成しか、
すばる君の顔もキリリとして見えるし・・・
一家の主的感覚なのかな?
でも、キリリとした表情でも、
可愛いですね~(#^.^#)

2009/07/09 Thu| URL | うさキック [ edit ]
そうそう
周りにね、結界みたいに牧草散らばりますよね~
もう少しいけば、そのうちケージの周りにも結界が
張られるようになるかも、ゆずくんは朝起きてくると
牧草の結界があるときがありますよ、いらない牧草は
くわえてポイっでしょうかね(笑)
たま~に飛びちっこの結界もあるよ(笑)
朝起きてきたらケージまわりに点々と濡れてるのi-201
2009/07/10 Fri| URL | まーちゃん [ edit ]
お返事です
のゆきさん

すばるは、以前から寝床に大量の牧草を
ひきつめるクセがありまして・・・
最初は冬だから寒さ対策? と思っていました。
ところが年柄年中やるのですv-394

正直言って、ケージの掃除が大変ですよ~。
ろでぃくんは、きっとキレイ好きなんだよv-353

うさうささん

気に入らないから残している物も
あるだろうけど、すばるみたいに他の用途に
使う事もあるのかな?

お掃除が大変なので、ホントはきれいに食べて
欲しいけど それは人間の都合だものねv-398

genkiさん

ケージの横のはなれってカンジにしてますね。

てつ&チャチャくんも、だんだんと面白行動
を発揮するでしょうね。
今は、幼くて可愛い時期v-344
何をしていても愛らしいもの。
成長が楽しみですね♪

親トロさん

食べる、 ケージにしきつめる、
外にポイする・・・。
外にポイしたのは、部屋んぽの時に
拾い食いしてますものね~。

トロちゃんは、山にしたり平たくしたりv-405
おお~これは、又一つ伝説が増えましたよ。
( ..)φメモメモメモ

ごーせーさん

確かに牧草袋から、出して床に散らかして
いた(犯人はすばる)
片づけないとな~って思ってしばらくすると、
こんな風にフォーメ―ションが、変化して
いましたv-405
自分の寝そべる所を作ったと、思うのです!!


2009/07/10 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
えみさん

ええ、こんな風にあからさまに
手を加えただろうv-403というのは
初めてです。
最初、牧草が床にばら撒かれてありました。
その中央にすばるがスペースを作っただけ
なのですけどね。
いつもは、牧草が乱雑にばらまかれているだけ
ですもの。

ケージからのはみ出し牧草、気まぐれに食べますよね!!

ロイ母さん

ケージの横に作られた、離れ部屋
サンルーム? みたいなつもりなのでしょうか。
牧草があるから、ここは僕のスペースだよって。

ロイくん、それはよほど気を許している証拠
です。
牧草が鍵のつもりなんじゃないかな~。
「ボクんち来ていいよ♪」
合い鍵みんなにください。

うさキックさん

ここは、ボクが作った家だよv-398
主だよ~と得意気なのかもしれません。
私は、すばるの新たな一面を発見した思いです。
ぽや~ん としているけど器用なのかも。

キリりとしていると言ってくださり嬉しいです。
この写真、気に入っているものでv-398

まーちゃんさん

おおっ!!
ゆずくんも、結界はってたんだね。
よしよしv-426
うさぎさんの習性の一つなのですね。
しかも、飛びチッコも~v-356

すばるは、●をケージの前に大量にばらまいたり
します。
みんな思い思いに、自分の住まいを守っているの
ですねv-407

2009/07/10 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
