すばる王国

皆さまのご訪問、すばる共々いつも勇気づけられてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
へやんぽは楽しいな
すばるの、へやんぽタイムは朝と晩の2回です。

それぞれ、トイレタイムを兼ねて部屋に出します。

すばるは、ケージの外にもトイレがありそのトイレも使うのです。

トイレの後は、リビングとその隣の和室を行ったりきたり

010_convert_20090304153227.jpg


一通り散策すると、あとはマッタリ


004_convert_20090304153143.jpg


あるときは、こんな風に小脇にかかえられ


030_convert_20090304153627.jpg


あるときは、エアコンの温風の当たる場所にゴロン


「暖かいし、ナデナデしてもらえるし 極楽~」



038_convert_20090304153316.jpg


お腹がすいたら、こんな風にご飯を食べるの。

ケージの扉は、ガタガタ動くけど上手ですよ。

絶妙なバランスでタッチです。


ある程度、(40分から1時間程)したら、自分でケージに戻る事も

よくあります。

皆さんの愛ウサちゃんはケージに戻される時って、嫌がりますか?

おやつでもって、ケージに入れる方法もありますよね。

すばるは、その辺はすごく聞きわけがいいです



  ブログ村


皆様に応援クリックお願いします
すばる | トラックバック(0) | コメント(13) |permalink
<< 春眠暁を覚えず | home | もこた ようこそ >>
Comment

管理者にだけ表示
>>ケージの外にもトイレがありそのトイレも使うのです
えらい~~~~~!!!
すばるくん、すごくおりこうさんですっv-290

もこモカは、最近リビングはすべるので
ベッドの上でうさんぽしますが
トイレしちゃうのがこわくて
一定の時間でケージにもどします。
自分で戻るときもありますよっ☆
ケージにもどすときは、
daiくんの抱きつき攻撃と決まっています(笑)
嫌がってケージの中へ・・・・wv-356

もこたくん、3年たつのですね。
とってもやさしそうな顔をしています。
娘さんがひとめぼれするのも納得☆
私も、もこモカを迎えたときのことを
思い出してしまいました☆
うさちゃん用品を一式そろえて、
わくわくしながら、
そして冬だったので
「寒くない?寒くない?」
と声をかけながら家に帰ったことを思い出しました。
ちっちゃいころのうさちゃんは、
さわるとこわれそうで、
こわごわ触ってました☆
2009/03/04 Wed| URL | かいじゅう [ edit ]
こういう部屋んぽ憧れますね。
ウチは狭い棚の奥とかに入り込んでしまうので、
部屋んぽ前に部屋中を柵で囲います。

袋から出したての牧草か、ご飯の残りのペレットがないと、
ケージには戻りません。
やっぱり外が楽しいんでしょうね。
2009/03/04 Wed| URL | ごーせー [ edit ]
足が太くてメンコイなぁo(*^▽^*)o
タッチして顔を突っ込んでペレットを
貪っているのも良いなぁ~♪
本当に絶妙なバランスで食べているのね!(^^)!
バランス感覚を少しはピョンにも分けて貰いたいなぁ( ´艸`)プププ 
自分でケージに戻る時は、おトイレに行く時か
牧草を食べたくなった時に戻るかなぁ~
基本的に放し飼いなので(o^-^o)
2009/03/04 Wed| URL | 刹那 [ edit ]
もこさん、こんばんは~

すばる君は、フリータイム制なんですね~
トイレを使い分けるなんて、お利口さんね♪
自分からお家に入るなんて!すごいすごーい!!

うーちゃんは、朝起きたら夜寝るまでずっと放し飼いです。
フリータイム制にしたかったんですが…
ばーさまがついつい出しちゃうんで(苦笑)
だからお留守番が嫌いなのかしら^^;
2009/03/05 Thu| URL | azz [ edit ]
すばるくん、えさ食べてる姿が
すごくかわいい!!

バランスいいんですね~

自分からケージに戻るなんてえらい!!
うちのひなは絶対戻りません・・・。

前にも言ったけど
「ハウス」で入れて(それでもすぐ出てきたりもしますが・・・)
ご褒美に乳酸菌とか、ひなの好きなものあげます。

あと、プレゼント企画抽選しました~
ぜひぜひ見に来てください★

○賞です☆
2009/03/05 Thu| URL | えみ [ edit ]
すばる君のご飯食べている姿、
可愛い~v-9
一生懸命食べていますね!

うちは私が居る時は、
基本フリーにしちゃっています。
でも、サークル内が自分の家と理解しているので、
怒った時等は戻ってしまいます(笑)
『俺に構うな!』という気持ちでしょうか?
後は私が部屋から出る時に戻ってもらいますねー。
戻す時は自分からさっさと行くか、
お尻を押すと戻ります(*^^)v

2009/03/05 Thu| URL | うさキック [ edit ]
せまいCageより、広い場所のほうがいいのは、うさぎも同じですね
まー&べぃも、Cageに入るのを嫌がります

ひな祭りの日が、もこたくんのお迎え日なんですね~
もこさんの家庭では、ひな祭り&もこたくん祭りかな
2009/03/05 Thu| URL | Floribunda [ edit ]
こんばんは☆

すばる君、上手にご飯を食べますネ~♪
立ってる姿が、何ともかわゆい♪

ジャンヌも、お家に帰る時は、比較的、大人しい方かな。
まぁ、気まぐれなんですが(笑)。
2009/03/05 Thu| URL | choku-ran [ edit ]
ケージ飼いの子のへやんぽ、
同じ時間に出すようにしてると
ちゃんと時間を覚えてますよね。
すばるくんもちゃんと、わかってるんだよね。
ロイもそうです。
もっとも、今は、ケージに戻るときに
パパイヤを少しあげてるので
その「腹時計」もあるのかなと思います。
2009/03/05 Thu| URL | ロイ母 [ edit ]
ゆずの場合は、追いかければケージに入ります。
食べ物には全く釣られないので困ります(^^;
凛はペレット入れのガサガサですぐに飛んできます。
単純…( ̄▽ ̄;)
直立してるっ!すばる君が犬に見えるのは気のせいでしょうか…( ̄m ̄*)

おまたせ致しました。
本日デコチョコを発送しました。
郵便で送ったので、お手元に届きましたら コメント欄からでも連絡くださると安心します♪
2009/03/06 Fri| URL | ぴーち [ edit ]
へやんぽが一段落して、まったりしたすばるくん・・・
お顔が幸せオーラ満載ですね(o ̄ー ̄o) ムフフ♪
いっぱいナデナデしてもらって、満足、満足って
感じだろうなぁ(^-^)
立っちしてご飯を食べてる姿にしばらく釘付け・・・
絶妙なバランス、可愛すぎますっ(ノ*゚▽゚)ノ
そういや・・・先代のモコはすばるくんと同じように
自分でケージに戻ってくつろいだりもしていましたが・・・
モカはお水とトイレ以外は戻りませんねぇ(^^;
どうしても入ってもらいたい時は、抱きかかえて
強制送還って感じになりますが・・・暴れないので助かってます(^^)v
2009/03/06 Fri| URL | mokyuo [ edit ]
お返事です
かいじゅうさん

だって、外でマーキングするんですよv-410
もともと、ケージ内トイレはあまり好きじゃない
ようです。

わかります!
トイレが心配で、そろそろケージに戻そうとしますよね♪

始めてのコのお迎えは、皆さん特に思い入れ
がありますね。
すばるは、だいぶ大きくなってましたが
もこたは、まだ小さくて ウン確かにこわごわ(笑

ごーせーさん

そうでしたか、お写真を拝見していると
うなちゃんが、柵に制限されているとは思い
ませんでしたv-410
あ、でもうちも行ってはいけない部屋があります。

すばるは、サークルが大嫌いでして
それを使うとチッコ攻撃の嵐だったのです。
仕方なくへやんぽに昇格しましたv-426

刹那さん

ペレットに乳酸菌かキャベツフレークでも
入れた時だと思います。

ピョンちゃんみたいにケージの中に入って
トイレを使ってくれるのが理想ですね。
すばるは、外に出すとケージ内トイレは無視です。
すまいの中にトイレがあるのは、許せないとかねv-410

azzさん

そっか~♪
フリータイム制って言うのですね。

自分から帰ってくれるのはよくありますが、
こちらの都合で帰って欲しい時は
お尻を押しております。 (重たいオチリ)

うーちゃんは、家族がいないと寂しい
部屋が広く見える・・・みたいな感じかな。

えみさん

ひなちゃんの「ハウス」は、すごすぎます。
実は、ひなちゃんの話を聞く前から冗談で
「ハウス」て言う事もあったけど、ダメでしたね。
でも頑張れば、可能性があるって事だものね。

やった~。 くじ運のない私がこんな素敵な
賞を頂けるなんてv-344
2009/03/06 Fri| URL | もこ [ edit ]
お返事です
うさキックさん

さすが、うりちゃんは感情がハッキリして
いますね。
うりちゃんたら~その毅然とした態度が
素晴らしい。
すばるは、いつ怒っているのか全くわかりませんv-393

お尻押しますよね!! 同じ同じ。
なんか快感です。

Floribundaさん

そうなんですよね~。
でも、ケージに入ってしまえば結構ひきこもる
派なんですけどね。
家族が留守の時とか、大人しくしてます。
まー&べぃくんもそうかな?

ひな祭りが2倍、いい日になりましたv-410

choku-ran さん

ペレット入れに入っている、乳酸菌かキャベツ
フレークを食べたい一心なんですよ。

「お。上手くたっちしてるやん」
なんか、うさぎらしくなくて好きなポーズ。

ジャンヌちゃんは、「仕方ないから帰って
あげるか」と余裕の態度なのですよ。 ハイ

ロイ母さん

ロイ母さんは、おやつの使い方が上手いですねv-425

抱っこが上手に出来た時や、ケージに入った時に
嬉しい事としてそれぞれご褒美を与えてあげると
いいんですよね。

ロイくんは、やはりお利口さんですv-353

ぴーちさん

ゆずちゃん、凛ちゃんそれぞれの特徴が出ていて
面白いですね。
「ガサガサ」ですぐに飛んでくるというのが
なんともv-407
ご飯おいしいね~。

そう、このポーズ実は凄く気に入ってます。
うさぎらしくないでしょ(笑

mokyuoさん

この写真、私が撮りました~。
皆さん、褒めてくださるので単純に喜んで
いますv-410

そうでしたか、モカちゃんは基本は離し飼いなん
ですね。
強制送還の図を思い浮かべて、ちょっと
笑ってしまった私です。
お留守番の時とかは、ケージ内ですかv-361
2009/03/06 Fri| URL | もこ [ edit ]
Trackback
| home |
